シャトルランで息切れしない方法ってなんですか??
おれ、まったく自信がないんです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

シャトルラン」に関するQ&A: シャトルラン

A 回答 (10件)

中3のものです。


僕はきつくなるまで、鼻で息をしてました。
あと、心や頭を「無」にして走ると良いと思います。
ちなみに、僕はこれで101回までいけました。
    • good
    • 23

最初の遅いペースのときから少し速めのペースで走ってみると良いと思います。

というのも後半になるにつれて音楽(ドレミファ~)が速くなって、ペースの切り替えがキツくなるからです。このやり方で私は120回越えを果たすことができました。
    • good
    • 15

一番身近で一番運動能力のたかい人と一緒に走るといいですよ。


自分全く運動やって無くてどうせあまりいかないだろうって思ってましたけどコイツには負けね~って気持ちで頑張ったら友達と同じくらいまで行きましたよ。やっぱ目標を作ることが大事なのでは?
一応記録は103回でした。
    • good
    • 5

シャトルランの息切れしない方法は多分ありませんが、結構回数が増える方法としてまず 20メートル先までにちょうど「ドレミファ・・・」が終わるようにします。

つまり、ノンストップで行くのです。ノンストップはきついと思いますが、これでボクは125回をたたき出す事が出来ました。1回チャレンジしてみてください。また、もう限界というところでもう少し踏ん張ってみてください。すると 脳内麻薬(?)みたいなのが頭で分泌されると聞いた覚えがあります。すると、少し楽になるそうです。いい記録が出せるよう頑張ってください!
    • good
    • 12

2回すって1回はく.それを繰り返したらどうですか??


またどんなにきつくまっても20m走れば回数が1回増えるので,それを考えながら走るとか・・・
なにより女の子が見ているので,かっこいいところを見せられますよ!!
私も110回くらい出来ましたけど,正直50回くらいからきついですよ!!頑張ってください
    • good
    • 9

ほかの回答者の方と違う回答なのですが。

走っている間はいろいろ妄想するより無心のほうがいいです。
走るのに集中してください。そしてゆっくり加速して、まっすぐ走る。あとは気合と根性で耐えるしかないです。
    • good
    • 4

私これ結構得意ですよ。


まず初めはほんとにゆっくりですよね?でも絶対に早めに行って端で休もうとか考えちゃだめです。始めから最後まで一瞬も体を止めてはいけません。
呼吸法ですが吸うことより吐くことを意識して行ってください。吐ききれば楽に吸えるからです。吐ききらないで吸おうとすると早く息切れするし疲れます。
あとは笑顔と体力でいい結果が出ます。頑張ってください。ちなみにいい結果っていうのは、自分のベストを尽くせるということですよ。くれぐれも他の人より回数が少なくても落ち込んだりせぬよう!
    • good
    • 9

シャトルランって走ってる間ドレミファソラシドの速さがどんどん上がっていくあれですよね?


私が知っているのは20メートルシャトルランだけなので、違う種類のものでしたらすみません。

あれは音だけをよく聞いて、音楽のスピードに合わせて徐々に走るペースを上げれば楽ちんです。
最初のドが聞こえてからA地点を出発。B地点には最後のドが聞こえる頃にゴールできるようスピードを調節して、一度も足を止めないようにするのが手っ取り早くて良いと思われます。
最初、音階が物凄く遅いのですが、あまりに最初から飛ばすと、50回を越す頃からキツくなってきてしまいますので。

シャトルラン頑張って下さいね☆
    • good
    • 4

持久力が大切でしょうね


持久力の簡単な鍛え方を教えてくださいと質問したことがありますが、結局簡単な鍛え方はないとの回答をいくつか頂きました

でも僕はそれが面倒なので、色々考えました
それを言いましょう

頭の中で何か別のことを考えていると苦しさがまぎれますよ 例えば、僕は好きな曲を頭の中で流して音楽に熱中しています でもなければ好きな人のことでも考えてみたらどうでしょう 或いは妄想でもしてみてじゃどうでしょう(僕を怪しい人間だと思うかもしれませんが結構いいですよ)
とにかく何かに熱中して木を紛らわすことです
苦しさがまぎれます 

あと、苦しくなったら背筋を伸ばしてください そうすると腹筋が伸びます そしたら少し早くなりますよ

頑張ってください
    • good
    • 7

マラソン選手の呼吸法でもまねてみたらどうですか?はいてはいてすってすってみたいな呼吸法だったと思います。

詳しくは自分でお調べを。あとは部活などでいっぱい走って体力つけるしかないとおもいます。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20mシャトルランのコツを教えてください!

