電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近は、オーソドックスな攻防がウクライナの南のほうでされているように思います。
これはひょっとして、プーチンの手の内がなくなったことのあらわれと考えられませんか?(日本語おかしいですが。)
つまりロシアは戦術の面で、やることが尽きてる可能性があるのではないですか?

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。
    >ロシアはあまりダメージを受けていなくて兵士の人数や戦闘機の数も実はそんなに減っていないといっていました。
    これはでたらめという訳ではなくて27日の国際報道2023の中で「ロシア陸軍はある程度弱体化したが開戦時より規模は大きい。空軍は80機失ったが被害は少なく、今も1000機の戦闘機や爆撃機を保有する。海軍が失ったのは一隻だ。ロシア軍は今もすべての通常戦力を利用できる。」と米のカボリ司令官が言っていたので書きました。
    >ロシアは冬にウクライナにダメージを与えたかったのですが思うようにいかず、今はようすを見ている?とかいっていました。
    すみません、ちょっと違ってました。25日の国際報道2023で「ロシア軍は冬の攻勢で目的を果たせず今はウクライナの反転攻勢に備えようとしている。ロシア側は支配地域の防衛に集中している。(イギリス国防省)」と言っていたので書きました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/04 23:44
  • 質問ばかりになってしまいましてすみません。
    よろしければお答えいただけるとありがたいです。

    お返事たくさんくださいまして、ほんまにありがとうございます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 11:50
  • ロシア人の悪さ加減、イメージできてきました。
    日本人も悪いと思いますから、それをさらにさらに悪くした感じなんでしょうね。

    勉強になります、たくさんお返事くださいましてほんまにほんまにありがとうございます。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/13 23:47
  • >敗戦後にロシアの都市、インフラ、ロシア市民は相応分は処分して、国の建て直しをウクライナと同じスタートラインからやるべきだと思いますね。再興でロシアに手が差し伸べられないにしても、それはロシアの自業自得でしょう。

    すみません、この文章よくわかりません。まず、この戦争でロシアは敗戦するのですか?
    また、処分し、その処分されたものを所有するのはどの国ですか?
    “再興でロシアに手が差し伸べられないにしても、それはロシアの自業自得でしょう。”とは、お前らのことなんて知るかと言わんばかりに国際社会に見放されるということですか?

    >モスクワに住むロシア人は、モスクワの指導部とほぼ同じでしょう。~

    ソ連郷愁者がいるかいないかは、指導する立場の国か、指示される立場の国かの違いによるというわけですね。

    沢山教えてくださいましてほんまにありがとうございます。勉強されてる方は文章力もすごいですね。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/22 22:45
  • >韓国が言っている嘘八百は嘘だけなので、聞くに値しません。

    そうでしたか、韓国が言う日本の悪い行いは嘘ばっかりでしたか。


    >完敗を懸念した反政府勢力が、ロシア国内でも動いているようですね。プーチンを倒して講和に持ち込めば、ロシアは温存できる可能性が高いです。

    これはつまり、ロシアはかなり追いつめられているんですね、完敗しそうなほどに。また、温存できない可能性も高いのですね。


    >農家なので飢え死にしない論ですね。

    なるほど。自給自足してる工藤夕貴が昔、言うてました。食べる物はあるけれど、銭をどうやって得るかが問題、と。


    >でも、石原さん、自分の言葉に酔っていて悪酔いして二日酔いみたいですね。

    よかったです、ウクライナに勝算はあるようですね。


    たくさん教えてくださいまして、ほんまにほんまにありがとうございます。
    忙しいのが、早く終わると良いですね。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/28 20:15
  • >狭いタンクに充填するには液化が必要です。

    液化はいいことだと思います。なぜなら、これまでと同じ体形の車を造ることができると思うからです。最近は電気自動車が普及し始めてましたが、電気自動車はハイエースに近い体形でかっこわるいなと思っていました。これまでは動物の頭的な体形でしたが、それが終わろうとしていて残念でした。けれども液化水素を燃料にすれば、これまでのような体形の車を造って行けると思うのです。

    >いえ、私も、ばりメロンに回答するのは楽しいです。

    変わってますね。普通は教えようとはしないものです、なんの利益もないので。学校の先生も、気に入った生徒にしか真面目に教えようとしない先生がよくいたものです。
    wellowさんは質問数ゼロですよね。すごいですね。ふつう、少しくらいは質問あると思うんですが。

    たくさんお返事くださいまして、ほんまにほんまにありがとうございます。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 00:10
  • >欧州は結構退屈です。大体の建築デザインはオーストリア・ハンガリー帝国というか、帝政ローマ帝国の後継国で見ることができます。

    欧州の古い建物に興味があるのですが、そもそも、古い建物はそんなに残っていますか?人から聞いた話では、その景観保護区は私が思っているよりはるかに狭いと聞いたことがあります。


    >アンコール朝の頃のクメール(今のカンボジア)なんかは、アジアを代表する先進国でしたよ。~

    それは知りませんでした。ありがとうございます、勉強になります。
    でも、ネットで少し見てみると、アユタヤとビルマのたいめん戦争は1760年代のことですよね。世界中が機械化されるようになったときからそのあとの時期に発展途上であることが大事なのではないですかね、よい景観というものは。


    いろいろ教えてくださいまして、ほんまにほんまにありがとうございます。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/10 20:20
  • >ゲーム機の基盤を買ってきてしまう

    基盤だけ買ってきても他の部品がなければ、基盤の内容を細かく理解することはできないのではないですか?
    私はDVDレコーダーを分解してちょっとは修理するんですが、DVDレコーダーはHDD、ドライブ、メイン基盤、電源回路の4つの部品でできています。例えば電源回路が壊れたら、電源回路を丸ごと取り換えればいいんですが、メイン基盤だけは丸ごと取り換える訳にはいかず、細かな修理をしなければなりませんし、私にはできません。wellowさんはそのメイン基盤の修理のレベルで電子ゲームの基盤を解読していたのですか?
    ファミコンのドルアーガの塔のカートリッジは現在すべてバックアップ電池が切れています。自分で電池を取り換えようとして分解してみたら、なんと電池らしきものがありません。wellowさんならそのバックアップ電池、甦らせられますか?

    ほんまにほんまに有難うございます。

      補足日時:2023/06/14 16:04
  • >DVDレコーダは容量に依らず同じ基盤でHDDのフォーマットだけ違うのでしょうね。チューナの実装数が違えば基盤も変わるのでしょうけど多分、基盤は共通でチューナユニットが別に接続されているという感じかと思っています。

    そうですね。HDDの容量が変わっても基盤は同じです。そうですね、チューナーはコネクタで繋がれていてよく取り換えます。


    >HDDのフォーマットだけ違うのでしょうね。

    ファームウェアというのが違います。これを書きかえないと容量の大きいHDDは使えません。つまり320GBのレコーダーに2TBのHDDを付けても320GB分しか使えません。これが物凄い大きい壁で、一般人でファームウェアの書きかえができる人はまずいません。メーカーならあっさりやれますが大きい容量のHDDをメーカーから新品で買わないとならず三、四万円かかるんで出来ません。


    ほんまにほんまに有難うございます。

      補足日時:2023/06/20 00:57
  • >「多分、HDDはそのときに調達した「大は小を兼ねる」サイズの物で一律なんではないかと思っています。

    2TBのレコーダーで1TB、500G、320GBのHDDを使うことは可能だと思います。(最大容量のVARDIAは2TBです。)
    ならばファームウェアなんて初めから2TBにしておけばいいのにと誰もが思うんでしょうが早い話、メーカーの嫌がらせなんでしょうね、大容量のレコーダーを高く売るための。


    >そのプロテクトの変更は短時間でできる方が効率はいい。ファームを丸々再インストールするより共通ファームが入っていて、何かをキーにして利用できるHDD量を変更できるようにすれば効率は良いのではないかと

    それは利用者にとってはその方がいいでしょうがメーカーは逆に、簡単に書き換えられたくないからファームウェアを丸々再インストールするようにしたいのではないですか?


