アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私もお嫁さん歴15年(お姑さんが亡くなったので)同居しましたが、あんまり嫌な思い出がありません。私の実母が亡くなってたせいもあるでしょうが・・・
今姑歴1年、遠く離れて住んでいるし、おとなしいお嫁さんなので、上手く付合えてるつもりですが言われて嫌なことって??言われて嬉しい言葉って?どんなことでしょう(*^^)v30代・40代で考え方もちがうと思いますが。今若い人は言いたいこと言えていいな~と聞きますが、やっぱりお姑さんには気を使うでしょ?

A 回答 (10件)

私は20代前半で嫁歴3年です。


お姑さんとはとても仲良くしています。
すごく優しいし、よくしてもらってます。
一度困ったことがあったのは強引に外食に誘われたときです。
子供にご飯食べさせて家でゆっくりとしてたところ突然誘われて断っても「いいからおいで!」と言われたときはちょっと困りました。
こっちにも都合があるのに・・・と。
前もって言ってくれればよかったのになぁと。
嬉しかったことは誕生日にケーキを買ってきてくれたり、私の好きそうな服があれば買ってきてくれたり。
なんか嫁の私の誕生日を覚えててくれてることや私の好きそうなものをわかってくれてることが嬉しかったです♪
ほんと娘のように可愛がってもらっているので普段からよくおしゃべりするしお姑さんは大好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お幸せそうですね。この頃はお姑さんと仲良しですって方多いですね(^.^)お姑さんがお嫁さんをたいせつにしてるようですね。これからも仲よくしてくださいね。

お礼日時:2005/04/23 09:36

質問者様に質問ですがいいですか?


逆にお嫁さんに言ってもらってうれしいことは?
言われていやなことは?
今後の参考になればと思うので教えてください 

この回答への補足

一番嬉しいのは、今私達が田舎住まい(主人の仕事の都合で)息子夫婦が元の私達の家に住んでいます。いわゆる別居ですが、よく帰ります。でも「ここはお父さんお母さんの家なので、いつでも帰ってきてくださいね。」と言ってくれます。気持ちよく「おかえりなさい。」と迎えてくれます。外出から帰った時も「おかえりなさい。」と言ってくれます。当たり前のことがとっても嬉しいですよ。でも何か贈り物をしたときなどお礼の電話がなかったりするとちょっと寂しいですね。言われていやなことは今のところありませんね。まぁ、まだ1年半ですが、優しいお嫁さんですよ。

補足日時:2005/04/21 19:12
    • good
    • 0

20代前半で先月入籍しました。


「うちの娘です」と言われたときにちょっと嫌というかなんというか・・・
向こうは喜ぶだろうと思って言ったのかもしれないんですけど
本気でそうは思ってない感が伝わってきてちょっといい気はしなかったです。

お姑さんのことは好きで私もうまく付き合えてると思っているんですけど
それでもやっぱり気は使うので長時間お話するとぐったりしちゃいます(笑)

でも主人がまだ帰ってきていないとわかっている時に電話してきて
「最近声聞いてないから、元気かな~っと思って~」と電話してきてくれたときはかわいがってもらてるなぁっというのを感じて嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚した娘に「お嫁さんは大事にしてあげて、私もとっても大切にしてもらってるから。」と言われてからもっと大切に接してるつもりですが・・・長時間一緒にいるとぐったりしていますね(^.^)みんな同じですね。お姑さんが好きで良かったですね(*^^)v

お礼日時:2005/04/21 17:54

結婚半年の主婦20代です。


お姑さんに言われていやな言葉それはずばり
「ちゃんとごはん食べされてる?」です。
旦那は子供じゃないので「食べさせてる?」は
気分悪いです。
夫婦とは助け合って生きていくもので
親みたいに面倒見るもんじゃないです。
親の世代はそういう旦那の世話するって感覚が
あるのでいやですね。
このことは実母に言われてもむかつきますね。
あとは「子供まだ?」とかね。いやです。
姑実母両方に言われました。
ってか気早すぎ。。。
実は姑より実母に言われるほうがいやですね。
親子だからズケズケ言ってきますので。。。
姑は他人と言うことで少しは気を使ってるみたいで
そこまでむかつきません。
姑はあっさり風実母はねちねち風。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夫婦とは助け合って生きていくもので面倒見るものじゃない」ってズバリ言ってもらってありがとう。
息子夫婦もルールを作って助け合ってます。いいことですね(^^♪