ご訪問ありがとうございます。

私は中1の女子です。明日学校で20mシャトルランがあります。

私は生まれつきまったく体力がなくて、小6の時のシャトルランは、42回くらいでした。

でもそれから全然運動をしていないのでまた体力が落ちたかもしれません。

でももう日にちが迫っているので体力作りをする暇はないので・・・

でも出来たら今年は50回以上出来るようになりたいです!

なのでシャトルランのコツを教えてください!!!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

同じペースで走ることがやはり最高のことかもしれません。最初に飛ばしていまえばのちのち大変なことになってしまいます。
精神面では例えば「今回60回超えたらジュース奢ってよ」的な賭けをすると負けられない戦いになります。また、多分友達と組んで計測すると思うのですが、BGMに遅れたとしても頑張って走ってみます(最後の悪あがきなので全力疾走)。正しい記録としては微妙なところがありますが、必死に頑張った人のシャトルランの記録なので友達も目をつぶってくれると思います。
余談ですが脳内で好きなことに没頭すると(率直に言えば妄想)目の前の現実から少し逃げられるので楽になるかもしれません。また、もうだめなときに「後一回全力疾走」「いやまだ後一回全力(ry」を繰り返すと伸びるかもしれません。今回は明確に50回という目標があるので「なんとしてでも50回走ってみせる」という気持ちが大切かと思います。
シャトルランは最後は精神的な戦いかもしれません。諦めたら試合終了です。頑張ってください!

Qシャトルランについて

今度の体育でシャトルランがあります!
私は中3の女子で、体育の成績もちゃんととりたいので
60は越えたいと思ってます。
ちなみに自己最高記録は70回です。

どうすれば記録が伸びたり、
あの苦痛に乗り越えられるんですかね...。

コツをおしえてください。

Aベストアンサー

私は中3で100回
超しました!(゜_゜)

50~70回らへんがきつく
感じるんですがきついの
をこえると何故か楽に
なってきますよ!

辛くなったら下を見るより
斜め上を見て走ると楽です!

あとは普段の運動量に
よりますね(*_*)私はバスケ部でした

Q高2男子です シャトルランのコツを教えてください。 あと、みなさんはどのくらい走って息切れし始めます

高2男子です
シャトルランのコツを教えてください。

あと、みなさんはどのくらい走って息切れし始めますか?

Aベストアンサー

高3男子です
僕はシャトランかなり嫌いでした。
自分のペースとあとは、好きな音楽のリズムを頭で想像しながら走ってました。

Qわっちは中2なんですが、 周りはカレカノ関係ばっかりなんですが、 中2ってそんなもんなんですかね?

わっちは中2なんですが、
周りはカレカノ関係ばっかりなんですが、
中2ってそんなもんなんですかね?
心優しい方ご回答お願いします┏○ペコ

Aベストアンサー

ちょうど、異性に目覚める頃なので、今まで女子も男子も同性の様に見えていたのに、中学ぐらいから、男の子、女の子と意識し始めるせいでしょう。
恋に恋する年頃とも言えるでしょう。
なので、目と目が合って、胸キュンになっちゃうのかも、です。

Qシャトルランのコツを教えて下さい。

持久力をつける以外に、ちょっとした「テクニック的なコツ」があれば教えてください。

(例えば、なるべくブザーギリギリで走るとか、前半はゆっくり走るとか、何かそんな感じの)

Aベストアンサー

こんにちわ☆高校で陸上、長距離をやっている者です!
No1さんの>ターン後にすぐにトップスピードへ持っていく練習
には反してしまうかもしれませんが、長距離をやっている者からのアドバイスと言うことで。。。
長く走る…ということに関するとペース変動が一番の敵です。
一定のペースでずっと走るのが一番疲れにくいのです。
これからいくとブザーギリギリに合わせて走りなるべく完全な休息は避ける感じが良いかもしれません。
ただ、往復運動ですからなかなか難しいですよね…
あとはかなり短いインターバル練習とも言えるのでその間の休息をいかに出来るかですよね。鼻から深く深呼吸をするとより多くの酸素を供給できます。
ちょっと参考になればと投稿しました~!

