現在旦那と二人暮らしで20代前半の主婦です。
現在妊娠11週で初めての妊娠です。
先日事務のバイトを辞めました。理由は会社のいい加減さでした。
仕事の内容は気にいってたので8ヶ月くらいまでは
続けようと思っていたんですが・・・
バイト辞めることは旦那も了承してくれました。
そこで、今現在すごく時間をもてあそんでいて
何か仕事したいと思ってるんですが迷ってます。
4~5ヶ月働いて少しは稼ぐか、安静を考えて働きにでないか・・・
もともとじっとしているのが嫌いで、今は家にいると間食してしまうし、かつ貯蓄好きってこともあって
働きたいと思うんだけど、妊婦の私を雇ってくれるところがあるのか・・・
今は体調悪くないけどあとあとどうなるかわからんし・・・
同じ経験がある方、妊婦の時働いてよかった!!っていう点、
妊婦の時働いてなくてよかった!!っていう点、ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

妊娠おめでとうございます♪



私は出産予定日の1ヶ月前まで常勤で働いていました。
サービス業なので立ち仕事も多く
今から考えるとよくやったな~と思います。
私も元々じっとしていられないタイプなので
仕事をして忙しくしていたせいなのか
ありがたい事につわりもなく、順調に過ごせました。
お金の面でもメリットは大きいです。
退職してから予定日までの間も、退屈でしょうがなかったです。
仕事ばっかりしてたから、
何をして過ごしたらいいのか困りました。
家の片付けすりゃいいんですけど(笑)

ただ、妊婦が職場にいると周りは気を遣います。
雇う方も、力仕事などはもちろんですが
・いつ体調を崩して休むかわからない
・そのまま入院になって退職(停職)するかもしれない
という事を前提に考えるようになります。
新卒でも就職先が中々ない今
新規採用だとなおさらですよね。

働きたいという気持ちはよくわかります。
でも産後は忙しいですよ~。マジで。

今は「マタニティライフをいかに楽しく過ごすか」
を考えてはどうですか?
仕事は難しいかもしれないけれど
1.いずれ社会復帰した時のために資格を取得する
2.同じ妊婦さんのお友達をたくさん作る
  (地域のサークルや母親学級に積極的に参加)
私は2をしたかったですね~
産後も赤ちゃんは同じ年齢ですからね。
色んな情報交換やママ友としてお付き合いできると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
実際派遣会社行ったんですが妊婦がいると会社側が気を使うから
むずかしいと言われました・・・。
なので暇を見つけ、赤ちゃんの勉強、パソコンの勉強、
あと個人的に学業を勉強していますので、仕事見つからなかったら
家事と勉強で過ごそうと思います!

お礼日時:2005/04/25 08:34

妊娠6か月目、パートに出ています。


結婚退職しまして、転職のため職業訓練を受講中に妊娠が発覚しました。
求職中は、仕事ができる間はやりたいけれども見つかるだろうか、臨時のバイトなら頑張れるのではないか・・・と考え、妊娠3か月目の時に、2か月契約の事務補助の仕事につきました。面接時に、わざわざ妊娠していることは伝えませんでした。入社後同じ職種の方と仲良くなってから、その方たちに伝えました。ママ先輩も多く、気をつかってくださいますし、私自身つわりも軽く順調なので出来る限りのことをやっている状況です。ママ先輩たちから、不要になったマタニティグッズや育児グッズをもらったり、情報をいただいたりして、マタニティライフも楽しんでいますよ。
現在は契約を更新していただき、妊娠7か月中旬くらいまで続けることになりました。
個人差がありますのでくれぐれも無理なさらず、お互いにストレスのたまらない生活をして頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどいいお仕事があったんですね!!
短期の仕事がそうそうないです・・・

お礼日時:2005/04/25 11:47

こんにちは matanさん!


えーと同じ経験はないです。ごめんね。
でも妊娠8ヶ月まで仕事は続けてました。

妊娠11週。
となるとこれから来るかもしれないんですよね。。。

「つわりが」

これはねー、つらい人は死んだほうがまし!と叫ぶくらいのものですよ。
でもない人は全然ないわけ。
私は軽いほうだったけど、その時期に新しい仕事をはじめたり覚えたりするのはつらいだろうなぁ。。と思います。

安定期になるとつわりがなくなる人も、ずーーっとある人もいるみたい。
それから安定期を過ぎておなかが大きくなってくると、ねむーくなる人もいてこれもつらいかも

ちょっとやめた時期が残念だったかもしれないね~。
旦那さんもがんばって稼いでくれるのだろうし、他の人も言ってるけど、ホントに生まれたら時間ないよ
寝る間もないし、ご飯を食べる暇もない。

まずは、子育て関係グッズを研究したり(本にあるもの全てが必要じゃないし!)オークションで狙いを定めてみたり、子供のものを手作りで用意したり、そういうエネルギーを使ってみたら?

