プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬好きが高じて乗馬を始めました。大手の、ク○インに入会しました。

実際楽しくやっているのですが、最近仕事の関係などであまり通うことが出来なくなりました。月に1・2回程度、場合によってはまるまる1ヶ月以上行けないこともしばしば。

この頻度では正直月会費がもったいないなと思い始め、もしかしてビジターで乗った方が得なのではと考え、皆さんの意見を参考にしたいと思いました。

払った入会金のことは忘れていただいてけっこうです。乗りたい特定の馬とかがいるわけでもありません。ビジターでの有利不利な点をご指摘いただければと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

乗馬を始めて10年になりますが、私も過去に同じようなことで悩みました。私流の感覚ですが、

ビジターが有利と思える点
1.騎乗できる回数が少ない場合は、なんといっても月々に掛かる金額が安い。(月にふた鞍ぐらいならビジターの方が安いです。)
2.気分によって気軽にいろいろなクラブに出入りできる。

ビジターの不利と思える点
1.自分のレベルに合った馬、レッスンなどの提供を受けることが難しい。(おなじみさんになれば、配慮してくれる乗馬クラブもあるようなので一概には言えないですが。)
2.ひととおり(駆足まで)乗れるようになってしまった後のレベルアップの問題。例えば障害に挑戦してみる等のきっかけがつかみにくい。(競技をやるつもりはなくても、技術向上の為には競技系の技術も身に付けたほうが良いことは確かです。考え方にもよるでしょうが。)
3.人的ネットワークの問題。乗馬はマイナーな趣味の為、長く続けるには自分の周りに乗馬仲間は不可欠。(仲間と外乗に行くのは乗馬の最大の楽しみの1つです。)

もしも、piyo1969さんがある程度(駆足まで)乗れる方で、現在所属されている乗馬クラブでの馬仲間ネットワークもお持ちなら、ビジターに切り替えるのもよいのではと思います。
逆に、始めたばかりの方でしたらある程度基本ができるようになるまでは自分のクラブがあった方が、乗りには行きやすいのではないかと思います。

あくまでも、私の独断と偏見ですので、ご参考まで。

ちなみに私は、乗馬のみならず、所属の乗馬クラブ自体にはまって辞めるに辞められず、それはそれで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

確かにビジターだと気兼ねする恐れはありますね。単純に金の問題だけではないのでよくよく考えないといけませんね。ステップアップとかは実はあんまり考えていなくて、ただ馬の背に乗るだけでけっこう満足なんですよね。でもやりこめば当然障害飛びたいとか級を取りたいとか出てきますよね。

ありがとうございました。