Q勉強のしかたがまったく分からないんです

宜しく御願いします。

私の中1の甥っ子なんです。
姉の話によると、勉強に全く付いて行けないんです。
それにくわえて、中間テストや期末テストの
ある日も、本人は把握しておらず3日前に友達の
お母さんから聞いた…とかなんです。
でも、危機感もないのか教科書が全部学校だったり。
テストの範囲も知らなければ、どこまで習ったかも
覚えてません。
当然、テストは散々な結果。
本人は、やらなくちゃという気があるのですが
どこから手をつけて良いか分からず、結局やる気が
なくなるようです。
姉は一生懸命、勉強を教えますが基礎も全然分かってない
ので中々勉強が進まないんです。
当然、塾にも行かせてみましたがお分かりのとおり
結果は出ませんし、家庭の事情で家庭教師も
やとえません。
もう、全く何からどうして良いのか分かりません。
かといって、ほっておくこともできません。
どう勉強していけば、どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

では、英語であれば英和辞書を買ってあげたほうがよいのではないでしょうか。高校生まで使えるようなものがいいですね。個人的には「GENIUS」がオススメですが・・・発音をカタカナで書いていないところがよいです(発音記号は別途学習しなければなりませんが知っていると大学受験で苦労しません。もちろん中学生用の発音学習教材もあります)。あとは例文がたくさん出ているところ。

で、辞書を引けば「from」の意味は載っていますから(辞書によっては単語の成り立ちなども出ていることもある)、もともと「~から」という意味であることが分かれば「~出身」というような応用的言い回しも理解できるのではないでしょうか。前置詞は「イメージ」で覚えるしかありません。onは何かに張り付いてるイメージとか・・・。で、そういうことを知ってるのは、やっぱり英文科を出た人なんですよね。プロにお願いするということは、そういうことなんですよ。

今できることとしては、何が標準的な言い回しなのかをしっかり理解させる必要がありそうですね。GENIUSくらいの厚みのある辞書を買ってあげて、「疑問を持ったら辞書を引く」という習慣をつけてしまうと少しは解決するかと思います。

個人指導についてですが、学校の先生が熱心であればお願いしてみたらよいと思います。ただ、最近の先生は・・・なんてことがいろいろ言われてますので、まあ、補習塾あたりが順当ではないでしょうか。家庭教師は当たり外れが大きいですよ。できない子でも根気強く付き合ってくれる先生もいますし、できる子しか教えたくないという先生もいます。所詮学生のアルバイトなので、しっかり教えてほしいと思うなら常勤講師のいる塾(個別か少人数)、ということになるでしょう。

では、英語であれば英和辞書を買ってあげたほうがよいのではないでしょうか。高校生まで使えるようなものがいいですね。個人的には「GENIUS」がオススメですが・・・発音をカタカナで書いていないところがよいです(発音記号は別途学習しなければなりませんが知っていると大学受験で苦労しません。もちろん中学生用の発音学習教材もあります)。あとは例文がたくさん出ているところ。

で、辞書を引けば「from」の意味は載っていますから(辞書によっては単語の成り立ちなども出ていることもある)、もともと「...続きを読む

Qシャトルラン。

もうすぐシャトルランの計測があるのですが、あんまり自信がありません。最低でも100回はいきたいのですが・・・まぁ7キロは走れます。学校でやったジョギング(1周約100m)を5分で12周・・・これでシャトルランがどれくらいいくのか分かりませんが、どのような練習法をしたらよいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 シャトルランはスピードが上がってきた段階ではターン時の脚への負荷が高くなります。
 人にもよると思うのですが、心肺機能の限界よりも脚の筋疲労が先にきてしまうのではないかと思います。
 練習方法としてはシャトルランと同じ距離を80%位のスピードでターンを繰り返し、ターンの技術向上と脚の筋肉の耐乳酸性機能を向上させれば良いのではないかと思います。
 また、実際の計測ではターンの動作が大きいと早く疲労がたまりますので、ターンの動作を小さくすることをお勧めします。
 5分で1200mとのことなので、100回位はいくのではないかと思います。
 ちなみに私は1500m走が4分40秒位でシャトルは150回ちょうどでした。

Q自信なくなってきたんですけど(長文です)

