競馬好きが高じて乗馬を始めました。大手の、ク○インに入会しました。

実際楽しくやっているのですが、最近仕事の関係などであまり通うことが出来なくなりました。月に1・2回程度、場合によってはまるまる1ヶ月以上行けないこともしばしば。

この頻度では正直月会費がもったいないなと思い始め、もしかしてビジターで乗った方が得なのではと考え、皆さんの意見を参考にしたいと思いました。

払った入会金のことは忘れていただいてけっこうです。乗りたい特定の馬とかがいるわけでもありません。ビジターでの有利不利な点をご指摘いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


乗馬を始めて10年になりますが、私も過去に同じようなことで悩みました。私流の感覚ですが、

ビジターが有利と思える点
1.騎乗できる回数が少ない場合は、なんといっても月々に掛かる金額が安い。(月にふた鞍ぐらいならビジターの方が安いです。)
2.気分によって気軽にいろいろなクラブに出入りできる。

ビジターの不利と思える点
1.自分のレベルに合った馬、レッスンなどの提供を受けることが難しい。(おなじみさんになれば、配慮してくれる乗馬クラブもあるようなので一概には言えないですが。)
2.ひととおり(駆足まで)乗れるようになってしまった後のレベルアップの問題。例えば障害に挑戦してみる等のきっかけがつかみにくい。(競技をやるつもりはなくても、技術向上の為には競技系の技術も身に付けたほうが良いことは確かです。考え方にもよるでしょうが。)
3.人的ネットワークの問題。乗馬はマイナーな趣味の為、長く続けるには自分の周りに乗馬仲間は不可欠。(仲間と外乗に行くのは乗馬の最大の楽しみの1つです。)

もしも、piyo1969さんがある程度(駆足まで)乗れる方で、現在所属されている乗馬クラブでの馬仲間ネットワークもお持ちなら、ビジターに切り替えるのもよいのではと思います。
逆に、始めたばかりの方でしたらある程度基本ができるようになるまでは自分のクラブがあった方が、乗りには行きやすいのではないかと思います。

あくまでも、私の独断と偏見ですので、ご参考まで。

ちなみに私は、乗馬のみならず、所属の乗馬クラブ自体にはまって辞めるに辞められず、それはそれで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

確かにビジターだと気兼ねする恐れはありますね。単純に金の問題だけではないのでよくよく考えないといけませんね。ステップアップとかは実はあんまり考えていなくて、ただ馬の背に乗るだけでけっこう満足なんですよね。でもやりこめば当然障害飛びたいとか級を取りたいとか出てきますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく女の子に可愛い!とか、目もぱっちりで、全体的にパーツが小さくて可愛い!と言われますが、絶対可愛い

よく女の子に可愛い!とか、目もぱっちりで、全体的にパーツが小さくて可愛い!と言われますが、絶対可愛いなんて思ってないですよね、自分の顔見てもこれっぽっちも可愛いなんて思ったこともないです。普通に可愛い人は自分のこと可愛いと思うそうですが。

Aベストアンサー

ぶるゾンちゃん様。。

『よく女の子に可愛い!とか、目もぱっちりで、全体的にパーツが小さくて可愛い!と言われますが、絶対可愛い』

可愛いと思いますよ。。。

『自分の顔見てもこれっぽっちも可愛いなんて思ったこともないです。普通に可愛い人は自分のこと可愛いと思うそうですが。』

そこが可愛いでなぁ~~・・

Q最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたい

最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたいなイメージがあってどうしても敷居が高く感じます。
実際のところはどうなんですか?
仮に今から始めるなら、初期費用はいくらかかって、継続するための維持費はいくらぐらいかかるものなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗馬のサイトを見ると良いですよ、お近くの。
あちこちにあって有名なのはクレイン乗馬クラブ
http://www.uma-crane.com/
料金などもばっちり乗っています。

私の通っていた大学には馬術クラブがありましたが
近くに馬術場があり、毎朝早朝の厩務を引き受ける代わりに
安く使わせてもらっていました。

それはかなり特殊な事情ですが…

厩務員や観光牧場で働いて馬を覚えるという手もあるとは思います。

Q可愛い人に惹かれます。 顔が可愛かったり、性格が可愛かったり、 1つでも可愛いところがある人に惹かれ

可愛い人に惹かれます。
顔が可愛かったり、性格が可愛かったり、
1つでも可愛いところがある人に惹かれます。
外見は重視しません。

愛嬌がある人が好きなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じです!
やっぱり、男でも女でも、「可愛いな〜」と思うところはどこでもあると思います。
でも、女の場合、「可愛いな」と思うということは、少なからず母性本能がくすぐられているということならしいです。
もしかしたら貴方は、人より母性本能が強いタイプなのかも知れません!

