アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家業って何ですか?
例えば父がパン工場経営者だった場合、パン工場経営が家業と言うことになるのですか?

A 回答 (9件)

家族経営の街のパン屋さんのなら「パン屋が家業」と言えるでしょう。


職業分類は「パン・菓子製造業」、小売だけなら「菓子・パン小売業」。

大手パンメーカーのオーナー社長の場合は「パン屋が家業」というより「職業は会社経営」のほうが適切な気がします。


それはともかく、
企業の採用面接の場合は、家業とか親の職業・勤務先などを質問してはいけないことになっています。コンプライアンスに厳しい企業なら聞かれることはありません。
    • good
    • 0

業種、職種、この違いが判りませんか。


業種はパン製造業。
それに従事する職が製造職、事務職、経営者・・・・・。
家業→何?業?、パン製造業
    • good
    • 0

家業(かぎょう)とは、家族によって継承される一定の生業のことを指します。

家業は英語で「family business」と表記されます。 日本語で家業というと、その家や一族で生業として代々受け継がれてきた職業や「ファミリービジネス」を意味します。
https://kenjins.jp/magazine/company-interview/36 …

>例えば父がパン工場経営者だった場合、パン工場経営が家業と言うことになるのですか?
そういうことになりますね。ただそれは父親個人ではなく、大家族制度を背景にしたものでしょう。
https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E5%AE%B6%E6%9 …
    • good
    • 0

そのパン工場が個人経営なら、「稼業」でしょうね。


一般的には 自由業 を指して言いますね。
従って 会社組織での工場では 稼業とは云わないのでは。
世間で良く知られる ○○電気 や △△自動車の社長の家は
稼業とは云いませんね。
    • good
    • 0

一般的に周知されている「家業」は、


生計をたてている生業の事かと思いますので、パン製造業ならそれが家業かと思います。
ただ、経営者はあくまで役なので「業」として言うのは疑問があります。
    • good
    • 0

ですね、


農家15代目なら家業百姓

漁師網元10代目ムスメなら、家業船方
    • good
    • 0

その通りです


我が家は家業が洋装店で仕立て屋
創業大正5年
    • good
    • 0

パン屋さんで良いんじゃないの

    • good
    • 0

検索するなり辞書引くなりしてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!