アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この書き方だと年齢制限に引っかかっても供託金も用意で来たら立候補できるかのように聞こえます。しかし実際は供託金を何千万円用意しようと30歳未満は立候補できませんよね?だったら供託金云々は関係ないのではないですか?

A 回答 (6件)

供託金制度は仕方の無い事ですが、確かに問題は有ります。


冷やかし立候補などをさせない為でもあり、有効投票に対する得票率が規準を下回れば
没収されますので、それが面白半分冷やかし立候補の抑止にはなっている。
供託金は立候補補償金の様なものですが、それが立候補したい人の壁にもなっていいる事は
否めません。
まぁ今では金が有る冷やかし立候補と言う党もあり、間違って当選したが一度も登院せず
海外逃亡を続けて居て結果的に除名となりましたが。

年齢制限に対しては議論する余地は有るでしょう。
何で参議院は30歳からなのか?
選挙権も18歳に引き下げられていますし、成人年齢も18歳に引き下げられましたし。
更に立候補出来る下限年齢が有るのだから上限年齢も作るべきでしょうね。
上限無いから新陳代謝も行われない。
まぁそれらを作るのも御老人の議員達ですから、自分ら第一なので木村容疑者の主張は
切って捨てられるだけでしょう。
    • good
    • 0

木村容疑者、ツイッターで岸田首相を名指し批判か…


「世襲が蔓延る原因は300万円もの供託金」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230418-OYT1 …
    • good
    • 0

誰かからそそのかされているのでしょう



参議院選挙は、大選挙区です
都道府県が1つの選挙区で
北海道だって東京だって1つの選挙区です
しかも17日間でウグイス嬢の日当だけで
15000円✖️17✖️人数
さらに運転手、カラス・・・・
選挙費用は最低でも5000万円はかかります

20代で、無所属で出せる金ではない
    • good
    • 0

質問者の方と同じ思いを持ちました。

マスコミは警察関係の発表をそのままの表現で報道したのだろうと推測します。容疑者は訴訟を起こすにあたり、年齢以外に供託金(国会議員レベルだと高額であり、得票数が少ないと没収される)の点も平等ではない(憲法違反)と考え付け加えたのだろうと推測します。
    • good
    • 0

最初から「年齢制限で立候補できず、さらに供託金も準備できなかった」と受け取りました。

供託金「も」とあるので、年齢制限に引っかかる上にさらに付け加えて…という意味で捉えました。


さらに言うと、年齢に関してはいずれ条件をクリアできるのになぜ焦ったのか?という疑問も生じましたけど。


容疑者が黙秘を続ける中で、「若者の声だ」とか、「政治に対する不満だ」という意見も見られましたが、理由も意図もわからないのにそう判断するのは早過ぎではないかと思っていましたし。


個人的には、今回の事件を通じて参議院議員選挙も現在の立候補の条件のままで良かったとも感じました。自分の意図通りに物事が進まないことや、それどころか違う意図で足を引っ張る事態が多発するのが政治の世界だと思うので。そこに対応できる人物でないと怖いというか。


もし仮に今回の容疑者が政治家になることができた場合を想像すると、上手くいかないこと、自分を引きずり降ろそうとする人が多い政治の世界で、別の方法を考える慎重さもないまま爆発物を作る人物の誕生を防ぐことができたと感じました。


やはり、困難に対してどんな対応をし続けるのか、「胆力」というか、我慢強さや矛盾や不条理に対して【ルールを守りながら悪いことはせずに闘う人】に政治家になってほしいと思います。そのためには、立候補者に条件を課す必要があると感じます。


「誰でも立候補できる」という条件に対して思うことは、仮に一人でも今回の容疑者のような行動をする人物の可能性を低くするためには厳しい条件を設ける必要はあると思います。たった一人でも重大なことにつながるので。
    • good
    • 1

年齢以外の条件はすべて満たしている。



この年齢の条件で弾くのは憲法違反というのであれば理屈としては成立します。

木村の場合は、供託金の300万さえ用意できずにいたわけだから、年齢の問題以前にアウトです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!