dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自閉症の息子が医療保護入院になり、退院後は施設を検討してます。不登校で引きこもりでしたので自立支援受けながらの生活のほうが息子の為になりますかね

A 回答 (1件)

「不登校で引きこもり」の自閉症の人が皆、医療保護入院する訳ではないと理解しています。

失礼ながら、息子さんは重篤な二次障害を抱えた方なのでしょう。

と言うことは、あなたとご家族も家庭崩壊ぎりぎりの過酷な状況だったのではないでしょうか。

息子さんの入院中に、まずあなたとご家族の心身と生活の立て直しに集中して下さい。息子さんの将来が気になられるでしょうが、それもこれもあなたが元気でいてこそです。

個人的には、今の息子さんは「入院、治療、寛解。はい退院」とはならない方だと思います。戻って来て同居は難しい。自立支援を受けながら施設で生活が出来るかどうかも、今後の経過次第だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。このままではもう限界を感じ今に至るわけです。本人がこの先どうしたいかで選択肢も変わってくると思います。とても考えさせられる回答ありがとうございました。