真剣に悩んでいます。
私は自分のフットサルチームを持っており、マネージャーがゼロに近いです。(友達として呼べば来るには来てくれるのですが)
以前、マネージャーが3人いたのですが、忙しい、又は俺と関係が悪くて辞めてしまいました。
そこで、他のチームにマネージャーが定期的に通っているチームを知っている方に質問です。
フットサルでマネージャーの仕事をどのように与えるのでしょうか?
マネージャーが通いやすい環境を築くにはどうしたらいいでしょうか?

他に私は、マネージャーってほとんど交際相手が多かったりして?と思ったりします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちはあまりマネージャーという仕事はさせていません。

 フットサル場の料金をみんなから集めて支払うなどしかやっておらず、他は見ているだけです。

それじゃマネージャーじゃないという感じになってしまうかもしれませんが、マネージャーだからといってこき使っていては誰であろうと辞めたくなるでしょうし、「自分でできることは自分でやる」というくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか??

「俺と関係が悪く・・・」というのがなんだかわかりませんね。 いやな思いをさせないようにすればいいのではないでしょうか?

長文失礼します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q念仏奉仕団って何ですか

京都の西本願寺では12月20日に煤払いが行われていますが
煤払いに参加する団体のことを「念仏奉仕団」というようです。
また、煤払い以外にも「念仏奉仕団」と言う言葉がつかわれているようです。

「念仏奉仕団」とはどういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

http://kawakitaso.jp/modules/pukiwiki/index.php?cmd=read&page=%C7%B0%CA%A9%CA%F4%BB%C5%C3%C4&word=%C7%B0%CA%A9
上記説明がわかりやすいと思います。
西本願寺が企画する、掃除の日に
地元の寺の、檀家の希望者が集まって掃除にいくのが
念仏奉仕団と言うことのようです。
ちなみに
皇居の掃除にいくのは皇居奉仕団と言うようです。

Qフットサルでマネージャーの仕事。

フットサルのマネージャーの仕事はどんな事すればいい
のでしょうか?経験者などの方の教えがほしいですw
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会人のフットサルチームでお手伝い(マネージャー?)をしています。
大学時代にもサッカー部のマネージャーをしていましたが、
フットサルはサッカーと違い、狭いコートの中なのであまり
マネの必要性がないですよねっ。
マネとして必要なのは、選手が望んでいることを汲み取ってあげることだと
思っているので、難しければチームのメンバに何をしてほしいか、
聞いてみるといいと思います。結構たくさん出てくると思いますよ♪
私は、レフリーがいないときはタイムキーパー、得点係をやっています。
もし毎回きちんとしたところで試合を行われているチームであれば、
その必要は無くなってしまいますね。。。
コールドスプレーやテーピング・キネシオ・アンダーラップ・接触時に
鼻血が出たりすることもあるので、ティッシュなどの救急箱を持参したり
(フットサルでそこまでの怪我をするか?というとちょっと微妙ですがっ。。)、
毎回試合後にメンバの写真をデジカメで撮影し、HPを作ったりするだけでも
喜ばれると思います☆
(見当違いな答えだったらごめんなさいっ)
参考になると嬉しいです。

社会人のフットサルチームでお手伝い(マネージャー?)をしています。
大学時代にもサッカー部のマネージャーをしていましたが、
フットサルはサッカーと違い、狭いコートの中なのであまり
マネの必要性がないですよねっ。
マネとして必要なのは、選手が望んでいることを汲み取ってあげることだと
思っているので、難しければチームのメンバに何をしてほしいか、
聞いてみるといいと思います。結構たくさん出てくると思いますよ♪
私は、レフリーがいないときはタイムキーパー、得点係をやっています。
も...続きを読む

Q「奉仕料」の法的根拠とは

ちょっと高級な料理屋へ行くと、料理代の他に5%~20%位の奉仕料というのがかかってきます。
そもそも、この奉仕料というのは法的に言うとどういう意味があるのでしょうか?

個人的には、どうせ頼んだ料理についてすべてにかかる料金なのですから最初から料理の代金に含めておけば良いのに不当表示に当たるのではないか?
(本来の商品価格を隠すための、店側の恣意さを感じる)と思ってしまいます。

それとも、店員の対応が悪ければ奉仕料はいただきません。
と強制的なものではないけれども店を気に入ったので有れば払ってくださいね。というお願い的なものなのでしょうか?