Q乗馬・外乗について

8月後半にモンゴルへ一日40キロ×6日間走るツアーに行く予定です。
聞くところによると、馬に長時間乗るせいか、お尻の皮がむけ出血する人が多いとのことです。
私は、軽速足だと問題なく連続して出来ますが、駆足は馬場数周くらいしか走ったことがありません。
ところで、皆様に教えて欲しいのです。
(1)お尻の皮がむけないような対策はありますか
(2)この程度の実力で、一日40キロも走れますか?他のお客様に迷惑をかけることが申し訳ないのです
(3)腰痛もちで、以前、椎間板ヘルニア、今は自然治癒しています。また、一部滑っているとも言われましたが、これもまた自然治癒らしいです。しかし、今でも痛いのですが、レントゲンでの所見では異常無しで、ドクターは、「乗馬なんてしたことないけど、行って良いんじゃないの…」と了解得てます。こんな体調で40キロは耐えれるものでしょうか?長距離、外乗された方、教えて下さい
(4) 他、何でも注意点を教えて下さい
(1)~(4)一つでも教えていただければ、幸です。
 どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
イイですね~。モンゴルへ外乗ですか!羨ましいです。
それにしても馬場半周くらいしか走った事ないのにチャレンジですね(^^;
尻の皮、剥けると痛いんですよね~。お風呂とか・・・
(1)ですが、鞍に敷くパッドのようなモノとかありますけど、一応持参してみたら
如何でしょう?まぁ、気休めかもしれませんが。
(2)に関しても、乗馬を始めて少し乗れるようになると誰しもが
モンゴルへ行ってみたいと思うんですよね。案外同じくらいの方や
質問者様よりも鞍数の少ない方もいらっしゃるかもしれません。
こればっかりは当日になってみないと分かりません。
日本人向け旅行でしょうか?それだと40キロ×6日間走るったって
本気でずーっと走るワケではないでしょう。エンデュランスの要素が
大きいかもしれません。ともあれ、速歩でも常歩でも1日中乗ってると
尻の皮も剥ける事もありますから。
(3)ヘルニアではありませんが、腰痛持ちです。でも1日トレッキングなどは
普通に出来ます。まぁ問題があるとすれば5日連続ってトコでしょうか。
(4)行った事もないのに色々申してしまいましたが、友人がモンゴルに
魅せられて毎年行ってるのや長期滞在してるのが居ます。
上記でも述べましたが、問題があるとすれば連日乗ると言う事でしょう。
普段がどれくらいの頻度で乗馬なさっているのかが分かりませんが
週1回1レッスンなどでしたら、かなりチャレンジャーだと思いますが
人生経験の為に頑張って来てください。多分、2~3日目くらいまでは
大丈夫かもしれませんが、後半はちょっとしんどくなるかもしれませんので
湿布(冷と温湿布両方)持参なさる事をおススメします。
あとは慣れない長時間馬上で尻よりも案外靴ズレなども起きやすくなりますので
分厚めの靴下なども持って行くことをおススメしますよ。

とは言え、多分モンゴル滞在中は喜びと楽しさで痛さも忘れてるかも
しれません。帰ってきてからドっと疲れを出さないようにしてくださいね。

こんにちは。
イイですね~。モンゴルへ外乗ですか!羨ましいです。
それにしても馬場半周くらいしか走った事ないのにチャレンジですね(^^;
尻の皮、剥けると痛いんですよね~。お風呂とか・・・
(1)ですが、鞍に敷くパッドのようなモノとかありますけど、一応持参してみたら
如何でしょう?まぁ、気休めかもしれませんが。
(2)に関しても、乗馬を始めて少し乗れるようになると誰しもが
モンゴルへ行ってみたいと思うんですよね。案外同じくらいの方や
質問者様よりも鞍数の少ない方もいらっしゃる...続きを読む

Q可愛い可愛いという彼

彼と可愛い女性芸能人の話をよくします。
最初のうちは彼が「可愛い」というと「可愛いよね」と言って共感していたのですが
可愛い可愛いという彼に嫉妬しちゃいます;

「可愛い可愛い言い過ぎ」なんて言えるわけもなく
嫌な気持ちになってます;

うまく対処するのに何かいい方法ありませんか;?
どなたか宜しくお願いいたします、

Aベストアンサー

 彼が可愛いとと言うと可愛いねって言ってきたんでしょ。それは共感しているのではないですよ。ただ合わせているに過ぎない。だから嫉妬心が出るんですよ。
 相手が彼に限ったことではなく、自分も可愛いと思って「そうよね、私もそう思う。この人も可愛いタイプだよね。」なんて楽しく話せるのが共感ですよ。それなら嫉妬心なんか出てこないし、男性芸能人の話をして「この人カッコイイよね。」「男から見てもカッコイイよ。」なんて会話だってできるし、彼は男性芸能人を持て囃しても嫉妬なんてしないですよ。

 言い過ぎと思っているのに言えないんでしょ。そうだよね、だって嫉妬するぐらい好きだから、自分が可愛いと思っていなくても可愛いと合わせて共感している振りをするんだから。
 必要なのは対処ではなく、自分自身の考えや意見が言えるようになることです。「へぇ、男性はこの女性芸能人を可愛いと思うんだ。だけど、女性の芽では可愛いというよりも子供っぽい感じに思うよ。」なんてね。
 自分の考えや意見が言えない、共感している振りをする、それは関係があるとは言えないし彼に対しても失礼な態度ですよ。本音で会話ができる、度が過ぎると思ったら注意できる、嫌なことを嫌と言えない、それらは彼に可愛いと言わせないようにする対処が必要なのではなく、自分自身に対処しなければならないことなんだよ。合わせるのが恋愛関係ではないことを認識してね。