高校受験についてです。
不安になってウダウダしていてはいけないとも
思いますが、やはり心配なので書かせていただきました

今まで、3年になってから都立志望なので
基礎の問題を中心に毎日頑張ってきました。
あとは、内申も最高得点を取れるようにがんばり
今まででは最高の素点40換算45を取ることができました

でも毎日頑張ってきているのにどうも結果が出ません
家で問題を解いたり、過去問を解いたりしているのですが
家では過去問など時間をはかっても点が取れるのですが
模試などになると全然実力が出せないというか
いつも点数が低くいまだに第一志望の高校が
合格率平均40~60%です
一応合格圏となっていますが、倍率も高い学校ですし
この程度の合格率じゃダメですよね。
何回も模試は受けているし緊張しているわけではないと
思うのですが、やはり実力が足りないのでしょうか?

今日も模試をやりましたが全然思ったようにできません
模試でちゃんと得点できないということは
本番も得点できる可能性は低いって言うことですよね
模試はいい方の結果でも合格率60%~80%くらいです
だいたい平均しては合格率50~60%くらいです

模試をやるたびに不安になります
模試の結果は当てにならないみたいなことを言う人も、
合格率がかなり低くても合格したみたいな人も
いるみたいですけど、ごくわずかですよね?
やはり模試の結果で考えるべきですよね
(模試についてはすべて都立模試です)
あと合格率がこれくらいでは厳しいですよね…。

あきらめずに努力すれば何とかなると
ここでも、学校でもいわれたのでそれを信じて
頑張ってきているのですが、
最近成績があがらず本当に合格できるの不安です
これから僕はなにをすればいいのでしょうか?
これからも入試ギリギリまで頑張り続ければ
無事、志望校に合格できるでしょうか・・・?

高校受験についてです。
不安になってウダウダしていてはいけないとも
思いますが、やはり心配なので書かせていただきました

今まで、3年になってから都立志望なので
基礎の問題を中心に毎日頑張ってきました。
あとは、内申も最高得点を取れるようにがんばり
今まででは最高の素点40換算45を取ることができました

でも毎日頑張ってきているのにどうも結果が出ません
家で問題を解いたり、過去問を解いたりしているのですが
家では過去問など時間をはかっても点が取れるのですが
模試などになると...続きを読む

Aベストアンサー

高1です。
入試ってまだですよね? うわー、僕の方がドキドキだ(何

2月頃ですよね、入試は。せめて入試一週間前はパソコンも携帯も落とした方がいいです。
娯楽系はゼロで気合入れておいたほうがいいかなぁ。

#4の方も仰っていらっしゃいますが、ものすごく情報を持っていらっしゃる方だなぁ、と。
頭いいんですねぇ。それだけの情報をキチンと整理できるのは並大抵の事じゃないです。
でも、お兄ちゃん、受験の仕組みがわかっても受かるわけじゃないから。
そういうのはね、ご両親に任せていいんだよ?そりゃあ、ご両親だって初めての『子供の受験』だろうけど、ご両親にはご両親の大人のスキルアップってのがありますから。
任せていーのよ。
情報が多すぎると、変に頭でっかちになって大変ダヨ。
経験上、なんとなくわかる。

お兄さんは完璧主義なのかなぁ、と思います。
いやいや手ェ、抜いてるッス!っていう人多いんですけど、完璧主義だなぁ、なんて。
几帳面なタイプで結構、心配性だったりするかな?
模擬試験も知らず知らずのうちに緊張してるのかも。
僕がそうだったので。親近感湧いちゃって。ハロー(違
人が大勢いると心がざわざわってしたりしません?

もしできるなら学校の休憩時間にちょっとした小テストをしてみるといいです。ざわざわの中でもできるように。
それから、近くに最寄の図書館があったら、そこに自習室があるかどうか確かめてきてください。自習室はすごくしーんとした雰囲気があると思います。そこならテストのシュミレーション、できるんじゃないかなぁ。