    ほんまにほんまに有難うございます。

    No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/25 03:45

A 回答 (36件中21~30件)

シェンゲン条約は、難民受け入れのことです。

周りの国が反対しているなか、ドイツが受け入れのは勝手ですが、シェンゲン条約があるので難民のEU内の移動が可能です。正義感で他国の主権を侵害したのです。

正義感を貫くなら、自国のガス調達のためにロシア制裁に消極的な姿勢は考えるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正義感を貫くなら、自国のガス調達のためにロシア制裁に消極的な姿勢は考えるべきでしょうね。

なるほど、バタフライエフェクトでも言うてました。「しかしドイツは、クリミア併合を非難しながらも、ロシアとのエネルギーにおける関係を深めていった。」
ロシア制裁はウクライナ戦争から始めるべきやと思ってましたが、もっと前からすべきやったんですね。戦争はその前から始まっていたんですね、知らなかったです。

>シェンゲン条約があるので難民のEU内の移動が可能です。正義感で他国の主権を侵害したのです。

なるほど、こんなこととは思いもしなかったです。普通の移民なら、移動はできてもドイツにしか住むことができないから問題ないですよね?
悪人の移民だとドイツ以外の国にも住むことができてしまうので、それがまずいんでしょうね。泥棒だの、悪いことをすればお金を得ることができるから、それをして生きていってしまうのが問題なんでしょうね。

そういえばNo.11で
>アメリカでラテン系が差別されるのは、多くの場合、不法移民がルーツだから。

とありますが、これはつまりラテン系は、初めの先祖は不法移民やったけど、何世代目かで戸籍を得て正式なアメリカ人となったのですね。つまり不法移民でも戸籍を得て正式な国民となることはありうるのですね。

たくさん教えてくださいまして、ほんまにほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/05/26 02:02

>今のロシア人を例えるならば、稼ぎがいい男がいてその収入に期待してその男と結婚したら、DVなどがひどくて悩まされる妻みたいなものですかね?



それはロシアとウクライナの関係ですね。ロシア旦那のDVが酷すぎて離婚したのに、ウクライナ元嫁が新しい人とうまくいきそうになると押しかけて、「俺は離婚なんか認めてないぞ」とDVや強姦をしまくるという感じ。

>いや、あんまり困ってもいないですかね?困ったことといえばロシア兵が予想以上に死んでしまったことくらいですかね?

困ってないです。報道は規制していますし、強権で抑えられるし。

>経済制裁がボディーブローのように効いてるはずといわれていつつ、案外効いてないなんて話もありますしね。

「効いてないから止めろ」と酸っぱい葡萄をゲロってましたねw 「貿易収支が改善した」なんてのも言ってました。西側の先端技術に金を払わないので当然です。
ロシアは2000年以降は精密誘導兵器にシフトする方向でしたが、今回の戦争で使い果たし、西側から買うこともできずで、大昔からの「精度は二の次、三の次、物量作戦」に回帰しています。Su-57の増産は止まってます。Su-75は終わったんでしょうね。

まぁ、ロシアさんが効いてないというなら、西側は自己満足の制裁を続ければ良いだけです。エアバッグを組み込んでいない車を作ったところで、先進国には売れませんから、儲けも微々たるものなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>困ってないです。報道は規制していますし、強権で抑えられるし。

人の命を、プーチンもスターリンと同じように軽く考えているのですね。でも、たくさんの兵士が死んでるからには、ロシア国民の不満はかなり大きくなってきているんでしょうね。

>「効いてないから止めろ」と酸っぱい葡萄をゲロってましたねw 

効いてるんですね、安心しました。そうですね、たとえばボクシングでもパンチを受けて、正直に効いてる様子を見せはしませんからね。弱みを見せたらそこをねらわれますから。

>Su-57の増産は止まってます。Su-75は終わったんでしょうね。

こんな戦闘機までニュースに出てるんですね、知らなかったです。半導体とか部品が手に入らないのでもはや造れないんですかね?それとNo.6のお話にもなってきますよね?造っても使えないんですよね、航空情勢の都合で。


>まぁ、ロシアさんが効いてないというなら、西側は自己満足の制裁を続ければ良いだけです。エアバッグを組み込んでいない車を作ったところで、先進国には売れませんから、儲けも微々たるものなんでしょう。

ショボい感じになってきているんですね。ただ、だからといって敗戦するかというと、そこまで体力がないというわけではないんでしょうね。ロシアには資源と食糧があるんで。(ワイドナショーで石原良純が言うてました、「資源と食糧がある国は絶対滅びない。」この発言をパクりました。「だからプーチンは絶対負けない。これは明らか。」と言うてました。)

たくさん教えてくださいまして、ほんまにほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 00:16

素晴らしいのかどうか。

シェンゲン条約を離脱してから受け入れるべきでしょう。
EUがドイツに求めている役割は、「金を出せ、口を出すな、軍備は増強するな」ですので、メルケルのスタンドプレイは評判が悪かったです。正義感を発揮する割にはロシアを怒らせたくないとか、なかなかのチキンです。

>「負ける代わりに東西分割したんやから、それだけでもう充分罪滅ぼしはついとるがな。」という言い分は間違いということですね。

だって、東ドイツはロシア支配で幸せ、西ドイツは米英仏支配で幸せだったんでしょw
西ドイツはロシア支配を受けれなくて不幸せとか、東ドイツは米英仏支配を受けれなくて不幸せとか、そんな主張していませんでしたからね。

>すみません、この文章よくわかりません。まず、この戦争でロシアは敗戦するのですか?
>また、処分し、その処分されたものを所有するのはどの国ですか?

ナチスと同じ穴の狢のロシアは敗戦しないと目が覚めないでしょう。処分というのは最終処分されるべきという私の考えです。石器時代に戻し、ロシア人を間引くという意味です。一定以上の国民数、国力にならないような規模に分割してもいい。ISとそうそう変わらない危険な集団ですから、チャンスを与えては駄目かなと思っています。

>ソ連郷愁者がいるかいないかは、指導する立場の国か、指示される立場の国かの違いによるというわけですね。

まぁ、ウクライナやバルト三国に関して言えば、「ソ連に参加して良かったことなんて一つもなかった」ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>シェンゲン条約を離脱してから受け入れるべきでしょう。

これはどういう意味ですか?EUの産物がドイツ経由でロシアに行ってしまうとかですか?

>正義感を発揮する割にはロシアを怒らせたくないとか、なかなかのチキンです。

これはドイツ国民のため、天然ガスをロシアから輸入しなければならないと思い、ロシアとうまくつき合おうとしたということなのではないですか?ドイツ国民のため、チキン役を買って出たということなのではないですか?
メルケルを買いかぶりすぎですかね?

>西ドイツはロシア支配を受けれなくて不幸せとか、東ドイツは米英仏支配を受けれなくて不幸せとか、そんな主張していませんでしたからね。

ドイツは「この戦争は、ロシア様、米英仏様の主張こそが正しかったです。私が間違っておりました。」という言いぶん(主張)で戦争が終結してるから、東西分割について「そうするべきですね。」と笑顔でイエスマンになるしかなかった。「そうするべきですね。」と言ったからにはそこに苦痛を感じるのはおかしい、という感じですかね?

>一定以上の国民数、国力にならないような規模に分割してもいい。

これは現実的には難しくないですか?かなり夢なのでは?この戦争でロシアを完敗させたならばかなう夢ですかね?

