プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの容量を増やすためにこの外付けHDDを購入したいのですが、
https://amzn.asia/d/4fAIh1I
パソコンを買う時に500GBを選ぶと2万円以上したのにこれはすごい安いんですが、これは内蔵と外付けの違いでこんなに値段が違うんですか?

A 回答 (9件)

ANo.5 です。



下記は、500GB の HDD ですが、かなり安いですね。ただ、HDD 側が USB3.0 Micro-B コネクタなので抜け易いのが欠点です。一寸横方向に力が加わると、コネクタが抜けてしまいます。

http://amazon.co.jp/dp/B0BXKR6V7X ← ¥2,379 WVX 外付けHDD 500G USB3.0外付け ハードディスク 2.5インチ機械式ハードドライブ 超薄型外付けHHD ポータブルハードディスク 対応 ノートパソコン/PC/TV/Mac/PS4/XBox適用に対応 テレビ録画 (黒)(HDD 500G)

その点 USB3.0 Type-C は真っすぐ引っ張らないと抜けませんから安心です。

http://amazon.co.jp/dp/B0BH41BKRJ ← ¥899 SUNEAST 2023年モデル 2.5インチ HDD SSD 外付けケース 【USB 3.1 Gen 1規格】 SATA 3.0 Type-C接続 5Gbps高速転送速度 UASP対応 2.5インチ厚さ9.5mm/7mmのSATA-I, SATA-II, SATA-III, SATA HDD/SSDに対応 着脱は工具不要 電源不要 Mac OS/Windows/Linux等に対応 ポータブル ドライブ ケース 【USB C-USB A ケーブル付き】 SESA25U30-01BK

http://amazon.co.jp/dp/B09XDJPPMB hiya ← ¥3,580 Fanxiang (ファンシャン) S101 512GB SSD SATA III 6Gb/s 2.5インチ内蔵ソリッドステートドライブ 読取り速度最高550MB/秒 ノートパソコンおよびデスクトップPCに対応 (ブラック)

この組み合わせで、USB3.0 Type-C コネクタの 512GB の外付け SSD ができます。HDD と比べるとちょっと高くなりますけれど、ポータブルストレージとしての耐久性は抜群です。ただし、組み上げてからフォーマットが必要になりますけれど。

Windows10でのハードディスク(HDD)のフォーマット方法
http://www.century.co.jp/support/faq/windows-10- …

Windows 11でのハードディスク(HDD)、SSDのフォーマット・初期化 方法
https://www.century.co.jp/support/faq/windows11- …
    • good
    • 0

ANo.5 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 最初からケースに入った外付け SSD を個入した方が良いでしょう。
正 最初からケースに入った外付け SSD を購入した方が良いでしょう。

誤 ケースに入れてドーマットを行わないと使えません。
正 ケースに入れてフォーマットを行わないと使えません。
    • good
    • 0

今は、ノートパソコンだと、HDDではなく、SSDを使っていることがある。


SSDって高速なもので、容量単価としては低容量となるり割高ですが、高速です。

HDDって、容量単価としては大容量で非常に安価なものです。

デスクトップ用の3.5インチHDDだと8TBでも1.5万円程度か、それ以下。
2.5インチHDDなら2TBで8000円~1万円程度。4TBで約2万円ってなりますけどもね。

ですから、HDDではなく、SSDなんですよ。
あくまでも外付けではなく、内蔵のHDDとしての単価ですから・・・

あなたがあげたものって、中国の店舗の製品ですけどもね・・・
一応は、サポートって楽天モバイルの携帯電話の電話番号だったりしますけどもね・・・

外付けHDDでも、ポータブル用のものよりももう少し大きなものの方が安価ですけどもね・・・
持ち運び用途ではないだけですけどもね・・・
    • good
    • 0

ノートパソコンのは恐らく高速なディスクで高いです。



AmazonのそのHDDは速度が10分の1位しか出ない古いものなので、安いです。

ファイルを保存したいだけでしたらそれで十分です。

最初から選べた高いのはアプリとかもインストール出来た感じですね。

参考になれば
    • good
    • 0

ANo.1 です。



http://amazon.co.jp/dp/B079JW4ZB8 ← シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25

これは、内蔵用の SSD なので内蔵用の SSD が使えるかどうかという質問でしょうか?

