アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「かくなりはべったいきさつは省く」とはどういう意味ですか?

野坂昭如さんのエッセイの中に出てきた文です。
意味がわかりません。
切れ目もどこかわかりません。

「かく、なりはべった、いきさつ」?
「かくなり、はべった、いきさつ」?

どっちにしても意味がわかりません。
おわかりの方お願いいたします。

A 回答 (3件)

切れ目は「かく、なりはべった、いきさつ」



かく=このように
なりはべった=なりました
動詞「なる」の連用形
補助動詞「はべり」の連用形の促音便
過去の助動詞「た」の連体形
いきさつ=経緯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa-さま

切れ目がわかってスッキリしました。
品詞分解までありがとうございました。

慣用的な表現なのかもしれませんが、その表現を知らない上、ひらがなが続いているから切れ目もわかりませんでした。
ひらがなを続けるときは 分かち書きしたらいいのになぁと思います。

お礼日時:2023/04/30 00:39

このようになってしまった経緯


です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスナロウさま

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 00:28

こんな風になってしまった経緯は省略する

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぢぃさま

すぐにご回答くださりありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2023/04/30 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!