また、派遣会社に登録行脚をして見たり、(いろんなグッズくれたりする)出産後の仕事を見つけやすくする為に(ごめん、出産後働きたいかわからないけど?)なんか研修を受けてみるとか、いろんな時間の過ごし方が考えられると思うなぁ

今強く働く事を進められないのはやっぱり、「なにか」あったときが怖いし、つわりとか胎児の異常で入院とか、働く事にはマイナスな事も色々考えられるから。
(みんな、周りにいた人たちですよー。)

その時責任取れないし、それは仕事を紹介するほうも同じと思うので、派遣会社で必ず仕事があるか、お住まいの地域も都市部だかわからないので、単発というか、スポット的なお仕事もあるかどうかわからないから、どっちかというと働くことのアドバイスより違ったほうになっちゃったね

私の周りでも、妊娠してから新たな仕事を始めた人っていなくて。。。
でもとってもパワフルなmatanさんだから、そういう別の時間の過ごし方が見つかれば、キットそれに打ち込めるんじゃないかなー?

いい子を産んでくださいね!

PS あ、あと、出産体験マンガとかでつわりの時のつらさを書いている人とかもいるので、そういうのちょっと読んでみて下さいね。
こんな状態で新しい仕事は無理だー!ていうのわかるかも。
もちろんつわりが重くない事も祈ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にたくさんのアドバイスありがとうございます!!
「なにか」あったときが怖いし
>>一番の心配の種です。
つわりは今週に入ってからだいぶおさまったんですよ♪

とりあえず派遣会社への登録だけは済ませようと思います☆

お礼日時:2005/04/22 08:32

こんにちは。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

私は正社員で、臨月の一週間前まで働いていました。
デスクワークです。

妊婦だけど働くのはイイ事だと思いますよ。
病院の方で、特に安静にとか言われていなければ、働くのはイイと思います。

働いていてイイ点!
私は6ヶ月まで体重が4kgしか増えなかったです。
しかも5週目の時に病院へ行き、妊娠が分かったのですか、切迫流産の可能性があると言われ、2週間の絶対安静を言われました。言われたとおりに絶対安静をしていましたが、暇だったので食べては寝てを繰り返していたら、2週間で4kgも増えました。医師には怒られましたが、赤ちゃんは無事に成長してくれました。それから6ヶ月までつまり増えなかったんです。
その後も食事制限は特にしないで、9ヶ月で元の体重から10kg増えました。
産休に入ったとたんぐーんと増えて結局18kg増えました。子供は2676gで小さめです。
でも仕事をしていたから、食事制限していないのに9ヶ月で+10kgですんだのかなって思います。

あと、お金も入るから、貯金も出来るし、気晴らしにもなるし、子供の服選ぶのもお金をそれほど考えなくてイイし。

子供はお金が掛かるから、働けるうちに働いているとイイと思います。

働いていて悪かった点
妊娠5ヶ月過ぎてから、座っているのも疲れます。
長時間同じ体制はきついし、お腹も張って逆子の可能性が強いです。ちなみに私も逆子だったので、逆子体操して治りました。
すぐに休める(横になれる)場所があればイイと思いますが、場所と待遇が悪いと妊婦にはきついかも。

妊婦でも雇ってくれるバイトはありますが、かなり少ないと思います。
私が高校生の時、スーパーのレジでバイトしていましたが、妊娠5ヶ月の人がバイトに入ってきました。バイト先の店長がイイ人だったので、9ヶ月まで働きたいと言うお願いをOKしたようです。短期バイト扱っていなかったのですが、雇っていました。
良心的なバイト先なら安心ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金も入るから、貯金も出来るし、気晴らしにもなるし、子供の服選ぶのもお金をそれほど考えなくてイイし
>>まさしく私もその考えです!!

体重増加も気になるのでやっぱ働きたいなぁ。

お礼日時:2005/04/21 16:10

matanさん、ご懐妊おめでとうございます!