お礼日時:2005/04/21 18:00

20代(かろうじて前半)の主婦です。


結婚してまだ1年足らずですがお姑さんとはうまくいってる方だと思います。もともとご近所さんで顔見知りということもあったのですが、端から見ても仲良しに見られると思います。
でもやっぱり気は遣ってます(^_^;)主人の実家に帰ったときは家事のお手伝いしますし、電話で話すときに「体に気を付けてくださいね。」と一声かけることや、主人の実家ではなるべく主人をたてるなどの当たり前のことですが。
でも人間関係って気遣い無しでは成立しないと思います。言いたいこと何でも言ったり、人のことを気にしないでいると人間関係なんか成り立ちませんし。自分も心地よく感じる気遣いで相手に心地よく感じてもらえるのが一番かなと思っています。
本題とずれてしまってすみません。言われて嫌なことは自分たちの生活に必要以上に干渉されることで(見た目派手なのでそのことで言われるのは嫌かも)、嬉しいのは「これyoi1225さんが好きだと思って」とか、「体を大事にね」などのごく一般的なことでも嬉しいですよ。ご自分が言われて嬉しいことを言えばいいと思います。
せっかく親子になれたんだから仲良くしていけたらいいですね。mukkunnさんのようなお姑さんがいてお嫁さんは幸せ者だなあ・・・・・・(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「これ〇〇さんが好きだと思って」っていいですね(^.^)お嫁さんも仲よくしようと気を使っているんや、やっぱり。自分が言われて嬉しいこと言えばいいんだ。優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 17:47

20代です。

姑に気を使っている訳でもなく、おとなしい性格だと自分でも思っていますし、よく言われます。

質問と少しずれてしまいますが、姑に対して嫌いな発言は、義妹のことばかり言ってくることです。
義妹は、対照的で今どきで派手な子なので、姑から見たらそういうタイプの方が可愛がられるのかな?なんて悩んでいます。おとなしい性格にますますコンプレックスができました。
会話の一つなのか本当に比べられているのか、悪気がなかったとしても嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。私にも娘が二人いますので気をつけますね。

お礼日時:2005/04/21 14:29

言われて嬉しかったのは、


「あなたは実家のお父さん,お母さんの子供でもあるけど、うちの次女(義姉が1人います)でもあるんだから」
とか、主人が不倫した時に
「私は全面的にあなたの味方だから。」と言ってくれた事ですかねぇ。。。

嫌な事は、主人の前の彼女(義母と義姉は嫌いだったらしいですが、主人とは同棲していて公認の仲だったらしい)と比べる事(気に入らなかったらしいから、「あなたでよかった」と言われるけど、正直気分悪い)や、「私がお嫁さんだった頃はこうだった」と何かにつけて言って「あなたは恵まれてる」と言う事ですかね。。

ちなみに、私はギリギリ20代の、お嫁さん暦6年ですが、言いたい事半分も言ってませんよ~!
仲良くはさせてもらってますし、本当の親子みたいと近所の方には言われますが、ばりばり気を使います^^;
恐らく、義母も私に対して言いたい事は言ってるようでも我慢している所もあると思いますし。。
嫁と姑は、仲良くしててもある程度の線からは踏み込まないというのが大事なのかなぁ。。。と思う今日この頃です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね^_^;言いたいことみんな言ってたら大変。ある程度の線っていうのが難しいですね。
でも私は感じたことは言ってくれる方が嬉しいかな。

お礼日時:2005/04/21 14:36

言われて嬉しいのは、いつでも貴女(お嫁さん)の味方よ、の様な事を言われた時です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 14:39

こんにちは。



(1)「本当は息子には婚約者がいて、punikoさんではなく、そっちと結婚するはずだった」

(2)子供や夫に何か問題が起きたとき「母親(嫁)の愛情が足りないからよ」とすべての元凶を嫁に転化する。

結構お姑さんと仲良くさせていただいてますが、こういう言葉はちょっと・・・、ねぇ?

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

punikoさんは心が大きいんですね。
私だったらちょっと・・・。でも私も歳を重ねて無神経に言ってることもあるかもしれません^_^;    気をつけますね。ありがとう。

お礼日時:2005/04/21 14:46

嫁が一番いやだといっていた言葉は


外出するときにいわれる
”どこにゆくの”
母にすれば何かの時の連絡先が知りたいのでしょうけど、
本人にすれば自由を束縛されるようで大変嫌だったようです。
”いってらっしゃい”だけで、行く先や、変える時間はあまりシツコク聞かないほうが良いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同じことを言ったつもりでも言われた方は全然違いますね。笑顔で「いってらっしゃい」と言えるといいですね(^.^)

お礼日時:2005/04/21 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!