私は今まで会計をするとき「奉仕料を10%頂戴します」と言われたこともないですし、メニューに奉仕料の表示がないのに勝手に会計の時に加算されていることが何度となくあります。

日本の曖昧な商慣習のひとつ

という考えもありますが、奉仕料についての法的な根拠が有れば教えてください。

Aベストアンサー

>この奉仕料というのは法的に言うとどういう意味があるのでしょうか?

食事代そのものと同じで、別に法的な意味はありません。
「料理と料理を出すサービスを提供する代わりに、奉仕料も含めた代金を支払ってもらいます」
という、通常の飲食店の双務契約です。

法律論から離れた説明になりますが、
欧米諸国では「サービスへの対価」は店が要求しなくても
「当然に客が自発的に払う」=チップの習慣がありますが、
日本はそういう習慣がなく、代わりに最初からサービスの対価ももらう習慣がある…
ということじゃないですかね?
(いずれ法律とは関係ないので、私もあまり興味はないです)

>不当表示に当たるのではないか?

景表法でいう不当表示であれば、全然関係ないでしょう。

奉仕料など取らないかのように思わせておいて、
いざ支払のときに取ろうというのであれば、詐欺なども検討できますが…
まぁたぶん、これも無理があると思います。

というのは、たいていのこの種のお店ではメニュー等に奉仕料を取る旨説明がありますし、
質問者さんご自身が

>ちょっと高級な料理屋へ行くと、料理代の他に5%~20%位の奉仕料というのがかかってきます。

と書いているとおり、この種のお店で奉仕料を別途取るのは常識の部類
=常識のある消費者なら知ってて当然、って評価される可能性が高いと思います。

>この奉仕料というのは法的に言うとどういう意味があるのでしょうか?

食事代そのものと同じで、別に法的な意味はありません。
「料理と料理を出すサービスを提供する代わりに、奉仕料も含めた代金を支払ってもらいます」
という、通常の飲食店の双務契約です。

法律論から離れた説明になりますが、
欧米諸国では「サービスへの対価」は店が要求しなくても
「当然に客が自発的に払う」=チップの習慣がありますが、
日本はそういう習慣がなく、代わりに最初からサービスの対価ももらう習慣がある…
と...続きを読む

Qジュニアフットサルチームを探してます(東京都)

小学1年のサッカー小僧の兄です
弟がフットサルスクールに いままで行ってたんですが
本格的にフットサルをしたい フットサルの大会に出たいと
言うようになってきて でも普通の少年サッカーチームは
まったく本人が興味なく 強制的にサッカーやらせる
ってのも どうかなと思うんで
フットサルの小学生チーム
できれば調布市近郊にないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは同じ小学生の親です
調布ではないのですが、府中の新町小の チームは
かなり有名ですよ フットサルでは 有名です

Q手話奉仕員養成講座について

通信教育で一通り手話を学んだのですが、
それを活かして、手話奉仕員養成講座に通いたいと思います。
その後、手話通訳士をとりたいと思っていますが、手話奉仕員養成講座を受けて勉強すれば取れるものなのでしょうか?
学校は都内にしかなく通うのが難しいのです。

また、千葉県で手話奉仕員養成講座を受けられる場所をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

「手話奉仕員養成講座」についてのご質問ですが…関係機関に問い合わせるのが一番でしょう。
お住まいの市役所の障害福祉課などで問い合わせると、中には必ず連絡先をご存知の方がいると思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

一応参考までに、googleで「千葉県 聴覚障害」で検索してみました。
千葉県聴覚障害者連盟の連絡先が以下に、
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/shisetsu/dantai-j.html
千葉県聴覚障害者協会のサイトが以下に載っています。
http://www.deaf.or.jp/cdf/


また、奉仕員と手話通訳士の関係を言えば、英検3~4級と1級くらいの差があります。奉仕員養成講座を受けたから通訳士になれるというのは、ちょっと違うかも知れませんね(地域の指導内容にもよりますが…)。
まぁ通訳するにも奉仕員の内容が基礎になりますから、受けておいたほうが良いでしょうね。


