準・究極の選択

やられたらやり返す倍返しだ!は間違ってるので変えるべきですよね?

正当防衛が成り立つのは殴られても同等の暴力だけで
1発殴られても倍返しをしたら過剰防衛になります
100倍返しなんてしたら殺人未遂になる事は確実です

だから
やられたらやり返す 同等返しだ!!
に変えるべきですよね??

A 回答 (10件)

法治国家で実際に倍返しとか100倍返しをすると過剰防衛となり、有罪となりますが、「あいつを攻撃すると倍返しされそうだから何もしないでおこう」と思う人もいるわけで、そうなると強固な抑止力となります。

戦わずして勝つというのはとても大切です。
    • good
    • 0

それドラマのセリフですよ。


数字取るための演出です。
なので「べき」ではないですね。
    • good
    • 0

ドラマというフィクションの世界は


あまり参考にしないほうが良いかと思います。
リアルの世界でやられたからやり返すっていがみ合い終わらないよ。
同じ土俵に上がらない
嫌なら意思表示や警告、毅然とした態度
相手にしない
強い立場の人に相談や対処
いくらでも方法はある
    • good
    • 0

本のタイトルとか、きっちり法に合わせていなくてもいいのです。



袋ラーメンなど、美味しそうな焼き豚の載ったラーメンの写真が
あっても、下に小さい文字で写真はイメージです、で通用します。

>やられたらやり返す 同等返しだ!!
>に変えるべきですよね??
真面目に言えば、暴力を振るわれても、暴力を正当化しません。
放置国家なので、医者で診断書を貰い、警察に訴えて、刑法に乗っ取り
処罰してもらうべきです。
    • good
    • 0

倍返しでも、同じ手法は使わないのがドラマの話。



たとえば野球なら1点とられたら、2点取返すから倍返し。

実生活で暴力なら国家権力(警察)によるやり返すのが倍返し。
さらに、弁護士により訴訟し損害賠償まで求めれば、10倍返し。
さらに、といくらでも強力な返しをするのが賢い返し方。

同じ手法では共倒れします。

賢く仕返すのが善いと思う。
    • good
    • 0

反撃能力は敵国が侵攻を決意し着手した時点で発動して先制攻撃で敵を殲滅することになるけどダメって言いたいの?何なの?

    • good
    • 2

そりゃ小説やドラマの中の話だしね


実際、暴力に暴力で対抗してりゃ傷害罪などで訴えられるでしょう
半沢直樹だって、倍返しだって言って相手をぶん殴っている訳じゃないですからね、契約上の駆け引きでやり返しているだけですから
    • good
    • 0

大きくは間違ってません。



仮に「やられたらやり返す 同等返しだ!!」で済むのであれば、「加害者側が低リスク過ぎる」ことになります。

簡単に言えば、損害の同害賠償の請求は、当然の権利です。
一方、不法行為や不正行為に対しては、法的に罰金や追徴金などか科させる可能性があるほか、慰謝料や制裁金とか遺失利益などの請求が認められるケースも多いです。

たとえば鉄道などの不正乗車に対しては、正規料金の3倍を請求されます。
    • good
    • 0

その前にやり返すなよ、話し合えよ

    • good
    • 0

犯罪なら警察呼べる。


場合によっては牢屋とか。
でも学校のいじめだと教師のお小言で終わる場合有るよね。
くやしいままで、悪い思い出の果てに卒業ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報