私は妊娠前から在宅で働いていたため、37週まで仕事をしていました。
幸い、つわりも軽くてその後の経過もよかったので仕事を続けられ
ましたが、新しく仕事を探されるのは応募をしても採用自体が難しい
かと思いますし、新しい環境でストレスを感じることもないとは言え
ないかとも思います。

個人的には、新しく仕事を始める時期ではないと思います。どうしても
仕事をしたいと思われるのでしたら、4~6か月の安定期に1か月間等
の超短期間で、ご自宅から近いところでのお仕事でしょうか。通勤時間が
長いと大変ですから。

私は産後も働いていますが、子どもが生まれますと仕事をしていなく
ても自分の時間はなかなか取れなくなりますから、もてあそべる
くらいお時間があるのでしたら、お子さんがいない今しかできない
ことをいろいろやってみるのもよいかと思います。

そうそう経験できないプレママの期間を楽しんで、元気な赤ちゃんを
産んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、プレママの時期ってもう6~7ヶ月しか
ないですもんね、貴重貴重!!
好条件の仕事があればいいな♪

お礼日時:2005/04/21 16:07

こんにちわ~私には、1歳になる子供がいます。



私の場合は、妊娠した時に働いていた会社にそのまま、10ヶ月近くまで働かせてもらっていました。
いったん仕事を辞めたとなると、仕事を探すのが少し難しいと思います。

一度、派遣会社への登録に行かれてはいかがでしょう?
身体がしんどくなければ、3ヶ月単位の仕事があると思います。
また、派遣で、単発の仕事もあると思いますので登録と相談をされたら良いと思います。
がんばってください。

お体お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2社登録しましたがやはり妊婦ということで
厳しかったです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト後失業保険はもらえますか?

現在失業保険をもらっており、最近短期のバイト(週5日5時間半程度雇用保険には入っていません)を始めました。
失業保険は11月末までもらえる予定で、短期のバイトは11月中旬から12月末までです。
職安に申告した場合、11月中旬から末までの失業保険はもらえないのでしょか。それともバイトが終わってからまたもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 月 19 日は給付されませんが、最終日が一日分後ろにずれる、つまり 12 月 1 日になります。一日くらいだからいいだろうと申告としませんと、

(返還命令等)
第十条の四  偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府は、その者に対して、支給した失業等給付の全部又は一部を返還することを命ずることができ、また、厚生労働大臣の定める基準により、当該偽りその他不正の行為により支給を受けた失業等給付の額の二倍に相当する額以下の金額を納付することを命ずることができる。
第八十五条  被保険者、受給資格者等、教育訓練給付対象者又は未支給の失業等給付の支給を請求する者その他の関係者が次の各号のいずれかに該当するときは、六箇月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

の対象になります。職安に出す書類に素直に書いてしまうのが一番です。

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 ...続きを読む

Q妊婦の間食についてアドバイスお願いします!

20週の初産婦です。
妊娠してから、満腹中枢が壊れたかの様に
お腹がすきます。

今はフルタイムで働いているのですが、就業中お腹がすくと、お腹が何度も鳴ったり吐き気などもあるのでどうしても間食をしてしまいます。

こんな感じ
(朝ごはん(7時)→おにぎり(10時)お菓子(11時)→昼ごはん(12時)→お菓子(13~17時)→夕飯(19時))

会社での間食となると、オフィスでの事となるので気軽にヨーグルトやところてん、などというワザが使えず、アメ、チョコ、クッキーお煎餅等、どうしてもカロリーの高い物になってしまいます。

自分としても、そんな甘い物ばかり食べたいとは思わないのですが、席で一口サイズでお腹を満たすとなるとそれ以外浮かびません。
また、午後間食しないようにと昼食も大量に食べてしまいます。(結局2時ごろお腹すく)
このまま行くと後々、体重も血圧も大変な事になりそうで真剣に焦っています。

空腹を癒す耳ツボなどは効くのでしょうか?

会社で空腹を満たす良い方法をご存知の方アドバイス是非お願いします!!

Aベストアンサー

つわりの時期は食べづわりだったので、常に食べていないと気持ち悪くなり、でも8ヶ月まで働いていたので何でも食べるわけにはいかず…

会社に冷蔵庫はありますか?私は氷をマグカップに入れてデスクに持ってきて舐めていました。これならカロリーもないし、口の中にしばらくあるので案外満足していました。

あとは自分でおから入りクッキーやおから入りショートブレッドを作ってもっていったりしました。お砂糖も半分はオリゴ糖を使うなど気をつけました。

20週現在で4キロだと、体重にちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんね。(うちの病院では20週で2キロ、30週で4キロ、40週で8キロを目安にと言われました)

普段の生活では
(1)炭水化物を減らす
(2)夜20時以降は食べ物を口にしない(お茶とかで我慢)
(3)運動してやせようとは思わず、でも運動をする。(買い物を車でなく歩きでとか、1駅まえで降りて歩くとか、普段のお掃除を雑巾がけしてみるとか、普段の生活の動く場面で負荷をかける)
(4)(私の場合)ひじき・おからをよく作って食べていた(ローカロリーだけど栄養満点)→コレオススメです。たくさん食べても結大丈夫!