でも、通信教育で手話を学ぶ方も、それはそれで良いとは思うのですが、実際にろう者と付き合って行く中で、深く知り深く学んでほしいなぁと思うのです。

地域の手話サークルなんかを利用することは、できそうでしょうか?そういうところを訪ねてみて、様子を見てみるのも良いかもしれませんね。奉仕員養成講座と同レベルの指導をしているサークルもあるでしょうし、サークルに行くと関係者がいたりして、奉仕員養成講座の情報が得られるかもしれません。


とりあえず、参考までに。
補足が必要であれば、おっしゃってください。

はじめまして。

「手話奉仕員養成講座」についてのご質問ですが…関係機関に問い合わせるのが一番でしょう。
お住まいの市役所の障害福祉課などで問い合わせると、中には必ず連絡先をご存知の方がいると思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

一応参考までに、googleで「千葉県 聴覚障害」で検索してみました。
千葉県聴覚障害者連盟の連絡先が以下に、
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/shisetsu/dantai-j.html
千葉県聴覚障害者協会のサイトが以下に載っています。
http:/...続きを読む

Qフットサルの女子メンバー募集とマネージャー募集しているんですが

今も女子メンバーいるんですが。メンバーを強化したいので、女子メンバー募集しているんですが、なかなか集まりません。どうしたらいいですか?
どうしたら、入りやすい環境をつくれますか?ネットの募集もしているんですが。(神奈川県の秦野あたりでしてます。)

Aベストアンサー

3年ほど前に同じように女性メンバー募集を
かけたことがあります。
そこでいくつかアドバイス!

当時はまだ今ほどフットサルの認知度が
高くなかったのですが、
今はずいぶんと認知度も高まり
女性が自分でチーム作ったり、
近隣でチームがあったりして
メンバー集めも大変なようです。

 あなたは男性ですよね?
 ネットでもチラシでも
 女性が募集をかけると
 意外と女性から問い合わせが増えます。

 また自分の周りの女性に興味がある人がいないか
 声をかけまくる!

 HPを作り今の状況などを分かりやすく紹介する。

試してみてください。

Qボランティアは接客業ではないから奉仕するかどうかはこちらで選ぶ。気に入らん相手には奉仕はしない。

ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?

ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。

ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。

にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。

私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。

金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。

老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、

東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、無視し通したという実績もあります。

「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。

ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか?

差別することなく満遍なく支援するのは行政のやることですし、接客業でもないのだから選んでもいいと思いますが。

わたしがボランティアをやるのは自分が気に入った人を助けたいからです。気に入らん人は野垂れ死にして欲しいですし。

やらない善よりやる偽善ですから。

ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?

ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。

ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。

にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。

私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕...続きを読む

Aベストアンサー

> ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?
多いか否かは別にして、そういった方がいるという話しは度々耳にします。

> ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか?
一概に、そんなことはないと思います。
できれば、どんな方にも公平にできたら素晴らしいと思いますが、それは中々難しいことですね。心情的には無償奉仕だからここまで、有償奉仕だからここまで、といったことは理解できます。

余談ですが、
横柄な態度をとる方が必ずしも、ボランティアを接客業だと思ってるとは限らないと思います。ボランティアなどの支援を欲する状態の方は、恐らく、また、少なからず心に負担が掛かった状態と思います。そのような状態で平常心を維持し素直に感謝ができないかもしれません。せっかくボランティアをするなら、そのような状況であることを少しだけ汲み取って対応してあげられれば、とっても素晴らしいし、とっても素敵なことと思います。

Qフットサル大会、男子女子ミックスチームで出場するために。

諸事情により11月6日に千葉でミックスのフットサル大会に出場することになりました。
しかし自分でフットサルチームを代表として運営しているものの、女子メンバーはゼロです。知り合いつながりで誰かいると思いましたが、その日は別の大会だったり、用事だったりで全てフラれてしまいました。