 彼が可愛いとと言うと可愛いねって言ってきたんでしょ。それは共感しているのではないですよ。ただ合わせているに過ぎない。だから嫉妬心が出るんですよ。
 相手が彼に限ったことではなく、自分も可愛いと思って「そうよね、私もそう思う。この人も可愛いタイプだよね。」なんて楽しく話せるのが共感ですよ。それなら嫉妬心なんか出てこないし、男性芸能人の話をして「この人カッコイイよね。」「男から見てもカッコイイよ。」なんて会話だってできるし、彼は男性芸能人を持て囃しても嫉妬なんてしないですよ。...続きを読む

Q札幌からの外乗のできる乗馬クラブ

6月に札幌に行くのですが、札幌から公共交通機関を使って、日帰りで行けるビジターOKの外乗のできる乗馬クラブを探しています。
夕方4時くらいまでに札幌に帰ってくるというスケジュールで、無理なく行けるところというと、押琴ファームかノーザンホースパーク辺りでしょうか?
どこかいいところがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLに札幌近郊の乗馬クラブがあります.
近所に住んでる友達によると,札幌乗馬倶楽部は北星乗馬クラブが名前を変えたようです.
ここか,フロンテア乗馬クラブ,または北広島乗馬クラブあたりが近場ですね.

参考URL:http://www.jouba.jrao.ne.jp/MAP/MAP01/MAP01.HTM

Q男子に可愛いと言う

こんにちわ

私は高1の女子です。

私のタイプの男子は可愛い系です。
顔が可愛いとかじゃなく、カッコつけてなくていつも素な感じの人です。
あと、笑顔が可愛いと真顔とのギャップにやられます(笑)"

それで、私は可愛い男子と話していてその可愛い男子が可愛い仕草!?動き!?などをすると思わず可愛いと言ってしまいます。

私は誰にでも可愛いとゆう訳ではなく心から可愛いと思ったときにしか言わないし、からかってる訳でもなく私にとっては男子をかっこいいって言うより可愛いと言う方が褒めてるつもりです。

ですが男子は可愛いと言われるのは嫌だと聞いたことがありますが…やはり男子に可愛いと言うのは失礼ですかね…

Aベストアンサー

俺はすごくいやですね。。。

可愛いというのは、俺たち男子が言いたい言葉であるので。


言われるのが好き、という男性もいることはいますが基本は言われるよりは言いたいほうが多いと思います。

その人がどのような人かは知りませんが、やはり本人に聞くのが1番だと俺は思うのですが?

Q乗馬用品を売っている店

東京都八王子市近辺で、
乗馬用品(拍車、鞭等)を売っているスポーツ用品店はありますか?
今日中に買いに行きたいので、なるべく早く回答下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

乗馬クラブに売店がありませんか。

「八王子乗馬クラブ」
http://www.hachioji-rc.co.jp/index.html

後は
http://www.excite.co.jp/shopping/sports_outdoor/a_horse_implement_and_a_horse-riding_article/

都心へ出て購入するか。
馬事苑でも売ってたような気がします。

Q福原愛って、可愛いね(^O^)ぷよぶよでも可愛くね?しかし、他人の物になるのかあの身体は。

福原愛って、可愛いね(^O^)ぷよぶよでも可愛くね?しかし、他人の物になるのかあの身体は。

Aベストアンサー

可愛いよ~。
3歳くらいから見てますもん。テレビでですが。

もう大人ですよ、立派な。結婚したんだから仕方ないですよ。(^_^;)
おめでとうございます。

Q世界の乗馬方法

カテ違いでしたらすみません。

気になったことがあるのですが、馬って人間が教えて人が乗れるようになるんですよね?ってことは国や地方によって、乗馬方法っていうのは異なるんでしょうか?

わかりにくい文になってしまいましたが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

車やバイクも人が運転して始めて走ります。

という変な理屈では運転方法(乗馬方法)に大きな違いはありません。


ただ、バイクでもオンロードとオフロードがあるように、乗馬でも鞍や手綱の持ち方・曲がり方にはいろいろあります。

曲がり方では手綱を右に引けば右に行く方法と、曲がる方と反対の首に手綱当てる(押しつける)方法があります。

モンゴルやネイティブアメリカンは別として日本で教えてる乗馬方法にも「ブリティッシュ」と「ウェスタン」があります。

ブリティッシュは文字通り英国式、伝統的な乗馬スタイルの競技などをする形で、ウェスタンは西部劇に出てくるあのスタイルです。

両者の大きな違いは、ブリティッシュは鞍が小さく手綱を左右それぞれの手で持ちますが、ウェスタンは大きな鞍で股のところに出っ張りがあり手綱は2本を片手で持ちます(銃やロープを使えるように)

などです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報