>ISとそうそう変わらない危険な集団ですから、チャンスを与えては駄目かなと思っています。

それほどまでに危険な国だとは思ってませんでした。

>まぁ、ウクライナやバルト三国に関して言えば、「ソ連に参加して良かったことなんて一つもなかった」ですからね。

良いことがあったのはロシアだけなんですね。まさにDV夫と妻ですね。

たくさん教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 23:21

>そしたらロシア国民は初めから、プーチンがよい人間ではないことをわかったうえでプーチンを支持していたのですね。

プーチンもトランプ同様、正直に本性をさらけ出してる人やったんですね。

何をもって良いとするかですが「偉大なロシア帝国、強いぞ、ウラー」が良い価値観であるなら、そうです。タイガーマスクのエンディングの歌と同じですね。「強ければそれで良いんだ」で、反則も場外での暗殺もアリです。
危険な独裁者であることは、政敵や自身の政策に反対する金持ち、秘密をバラす諜報職員が例え国外に逃れようとも執拗に暗殺するところから、誰でも知っています。

>ドイツの話ですが、第一次大戦後、ドイツは莫大な賠償金の支払いを国際社会に求められ、ドイツ経済は冷え込み、国民は苦しんでいました。その後ナチスドイツが結成され、ナチスドイツが力づくで外国から富を得ると、ナチスドイツをよく思ったドイツ人がいたそうです。
>けれどももうそれをよく思うドイツ人はあまりいなさそうですが、ロシアの場合は、それをよく思う人が未だに沢山いるというようなことなんでしょうね。

第一次世界大戦のドイツは負けはしましたが、卑怯さはありませんでした。そりゃ、毒ガスなんかも使いましたが、当時は規制の外。なので、敗戦処理後は国際社会に復帰する図式でした。それを妨げたり遅れさせる賠償金は、英仏にとっての報復意趣返しでしかなかったので、冷静だったアメリカは反対したのです。ロシアは「俺達が勝ったのだから、たんまり金はもらうぜ。当然だろ」というスタンスです。

ちなみに、第二次世界大戦のドイツは民族浄化を試みたので、非難されるべきでしょう。英米仏などは、ユダヤ人受け入れを断り民族浄化を眺めていたので、消極的な同調者といえるかもしれません。しかしながら、ドイツ人は、「あれをやったのはナチスで俺じゃない」とか「俺はナチスに票を入れなかった」とか強烈な責任転嫁を今に至るまでしています。ドイツ人はとんでもない卑怯者ですが、ロシア人も同じことを言い出すでしょうし、ドイツ人という卑怯者はロシア人という卑怯者と共振するかもしれません。

膨大な賠償金というのであれば、第二次世界大戦後のドイツは請求される資格は十分にあります。東西分割統治こそがそれに相当と言うのであれば、戦勝国であるソ連、米英仏統治の否定ですから、終戦条件は満たしません。

ドイツは主にユダヤ虐殺に対する補償をしています。ロマ虐殺は無視です。戦争による他国領土の併合、奪取、統治の補償は余りしていません。

日本は幾つか虐殺事件を起こしましたが、それよりは捕虜管理ミスを追及されたように見えます。これは戦勝国主催の裁判だったので、彼らが何に重きをおくかは彼ら次第です。ドイツの規模には及びませんが、恣意的な虐殺は着目されるべきだと思います。私はパヨクでもネトウヨでもありませんが、戦争はルールに従ってやるべきとの立場です。日本が占領した国、直接、間接を問わず統治した国には、日本は補償しています。対日賠償請求を取り下げた国は多いですが、日本政府が民間企業を通して行った補償は相当なものがあります。東南アジアにエンジン付き三輪車両が多い理由なんかは正にこれです。国ごとに割り当てられた企業が違うこと、現地のエンジン付き三輪車両は最初に供与されたモデルの外見を模しているために、今でも地域性が見られます。

ドイツ政界や経済界がときどき、日本は戦争責任を云々と失言しますが、何を寝ぼけているんだとしか思いません。ドイツ国民にもそういう輩がいて説教してくる輩がいますが、「ナチス党員はどこの星から飛来したんだ?」と逆説教しています。

振り返って、ロシア人とドイツ人、卑怯さ加減はかなり似ているなという感覚を私は持っています。

>ソ連郷愁者というものがいるのが不思議ですね。強いと言ったって、その時国民は苦しかったのですから。ロシアは悪徳な大統領に創られたゆえに汚れててゆがんだ国やけど、それならうちらもゆがまんと生きていけへんとでもロシア人は思っているんでしょうかね。

見せ掛け経済だとしても、ソ連圏の中では勝ってましたし、アメリカに対抗しうるものでした。実際には米ドルに対抗できているルーブルを装うために為替レートを操作していたのです。東欧の国では手持ちの外貨でルーブルを買い、ソ連に対する支払いをしていたようです。だから東欧圏では外貨崇拝があった。それどころか、在モスクワ日本大使館でも同じ手法で裏金作りに励んでいました。

国が崩壊したから弱くなったとソ連人は思っているようですが、フルシチョフの時代には弱くなっていた国が延々と見得を張ったもんだから、国が崩壊したということを理解できているソ連人はいないのでしょう。だから、ロシア人は歴代の指導者を含め悪い指導者いたとは思っていません。いるのは強い指導者か弱い指導者だけです。スターリンの粛清で影響を蒙った人達、例えば親が投獄されたて人生が狂ったという人も、それが記憶にある人は80代以上、一家でシベリア放逐された人達も、三代目か四代目でしょうから、スターリンの暴虐を強く覚えている人はいません。残ったのは「強い指導者」という誤解のみです。

>やっぱりロシア人としては、ナチスドイツのやることと同じで、ウクライナとかに犠牲になってもらって、その分ロシア人の生活をよくしてもらいたいというのがロシア人のロシアに対する願いなんでしょうね。

まずはウクライナの主権というか独立を何故か認めていない。昔ソ連の一部だったのだから、ロシアの主権が及ぶという不思議な論理で、ウクライナがNATOに近づく、それはすなわち、ウクライナのロシアからの独立運動、NATOのやっていることは内政干渉というワケガワカラナイヨ系のロジックです。

クリミアを押えればロシア海軍の行動が取り易いとか、ウクライナ西部で埋蔵原油が見つかったとか、ウクライナの小麦を押えれば小麦市場でのロシアの存在感が増すとか、よりリアリティのある戦争動機は見つかりますが、トンデモ系主張にせよ資源奪取にせよ、「それ下衆過ぎない?」系の振る舞いです。

>ならば破壊される街は、ウクライナ人のではなくロシア人のであるべきですね。

敗戦後にロシアの都市、インフラ、ロシア市民は相応分は処分して、国の建て直しをウクライナと同じスタートラインからやるべきだと思いますね。再興でロシアに手が差し伸べられないにしても、それはロシアの自業自得でしょう。

ウクライナも不正の多い国です。腐っています。でも、同じ尺度で見れば、ロシアは腐りきって変な汁がそこいら辺に散っているレベルです。

>よくわかりました。今後ロシア人には気をつけます。かつて一人、ロシア女性に会ったことがありますが、やはり嫌なやつでした。あれは美しいからではなく、ロシア人やったからかもしれないですね。

傲慢性を発揮する人は大国に多い気がします。アメリカ人にも日本人にもいますよ。
大国でないのに傲慢さを発揮する国民が多い国もありますけどね。

>そういえば、ウクライナ人にもソ連郷愁者というのが沢山いてもよいのではないですか?

それが不思議と聞いたことがないです。余程ソ連の名のもとに搾取されてきたのでしょうね。ウクライナ共産党はロシア人やユダヤ人が幹部でしたし、それが改まった頃にスターリンの恣意的な圧制と来ています。

>なぜなら、かつてソ連であったからには、経験したことはロシア人とほとんど同じでしょうから。そしてその通りにソ連郷愁者が沢山いたならばやはり、ウクライナ人にもスターリンを崇拝する人が沢山いると推測できると思うんですが、どうですか?

