アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の息子が不登校になり引きこもりになりました。自閉症があり生きづらさがあります。思春期外来も定期で通ってます。いつか脱出する日がきますかね 今は見守ってます

A 回答 (6件)

俺は中学の時、朝中々起きられないで、昼間から行っていたが高校は公立高に行って楽しんでたわ。

今は公立、私立だけでなく通信制の高校もあるからそこで通うのもあるのだが‥
無理なんかね?

結局学生時代嫌でその場しのぎで乗り越えたとしても大人になったらさらに過酷な事が待ち構えている。嫌でも今乗り越える必要がある
大人になったら、ああ何であのときに行かれなかったんや、後悔したわに絶対なります。

学生時代後悔した経験者の俺が言います。
    • 0

不登校の原因は何か?

引きこもりの原因は何か?

考えられるのが生徒同士の揉め事しかありません。

高校は義務教育ではありません。
不登校が一定期間を越えると、一年留年し、更に不登校が続くと、強制退学。
社会人ならクビです。

息子さんを見守るよりも、柔道等の護身術を習わせて強化した方が良い。
http://otasukeman.pupu.jp/160-parents
    • 0

お子さんの特性を把握して、今後に活かせると良いですね。

• 0

うちの娘は小学校で不登校になりました。

中学は行ったり行かなかったりの不登校で最終学歴は中学です。今はPCで好きなイラストを描いて仕事をしています。

親として、無理して行かせたほうが良いのか悪いのか判断に迷いますが、結果的に良いから後悔は無いですね。

子供を信じるしかないと思いますよ。
    • 0

自閉症は精神薬では絶対に改善しません、自立支援医療が受けられても、精神科医も調剤薬局も、霞を喰っては生きてはいけないので、効きもしない、沢山の精神薬を処方して来るだけです。

自立支援医療で精神科や心療内科は1割負担、上限額以上の支払い不要の、まやかしに騙されずに、これを機会に、精神薬ありきの治療は、すぐに止めた方が良いです、何せ精神薬は例外無く、超高価なくせに効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に、依存性が非常に強いし、殆どの精神科医は、3分診療でロクに患者の話しを聞かずに、障がい者のレッテルを貼り、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けしているのは明白なので、精神科の通院は即刻止めて、手持ちの精神薬はただちに全て処分して、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円以上が相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科や心療内科からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、思春期専門のカウンセラーさん、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑して、学生生活復帰への最短コースだと思います、心理カウンセリングと言う、新しい一歩を踏み出して、1日でも早く寛解される、事を心よりお祈りしております。
    • 0

今は大変ですね。

お気持ちお察しします。
ご両親が息子さんを信じてあげる
こと大切だと思います。
息子さんにもレジリエンス(回復力)は
必ずあります。
家族だけで抱え込まない
ことも大切だと思います。
信頼できる関係機関と
連絡をとって
たまにはご両親の愚痴も