お昼ごはんはお弁当持参とかですか?私は基本的にお弁当を持って行き、カロリー&栄養には気をつかいました。買ってきたり外食だとどうしてもカロリーオーバーになりがちなので。。

甘いものがほしいときには、私は甜茶を飲んでいました。結構甘さを感じるので案外満足できましたよ。(結果私はプラス7.6キロで出産でした。かなり気を引き締めていました。普段通りだったら…きっと恐ろしいことになっていたと思います)

その子とママにとって一度きりの出産です。あまり気にしてストレスをためるのは本末転倒ですが、でも後悔のないよう、素敵なマタニティライフをお送りくださいね☆

つわりの時期は食べづわりだったので、常に食べていないと気持ち悪くなり、でも8ヶ月まで働いていたので何でも食べるわけにはいかず…

会社に冷蔵庫はありますか?私は氷をマグカップに入れてデスクに持ってきて舐めていました。これならカロリーもないし、口の中にしばらくあるので案外満足していました。

あとは自分でおから入りクッキーやおから入りショートブレッドを作ってもっていったりしました。お砂糖も半分はオリゴ糖を使うなど気をつけました。

20週現在で4キロだと、体重にちょっと気をつ...続きを読む

Q失業保険の受給延長中に短期でバイトをしたらどうなりますか?

失業保険の受給延長中に短期でバイト(賃金は月1万ぐら)をした場合、失業保険の申請に言った際にハローワークに言えばいいでしょうか?まず、バイトをした時点で、延長は認められなくなると思うのですが、その時点ですぐ職安に行って、失業保険は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長は、職業につくことが出来ない者が受けられますので、職業に着く事が出来るようになった場合は、速やかにハローワークに届け出なければならないことになっています。
そのバイトが、就職と認定される可能性もありますので、バイトを始める前にハローワークにご相談又は届出される事をお勧めします。就職と認定された場合は、当然失業保険はもらえませんし、場合によっては、再就職手当(又は就業手当)ももらえない可能性もあります。

Q初めまして。私は現在、妊娠中なのですが現在妊娠中の方や先輩ママさんに質問です。今、私は7ヶ月です。胎

初めまして。私は現在、妊娠中なのですが現在妊娠中の方や先輩ママさんに質問です。今、私は7ヶ月です。胎動も分かるようになり赤ちゃんの成長を実感しているのですが、時々急にすごく不安というか怖いというような感情になる事があります。

ホルモンの関係かなとは思うのですが、これはマタニティブルーというものでしょうか❔
家事も外出もイヤになったり、仕事中にもイライラしやすくなったりと感情に波があって困っています。

旦那さんには軽く相談していますが、あまり負担にもなりたくないので長くならないようにしています。

周りにも相談できる人があまりいないので何となく鬱々してしまいます。

いい気晴らしの方法などあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マタニティブルーかどうか?でいえば、そうではないです。
マタニティブルーとは、産後にホルモンの状態が元に戻る際に、
精神的に落ち込んだり、不安定になることを指すからです。
質問者さんはご妊娠中なので、正確にはこれに当てはまりません。
しかしながら、妊娠中も通常のホルモン状態とは違うので、
精神的に不安定になる人はたくさんいると思います。
私も同じでした。(もう13年前ですが・・・)
漠然とした不安感や、夫を含めて周囲に理解されないことへの苛立ち、
体調がすぐれないことで気持ちまで暗くなったり、
ということも原因だと思います。

私は臨月になるまでパートをしていたので、
パート仲間と話すことが気晴らしになっていました。
産まれるまでは、夫は所詮他人事でしたので、
(産まれてからずいぶん経ってもも他人事だったような)
夫にはあまり話さなくなりました。
夫婦仲が悪かったということは決してないですが、
夫と話しても、私の感情を理解するというよりも、
理論的に解決策を見出すというか、話していて楽しくないんです・・・

外出が嫌なら無理をすることはないですが、
お日様の光を浴びると鬱が改善するというデータがあるように、
日光には気持ちを高揚させる力があります。
体調が良ければ、散歩するとよいかもしれません。
元気な赤ちゃんが生まれますように^^

マタニティブルーかどうか?でいえば、そうではないです。
マタニティブルーとは、産後にホルモンの状態が元に戻る際に、
精神的に落ち込んだり、不安定になることを指すからです。
質問者さんはご妊娠中なので、正確にはこれに当てはまりません。
しかしながら、妊娠中も通常のホルモン状態とは違うので、
精神的に不安定になる人はたくさんいると思います。
私も同じでした。(もう13年前ですが・・・)
漠然とした不安感や、夫を含めて周囲に理解されないことへの苛立ち、
体調がすぐれないことで気持ちまで...続きを読む

Q解雇されて別のバイトして解雇になった場合の失業保険はどうなりますか?