モスクワに住むロシア人は、モスクワの指導部とほぼ同じでしょう。でもウクライナはモスクワの指導部の目茶苦茶な指示を実践させられていたのですから、モスクワが指導主導するソ連に信頼を置いていなかったのでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「偉大なロシア帝国、強いぞ、ウラー」が良い価値観であるなら、そうです。タイガーマスクのエンディングの歌と同じですね。「強ければそれで良いんだ」~執拗に暗殺するところから、誰でも知っています。

よくわかりました。強いゆえにロシア人はそれをコントロールできなくなり、困った結果となっているのですね。今のロシア人を例えるならば、稼ぎがいい男がいてその収入に期待してその男と結婚したら、DVなどがひどくて悩まされる妻みたいなものですかね?いや、あんまり困ってもいないですかね?困ったことといえばロシア兵が予想以上に死んでしまったことくらいですかね?経済制裁がボディーブローのように効いてるはずといわれていつつ、案外効いてないなんて話もありますしね。

>しかしながら、ドイツ人は、「あれをやったのはナチスで俺じゃない」とか「俺はナチスに票を入れなかった」とか強烈な責任転嫁を今に至るまでしています。ドイツ人はとんでもない卑怯者ですが、ロシア人も同じことを言い出すでしょうし、ドイツ人という卑怯者はロシア人という卑怯者と共振するかもしれません。

ドイツ人も性悪なんですね。最近のドイツでは、ペットを飼うには役所?から許可を得ねばならないとか、釣りをするには免許が必要とか、移民を沢山受け入れたりとかで人道的なよい国である印象がありました。でもそれはメルケルが素晴らしかったのであって、ドイツ人が素晴らしいわけではないのですね。

>膨大な賠償金というのであれば、第二次世界大戦後のドイツは請求される資格は十分にあります。東西分割統治こそがそれに相当と言うのであれば、戦勝国であるソ連、米英仏統治の否定ですから、終戦条件は満たしません。

「負ける代わりに東西分割したんやから、それだけでもう充分罪滅ぼしはついとるがな。」という言い分は間違いということですね。

>だから、ロシア人は歴代の指導者を含め悪い指導者がいたとは思っていません。~スターリンの粛清で影響を蒙った人達、例えば親が投獄されたて人生が狂ったという人も、それが記憶にある人は80代以上、一家でシベリア放逐された人達も、三代目か四代目でしょうから、スターリンの暴虐を強く覚えている人はいません。残ったのは「強い指導者」という誤解のみです。

やっばり今のロシア人は、歴代の指導者のことを詳しくはわかっていないのですね。

お礼日時:2023/05/22 22:33

外出先なんで、沢山は書けません。

すいません。

プーチンの人気が高いのは、強い指導者だからです。ロシア国民による強かったソ連への郷愁ですね。ソ連崩壊後は破産状態だったので、投資を呼び込むために、プーチンも猫を被っていたかもしれません。資源開発で富の源泉を得て本性を顕にしたのでしょう。

ソ連郷愁者にとって強い指導者は、やはりスターリンです。偉人wと重ね合わせることで、ご利益があります。もちろん、プーチンもソ連郷愁派なんでしょう。

でも、ウクライナはロシアの一部地域、西側との接近はロシアへの内政干渉だと考えるのは、傲慢なソ連の残滓そのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです。こちらこそ、お忙しいにもかかわらずお返事くださいまして、ほんまにありがとうございます。

そしたらロシア国民は初めから、プーチンがよい人間ではないことをわかったうえでプーチンを支持していたのですね。プーチンもトランプ同様、正直に本性をさらけ出してる人やったんですね。

ドイツの話ですが、第一次大戦後、ドイツは莫大な賠償金の支払いを国際社会に求められ、ドイツ経済は冷え込み、国民は苦しんでいました。その後ナチスドイツが結成され、ナチスドイツが力づくで外国から富を得ると、ナチスドイツをよく思ったドイツ人がいたそうです。
けれどももうそれをよく思うドイツ人はあまりいなさそうですが、ロシアの場合は、それをよく思う人が未だに沢山いるというようなことなんでしょうね。

ソ連郷愁者というものがいるのが不思議ですね。強いと言ったって、その時国民は苦しかったのですから。ロシアは悪徳な大統領に創られたゆえに汚れててゆがんだ国やけど、それならうちらもゆがまんと生きていけへんとでもロシア人は思っているんでしょうかね。
やっぱりロシア人としては、ナチスドイツのやることと同じで、ウクライナとかに犠牲になってもらって、その分ロシア人の生活をよくしてもらいたいというのがロシア人のロシアに対する願いなんでしょうね。
ならば破壊される街は、ウクライナ人のではなくロシア人のであるべきですね。

よくわかりました。今後ロシア人には気をつけます。かつて一人、ロシア女性に会ったことがありますが、やはり嫌なやつでした。あれは美しいからではなく、ロシア人やったからかもしれないですね。

そういえば、ウクライナ人にもソ連郷愁者というのが沢山いてもよいのではないですか?なぜなら、かつてソ連であったからには、経験したことはロシア人とほとんど同じでしょうから。そしてその通りにソ連郷愁者が沢山いたならばやはり、ウクライナ人にもスターリンを崇拝する人が沢山いると推測できると思うんですが、どうですか?

お忙しい中お返事くださいまして、ほんまにほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 12:48

>日照りで農作物が採れなかったとスターリンに言っているにも関わらず、スターリンが聞く耳持たなかったということですか?



それもありますが、一律の方式を受け入れないことへの罰、報復もあります。教条主義的ですね。そもそも生産可能量を超えるノルマですから。

>だとしたら飢えで人が沢山死んでから「話を聞いとけば良かった。」とスターリンは後悔したんですかね?

いいえ。

>やっぱりホロドモールで考えさせられるのは人肉を食したことですね。人を殺して食べたことで未来があっても、その未来は汚れのうえで成り立っているので、それならば餓死したほうがよいのでは?と思いますね。死んだ人の肉を食べるのならばどうかわかりませんが。

恣意的な為政者こそが餓死すべきでした。

知識人粛清、言語・文化の弾圧、秘密警察による監視、強制連行、強制収容所、ロシア化教育、こういう苛烈な政策があったから、ウクライナにナチスが侵攻してきたときに「救世主」と思わせたのですね。あれ? ロシアが非難に利用している単語や実際に今でもロシアがやっていることが沢山含まれていますね。何でだろう(棒)。

ソ連、ナチスのウクライナの支配は、○○味のカレーが良いか、カレー味の○○がという選択に似ていますね。

>>そして、ウクライナ。次は沿ドニエストル共和国という火種を埋め込まれているモルドバですかね。カリーニングラード近辺のバルト三国もロシアには目障りでしょう。

>でもウクライナでこれだけ手こずっているからには、その先には進めそうにないですよね、モルドバやバルト三国には。ウクライナとは休戦して今度はモルドバにしかけてみるかもしれないですかね?

実はロシアは、今はNATO加盟国には手を出しません。手を出すとしたら勝算があるときで、誤解に基づく勝算が一番恐ろしい。更にはそれを「嵌められた」と言うのですから、性質が悪い。沿ドニエストルは、ウクライナ攻めによし、モルドバ攻めによしです。
親露派はロシア人コミュニティから始まります。ロシア人はISと同じく国内に入れてはいけない輩です。

>スターリンの時代「被害者にならないためには加害者になるしかない状況だった。」というようなことをバタフライエフェクトで言うてました。

あの番組は綺麗な表現を志向します。いえ、志向し過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あれ? ロシアが非難に利用している単語や実際に今でもロシアがやっていることが沢山含まれていますね。何でだろう(棒)。

プーチンはスターリンを手本に、スターリンと同じことをしているということですかね。
そういえばNo.11で
>だからこそ、スターリンを継承しようとするプーチンの支持率が高いのでしょうね。
とありますが、これはほんとうにそうですか?プーチンがスターリンをリスペクトしてることを国民に伝えたのは支持率が高くなってからで、私が思うに、支持率が高くなるまではプロパガンダとかで国民を騙して支持率を高めたのではないですか?そしてその後国民にスターリンをリスペクトしてることを伝えても国民はまあいいかくらいにしか思わなかったということなのではないでしょうか?ちょっと、それはどうかと思いはしたでしょうが。
というより、もはや権力を手に入れてしまっているので、国民がプーチンを支持していることが間違いやったと気づいても、もはやどうすることもできないという状況なのではないですか?つまり、例えばトランプは、いい人ではないことを正直に出して支持を得ていますが、プーチンは本性を出さず、いい人ぶって国民を騙して支持率を高め、権力を得たのではないですか?

