アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在旦那と二人暮らしで20代前半の主婦です。
現在妊娠11週で初めての妊娠です。
先日事務のバイトを辞めました。理由は会社のいい加減さでした。
仕事の内容は気にいってたので8ヶ月くらいまでは
続けようと思っていたんですが・・・
バイト辞めることは旦那も了承してくれました。
そこで、今現在すごく時間をもてあそんでいて
何か仕事したいと思ってるんですが迷ってます。
4~5ヶ月働いて少しは稼ぐか、安静を考えて働きにでないか・・・
もともとじっとしているのが嫌いで、今は家にいると間食してしまうし、かつ貯蓄好きってこともあって
働きたいと思うんだけど、妊婦の私を雇ってくれるところがあるのか・・・
今は体調悪くないけどあとあとどうなるかわからんし・・・
同じ経験がある方、妊婦の時働いてよかった!!っていう点、
妊婦の時働いてなくてよかった!!っていう点、ぜひ教えてください!

A 回答 (6件)

妊娠おめでとうございます♪

私は出産予定日の1ヶ月前まで常勤で働いていました。
サービス業なので立ち仕事も多く
今から考えるとよくやったな~と思います。
私も元々じっとしていられないタイプなので
仕事をして忙しくしていたせいなのか
ありがたい事につわりもなく、順調に過ごせました。
お金の面でもメリットは大きいです。
退職してから予定日までの間も、退屈でしょうがなかったです。
仕事ばっかりしてたから、
何をして過ごしたらいいのか困りました。
家の片付けすりゃいいんですけど(笑)

ただ、妊婦が職場にいると周りは気を遣います。
雇う方も、力仕事などはもちろんですが
・いつ体調を崩して休むかわからない
・そのまま入院になって退職(停職)するかもしれない
という事を前提に考えるようになります。
新卒でも就職先が中々ない今
新規採用だとなおさらですよね。

働きたいという気持ちはよくわかります。
でも産後は忙しいですよ~。マジで。

今は「マタニティライフをいかに楽しく過ごすか」
を考えてはどうですか?
仕事は難しいかもしれないけれど
1.いずれ社会復帰した時のために資格を取得する
2.同じ妊婦さんのお友達をたくさん作る
  (地域のサークルや母親学級に積極的に参加)
私は2をしたかったですね~
産後も赤ちゃんは同じ年齢ですからね。
色んな情報交換やママ友としてお付き合いできると
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
実際派遣会社行ったんですが妊婦がいると会社側が気を使うから
むずかしいと言われました・・・。
なので暇を見つけ、赤ちゃんの勉強、パソコンの勉強、
あと個人的に学業を勉強していますので、仕事見つからなかったら
家事と勉強で過ごそうと思います!

妊娠6か月目、パートに出ています。

結婚退職しまして、転職のため職業訓練を受講中に妊娠が発覚しました。
求職中は、仕事ができる間はやりたいけれども見つかるだろうか、臨時のバイトなら頑張れるのではないか・・・と考え、妊娠3か月目の時に、2か月契約の事務補助の仕事につきました。面接時に、わざわざ妊娠していることは伝えませんでした。入社後同じ職種の方と仲良くなってから、その方たちに伝えました。ママ先輩も多く、気をつかってくださいますし、私自身つわりも軽く順調なので出来る限りのことをやっている状況です。ママ先輩たちから、不要になったマタニティグッズや育児グッズをもらったり、情報をいただいたりして、マタニティライフも楽しんでいますよ。
現在は契約を更新していただき、妊娠7か月中旬くらいまで続けることになりました。
個人差がありますのでくれぐれも無理なさらず、お互いにストレスのたまらない生活をして頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどいいお仕事があったんですね!!
短期の仕事がそうそうないです・・・

こんにちは matanさん!

えーと同じ経験はないです。ごめんね。
でも妊娠8ヶ月まで仕事は続けてました。

妊娠11週。
となるとこれから来るかもしれないんですよね。。。

「つわりが」

これはねー、つらい人は死んだほうがまし!と叫ぶくらいのものですよ。
でもない人は全然ないわけ。
私は軽いほうだったけど、その時期に新しい仕事をはじめたり覚えたりするのはつらいだろうなぁ。。と思います。

安定期になるとつわりがなくなる人も、ずーーっとある人もいるみたい。
それから安定期を過ぎておなかが大きくなってくると、ねむーくなる人もいてこれもつらいかも

ちょっとやめた時期が残念だったかもしれないね~。
旦那さんもがんばって稼いでくれるのだろうし、他の人も言ってるけど、ホントに生まれたら時間ないよ
寝る間もないし、ご飯を食べる暇もない。

まずは、子育て関係グッズを研究したり(本にあるもの全てが必要じゃないし!)オークションで狙いを定めてみたり、子供のものを手作りで用意したり、そういうエネルギーを使ってみたら?