こんにちは。
調べたりしてもよくわからないので教えて下さい。

私は6月20日に会社を解雇されました。理由は会社理由です。
で、失業保険を頂こうと思っていたらその関連会社からバイトしないか、とお声を掛けて頂きました。
その際には、健康保険、雇用保険、厚生年金など各種保険をかけてもかまわない。ただ、3ヶ月の単発のバイトなのでバイト期間が終了したらまた事業所理由で解雇という事にしてもかまわない、と言って頂きました。
前にいた会社では給料が20万くらいだったので失業保険は13万5千円ほどになります。(ハローワークで聞きました。)
バイトは支給が14万なのでそこでまた雇用保険をかけてもらって失業保険をもらおうとしたら前の分より少なくなりますよね。
でも、健康保険や厚生年金はかけて欲しいです。
雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

今回のバイトを退職後、ハローワークに出頭して手続すれば、来年の6月20日まで失業保険をもらうことが出来ます。出頭が遅れて、6月20日までに失業給付を余した場合は、そこで打ち切りです。気をつけてください。

しかしながら、雇用保険は加入しないで、厚生年金と健康保険は加入することは法令違反の可能性もあります。3ヶ月でも加入義務がある場合は、拒否できません。

Q妊婦としての注意点

まだ妊娠はしていないですが、現在チャレンジ中です

いつ出来ていても後で後悔のないように今から気をつけたいと思っています。
そこで、食事で食べてはいけないものや、食べる回数を減らした方がいいものはありますか?
よく聞く物では、乳製品や卵の摂取量はどのくらい?
焼肉やお刺身といった生ものはどうなのでしょうか?

他、うがい薬のイソジンや身体に貼るシップ薬、などもあまりよくないと聞きましたがどうなのでしょうか?
皮膚から吸収するということは、日焼け止めやお化粧(口紅やグロス)などはどうなのでしょう・?

あまり神経質にならないほうがいいと思っているのですが、後で後悔はしたくありません。

良いものよりしてはいけないことや、食べてはいけないことを教えていただければうれしいです。

あと、自転車で毎日片道1時間往復2時間かけていっているところがあるのですが、それも、いつからやめた方がよいのでしょうか?
わかってからよりも、チャレンジした日から念のためやめた方がよいのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが
      宜しくお願いいたします。

まだ妊娠はしていないですが、現在チャレンジ中です

いつ出来ていても後で後悔のないように今から気をつけたいと思っています。
そこで、食事で食べてはいけないものや、食べる回数を減らした方がいいものはありますか?
よく聞く物では、乳製品や卵の摂取量はどのくらい?
焼肉やお刺身といった生ものはどうなのでしょうか?

他、うがい薬のイソジンや身体に貼るシップ薬、などもあまりよくないと聞きましたがどうなのでしょうか?
皮膚から吸収するということは、日焼け止めやお化粧(口紅やグロス)...続きを読む

Aベストアンサー

食事は、偏りがなく栄養バランスがいいにこしたことはないと思います。

乳製品や卵の摂取量は、赤ちゃんのアトピー予防を気にしてのことならば、
妊娠8ヶ月~産後8ヶ月(母乳をあげているときは)の間、
卵抜き(マヨネーズやケーキなどの卵加工品を含む)を
するといいらしいです。
結構大変ですが、100%という保障はないと思います。
妊娠初期にビタミンAを過剰摂取すると胎児の発達に影響がでるので、
ビタミン剤などのサプリメントを使用している場合は、
妊娠したら医師に使用してよいか相談すると安心かもしれません。
ちなみに食品から普通に摂取される量だとほとんどの場合、
気にしなくてもいいそうです。
ビタミンAを多く含むものでは、納豆がありますが、
過剰摂取していけない時期は、つわりの時期にかぶりますので、
まず納豆を食べたいと思う人はいないと思われます。(^^;

焼肉やお刺身などは、大丈夫。
胎児への栄養は、すべて胎盤を通じて送られるので、
食べたものがそのままいくわけではないです。
食べて血管中に栄養分が取り込まれ、それが送られます。