>ソ連、ナチスのウクライナの支配は、○○味のカレーが良いか、カレー味の○○がという選択に似ていますね。

たいした変わりはしないということですね。けれども当時のウクライナ人にしてみたら、スターリンよりはましやろと思い、藁にもすがる気持ちやったんでしょうね。

>沿ドニエストルは、ウクライナ攻めによし、モルドバ攻めによしです。

ということはウクライナとの戦争の一環で、沿ドニエストルもウクライナ攻めと同時にするかもしれないのですね。

>親露派はロシア人コミュニティから始まります。ロシア人はISと同じく国内に入れてはいけない輩です。

もう入ってしまってますよね。手遅れですかね?

>あの番組は綺麗な表現を志向します。いえ、志向し過ぎます。

でも、そうだとしても、私は洗脳されはしませんよ。悪いものを手本にすることはありませんよ。(笑) 大丈夫です。

いろいろ教えてくださいまして、ほんまにほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/05/18 06:16

>けれども北方領土ロシア人がふつう北方領土から出られないということは、なかなか貧乏から抜け出せないということでしょうけど、何かお金を稼ぎにくい仕組みになっているのですか?



あそこに何か産業があるか、漁業、蟹加工場、沿岸警備隊、防空軍基地、はい、お終いです。典型的な寒村ですよ。

>>昔からロシア人はウクライナ人に理不尽な圧力をかけてきました。
>やっばりロシア人はウクライナ人を差別するんですね。アメリカで、アメリカ人がメキシコ系アメリカ人を差別するレベルですかね。

アメリカでは、しばしば被差別側に原因があり、ロシアでは差別側に原因がある。

アメリカでラテン系が差別されるのは、多くの場合、不法移民がルーツだから。
ソ連でロシア以外が差別されるのは、ロシアが頭でっかち過ぎて、合っていることもあるのだけど間違っていることも沢山あるのに、それをロシアが頑として認めず、周辺に押し付けるから。ホロドモールは御存知ですか?

>>同じようなことは、程度の差はあれジョージアやチェチェンに対してもやっていて、ロシア連邦内のロシア国以外でも差別的です。モスクワやサンクトペテルブルクのスラブ系よりも、テュルク系、コーカサス系、ウラル系がより高頻度で徴兵されています。

>えっ⁉️ ウクライナとの戦争で、ロシアはジョージア国民やチェチェン国民を徴兵してロシア兵として参加させているということですか?

ジョージアはウクライナと同じく侵略された側です。ロシアが侵攻し、南オセチア自治州、アブハジア自治共和国という親露独立組織を国内に作られています。
https://globe.asahi.com/article/14696068

ジョージアは当然反露で、独立を維持しているのでロシア側に徴発されません。むしろ、義勇軍がウクライナ側に参戦しています。

そして、ウクライナ。次は沿ドニエストル共和国という火種を埋め込まれているモルドバですかね。カリーニングラード近辺のバルト三国もロシアには目障りでしょう。

チェチェンもソ連時代末期から、ソ連、ロシアに反発していました。傀儡が立てられているので、見かけ親露です。ワグネルに協力する形でロシア側に立ち参戦しています。

>>でもあの殺人鬼、人の不幸の上に成り立つ笑顔を振舞うロシア人を正当化するのは「罪も憎まず人も憎まず(ただしロシア人に対してだけ)」であって、逝ってしまっていると思うのですけどね。

>この文章はちょっと難しいです。スターリンのことですよね?

いえ、一般ロシア人を指しています。他民族の血、他国民の血は幾ら流れても構わない。純朴なロシア人の屈託の無い笑顔は人の不幸の上に成り立っています。以下なんかは、ロシア人が戦地で軒並み戦争犯罪を遂行するあたり、特殊なものとは思えないです。
https://s.japanese.joins.com/JArticle/290074?sec …

スターリンにあれだけ虐げられれば、普通国民は懲りて、ああいった独裁が無い方向を目指します。少なくとも改善しようとはする。ロシア人はあれを見て「俺もスターリンみたく我侭三昧でやってみてぇ」と思うのです。人里に下りてきて味をしめ、やりたい放題している熊は、当然射殺されるべきです。

そして、それを知っていてロシアを擁護する日本人は、犯罪志向が強いんじゃないかと。

>スターリンは2700万人の犠牲者と引き換えにソ連をアメリカと並ぶ超大国にした、そのスターリンを認めるのはおかしいんやないか、ということですよね?

2700万人にまで犠牲者が膨れ上がっているのは、自責ですね。
・督戦隊による民間人の戦闘参加強要
・自国で兵器が作れない、不足している情況(今のロシア擁護派がウクライナを批判するネタと同じです)で、レンドリースに頼っていたこと

超大国になったのは、たまたま連合国側だったことと、ドイツの技術を接収したからです。後は優秀なスパイの活躍かな。東ドイツに派遣された男は、諜報に無知なようですけど。

>その親露派日本人は案外無知なのではないですか? ロシア人としてもスターリンの時代は黒歴史なので、なるべく知られないように目立たないようにしているのではないですか? なんせ私も、スターリンがいかに残忍な人間であったかはこの戦争が始まったことで学びましたから。私はかなり長い間ロシア語会話を見てきたというのにですよ。(ロシア語は全くしてませんが。)

その親露派日本人が無知なのは、スターリンどころではなく、スターリンの狂気は、ほぼ全てのロシア人のメンタリティと同じであるということを知らないことでしょう。
だからこそ、スターリンを継承しようとするプーチンの支持率が高いのでしょうね。

>恐ろしい人と一緒に呑んでらっしゃったんですね。これは高麗航空を管轄する高官の息子であるから危険というわけではなく北朝鮮人やから危険というわけですね。

自分の父親より高位にある者の命令を、彼が拒否できないから危険なのです。拒否すれば彼も係累もまとめて消えますから。彼にも身辺警護兼監視役は常に付いていましたよ。彼が国を裏切らずにいて、特段の指令が本国からこない限りは、その警護役は私にも友好的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
>典型的な寒村ですよ。

そうでしたか、住めば都かと思ったのですがそうでもないんですね。

>ホロドモールは御存知ですか?

スターリンの食料没収のことですね。それをホロドモールというとは知りませんでした。
“間違っていることも沢山あるのにそれをロシアが頑として認めず、周辺に押し付けるから。”と書かれた後に“ホロドモールはご存知ですか?”と書かれているということは、日照りで農作物が採れなかったとスターリンに言っているにも関わらず、スターリンが聞く耳持たなかったということですか?
だとしたら飢えで人が沢山死んでから「話を聞いとけば良かった。」とスターリンは後悔したんですかね?
やっぱりホロドモールで考えさせられるのは人肉を食したことですね。人を殺して食べたことで未来があっても、その未来は汚れのうえで成り立っているので、それならば餓死したほうがよいのでは?と思いますね。死んだ人の肉を食べるのならばどうかわかりませんが。

>そして、ウクライナ。次は沿ドニエストル共和国という火種を埋め込まれているモルドバですかね。カリーニングラード近辺のバルト三国もロシアには目障りでしょう。

でもウクライナでこれだけ手こずっているからには、その先には進めそうにないですよね、モルドバやバルト三国には。ウクライナとは休戦して今度はモルドバにしかけてみるかもしれないですかね?

