電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーフボードを購入したのですが絵柄があまり好きでないため剥がしてクリア(白)にしたいのですが方法をおしえてくださいませ。ちなみにボードはBIGのファンボードです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

剥がすことができます。



正確には剥がれてきます。
BIGのボードの柄は、No.2さんの回答のとおり、ABS樹脂の上にプリントしただけの構造となっています。そのため思ったより簡単に剥がすことができます。

私は以前体を壊したことがあり、その時リハビリ用にBIGの「マリブ」を購入しました。
個体差かもしれませんが、数ヶ月使用したところ、「絵柄」が何箇所か自然と剥がれてきました。
みっともないので、スキーで使用する金属性のスクレーパーを使用し、他の部分も剥がしてしまいました。

一部剥がれにくい所もありましたが、そこは耐水サンドペーパーの240番でこすり、再びスクレーパーを掛け、600番でならし、コンパウンドと布で磨き上げるときれいに仕上がりました。(コンパウンドが板に残らないように注意してください)

デッキ部分はかなり厚さもありますし、実際に作業されると分かりますが、本体を削ることはほとんどありません。

ぜひお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事遅くなって申し訳ございません。早速明日試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 20:15

剥がすことができます。



正確には剥がれてきます。
BIGのボードの柄は、No.2さんの回答のとおり、ABS樹脂の上にプリントしただけの構造となっています。そのため思ったより簡単に剥がすことができます。

私は以前体を壊したことがあり、その時リハビリ用にBIGの「マリブ」を購入しました。
個体差かもしれませんが、数ヶ月使用したところ、「絵柄」が何箇所か自然と剥がれてきました。
みっともないので、スキーで使用する金属性のスクレーパーを使用し、他の部分も剥がしてしまいました。

一部剥がれにくい所もありましたが、そこは耐水サンドペーパーの240番でこすり、再びスクレーパーを掛け、600番でならし、コンパウンドと布で磨き上げるときれいに仕上がりました。(コンパウンドが板に残らないように注意してください)

デッキ部分はかなり厚さもありますし、実際に作業されると分かりますが、本体を削ることはほとんどありません。

ぜひお試しください。
    • good
    • 0

的はずれを覚悟で申します。


yujituiteru が仰っているボードとはBICのファンボードのことでしょうか?
でしたら、従来のサーフボードとは全く違う製造方法、構造のものです。クロスを巻く樹脂も従来のボードに使われているポリエステルの樹脂ではなく、ABS樹脂であったと思われます。
BICのボードでしたら、不確実ですが、絵柄はクロスの上に塗ってあるのではないか?と思われます。
僕は、BICのボードは手にとって見たことがないので、「絵柄を剥がせるかどうか?」の判断をしかねますが、一度カッターなどでカリカリと薄くそいでみては如何でしょうか?カッター等でそげて、絵柄が剥がせるのであれば、サンディングペーパー等で削ることが可能です。
但し、以下の事項を十分に考慮してください。
絵柄を剥がす・削ると言うことは、少なからず、プリントされている面の樹脂も削ってしまう可能性があります。
樹脂を削ると言うことは、クロスを覆っている樹脂の厚みが薄くなると言うことで、(大幅にと言う訳ではありませんが)ボードの強度が落ちるという可能性が御座います。
強度が落ちて割れたり穴があいたりする可能性が御座います。割れたりしたら補修する訳ですが、補修時に使用する材料が一般ではまず手に入りにくいと言う点も御座います。
従来のポリエステル樹脂や、エポキシ樹脂ですとホームセンターで購入可能なところもあります(エポキシ樹脂は非常に高価)が、ABS樹脂はまず入手不可能だと思ってください。
サーフボード補修の際は、そのボードに使われている樹脂と同じ樹脂を使わなければ、後に補修箇所が剥離したりする例もあります。
また、剥がす際の方法ですが「シール剥がし」や「ペイント剥離剤」等の薬品の使用はお勧めしません。薬品の力が強すぎてボードが溶ける可能性が御座います。地道にカッター等で、薄くそぐ、サンディングペーパー等で薄く削るのがベストだと思います。
長文ですいません。以上、柄剥がしは多難だと思われます。BICのホームページ(英文)を記載しておきます。

参考URL:http://www.bicsportsurfboards.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。試してみたいと思います。また情報ございましたらお知らせ下さい。ちなみにBICのファンボードです。

お礼日時:2005/04/25 16:31

現物を見ていないので断定は出来ませんが、通常サーフボードの色づけは、クロスを捲く前にします。


ですので、後から色だけを消す事は出来ません。

 上から色を塗るくらいしか思いつきませんね。すぐ剥がれるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前このボードの色を剥がしたという方の情報を聞いたものでできるのかと思ったのですが。また情報あったら教えてください。

お礼日時:2005/04/23 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!