電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑のことを考えると戦慄を覚えるほど嫌いです。

長年(18年間)、姑のイジメに耐えてきましたが、最近我慢も限界で、
高齢になってきた今、介護なんて絶対できません。

学歴やお金、権力ばかり自慢して(自分のことではなく、自分と関係のある人の)
私には、足らん嫁とか、息子と結婚させるんじゃなかった、と平気でいう人です。

会えばこんな感じなので、会わないようにしているのですが、
姑のひどい言葉の数々が頭に残っていて、なんとか忘れたいと思ってます。

姑の暴言をやめさせる何かいい言葉はあるでしょうか?

もうすぐお正月なので、この時期からぐったりです。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

読んでいて痛いほどお気持ちがわかります。

18年もよく耐えられましたね。

さて、姑さんはご自身も嫁いびりにあった経験のある人なのでしょうか?
それによってもかわってくると思うんです。
私の姑は次男の嫁で、嫁いびりされた経験なし、舅姑の介護はもちろんなしです。
なのに私と同居できると思っていた人です。
同居5ヶ月で私が精神を病んだので別居になりました。
今は姑の勢いも落ちてますが、もう二度と同居はないと思っていますし、もし、夫に言われても断るつもりです。
自分は散々自由を謳歌しておいて、息子の嫁を支配する権利などないと思いませんか?勝手ですよね。

正直、そういう人間の暴言をやめさせるのは難しいと思いますが、もし、私なら、暴言吐かれた瞬間に席を立って帰ってくると思います。こういうタイプの人間て、相手にされなくなるのが一番堪えると思います。言い返せば何倍にもなって返ってくると思うので、聞くのはつらいですが、最初の暴言で席を立って無視が一番じゃないかと。

すみません。あんまり良い答えになってないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑は、結婚後、自分の親と同居して、子供は祖父母に見てもらい、
その後、お互い歩いて10秒ほどのところに、姉妹3人が家を買い、
常に強い立場だったと思います。

なので、何かあると、すぐ人に叱ってもらうように頼んだり、
人に何かをさせる、という傾向が強いですし、
多くの他人がいるところで働いたことがないので、自分が折れたり、引くことを
まったく知りません。

自分の思い通りにするためには、相手を殺すかと思うほど、悪い言葉を使います。
一種の洗脳ですね。

孫もかわいそうなことをいわれてました。

学歴、お金、出世にしか興味がないようなのですが、
その結果、次男が世間からまったく断絶した生活をしています。
近くにいると、頭が変になりそうですが、次男がその影響を受けました。

お礼日時:2010/11/24 21:03

放っておきましょう


関われば、よけい
あなたが、苦しみます
「さわらぬ神にたたりなし」
の精神で、関わらないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし主人が病気になったら、姑と次男に攻撃されると思うので、
その対処だけ考えたいと思っています。

主人は、なるようになる、といいますが、
めちゃめちゃ怖いです。

お礼日時:2010/11/04 10:00

>第三者から見ると、どう思われるでしょう?


…病気でしょうね。最早。
最後を面倒見る気が夫婦ともにないんですから、無理せず疎遠でいいんじゃないでしょうか。お年玉なんてもらう必要なし。子供たちもババアが嫌いなんでしょう。
実家からなんと罵られようと身からでた錆なんだし、そこはご主人も理解しているなら、ご主人に盾になってもらいましょう。

しかし…実家と同居してないのにこれだけ義母に悩まされるとは。
私の母は祖母と同居でいびられてましたし、それを見て育ってきましたが…母は30年間耐えてましたね…。最後は介護をしましたが、介護なんていったらそれこそ赤ちゃんのようにつきっきりの生活だし、見てられないくらい言い争いをしてましたよ。
母が精神的に開放されたのは祖母が完全にボケてから。なぜか祖母が子供のように丸くなっちゃったんですよね。

大変なのは兄です。いびられた母を見てきたから、祖母への憎悪がものすごいです。いつか祖母を殺すんじゃないかと思ってました。実際母をいびる祖母に包丁を向けたことがあります。
だからおとなしくいびられている姿を子供に見せているのは本当に教育上よくないです。
先日祖母が亡くなりましたが、母は泣いていました。苦労あったけど30年間一緒だったのですから思うこともあったのでしょう。兄は血も涙もない感じで葬式すら面倒がってました。兄はとても気が優しいのですが、それが母を想うあまりこんな人間になってしまいました…。
ですから、あなたが耐えて済む問題ではないですし、もう関わらないのが一番ですよ。

そしてもしかして、質問者様の義母も姑いびりをされてたのではないですか?そんな気がしてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日のテレビ番組で、祖父母が孫のことに口うるさく干渉した結果、
親が祖父母を殺す、という結末になる、といってました。