>スターリンにあれだけ虐げられれば普通国民は懲りて、ああいった独裁が無い方向を目指します。少なくとも改善しようとはする。ロシア人はあれを見て「俺もスターリンみたく我侭三昧でやってみてぇ」と思うのです。人里に下りてきて味をしめ、やりたい放題している熊は当然射殺されるべきです。

この文章こそがロシア人の性格をよく表現されてますね。スターリンの時代「被害者にならないためには加害者になるしかない状況だった。」というようなことをバタフライエフェクトで言うてました。2700万人の犠牲者を出したソ連は世界で一番の地獄だったかもしれませんが、ロシア人がその、世界で一番の極限状態の中で学んだ一番大切なことはそれだったのでしょうかね。

>東ドイツに派遣された男は諜報に無知なようですけど。

プーチンのことですね。なんとかわかりました。

他のことについてもほんまに勉強になります、ほんまに有難うございます。

お礼日時:2023/05/16 01:08

>サンクトペテルブルクに住んでいるロシア人はたぶんロシア国内のあらゆる場所に住むことができると思うんですが、



今は社会主義による移動制限はありませんから、どこにでも引っ越すことも旅行することもできます。秘密都市であったところとかは、入域制限はあるかもしれません。

>サンクトペテルブルク・ロシア人と北方領土ウクライナ人の違いは身分ですか?

資本力が一番大きいのではないでしょうか。次いで出自。出自は別段カーストのようなものではないでしょうけど、白系スラブ人が一番優遇されているように見えます。

>とするとサンクトペテルブルク・ロシア人はプライドが高く、北方領土ウクライナ人を人間として扱わなかったりするのではないですか?

そこまではないでしょうけど、僻地に住む貧乏人ぐらいには思っているでしょうね。

>また、もし朝鮮系ロシア人がビッグスターになったりしてサンクトペテルブルクに住んでいるとしたら、その朝鮮系ロシア人はすごい人ですかね?

芸能はサブカルチャーですから、人種に依らずビッグスターになったりします。出自を活かしたサブカルチャーでビッグスターになることは、余り無いと思います。文化や価値観はやはり白系スラブ人優位ですから。

>周りのロシア人に嫌がらせされるから、朝鮮系ロシア人がサンクトペテルブルクに住むことはあり得ないですかね?

それはないでしょう。そこまでの差別は無いように見えます。

>だとしたら北方領土ウクライナ人ならばどうですかね?見ため的に周りのロシア人と同じなので北方領土ウクライナ人であることがばれず、大丈夫ですかね?

金があれば、北方領土から引っ越してきたとしても普通に住めると思いますよ。

>また、サンクトペテルブルク・ロシア人と北方領土ロシア人が結婚することは可能ですか

ロシア人であるゴルバチョフの夫人、ライサ・コルバチョワはウクライナ人ですよ。ウクライナ人、ベラルーシ(白ロシア)人とロシア人の結婚は多いようです。

ちなみにゴルバチョフの回顧録には「訳もなく妻に冷たい態度を取られることがある」という記述があり「私がウクライナ人であることを忘れているのか」という夫人の発言がそれに続きます。ゴルバチョフがウクライナに圧制を敷いたことはないのですが、昔からロシア人はウクライナ人に理不尽な圧力をかけてきました。

同じようなことは、程度の差はあれジョージア(グルジア)やチェチェンに対してもやっていて、ロシア連邦内のロシア国以外でも差別的です。モスクワやサンクトペテルブルクのスラブ系よりも、テュルク系、コーカサス系、ウラル系がより高頻度で徴兵されています。

>>親露派日本人は何なんですかね。
>バレーをやってる人がバレーを通じてロシア文化に触れ、ロシアを好きになってロシアに住みたくなった、などの理由では?

でも、あの殺人鬼、人の不幸の上に成り立つ笑顔を振舞うロシア人を正当化するのは、「罪も憎まず人も憎まず(ただしロシア人に対してだけ)」であって、逝ってしまっていると思うのですけどね。

>>私の経験では、「ロシア人と接点を持つな」は「暴力団と接点を持つな」と等価です。例えそれが善良とされるロシア人であっても、その背後には白蟻のような塊がいます。
>ロシア人にも良い人がいます。アンナポリトコフスカヤ、アレクサンドルリトビネンコ、マリーナオフシャンニコワ。良い人がいるにもかかわらずマフィア化するということは、脅して人をコントロールするスターリン的性格の人がそこらにウヨウヨいるということですかね?

そりゃ、良い人はいますよ。韓国人にも中国人にも北朝鮮人にもいます。その国、地域、民族の歪んだ価値観と距離を置ける人はどこにでもいます。決して多数派ではありませんけどね。その北朝鮮人とは、北朝鮮の体制や日本の体制を肴に相当議論しましたよ。彼は高麗航空を管轄する高官の息子で海外在住、決して低レベルな「安倍ガー」、「小泉ガー」ではなかったです。よく一緒に呑み歩きました。もし、私を拉致るとか罠に嵌めるなら、彼にとっては簡単な相手だったでしょうけど、実は私も様々な保険もかけていました。彼も同じことは考えていたようで、様々な保険をかけていることを私も伺い知ってました。北朝鮮の体制が変わったら、そういう保険なしに呑み歩きたいものです。

でも、ロシア人は歪んだ価値観を容認するか、その評価から逃げる人が多いのです。日本人もその傾向はあるけど、歪んだ価値観が大勢を占めていないので、余り問題になっていないだけ。例えば、徴兵を避けるためにロシア人って国外に逃げる人が多いじゃないですか。プーチンの理のない戦争に反対している訳じゃなく、徴兵逃れをしているだけ。しかも、国外でやらなくてもいいのに避難してきたウクライナ人をディスったりする。そういうロシア人に限って、国外で治外法権を求めるのですから、早く徴兵されてウクライナで無駄死にしろよ、って思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん詳しく教えてくださり、ほんまに有難うございます。
思ったより、僻地に住まされた親露派の人たちは自由があって、不幸とまではいかないように思います。お金があればサンクトペテルブルクに住めなくはないというのがいいですね。けれども北方領土ロシア人がふつう北方領土から出られないということは、なかなか貧乏から抜け出せないということでしょうけど、何かお金を稼ぎにくい仕組みになっているのですか?

>昔からロシア人はウクライナ人に理不尽な圧力をかけてきました。

やっばりロシア人はウクライナ人を差別するんですね。アメリカで、アメリカ人がメキシコ系アメリカ人を差別するレベルですかね。

>同じようなことは、程度の差はあれジョージアやチェチェンに対してもやっていて、ロシア連邦内のロシア国以外でも差別的です。モスクワやサンクトペテルブルクのスラブ系よりも、テュルク系、コーカサス系、ウラル系がより高頻度で徴兵されています。

えっ⁉️ ウクライナとの戦争で、ロシアはジョージア国民やチェチェン国民を徴兵してロシア兵として参加させているということですか?

