dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社が健康保険の切り替えをしてくれなかったら、どうやって切り替えできますでしょうか?もう既に契約満了してます。

A 回答 (3件)

> もう既に契約満了してます。


退職済み、という事であれば、退職日翌日に失効しています。
翌日に再就職しなければ、国民健保加入になり、
自分で加入手続きをしないといけません。

その後再就職すれば、そこの健保加入は会社が行ってくれますが、
それまでの国民健保の脱退は、自分で手続きしなければなりません。
    • good
    • 0

国民保険、国民年金に加入する場合ですよね。


会社がするのでなく、会社から退職証明をもらい、自分で市町村役場の国民健康保健課へ行って手続きします。
証明書がない場合は、役場から会社に退職したか確認の電話をしてくれます。
    • good
    • 0

保険事務所で自分で行います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/30 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!