たまたま私と長女がテレビを見ていたのですが、これで長女が、
どれだけ私が苦しんでいるか、気がついたようです。
うちと同じだ!!ということで。

ここの回答では、かなり精神的に助けられ、長女には、
「もうお正月、いかなくていいよ」といえるようになりました。

回答者様のお母様はりっぱな方ですが、結果、お兄さんが犠牲になってしまったので、
若いものが犠牲になるのは、つらいですね。
自分としては、若い人ほど犠牲にしてはいけない,老いたら、助言だけでも役に立てたらいいなぁと
思っています。

しかし、うちの親たちは、自分が中心で、自分をかわいがって欲しいという欲求が強いです。

最後の質問ですが、姑は7人兄弟の下から2番目で、まったく無責任な立場でした。
姉妹でかたまって住んで、夫いじめしてたようです。

お礼日時:2010/11/04 09:54

ご丁寧なお礼文と言うか、質問されてる貴女に質問して回答下さり、誠に有難う御座います。



WOSHIREBENRENです。
安心しました、旦那様が味方なので!

貴女の質問(悩み)にきちんと答えられる方は居ないんじゃないかと思います。
各、回答者さんに対しての、お礼文を拝読しても、心が乱れてるとは思えない程の文章ですので、番組の中の泉ピン子さんの様に思えて仕方がないのです。(渡る世間は鬼ばかり)

すみません!経験が無い者には何も言えません!でも、心身共に疲れ切って、心の病を患う前に、耐えるのは止めて、我慢も放棄して、完全に会わない様にして下さいね。(聞き流しもしてるでしょうし、無視もしてるでしょうし、・・・会う時は耳栓でもしますか)
お体に気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は長女なので、我慢の中で育ちました。

姑の、情報に振回された子育てを押し付けてくるのに、
冷静に対応していたので、はじめから親子逆転していたと思います。

姑の場合、情報に振回され、見栄ばかり気にするので、
自分の子育てが上手くいかなかったのですが、
また同じことを繰り返そうとしたので、本当にかわいそうな人だと思います。

子供たちのほうが一枚上手でした。
姑の話、まったく聞かないんですって(笑)

お礼日時:2010/11/04 09:40

貴女の様な経験が無いので・・・18年間どの様にして耐えたのか?を知りたいですね?


小さな日本、されど日本の何処かに貴女以上の方も存在するのかも知れませんが、耐えるコツって何ですか?

渡る世間は鬼ばかりって番組が、中国でも放送されて人気沸騰しましたが、貴女の場合は・・・嫁いだ先には妖怪が居たって感じですよね。(ごめんなさい)

同じ狢の妖怪に成るのも良し!
ハイハイ!何に言われても・・・ハイハイ!ハイハイ妖怪に成って・・・交わす言葉は・・・ハイハイのみ。(私も茶化す気は全く、在りません!・・・ただ、妖怪を相手にするのなら、賢い妖怪が一番かなと思いますので・・・ハイハイ妖怪に徹する。(たまに、変化を混ぜて、そうですね妖怪に成る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も経験がなかったし、母も知らなかったので、とにかく我慢して、
姑を怒らせないようにと、実母になだめすかされていました。

耐えるコツはありませんが、
とにかくその場は何も言わず、笑って聞いていました。
(これがいけなかったと思います)

そのハイハイで済ませてきたのですが、どんどん姑がエスカレートしていき、
「お母さんは、人のいうことを聞かない人なので、人から注意を受けずにきたので、
間違いもわからない人間になった」と電話で、はじめて反抗したら、
「私が悪いというのか!」と、切れてしまいました。

コツというか、長年、実母に聞いてもらっていたのと、
主人が私を信用してくれたのと、子供たちが私になついて、姑になつかなかったことが、
救いだったかもしれません。

お礼日時:2010/11/02 16:59

(茶化すようで、申し訳ないのですが・・・私ならこうしたい)


ボイスレコーダーを買って録音して、できたら本人に聞かせるとかは?(ムリか)
原稿に起こして「鬼姑言語録」ブログを作り、一儲け企んだら、
お正月も楽しみになりませんかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚のときから、血のつながりのない人間は信用できない、
と、舅と私はいつも嫌がらせされていました。

語録はいろいろありますが、
「更年期はまだか?」
40代に入って、子宮筋腫の手術をした後は、
「もうあんたは終わりだ」
子供たち(幼児期)の耳元で、「お母さんなんて嫌い」という言葉を繰り返す。

過去にさかのぼり、「幼児を家に置いて浮気していただろう?」
このときは悲しくて、福祉施設に相談しました。

私の実家に「息子がいじめられている」との電話。

新婚のとき「嫁として失敗したら自殺しろ」
これはダメですよねぇ。

第三者から見ると、どう思われるでしょう?