また、派遣会社に登録行脚をして見たり、(いろんなグッズくれたりする)出産後の仕事を見つけやすくする為に(ごめん、出産後働きたいかわからないけど?)なんか研修を受けてみるとか、いろんな時間の過ごし方が考えられると思うなぁ

今強く働く事を進められないのはやっぱり、「なにか」あったときが怖いし、つわりとか胎児の異常で入院とか、働く事にはマイナスな事も色々考えられるから。
(みんな、周りにいた人たちですよー。)

その時責任取れないし、それは仕事を紹介するほうも同じと思うので、派遣会社で必ず仕事があるか、お住まいの地域も都市部だかわからないので、単発というか、スポット的なお仕事もあるかどうかわからないから、どっちかというと働くことのアドバイスより違ったほうになっちゃったね

私の周りでも、妊娠してから新たな仕事を始めた人っていなくて。。。
でもとってもパワフルなmatanさんだから、そういう別の時間の過ごし方が見つかれば、キットそれに打ち込めるんじゃないかなー?

いい子を産んでくださいね!

PS あ、あと、出産体験マンガとかでつわりの時のつらさを書いている人とかもいるので、そういうのちょっと読んでみて下さいね。
こんな状態で新しい仕事は無理だー!ていうのわかるかも。
もちろんつわりが重くない事も祈ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

親切にたくさんのアドバイスありがとうございます!!
「なにか」あったときが怖いし
>>一番の心配の種です。
つわりは今週に入ってからだいぶおさまったんですよ♪

とりあえず派遣会社への登録だけは済ませようと思います☆

こんにちは。

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

私は正社員で、臨月の一週間前まで働いていました。
デスクワークです。

妊婦だけど働くのはイイ事だと思いますよ。
病院の方で、特に安静にとか言われていなければ、働くのはイイと思います。

働いていてイイ点!
私は6ヶ月まで体重が4kgしか増えなかったです。
しかも5週目の時に病院へ行き、妊娠が分かったのですか、切迫流産の可能性があると言われ、2週間の絶対安静を言われました。言われたとおりに絶対安静をしていましたが、暇だったので食べては寝てを繰り返していたら、2週間で4kgも増えました。医師には怒られましたが、赤ちゃんは無事に成長してくれました。それから6ヶ月までつまり増えなかったんです。
その後も食事制限は特にしないで、9ヶ月で元の体重から10kg増えました。
産休に入ったとたんぐーんと増えて結局18kg増えました。子供は2676gで小さめです。
でも仕事をしていたから、食事制限していないのに9ヶ月で+10kgですんだのかなって思います。

あと、お金も入るから、貯金も出来るし、気晴らしにもなるし、子供の服選ぶのもお金をそれほど考えなくてイイし。

子供はお金が掛かるから、働けるうちに働いているとイイと思います。

働いていて悪かった点
妊娠5ヶ月過ぎてから、座っているのも疲れます。
長時間同じ体制はきついし、お腹も張って逆子の可能性が強いです。ちなみに私も逆子だったので、逆子体操して治りました。
すぐに休める(横になれる)場所があればイイと思いますが、場所と待遇が悪いと妊婦にはきついかも。

妊婦でも雇ってくれるバイトはありますが、かなり少ないと思います。
私が高校生の時、スーパーのレジでバイトしていましたが、妊娠5ヶ月の人がバイトに入ってきました。バイト先の店長がイイ人だったので、9ヶ月まで働きたいと言うお願いをOKしたようです。短期バイト扱っていなかったのですが、雇っていました。
良心的なバイト先なら安心ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お金も入るから、貯金も出来るし、気晴らしにもなるし、子供の服選ぶのもお金をそれほど考えなくてイイし
>>まさしく私もその考えです!!

体重増加も気になるのでやっぱ働きたいなぁ。

matanさん、ご懐妊おめでとうございます!

私は妊娠前から在宅で働いていたため、37週まで仕事をしていました。
幸い、つわりも軽くてその後の経過もよかったので仕事を続けられ
ましたが、新しく仕事を探されるのは応募をしても採用自体が難しい
かと思いますし、新しい環境でストレスを感じることもないとは言え
ないかとも思います。

個人的には、新しく仕事を始める時期ではないと思います。どうしても
仕事をしたいと思われるのでしたら、4~6か月の安定期に1か月間等
の超短期間で、ご自宅から近いところでのお仕事でしょうか。通勤時間が
長いと大変ですから。

私は産後も働いていますが、子どもが生まれますと仕事をしていなく
ても自分の時間はなかなか取れなくなりますから、もてあそべる
くらいお時間があるのでしたら、お子さんがいない今しかできない
ことをいろいろやってみるのもよいかと思います。

そうそう経験できないプレママの期間を楽しんで、元気な赤ちゃんを
産んで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、プレママの時期ってもう6~7ヶ月しか
ないですもんね、貴重貴重!!
好条件の仕事があればいいな♪

こんにちわ~私には、1歳になる子供がいます。

私の場合は、妊娠した時に働いていた会社にそのまま、10ヶ月近くまで働かせてもらっていました。
いったん仕事を辞めたとなると、仕事を探すのが少し難しいと思います。

一度、派遣会社への登録に行かれてはいかがでしょう?
身体がしんどくなければ、3ヶ月単位の仕事があると思います。
また、派遣で、単発の仕事もあると思いますので登録と相談をされたら良いと思います。
がんばってください。

お体お大事に
    • 0
この回答へのお礼

2社登録しましたがやはり妊婦ということで
厳しかったです・・・。
ありがとうございました。