アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EV車を 持ったことが無いので質問します
エンジン、ミッション無しで 走れるので
エンジンオイル交換も ミッションオイル交換も無く
メンテナンスフリーで使えますか???

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ついでに 車検も無しですか????

      補足日時:2023/04/20 09:49

A 回答 (5件)

テスラモデルSを例にします。


エンジンとミッション及びガソリンタンクにかかる点検とメンテが無い。

ウイークポイントが冷却水の点検とメンテです。
各種制御装置とバッテリーの冷却に沢山の配管とポンプがラジエターに繋がっています。
これがとても脆いのです。
結構、水漏れしていてエラー停車することが起きます。
3年過ぎたら、部品交換が始まります。

各制御コンピューターの劣化故障で交換も。
一番はバッテリーの寿命が短く、交換より車の買い替えを進める様です。
一般の自動車と違い、歴史がなく、耐久消費財でない。
スマホと同じ感覚で購入し、買い替えをするものです。
    • good
    • 1

車検も12か月点検もありますよ。



ガソリン車のメリットの1つに、GSに給油に行くというものがあります。

例えば、普段乗る自分の車ではない家族のガソリン車でGSに給油に行く。

その場合、「こんにちは、今日はタイヤとかエンジンルームとかみましょうか」 とスタッフさんに言われる。

「タイヤの空気圧をみてもらえますか」 と言えば、「わかりました」 とセルフ式の給油をしている間にやってくれる。

GSでスタッフさんの声掛けを苦手に感じる人もいらっしゃったりしますが、「エンジンルームみましょうか」 と声掛けしてもらえるとウォッシャー液とか無料で補充してくれるとか助かる感じがあります。

EVカーの宣伝で、「GSに行かないのって楽ですよ」 と言っていたりしますうが、普段自分で始業点検とかしているような人を除けば、GSに給油に行った時に「ちょっとここが異音がして」 と相談できるので、ガソリン車の方が、ずぼらな人には向いていたりします。

ガソリン車だと、6カ月に1度はエンジンオイル交換するのでリフトに載せて下回りをチェックしたりするので、「LLCのにじみがあります」 とか教えてもらえます。

EVカーだとそういうのが無くなるので、自分でディーラーにある6カ月点検を受けないと壊れて危ないのに気づかないまま走行するという事になる可能性がある。
    • good
    • 0

あなたが今乗ってる車はエンジンオイルとミッションオイルの交換以外にはメンテナンスは無いの?


そんなわけ無いでしょ

回転する部分の多くは摩耗するのでそれを軽減させるためのメンテナンスは必要
ブレーキも回生で減速になるが完全停止やその他の制動制御はブレーキローターとブレーキパッドで行っているからブレーキ周りの消耗品交換は必要
ワイパーゴムも当然従来どおりだから寿命も変わらない

どうしてメンテナンスフリーだと思ったの?
動力が何かは関係ないよ自動車としてメンテナンスが必要なんだから
    • good
    • 2

>ついでに 車検も無しですか????


車検はありますよ、普通のガソリン車と同じです。
車検の無い公道を走れる動力付きの車両は250cc以下の
バイクとマイクロカーのみですよ。
    • good
    • 1

エンジンオイルとガソリン給油以外は同じですよ。



ブレーキオイルもあるし、デフオイル(ミッションオイル)もあるし、冷却水もあるし、エアコンガスもあるし、もちろん、充電しないといけないし、時期が来たらバッテリーの交換も必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!