プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのメモリについての質問です。

パソコンの性能で,メモリの推奨スペックですが4GB , 8GB と4の倍数で表示されていることが多いように思います。

なぜ,4の倍数なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>1GB って 1,024,000,000 だと思いますが



ちゃう
数字はすべて2の乗数になります。

1GiB(GB)=1024MiB(MB)=2^30 B
1MiB=1024kiB=2^20 B
1kiB=1024B=2^10 B


だから、決して、1024×10^6 Bではない
1000≓1024 となるために、
1MB=1000kBとする場合もあれば、1MB=1024kBとする場合もありますけどもね。

ちなみに、フラッシュメモリとかHDDの容量は、
1kB=1000Bとかの製造であるために、1GB=10^9 Bってなります。


どちらにしろ、数字を書く気しないのでw
    • good
    • 0

コンピュータの世界は基本2進法。

扱えるデータは、桁数の増加に応じて、
2,4,8,16、32,64,128、256,512,1024

と増え、

1024 = 約1000 

なので、それを、K、M、G、T (キロ、メガ、ギガ、テラ・・・)
としています。なので、倍々は、コンピュータやITの基本です。

さらにPCなどを構成するマザーボードと、それに差し込むメモリーは、基準となる容量を、

・2枚合わせて1つのスロットに差す
・2スロットは、同じ容量のメモリを指し、容量倍増

のように、基礎容量の倍倍で、容量を拡大するようになっている製品がほとんどです。結果として、4の倍数になるということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>コンピュータの世界は基本2進法。扱えるデータは、桁数の増加に応じて、
2,4,8,16、32,64,128、256,512,1024

と増え、

1024 = 約1000 

まで分かってます。その後ですが
1GB って 1,024,000,000 だと思いますが
1,024 の部分は,2乗数だと思いますが,後ろの000,000が2の乗数でないのに,コンピュータの世界の基本2進法が,メモリの容量まで影響するのが分からないです、、

お礼日時:2023/04/25 13:16

メモリ 4の倍数 - Google 検索


https://www.google.com/search?q=%E3%83%A1%E3%83% …

ググればわかる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!