風邪をひいても、風邪の菌は赤ちゃんへはいきません。
薬を飲めば、有効成分は血液中にとけて全身をかけめぐるので、
影響が出ることがあります。
貼り薬や塗り薬でも影響がでるものもあります。
バンテリンは、効果が高く感じるのですが、妊婦や子どもには使用できません。
最近の腰痛や肩こりのシップには含まれているものが
多いように思うので、購入するときに薬剤師に確認するといいです。
イソジンは、妊娠中に風邪をひいたときに使用してよいと言われました。
基本的に市販薬は使用せず、
なにかあったら病院にかかって、
妊娠の可能性があるかもしれませんといえば、
胎児に影響のないような薬を処方してもらえると思います。
妊娠期間中も時期によって、使用できる薬の種類が、
微妙に変わってきますから、初期に処方してもらった風邪薬が残っていても、
中期や後期に風邪などひいたら、また新たに診断と処方してもらうのがいいです。

日焼け止めや化粧品の胎児への直接的な影響は、
聞いたことないです。
けれど、妊娠中は肌が敏感になることが多いので、
新しい化粧品に変えるときには気をつけた方がいいです。
まずは試供品から。
できれば、使い慣れたものの方がいいのかもしれません。

自転車の振動はオススメできません。
が、おなかが大きくなっても必要に迫られて使用し、
無事出産した人を知っています。
病院で尋ねたことがありますが、
やはり自転車はすすめられないと言われました。
同じ振動を感じるにしても、
車の方がまだマシでしょうと言われました。
けれど、それは妊娠がわかってからのことなので、
妊娠してるかどうかわからない時期に
どれほどの影響がでるかは知りません。

ド素人の個人的意見でいうと、初期はどれほど気をつけていても、
流産することがありますから、必要で使っている自転車ならば、
妊娠がわかるまでは、乗っても差し支えないような気がします。
もしものことがあっても、それが自転車のせいとは、
いいきれないと思うので。

専門家でもないのに、ながながと書いてしまいました。(^^;

最後に、
>あまり神経質にならないほうがいいと思っているのですが、
>後で後悔はしたくありません。

どのようなことに対してかは、わからないのですが、
どれだけ気をつけていても、
病気やケガをして生まれてくる赤ちゃんっています。
生まれることなく、お星様になってしまう子がいるのも
避けられるケースとそうでないケースがあります。
命って、不思議なものです。
どんな命でも育んであげてくださいね。(^^)

すべてを受け止めようという少しの覚悟を持って、
おおらかな妊娠生活&育児を楽しまれてくださいませ。
大変だけど、楽しいですよ。育児は。
がんばってくださいね。(^^)

食事は、偏りがなく栄養バランスがいいにこしたことはないと思います。

乳製品や卵の摂取量は、赤ちゃんのアトピー予防を気にしてのことならば、
妊娠8ヶ月~産後8ヶ月(母乳をあげているときは)の間、
卵抜き(マヨネーズやケーキなどの卵加工品を含む)を
するといいらしいです。
結構大変ですが、100%という保障はないと思います。
妊娠初期にビタミンAを過剰摂取すると胎児の発達に影響がでるので、
ビタミン剤などのサプリメントを使用している場合は、
妊娠したら医師に使用してよいか相談すると...続きを読む

Q失業保険受給中のバイト

たしか、失業保険受給中はバイトしてはいけないと思うのですが・・・
知り合いで、失業保険もらいながらバイトしている人がいたので
これってどうすればばれずにすむんですか??

わかる人いませんか??

Aベストアンサー

#3です。
紹介したURLに書かれていますが
アルバイトの収入によって基本手当が減額されるとか不支給になるかは
アルバイトの収入額とその人の賃金日額によって決まるので
その人によって額は違います。
アルバイトの収入から控除額を引いた金額が
賃金日額の80%を超えれば基本手当は不支給
賃金日額の80%を超えないときは収入と基本手当を足した額が
賃金日額の80%になるように基本手当てを減額
基本手当を足しても賃金日額に達しない場合には基本手当は全額支給
です。