どうしても出場したいのですが、女子メンバーが見つかりません…。このような場合に個人参加??のような、役立つ掲示板・サイトなどがあれば教えていただけませんか??
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も千葉でフットサル(ミックス)の運営関係をしてるものです。
女性メンバーがいないのは非常にマズイと思います。
って言ってもまだしばらく時間があるので何とか見つかるといいですね。
役立つサイトとか掲示板は良くわかりませんが、もしかしたら女性の代わりに小学生でもOKかもしれません。(場所によってですが)
質問者さん達がどのくらいの歳だか解りませんが、もし小学生くらいの子供がいれば、フットサル事務局に聞いてみるのもいいかもしれないです。
けど、女性がいないのはチョット厳しいかも知れないです...
ミックスの大会には参加されたことありますか?ミックスは女子の力量によって、試合を大きく左右しますので必要不可欠です。
何とか試合できるように、また、良い試合ができるように頑張ってください。

Q戦前の勤労奉仕と学徒動員について

終戦までの勤労奉仕と学徒動員のことで知りたいのです

勤労奉仕で奉仕した人、学徒動員された人には、金銭的、物質的見返りは有ったのでしょうか

体験者・見聞者の方、お教えください

Aベストアンサー

さすがに経験はありませんが、ほとんどゼロに等しかったはずです。
当時は食料自体が高価でしたので、食事が報酬とも言えるかもしれません。
(それでも、米粒が2つか3つとか、イモの小片のおかゆなどという場合もあったらしい)
全てお国の為という事ですから、報酬などと言ったら非国民扱いされて投獄されるのがオチでしょう。
ごく一部で現金が支給された例もあるようですが、額的にも最低限でしょうし、当時は現金では大した物は買えませんでしたから、あまり意味もなかったと思います。
(卒業時に19円もらったというような記述もありますね。今の貨幣価値なら数万円になるのかな?でも数年間の学徒動員の報酬としてそれじゃあ、、、)
そして、軍人や軍属なら給料が出たかもしれませんが、軍票(軍の発行するお金)で支払われるのだったと思います。
軍票は軍隊内でしか通用せず、敗戦と同時に無価値になりました。
倒産した会社の株券みたいなものです。
(もっとも、円自体もゼロに近くなりましたけどね)

Qフットサルチーム登録

フットサルチームを作りたいとおもうのですが、フットサルチームを作るのには、フットサル協会等に登録申請をしなくてはいけないのですか?それとユニフォームも作りたいとかんがえているのですがサッカーのユニフォームを使うことはできるのですか?調べてもそこらへんがよくわからなかったので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 >フットサル協会等に登録申請をしなくてはいけないのですか? 
 エンジョイレベル(大半のチーム)では全く必要ないですよ!! 住んでる地域にフットサルコートはありますか? 例えば、都内だとミズノフットサルプラザ http://www.mfpnet.com/ なんかで自分は練習試合したりしてます。ここでの主催の大会もレベル別にありますし、各フットサルコートごとに土日は大会が開催されているはずです。そんなにうるさい制約というのもないと思います。まぁ、シンガード(すねあて)つけるくらいですかね。うちのチームはユニフォームもバラバラですし、それでいて大会も出たりしてます。月にどれくらい活動するかはわかりませんが、月に2.3回楽しむくらいであれば、フットサルの掲示板などで対戦相手を見つけて練習試合を組んだりしても楽しいですよ。大会よりも断然、安く済みますしプレー時間も長いはずです。メインになる活動は大会よりも練習試合の方が多いとおもいますし。
 >ユニフォーム
自由と言っていいと思います。正式な大会に出るのであれば、制約されると思いますが、フットサルコート主催の大会では大丈夫ですよ。
サル用のユニじゃなくてもOKです。
一応、参考までに安くユニホーム作れるとこ載せときます。 

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~meikosp/

 >フットサル協会等に登録申請をしなくてはいけないのですか? 
 エンジョイレベル(大半のチーム)では全く必要ないですよ!! 住んでる地域にフットサルコートはありますか? 例えば、都内だとミズノフットサルプラザ http://www.mfpnet.com/ なんかで自分は練習試合したりしてます。ここでの主催の大会もレベル別にありますし、各フットサルコートごとに土日は大会が開催されているはずです。そんなにうるさい制約というのもないと思います。まぁ、シンガード(すねあて)つけるくらいですかね。うち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報