姑と次男がそろって、「お前はいつかは不幸になる」と私にいってきます。


それ以外は自分はもてるとか、賢いとか、偉い知り合いが多いとか、
自慢話ばかりします。
あとは人の悪口と得意の芸能界のことです。

お礼日時:2010/11/02 17:11

凄い!18年も暴言に耐えてるんですね。



残念ながら姑さんの暴言を辞めさせる方法はありません。認知証になったりしたらパワーアップするかもしれませんが…。

しかし一つ安心して下さい。
至らない嫁なんですよね?そんな人に介護して欲しいものなんでしょうか?
学歴も足らない嫁と一緒に暮らしたいんでしょうか?
プライドの高い義母なら嫌だからヘルパーでも雇うんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護はあきらめているかもしれませんね。

最近は、離婚させて、主人と子供たちだけ、実家の近くに呼び寄せたいといってました。
孫が人質に取られている、って感じかも?

血のつながりがない人間は信用できないと、長年いわれてきました。

お礼日時:2010/11/02 16:50

そんな母親に何も言わない旦那様が信じられない。



自分だったら張り倒してますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は籍を入れたら、家庭を顧みない、仕事ばかりの人で、
親と私からは離れていきました。いやなことから逃げたんでしょう。

まだ母親のほうが強いですね。
恐ろしい人なので。
深入りすると、主人は切れて、母親を殺してしまいそうです。

お礼日時:2010/11/02 10:56

姑と言うのは、暴言を吐くイキモノなのです。


中身をきかず、ラジオが鳴っていると思って聞き流すしかありません。

相田みつをさんをごぞんじでしょうか。
あの、「人間だもの」を書いた、人間味あふれる書道家です。
その方も、自分の母親が自分の妻に対してとんでもない「嫁いびり」をするのをとめる事が出来ませんでした。

暴言を吐かなくなると、「病気かな?」と、気持ち悪くなりますので、暴言はそのままに、聞かない努力をされるのが一番かと思います。

「今まで耐えてきたけど、冗談じゃない・・・」と、思われるかもしれません。
ウチも、姑はとめどなく暴言を吐いています。
が、周囲から見て、あきらかに姑の言いすぎがよくわかるので、あとで恥ずかしい思いをしているのは姑のほうです。
だれも姑の味方をしていません。

そんなに自慢するほどのものがあるなら、遺産を楽しみにしましょ。
それに、「まさかそんな嫁に面倒見てもらうなんて考えてませんよね。」で、お金をかけた介護施設に入っていただきましょう。

話の中身を聞いて相手にすると、同じ土俵に立つことになり、泥沼です。
理屈で説得しようとしても、応じることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚する前、主人の実家で台所に立たされたとき、
姑は娘っていうものを知らないなぁと感じました。
今は、人間って言うものを知らない人だなぁと感じています。

娘って言うのは、すべて親の命令に従うと思い込んでいましたし、
次男は子供の頃から、母親の言うとおり、全部従う人なので、いうこと聞いて当然と
今も思っているようです。

自慢といっても、自分のことではなく、偉い人を知っているとか、
トラの衣を借りてばかりなので、一緒にいると恥ずかしいです。

姑の非常識に振回されてきたので、非常識には非常識で、ですね。
猛獣使いだと思ったほうがいいようですね。

お礼日時:2010/11/02 10:52

>姑の暴言をやめさせる何かいい言葉はあるでしょうか?


多分ありません。
バカがアホな事を言っていると思って無視するのが一番です。実子であるあなたの夫さんは何をやっているのですか?自分の母の醜態を野放しにしているのも不思議です。
それに介護は実子がする事です。あなたにはそんな義務はありません。

ただ「要介護になったら、こんな風(←例:おむつ交換は日に1回だけにしてウンコまみれにしてやる、など)に仕返ししよう」とてぐずね引いて待ち構えているような恐ろしい女性じゃないあなたは素敵だな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの経過を思い出してみると、病的なところもあるので、
私には手におえませんでした。

野放しというより、私に押し付けた感じでした。
いじめられてるのも、長い間、私はいいませんでした。

結婚は、姑と私だけの暗い世界でした。
最近になって、夜の生活のことを質問されたり、主人の女のことを聞かれたり(いないのですが)
頭がおかしくなってると確信しました。

要介護になって、うちに連れてきたら、
部屋中にウンコをわざと擦り付けられると思いますし、
言葉の暴力も加速していきそうなので、うちで介護します、っていえません。

問題は姑の心の底にある、ですね。

お礼日時:2010/11/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!