Q現在妊娠7ヶ月の妊婦です。

私はもうすぐ妊娠8ヶ月に入り、初産です。実は体重管理の事で悩んでいます。
妊娠前の体重は45Kgで、45から48Kgの間でしょっちゅう変動していました。しかし、初期に食べづわりになり、空布気宇になると気持ち悪くて何かをお腹に入れていないと気持ちが悪くて妊娠五ヶ月には6Kg増えていました。現時点でもうすでにこれ以上増やしてはいけない体重(55kg)になっていて、どうしたらよいか困っています。
平日は毎日横浜から都内に通勤していますし、一日3回の食事(以前より少し量を減らしてます)と寒天を取り入れるようにして、間食は殆どしないようにしています。それ以外にも犬の散歩でウォーキングしたり、以前より健康的な過ごし方のはずなのに、体重がどんどん増えてしまいます。
それでも月に最低1.5kgは増え続けています。
これ以上太ったら難産になってしまうのではないかと心配です。
何かアドバイスがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。
また、横浜市鶴見区から通えるマタニティースイミング(出来れば「土日or休日の遅めでも行ける所)をご存知でしたら教えて下さい。

私はもうすぐ妊娠8ヶ月に入り、初産です。実は体重管理の事で悩んでいます。
妊娠前の体重は45Kgで、45から48Kgの間でしょっちゅう変動していました。しかし、初期に食べづわりになり、空布気宇になると気持ち悪くて何かをお腹に入れていないと気持ちが悪くて妊娠五ヶ月には6Kg増えていました。現時点でもうすでにこれ以上増やしてはいけない体重(55kg)になっていて、どうしたらよいか困っています。
平日は毎日横浜から都内に通勤していますし、一日3回の食事(以前より少し量を減らしてます)と寒天を取り入...続きを読む

Aベストアンサー

私も一人目は14キロ、二人目は19キロ増えました(--;
2人とも食べつわりで、つわりが治まる4・5ヶ月頃にはすでに7キロとか増えてました。

一人目は7ヶ月の時点で12キロ増たったので「絶対もう増やさないで!」と何度も怒られましたが・・水だけでも増えてない?ってくらい止まらない感じで。
最後の3ヶ月は正直先生に怒られるのが怖いからという理由だけで食事抜いたりムチャなことをしてました。

結局初産なのに陣痛から6時間の超安産でしたし、なぜか生んだだけで8キロも体重が減って「大丈夫じゃ~ん♪」なんてなめたものですから、二人目は19キロも・・(><)

けど2人目も2時間半の超安産でした☆
ただ体重はきっかり赤ちゃん&その他で4キロしか減りませんでしたので15キロが私の体に・・(--;
でも普通に母乳あげて忙しく育児をしていたら半年で元通り。

結局その人その人の体質などもあると思います。
私の場合、普通にしててそれだけ増えちゃったし、でも普通より安産で、しかも体重が定着しちゃうわけでもなく普通に生活してて半年で戻るということは、それが私のペース?だったのかな・・と。

友達は食べても太らず結局4キロ増で出産し産後はマイナス2キロ。育児してていつの間にか元の体重に・・・

結果同じもとの体重に戻っても友達は40時間陣痛に苦しんでの出産でしたし、人それぞれですよ!

ただ、太るということは体にお肉が付いちゃうわけで、当然全体に付くからその分膣も細くなり赤ちゃんがでにくいかも・・という可能性が高くなるんですよね。

私も一人目は14キロ、二人目は19キロ増えました(--;
2人とも食べつわりで、つわりが治まる4・5ヶ月頃にはすでに7キロとか増えてました。

一人目は7ヶ月の時点で12キロ増たったので「絶対もう増やさないで!」と何度も怒られましたが・・水だけでも増えてない?ってくらい止まらない感じで。
最後の3ヶ月は正直先生に怒られるのが怖いからという理由だけで食事抜いたりムチャなことをしてました。

結局初産なのに陣痛から6時間の超安産でしたし、なぜか生んだだけで8キロも体重が減って「大丈夫じゃ~...続きを読む

Q失業保険中にバイト。バレますか?

失業保険中にバイトしてます。
失業保険の手当てもまだもらってません。で、バイトの給料もまだもらってないのですが、大体いくらぐらい稼いでしまったらいけないのでしょうか?
もしたくさんバイト代をもらってしまってばれるってこと、あるのですか?
ばれたときはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

いけないのは、「いくら稼ぐ」のではなく「バイトしたことを申し出ずにいる」ことです。
稼いだバイト代は、たくさんでなくても、ばれることはあります。

単発のバイトなら、バイトした日を申告しましょう。
一定の割合で(バイト代相当額ではありません)失業給付が減額されるだけで済みます。(受給日数が少し延びるようです)
また、失業給付を全額もらいきる前に就職した場合(アルバイト社員の身分でも、のようです)届け出れば、就職手当金みたいなのがもらえ、完全に損にはならないみたいです。