それから。
>最近成績があがらず本当に合格できるの不安です
当然です。
この時期になったらもう上がりません。
「今まで全然してこなくて受験一週間前で頑張ったぜ!」っていう場合はもしかしたらあがるかもしれません。
でも、そうじゃなくて「コツコツやってきたのに最近、手ごたえがない」っていうなら、トーゼンです。
そういう時期なんです。
もう完成度に磨きがかかってきた時期なんですよ。
「それでいーのさ、でもやるぜ!」って。手応えないなぁ、と思っても今から一に戻ったって仕方ないです。
だから、今の状態に磨きをかける気持ちで勉強してください。工作で言うなら、今は紙やすりで最後の仕上げやってるところなんです。
すげー地味な作業です。飽きます。でもやっといたら後が奇麗かもよ、って。


何をすればいいでしょうか。
タブン、勉強でしょう。ひたすら地道にやっていくのはものすごく手応えがないし、不安だし。
わかるけど、それっきゃないんだと思えばそんなもんです。
後は運ですよ、って言い切れるまで勉強してみて下さい。
ついでに天神さんに行ってお守り貰ってくるといいかもです。
キッ●カットの受験バージョンを頬張るのもいいです。

ここまで来たんだ、やるっきゃないよ!

高1です。
入試ってまだですよね? うわー、僕の方がドキドキだ(何

2月頃ですよね、入試は。せめて入試一週間前はパソコンも携帯も落とした方がいいです。
娯楽系はゼロで気合入れておいたほうがいいかなぁ。

#4の方も仰っていらっしゃいますが、ものすごく情報を持っていらっしゃる方だなぁ、と。
頭いいんですねぇ。それだけの情報をキチンと整理できるのは並大抵の事じゃないです。
でも、お兄ちゃん、受験の仕組みがわかっても受かるわけじゃないから。
そういうのはね、ご両親に任せていいん...続きを読む

Qシャトルランについて

はじめまして。
私は高校2年生の女子です。

いきなりですが、今度学校で20メートルシャトルランの測定があります。
そこで質問なのですが、シャトルランは走りきるとだいたい何分間走ったことになるのでしょうか?
もしわかれば60回程度で何分間走ったことになるのかも知りたいです。
少しでも自分が走る参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>シャトルランは走りきるとだいたい何分間走ったことになるのでしょうか?

 「走りきる」という意味がわからないのですが,
10点をとるため,と解釈します。
 女子の場合88回以上であれば,10点ですので,88回を走りきると
 走る時間は10分です。
 
ちなみに,シャトルランの記録表をみると247回までありますので,こちらを「走りきる」とすると,
22分です。

>もしわかれば60回程度で何分間走ったことになるのかも知りたいです。

 7分ちょっとぐらいです。
 54回~63回は7点ですから,60回超えるのを目標にするのなら64回を目標にした方がいいのでは?
 64回だと,時間は7分40秒ぐらいです。でもレベル8は結構はやいので大変かな?


目標を持って参加するというこはとても大切なことです。
えらいですね。がんばってください。


 蛇足ですが・・・
「新体力テスト」で検索すると,得点表や実施要項などがたくさんみられます。
あと1回で□点だったのに・・という思いをしないですむように,把握しておくといいですよ。
総合得点でAになると体力優良賞となって,表彰されたり,いろいろな書類に記載されたりする場合もあります。がんばってください。

>シャトルランは走りきるとだいたい何分間走ったことになるのでしょうか?

 「走りきる」という意味がわからないのですが,
10点をとるため,と解釈します。
 女子の場合88回以上であれば,10点ですので,88回を走りきると
 走る時間は10分です。
 
ちなみに,シャトルランの記録表をみると247回までありますので,こちらを「走りきる」とすると,
22分です。

>もしわかれば60回程度で何分間走ったことになるのかも知りたいです。

 7分ちょっとぐらいです。
 54回~63回は7点ですから,60回超えるのを...続きを読む

Q私は、好きな女の先生に、よく、わざと ぶっとばすぞ!って言われるんですけど、これって、いじられてるん

私は、好きな女の先生に、よく、わざと
ぶっとばすぞ!って言われるんですけど、これって、いじられてるんですか?
私は、別に嫌じゃないですし、何も思ってません。それか、先生に好かれてるんですかね?教えていただければ嬉しいです!

Aベストアンサー

わたしはチーム持ってる立場で、先生と生徒を私と同じ立場のように言っていいかは分かりませんが、仮に同じだとして言わせてください。

先生はたぶん全員好きで幸せにしたいと思っています。その感情に、優越はないと思います。ただ、苦手かどうかの差はあると思うので、質問者さんは先生から見ると絡みやすいキャラなんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報