プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年になりました。現役から去ると人恋しく思う今日この頃です。
若い時から、少し上の団塊世代にはほとほと困りました。
(一部に良い人もいるが、悪い人がとても記憶に残る。そもそも人数が多いからかもしれないのだが。)
リアル社会での人とのつながりを保ちたく近隣のシニア組織に顔を出してみましたが馴染めません。
そこでは会社員の時と同じように、団塊世代が幅を利かせています。
私は「パシリ」をやらされそうです。

趣味のカルチャーセンターも顔を出してみましたが、なぜか女性が幅を利かせていて居心地が悪い。
ここでも団塊世代がやたら多い。

団塊世代との付き合い方 どうすれば楽しめるのでしょうか?

A 回答 (7件)

辟易しているのだから


団塊世代とは付き合わない方がいいです
オバサンたちも合わないようだし、
他にも色んな人いるから
合う人探しをしましょう
スマホ使えるのだから
趣味、好み、食べ物、車、運動、なんでもいいから、一緒に楽しもう、頑張ろうみたいなグループ探してまずはネットで繋がり
コロナの余韻がなくなる頃にはオフ会みたいのも増えるだろうから、焦らずに楽しい友達作りしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 10:52

凝り固まったグループになってよそ者を寄せ付けない状況になっているのでしょうね。


泰平の世であるから 育てることを知らない年代が天下を取ってしまっているのだから
新しい何かを切り開くときかも知れないですね。

出来るわけないと思うが
同じ地域で違ったグループを立ち上げる。
集会所は地域のものだから公平に使えるわけだから
全く新しいことで人集めをすれば面白いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/26 20:31

付き合い方はありません。

近ずかないのが一番です。

「君子、危うきに近寄らず。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/26 20:30

近づかないこと腐った集まりです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/26 20:30

逆らうと言うか、めんどくさく跳ね返せば良いと思います。


私は、〇〇で〇〇をしたいので、それは〇〇さんがやっていただきますか?と

理由とかちゃとしたら良いのでは?

あなたが幅を利かすのも違うと思いますので
ちゃんと論理的に説明されたらいかがでしょうか?

もしくはちゃんと決めていないなら、多分、早いもの勝ちだと思いますので、自分で率先して先手を打てば、私は、〇〇をやっているので、それは〇〇さんがやってください。と言うとか

よは、率先してやったもん勝ちなところがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 10:57

人と付き合わなければ全面解決します


繋がりを保ちたいのなら永遠について回る問題なのは当然ですね
居心地が悪いのは質問者さんの個人的な印象
誰かが、何かが、質問者さんを楽しませて、くれる、訳ではありません
質問者さんがあらかじめある前提条件の中で、どう楽しもうと努力するか
それが大事
その辺は勘違いしている感じます
団塊の世代の問題ではない
ただ単に団塊の世代が直近の先輩であるというだけの事
仕事も辞めれば、人間同士の違いはたった一つしかない
年齢です
上の方が、えらい
それだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の世代と言っても、団塊より少し上の世代(昭和10年代生まれ)とは若い頃から比較的良好な関係を築けています。
「団塊」とくくるのも問題はあるのでしょうが、団塊特有の気質があるような気がしてなりません。
でも、やはりその世代がこれまで生活をしてきた環境の中で圧倒的に多いから、受けた悪い印象が強く残るだけでしょうか?

お礼日時:2023/04/26 10:56

私はそのような付き合いでは皆平等だと思ってますよ。

それが分からない連中が多い。そんなのと付き合わない。私みたいな考えの人も居る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!