Q働く妊婦さんへ。忘年会。

現在6週目の妊婦です。

職場でそろそろ忘年会の話が出てきました。
先輩と私が大体毎年、忘年会の手配をしています。

妊娠初期に忘年会シーズンだった働く妊婦さんは忘年会に
出席しましたか?それとも欠席しましたか?
(ちなみに、客先等は一切無く、職場のみです)

お酒は元々飲まないことを周囲もわかっているので勧められない
と思いますが、唯一気になるのは煙草の煙とつわりのことです。
時間帯は、2次会へ参加しなければ早く帰れますし、楽しくない
にしても、参加すること自体はストレスとも思いません。

私の今のところの考えでは、心拍が確認できた時点で直属の
上司に報告後、仕事上でどうしても迷惑をかけざるをえないと
思われる先輩のみに報告し、その他の方にはできれば安定期に
入ってから報告したいと思っています。

万が一のこともあるので1ヶ月ほど先の忘年会時にはどなって
いるかはわかりませんが、順調だと仮定してどうしようかと
悩んでいます。
というのも、忘年会の幹事だからです。

今、つわりはまだ少しで、耐えがたくはありませんが、今までの
ようにたくさんの食事を1度に摂れず、すぐに満腹感が出てしまいます。
また臭いに敏感になってきていて、煙草の煙で気分が悪くなり、
妊娠していることが他の方にわかってしまったら嫌だな、という
気持ちがあります。
もちろん、ただでさえ嫌いな煙を妊娠中に吸い込むこと自体不愉快
ではありますが、たった数時間のことなので身体には影響ないのでは
ないかと思っています。

職場の雰囲気的には全員参加が普通です。
欠席するとしたら、当日仮病で欠席するしかないでしょうか?

皆さんのお話を聞かせて下さい。

現在6週目の妊婦です。

職場でそろそろ忘年会の話が出てきました。
先輩と私が大体毎年、忘年会の手配をしています。

妊娠初期に忘年会シーズンだった働く妊婦さんは忘年会に
出席しましたか?それとも欠席しましたか?
(ちなみに、客先等は一切無く、職場のみです)

お酒は元々飲まないことを周囲もわかっているので勧められない
と思いますが、唯一気になるのは煙草の煙とつわりのことです。
時間帯は、2次会へ参加しなければ早く帰れますし、楽しくない
にしても、参加すること自体はストレ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
初めまして。
ただいま19週、来週から6ヶ月に入る妊婦です。

先月末まで仕事をしていましたが、他の方、自分の送別会などで飲み会に参加する機会も多くあり、また、質問者サマ同様妊娠初期の飲み会もありました。
中期に入った今はさほどでもなくなりましたが、初期には煙草の煙が辛く、出来れば飲み会などはご遠慮させていただきたいとお伝えしたものの、所属課の解散打ち上げなどもあり、一番辛い時期(3ヶ月頃)に参加せざるを得ない自体になったものです。

今6週なら、忘年会シーズンには3ヶ月~4ヶ月にさしかかる頃ですね。
今はまだつわりが軽いとは言え、3~4ヶ月はしんどくなっているかも知れません。

せめて、他の幹事さんには伝えて、無理のないようにはなさってはいかがですか?幹事という立場なら、お店を選ぶことができますよね?
煙草の排煙設備が整っていそうなところで、できるだけ吸わない方と同席するようにすれば、その時体調さえお悪くないなら大丈夫だと思います。飲み会などの楽しい雰囲気は胎児にも良い影響がありそうですし。
いちばん気をつけるべきはNo.1さんもおっしゃってますが、煙草の煙の吸い込みと飲酒です。
乾杯のビール一杯程度なら大丈夫、と言う人も居ますが、妊娠がわかっているなら、『わたしはソフトドリンクで乾杯してやるぞ』ぐらいの意気込みの方がいいと思います。
それから、万一のことは考えて親しい方や上司の方にはきちんと相談しておく方がいいでしょう。

どうかご無理なさらないで。楽しい忘年会になるといいですね。
最後になりましたが、元気な赤ちゃんがお生まれになりますように。

こんにちは。
初めまして。
ただいま19週、来週から6ヶ月に入る妊婦です。

先月末まで仕事をしていましたが、他の方、自分の送別会などで飲み会に参加する機会も多くあり、また、質問者サマ同様妊娠初期の飲み会もありました。
中期に入った今はさほどでもなくなりましたが、初期には煙草の煙が辛く、出来れば飲み会などはご遠慮させていただきたいとお伝えしたものの、所属課の解散打ち上げなどもあり、一番辛い時期(3ヶ月頃)に参加せざるを得ない自体になったものです。

今6週なら、忘年会シーズン...続きを読む


人気Q&Aランキング