タバコを吸うと何かのビタミンが不足すると聞いたのですが、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

皆さん回答されているようにビタミンCと言われています。

喫煙者は非喫煙者に比べ、血中や尿中のビタミンCは1/2程だといわれていいます。

たばこを吸う人は肺癌のリスクがありますね。
たばこの煙に含まれるベンツピリンという発がん物質が関係しているといわれていますが、ビタミンCはそのベンツピリンを不活性化する働きがあるとされています。

これらは、タブレットで摂取するより、野菜から摂取する方がよいとされています。ビタミンAとCを一緒に摂ることで気管支の上皮細胞を守る働きが期待できるといわれています。

しかし発がんのリスクを考えればビタミンCを多く摂取するより、たばこを止める方がいいかと思います。
以上Cuedaでした。
    • 0

ビタミンCです。

煙草吸います。錠剤で補給してます。それでも不足かも破壊の方が多くて。
今の所ビタミンC不足の障害らしいとは感じていません。
    • 0

ビタミンC

by 喫煙者 (^^;
    • 0