Windows 11 のノートパソコンにも内蔵できれば使えると思います。しかし、それは質問者さんが使っているノートパソコンの仕様により、交換できるかどうかは別です。具体的に言いますと、C:ドライブに何を使っているかと言うことで、2.5 インチタイプの SSD や HDD なら置き換えは可能ですが、NVMe M.2 SSD や SATA M.2 SSD なら、形状が違うので使えません。SSD ならなんでも交換できると言う訳ではないのです。

メーカー名と型番、及び代表的なスペックを教えていただければ、それに合う SSD を紹介することができます。

また、交換しただけでは OS が入っていないので、クローンでそっくり移すか、クリーンインストールをしなければなりません。初心者さんには一寸難しい作業になります。

もし、外付け SSD として使いたいのであれば、インターフェースが SATA と言う内蔵用のものなので、USB3.0 インターフェースの付いたケースを別に買わないと使えません。その分高くなるので、最初からケースに入った外付け SSD を個入した方が良いでしょう。外付け SSD はフォーマットもしてあるので、買ってきてそのまま接続して使い始められます。「SP512GBSS3A55S25」 は、ケースに入れてドーマットを行わないと使えません。

ANo.1 で最初に紹介した URL のまさに製品はそれで、他にも下記などがあります。

http://amazon.co.jp/dp/B0BCTZWVPJ ← ¥4,975 SUNEAST 外付けSSD 512GB 超小型 コンパクト ポータブルSSD USB3.1 Type-C 最大読込速度560MB/秒 PS4 PS5 動作確認済み USB Type-C 変換アダプタ付き アルミ筐体 耐衝撃 メーカー3年保証 SE-PSSD01AC-512G

"ノートパソコンには HDD は使えないんですか? 初心者すぎて何も分からず … 重ね重ねすみません。"
→ 外付け HDD はノートパソコンでも使えます。と言うか、USB インターフェースのこういった機器は、USB インターフェースを持っているパソコンなら、ノートでもデスクトップでも使えます。

ただノートパソコンと言うことなので、接続したまま動かすようなことがある場合は、信号や衝撃に強い SSD の方が向いています。HDD では、電源が入っている状態で振動や衝撃を与えるのは、HDD の動作不良を引き起こす原因となります。内部のプラッタやヘッドがクラッシュする恐れがありますので、衝撃は特に危険ですね。そうっと扱いましょう。

HDDとSSDはどっち良い?僕が外付けSSDをおすすめする7つの理由
https://www.maturikun.com/ssd-osusume-riyuu
    • good
    • 0

リンク先の商品は、今の感覚でも安いですね


正直2万円したって方が高いんですよ、まぁ人件費、工事費込みだったり、買った時期が悪かったりとか、そういうのにもよりますけどね

HDDは衝撃に弱い、物理的な故障をしやすいんで、今買うなら外付けSSDを選んだ方がいいですよ
HDDより多少値は高くなりますけど、500GBならAmazonでbuffalo製のが5000円くらいで売っています、そっちのほうが扱い的には絶対に良い
    • good
    • 0

500GBで2万円はHDDではありえません


SSDというジャンルですね

記憶する仕組みが違いますから値段はだいぶ違います
それでも以前から比べたら格安になったのですが
データの退避用で外付けならHDDでも構わないでしょうね

SSDで同容量だとその値段の2倍か3倍位ですかね
    • good
    • 0

今はSDでも安いよ 持ち歩きも安全だしね



https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%8 …
    • good
    • 2

ノートパソコンの方は SSD ではなかったのでしょうか? 添付の URL は、2.5 インチ HDD ですからこの値段ですね。

わざわざ振動や衝撃に弱い HDD にしないで、SSD にする方法もありますね。

http://amazon.co.jp/dp/B09BN72FQQ ← ¥4,780 エレコム ポータブルSSD 500GB USB3.2(Gen1) PS5/PS4(メーカー動作確認済) ケーブル収納 データ復旧サービスLite付 ブラック ESD-ECA0500GBKR

質問者さんが購入された時期がいつかは判りませんが、一寸前までは SSD は高価でしたが、最近は安くなっています。下記は、内蔵用 2.5 インチ SATA SSD 512GB ですが、この価格です。

http://amazon.co.jp/dp/B079JW4ZB8 ← ¥3,476 シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25

より高速な USB3.2 Gen2(10Gbps) で 1050MB/sec の転送速度を持っている外付け SSD なら下記の価格です。これは、接続するパソコンも USB3.1/3.2 Gne 2 に対応していないと高速にはなりません。

http://amazon.co.jp/dp/B0BLNRPS6T ←  ¥8,470 バッファロー SSD 外付け 500GB USB3.2 Gen2 Type‐C 最大読出速度1050MB/秒 防塵防滴 IP55 耐衝撃 MIL‐STD ポータブル 【Windows MacOS ChromeOS PS4 PS5 メーカー動作確認済み】 SSD-PHP500U3LA/N

かなり安くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

http://amazon.co.jp/dp/B079JW4ZB8
これなんですが、Windows11のノートパソコンにも使えますか?2.5インチとありますが、これってパソコンによって何か気にした方がいいんですか?3.5と書いてあるSSDもあったのですが、どこをどう気にしたらいいのか全然分からないんです…。買ったあとに使えなかったとならないようにしたくて、長文すみません。
それと、ノートパソコンにはHDDは使えないんですか?
初心者すぎて何も分からず…重ね重ねすみません。

お礼日時:2023/04/24 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!