>でもあの殺人鬼、人の不幸の上に成り立つ笑顔を振舞うロシア人を正当化するのは「罪も憎まず人も憎まず(ただしロシア人に対してだけ)」であって、逝ってしまっていると思うのですけどね。

この文章はちょっと難しいです。スターリンのことですよね?
スターリンは2700万人の犠牲者と引き換えにソ連をアメリカと並ぶ超大国にした、そのスターリンを認めるのはおかしいんやないか、ということですよね?
その親露派日本人は案外無知なのではないですか? ロシア人としてもスターリンの時代は黒歴史なので、なるべく知られないように目立たないようにしているのではないですか? なんせ私も、スターリンがいかに残忍な人間であったかはこの戦争が始まったことで学びましたから。私はかなり長い間ロシア語会話を見てきたというのにですよ。(ロシア語は全くしてませんが。)

>彼は高麗航空を管轄する高官の息子で海外在住、よく一緒に呑み歩きました。もし私を拉致るとか罠に嵌めるなら、彼にとっては簡単な相手だったでしょうけど~

恐ろしい人と一緒に呑んでらっしゃったんですね。これは高麗航空を管轄する高官の息子であるから危険というわけではなく北朝鮮人やから危険というわけですね。

お礼日時:2023/05/13 23:44

>>例の如くロシアは親露派にも鬼畜の振る舞いをするのです。


>なるほど!
>きっとよい待遇をしてもらえると信じてロシアに媚びているけれど、ところがどっこい、思いっきり裏切られるというわけですね。ロシア側が本性を現わすまで、裏切られると思っていない、裏切られることをわかっていないわけですね。

正確には裏切るというものでもないのです。源泉は、飽くることのない他人の土地への渇望です。元同胞だろうが何だろうが、利用できるなら利用する。プーチンの言う親露派住民の保護なんてのは大嘘で、人の領土をぶち取るための単なるとっかかりです。

仮にロシアが日本にちょっかいを出してきたら、ロシアは在日ロシア人を梃子に理由付けして遣りたい放題します。在日ロシア人を追い出せば、それも理由になり、在日ロシア人に同情すれば、それはロシアに利用される元にもなります。

ロシアの政策に反対して出国してきたロシア人を、亡命なり避難民で受け入れてはと言っていた質問者がいましたが、ロシア人はある程度の規模になると、必ずマフィア化します。普通のロシア人も巻き込みながらマフィア組織を大きくし、治外法権を求め始めます。インドネシアのバリ島でも、避難してきたウクライナ人を一部のロシア人が加害していて、軋轢を嫌ったインドネシア政府は「両方とも出て行け」状態です。

パタヤなどで見かけるロシア人も、20年以上前から酷いものでした。夜中に酩酊して他人の車を力づくで奪い事故を起こす、深夜に素っ裸で地元女性を追い回す、いきなり他の外国人相手に強盗するなど。彼らは自国でも朝っぱらから強盗したり、殴り合いの喧嘩を始めたり、強姦したりと、観光客でさえ1日数件は凶悪事件を目撃するぐらい(私の経験談)です。それは外国に行っても、相手が外国人でも変わらないのでしょう。

実は日本国内にいるヤード(車を解体して部品を送ったり、外国に中古車を輸出したりする業)を経営するロシア人がある県警と揉めています。というか県警も上手く介入、捜査できずに傍目には放置状態です。盗難車を扱ったり、同業のパキスタン人やナイジェリア人と揉める等をしています。マフィア化の一端の例と言えるでしょう。

私の経験では、「ロシア人と接点を持つな」は「暴力団と接点を持つな」と等価です。例えそれが善良とされるロシア人であっても、その背後には白蟻のような塊がいます。

>>東部4州では元からいた住民はロシア僻地へ送られ、ロシア僻地から移住してくる人達の高層アパートがどんどん作られています。
>よくご存知ですね。これはもしかして東部4州の現在の情報を得たというより、「ロシアのやることなんてだいたい想像がつく。」と思い、察したのですか?実効支配はロシアの十八番ですからね。

ニュースで高層アパート建築はやってましたね。砲撃して廃墟になっているとはいえ、土地の所有者もいるだろうに、おっと、土地の所有者は既にどこかに「避難w」しているんですね。毎度のことですよ。前から知ってます。

親露派日本人wが、「北方領土に住み着いているのは、元ウクライナ人が多いんだぜ」とか楽しそうにウクライナをディスってましたけど、肥沃なウクライナから寒風吹き晒す貧乏な僻地島に自ら移住する理由なんてありません。定年後は田舎で悠々自適の暮らし、みたいな感覚であってもありえない。あれは、ロシアのスラブ人をウクライナに入植させるために、ウクライナ人を北方領土に追放したんです。ソ連の解体により、元ロシア人は親露派ウクライナ人になり、元ウクライナ人はロシア人になったわけで、それは爺さんか曾爺さんの時が元なのかもしれませんけど、元ウクライナ人としても北方領土の日本返還で住むところがなくなるとなれば、そりゃ反対するでしょう。追い出されたらシベリアぐらいしか行く宛てはないでしょうから。

>>ウクライナにとっての悲劇は、東部4州を奪還しても、そこに居るのは勝手に住み着いて出て行かないロシア人どもで、居住を認めればまた時限信管として作動するということです。
>へぇー‼️
>こんなことがあるなんて知りませんでした。絶えることのないゴキブリに似てますね。

え? これこそがロシアが人様の土地をぶち取る手法の真骨頂ですよ。
みんながみんな、モスクワやサンクト・ペテルブルクに住んでいる訳じゃありません。少し暖かくて農業をやるにも肥沃な土地、シベリアに住んでいる人には憧れます。でも、当時同じソ連だったとしても、大挙して引っ越していくのは軋轢のもとです。なので中央政府が介入して、強制スワップしたのです。とにもかくにもスラブ人が一番優遇されました。今のロシアでも同じ。ジョージアもこの方法でやられました。スワップさせられた方は一方的な損です。

ちなみに漢族は、少数民族が少数になるまで、漢族を入植させる、という手法を採ります。西蔵自治区はチベット人が90%超ですので、漢族絶賛入植中です。内蒙古自治区、広西壮族自治区、寧夏回族自治区は漢族が陥落させました。新疆維吾爾自治区は陥落直前です。陥落(漢族が多数派)させた自治区はニュースになりませんね。何でなんだろうw

>でも、追い出せないものですかね?
>「半年以内にロシアに帰りなさい。帰らない者は投獄します。」と命じたりとか、そのロシア人たちに職を与えないようにしたらロシアに帰りませんかね?

帰りませんし、帰る先もありません。ロシアも受け取りません。そして、追い出せば、人権問題を持ち出します。

>でもその前に、住み着いたロシア人はこんなとこに住んで快適なんでしょうかね?いやいや住まされてるんやないですかね?住み心地悪そうですから。

帰る先もないから、そこでイキって権利を主張し、挙句、ロシアに併合されたいとか言い出すのです。その無限ループです。その土地にロシア人を持ってくるロシア人も、持ってこられたロシア人も迷惑です。だから、ロシア人と接点を持ったり、同情しては駄目なんです。早いとこまとめて4んでくれないかな、と事情を知る人は思っています。親露派日本人は何なんですかね。金をもらっているんだか、逆張りする俺って格好いいとか思っているんだか。尻尾を振っておけば、ロシアが侵略してきたときに重用されると思っているのかもしれない。そういう「役に立つ馬鹿」は一番か二番を争う粛清対象なんですけどね。

>>自衛をしない国の支援は「何もしない」ですから。
>知りませんでした。日本はまず自分でなんとかしないとなんも始まらないということですね。

仮に中国が尖閣を取りに来て、守るとか取り返す意思を見せないと、要請されたところで米軍は動きません。日本国の傭兵じゃないですから。日本が守る価値がないと思っているところを、何で米軍がお節介で取り返してくれるんですか。災害救助ならお節介してくれる可能性は高いですけどね。

>そういうわけで日本は敵基地反撃能力を持つことに決めたんですかね?敵基地反撃能力は、先制攻撃を日本がやることになるのでやばそうやなって思っていたんですが、仕方ないんですかね。

昔に想定されたのは海戦か、上陸戦です。今は日本を射程に収めるミサイルが近隣諸国に配備完了しました。第一波は降り注ぐミサイル攻撃です。それで降伏を迫ってくる。専守防衛の日本なんか最高のカモですよ。
韓国なんかは北朝鮮を射程に収めれば十分なのに、何故か日本全土を射程に収めています。迎撃も効率が悪く、打ち漏らしもあるとなれば、「撃たせない」ことが大事になってきます。撃たせない=撃ったら報復できるんだからな、です。

>>世論に媚びてしまわないか、そっちの方が不安です。
>世論とは、敵基地反撃能力を持つことを反対する意見のことですか?

