プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB電源から充電用乾電池に充電できる充電器はありますか。
例えばどのような物ですか。

A 回答 (8件)

ニッケル水素充電池(eneloop 等) なら、下記のように幾つかありますね。



充電器のみですが、小型のライトが付属しています。面白い!
http://amazon.co.jp/dp/B07SR9MS3X ← ¥2,564 パナソニック 単3形・単4形 USB入出力急速充電器 BQ-CC87L

これは eneloop とのセットです。他は上記と同じです。
http://amazon.co.jp/dp/B07SR9M9XV ← ¥4,370 パナソニック 単3形・単4形 USB入出力急速充電器セット 単3形エネループ×4本付き K-KJ87MCC40L

eneloop は元三洋電機の製品でした。Panasonic は自社ブランドのもありましたが、このたび eneloop に統合したようです。ニッケル水素充電池の市場では、圧倒的に eneloop のブランド力が強かったようです。私も、AC100V に挿す充電器は二つほど持っていますね。

下記は、サンワサプライの製品です。かなり昔に買ってので、まだ売っていることに感激しました(笑)。カスタマーレビューが全くないですが、実際使っていて問題はありません。

http://amazon.co.jp/dp/B000817Y7S ← ¥1,273 サンワサプライ USB充電器 USB-TOY17

「入力 USB ニッケル水素充電池充電器」 で検索すると下記のようにたくさん出てきます。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%85%A5%E5%8A%9B+ …

多機能な割に安い充電器は下記ですね。USB Type-C にも対応しています。

http://amazon.co.jp/dp/B08P89YDCC ← ¥1,529 POWXS 電池 単3 単4 充電器 急速電池充電器 LCD液晶ディスプレイ ニッケル水素/ニカド 単三充電池/単四充電池に対応できる 電池充電器 8本同時充電可能 USB&Type-c 単3/単4充電器
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/22 23:10

>この電池は1.5V?



3.7(3.6)Vです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/22 23:10

>3様のも。



急速充電ですと
MAX20V(仕様によって変わります)なのでそれでも一般コンセントに比べると5倍程の違いがでます
よって半日~1日程度まで抑えられる可能性はありますね

個人的には充電時間的に使えませんが(災害用?漏洩もあるからどこまで使えるのか…)
質問者さんがそれを良しとするなら良いのではありませんか?

回答としてはNo.2~4さんの方が適切だと思いますし
私は詳細と違いを書いてるだけですので(BAを求めてない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 13:23

>2様の御回答ではあるみたいですが。



今見て私も少しびっくりしてます
私が調べた時(5年前)は無かったんですが…(出力的にその後見る気が無くなった)
時代は進むものですねぇ…

因みに定格出力的に満充電まで半日どころかもっと掛かる可能性も普通にありますね
出力と電力が低すぎますから
単純計算で
コンセントで1~2時間で満充電で
30倍A・20倍Vほどの容量差なので
約1~2日と考えられます

まぁ…電気工学に詳しいわけではないので実際のところは不明ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3様のも。

お礼日時:2023/04/22 09:02

こっちの方がいいみたい


https://item.rakuten.co.jp/edion/4549077884909/? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汎用性良さそう品

お礼日時:2023/04/22 08:53

あります。


下記の製品を使っています。普通に使えています。

https://panasonic.jp/battery/products/charge/bq- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね。

お礼日時:2023/04/22 08:54

たとえば、こんなんです


https://www.amazon.co.jp/XBERSTAR-%E3%83%AA%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この電池は1.5V?

お礼日時:2023/04/22 08:46

無いですね


私も一度探してみまして
無いのは知ってますがその理由で納得しました

USB出力は相当低いんですよ
電流は0.5A、電圧は5Vまでです(USB3.0規格で0.9A・5Vです)
コンセントの場合
家庭用での最大出力が
電流15A、電圧は100Vなんです
この違いから
「あ…これは無理だ」
と納得しましたが
質問者さん的にどうでしょう?

回答としてはある意味不適切ですが
これにて回答とさせて頂きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2様の御回答ではあるみたいですが。

お礼日時:2023/04/22 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!