はい。

>つまり、敵基地反撃能力を持つことを躊躇して、敵基地反撃能力をほとんど持たずに終わってしまいはしないかと不安に思ってらっしゃるのですか?

持っても、「撃つな」、「反撃するな」も心配しています。
皇居に撃ち込まれれば中南海に撃ち返すべきで、荒川の堤防に撃ち込まれれば三峡ダムに撃ち返すべきです。少なくとも近隣諸国の首都には撃ちこめる射程を持ち、撃たれたら比例則で応じる、これが抑止力です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山書いてくださいましてほんまに有難うございます。

>ソ連の解体により、元ロシア人は親露派ウクライナ人になり、元ウクライナ人はロシア人になったわけで、それは爺さんか曾爺さんの時が元なのかもしれませんけど、元ウクライナ人としても北方領土の日本返還で住むところがなくなるとなれば、そりゃ反対するでしょう。

北方領土に住むウクライナ人やロシアの僻地に住む朝鮮系ロシア人などはロシア国籍を持っているのですか?
持っているのならばですよ、サンクトペテルブルクに住んでいるロシア人はたぶんロシア国内のあらゆる場所に住むことができると思うんですが、サンクトペテルブルク・ロシア人と北方領土ウクライナ人の違いは身分ですか?もし身分が違うということならば祖父母がどこの国の人やったかで身分が決まるということですよね?祖先によって身分が決まるとしたらそれは、カースト制度に似てませんかね?
とするとサンクトペテルブルク・ロシア人はプライドが高く、北方領土ウクライナ人を人間として扱わなかったりするのではないですか?
また、もし朝鮮系ロシア人がビッグスターになったりしてサンクトペテルブルクに住んでいるとしたら、その朝鮮系ロシア人はすごい人ですかね?差別を克服したのですから。でも、周りのロシア人に嫌がらせされるから、朝鮮系ロシア人がサンクトペテルブルクに住むことはあり得ないですかね?だとしたら北方領土ウクライナ人ならばどうですかね?見ため的に周りのロシア人と同じなので北方領土ウクライナ人であることがばれず、大丈夫ですかね?
また、サンクトペテルブルク・ロシア人と北方領土ロシア人が結婚することは可能ですか?

>親露派日本人は何なんですかね。

バレーをやってる人がバレーを通じてロシア文化に触れ、ロシアを好きになってロシアに住みたくなった、などの理由では?

>私の経験では、「ロシア人と接点を持つな」は「暴力団と接点を持つな」と等価です。例えそれが善良とされるロシア人であっても、その背後には白蟻のような塊がいます。

ロシア人にも良い人がいます。アンナポリトコフスカヤ、アレクサンドルリトビネンコ、マリーナオフシャンニコワ。良い人がいるにもかかわらずマフィア化するということは、脅して人をコントロールするスターリン的性格の人がそこらにウヨウヨいるということですかね?

ほんまにほんまに有難うございます。

お礼日時:2023/05/11 11:47

>親露派はざっくりいうと戦利品というわけですね。



親露派は時限信管です。時がきたり、ロシアに都合の良いときに、戦乱を起こしたい相手の国内で爆発してくれます。

ウクライナの親露派は、ソ連時代に移住したりスワップでやってきた人達ですが、ロシアを喜んで招き入れた挙句、ロシアへのスワップ対象となってロシアの僻地に送られたり、ウクライナ戦に投入されるロシア兵にされたりしています。
親露派にとってロシアは自分達を贔屓してくれる救世主だと思ったのでしょうけど、例の如くロシアは親露派にも鬼畜の振る舞いをするのです。
東部4州では元からいた住民はロシア僻地へ送られ、ロシア僻地から移住してくる人達の高層アパートがどんどん作られています。ウクライナにとっての悲劇は、東部4州を奪還しても、そこに居るのは勝手に住み着いて出て行かないロシア人どもで、居住を認めればまた時限信管として作動するということです。

ロシア敗戦、ロシアの国際共同管理の暁には、ロシア人は残らず北極海の氷の上に移住させるぐらいのことをしないと、災禍しかもたらしません。

>wellowさんは次の大統領がトランプになろうとバイデンになろうと不安ではないのですね。

日米安保発動に懸念があろうとも、どうこうできるものでもありませんし。
仮に中国が米軍基地、自衛隊基地(多くの基地は共用もしくは緊急時使用が可能)を避けて、都市部にミサイル攻撃してきたとすると、米国は自衛と称して構えることはないでしょう。日本が自衛、反撃できるか、敵基地破壊能力も持たずに、日本は何もできないけど日米安保に基づく出動を要請する、なんてのは成立しないでしょう。自衛をしない国の支援は「何もしない」ですから。
米軍基地に攻撃があれば、米軍は勝手に反撃します。日本が貸している領土なのですから、「日本も反撃しなよ」とお誘いされるでしょう。さて、日本がどう出るか。反撃しなければ共同作戦もないでしょうし、その後、日本が攻撃されても日米安保は発動されることはないでしょう。
私はむしろ、内閣総理大臣の判断能力と、世論に媚びてしまわないか、そっちの方が不安です。

>ロンリーフリーマンさんの質問(ロシアとウクライナ間の戦争~)のアンサーを少し拝見しましたが、ロシアが核を使うことはまずないのですね。それならば不安ではないかもしれませんね。

今のところは「使えない」です。破れかぶれになって使ってしまうとまずいです。ロシアが更に核を使わないように刺激を抑えつつ、通常兵力でモスクワを無力化させないとなりません。ロシア国内のレジスタンスはいますが、どの程度使えるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>親露派にとってロシアは自分達を贔屓してくれる救世主だと思ったのでしょうけど、例の如くロシアは親露派にも鬼畜の振る舞いをするのです。
なるほど!
親露派としてはロシアに仲間に入れてもらいたいし、よい待遇をされたいと思っているし、きっとよい待遇をしてもらえると信じてロシアに媚びているけれど、ところがどっこい、思いっきり裏切られるというわけですね。ロシア側が本性を現わすまで、裏切られると思っていない、裏切られることをわかっていないわけですね。

>東部4州では元からいた住民はロシア僻地へ送られ、ロシア僻地から移住してくる人達の高層アパートがどんどん作られています。
よくご存知ですね。これはもしかして東部4州の現在の情報を得たというより、「ロシアのやることなんてだいたい想像がつく。」と思い、察したのですか?実効支配はロシアの十八番ですからね。

>ウクライナにとっての悲劇は、東部4州を奪還しても、そこに居るのは勝手に住み着いて出て行かないロシア人どもで、居住を認めればまた時限信管として作動するということです。
へぇー‼️
こんなことがあるなんて知りませんでした。絶えることのないゴキブリに似てますね。
でも、追い出せないものですかね?
「半年以内にロシアに帰りなさい。帰らない者は投獄します。」と命じたりとか、そのロシア人たちに職を与えないようにしたらロシアに帰りませんかね?
でもその前に、住み着いたロシア人はこんなとこに住んで快適なんでしょうかね?いやいや住まされてるんやないですかね?住み心地悪そうですから。

>自衛をしない国の支援は「何もしない」ですから。
知りませんでした。日本はまず自分でなんとかしないとなんも始まらないということですね。そういうわけで日本は敵基地反撃能力を持つことに決めたんですかね?敵基地反撃能力は、先制攻撃を日本がやることになるのでやばそうやなって思っていたんですが、仕方ないんですかね。

>世論に媚びてしまわないか、そっちの方が不安です。
世論とは、敵基地反撃能力を持つことを反対する意見のことですか?
つまり、敵基地反撃能力を持つことを躊躇して、敵基地反撃能力をほとんど持たずに終わってしまいはしないかと不安に思ってらっしゃるのですか?

全然思いもしなかったことを沢山教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/05/09 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!