アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼレンスキー大統領が、フィンランドのテレビに 「ロシアとの戦闘 何十年も続く可能性」があると語ったとNHKで報道されていますが、

これはどのような意味ですか?真意を教えてください。

①NATOに今後何十年も先まで武器支援を要求した。

②盛んに、「ウクライナの反転攻勢」と、アメリカ側の国では報道されていますが、実際は反転攻勢の可能性は全くなく、絶望的な泥沼化を覚悟した。

③中国の仲裁を蹴るとの宣言

④その他、私には気づけない理由

教えてください。

A 回答 (10件)

#4



>ロシアに何十年も戦争を継続することは無理でしょう。アフガニスタンはソ連時代だからやれました。

ひとつはミサイルや砲弾の在庫と生産能力です。今の消費ペースは月間国内生産量を上回っていますが、精度度外視のミサイル、砲弾に特化すれば生産量は増加します。そもそも先端製品の部品は経済制裁で入手できず、枯渇していますから、70年代、80年代の仕様の兵器製造に移行するのは自明です。

もうひとつはロシア国内の大物ナショナリスト政治家の存在。ウクライナ東部を獲得してウクライナが諦めるか、ロシア軍が壊滅的な敗北をしない限り、彼らは退けません。退けばプーチンは失脚し、別のナショナリストがとって変わるだけです。

プーチンも引き際を考え始めた雰囲気はあります。どーでもいいレベルのロシア兵を損耗させ厭戦気分を調整し始めたこと、更にはロシア軍の将軍に責任転嫁を始めていることです。軍部に責任をおわせ、ウクライナに賠償することなく、クリミア維持+確保できた東部だけを確保して撤退し、捲土重来を期すという考えかと思います。

中国、インドは兵器を売る気はないようですが、無理にそれを迫ると中国、インドが経済制裁を受けます。輸入に期待するのであれば、もう制裁を受けているイランか北朝鮮ぐらい。それでも供給量は限られていますし、自国の兵器産業に発注をまわして戦時経済を維持する方が、ロシアにとっては得でしょう。見かけ上の経済成長は維持できるわけですから。

>ソ連時代は、ソ連は社会主義陣営の盟主国だったのです。

盟主云々より、破産を認めなければ破産していないという経済システムだったからで、今の独裁ロシアもそれに近いものがあります。多少資源を輸出できる北朝鮮状態に近いです。

>やがて輸出品の買い手を失うか、中国とインドに買いたたかれることが明白です。

最初から原油、ガスは買い叩かれています。石油資源の枠組みのなかで上限価格が決まっていますから。今の価格は戦費に回せるほどの利益もなく、かといって採掘が赤字にならない微々たる儲けしか上げられないものです。西側の先端採掘技術を持つ会社は撤退していますので、10年以内に非効率な採掘になり、産出すること自体が赤字になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

70年代~80年代の旧式武器を生産し、石油やガスの産出は赤字になる状態にあって、ナショナリストのナショナリズムだけで戦争が継続できるとは思いません。
その良い例が、かつての日本です。国家がボロボロになったことで、さすがに諦めました。
もしも、この戦争が十数年も続くことなったなら、戦争が人間の狂気の証明になると思います。

お礼日時:2023/05/12 19:54

これはどのような意味ですか?


真意を教えてください。
 ↑
発言通りの意味だと思います。

ゼレンさんの脳裏には、ベトナム戦争や
アフガン戦争が
有ったのだと思います。

ベトナム戦争は20年も続きました。

米国が本格介入してから、10年も
続きました。

結果、米国は撤退した訳です。


アフガン戦争もあったでしょう。

欧米の支援を受けたアフガンは、10年
かかってソ連追い出しに成功しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカやロシアのように、たとえ戦争中でも本国に脅威はない。
テロぐらいで、戦火には遭わない国は、10年でも20年でもいいでしょうけど、戦場になっている国の指導者は、戦争を止めることが仕事ではないでしょうか?
国民に犠牲を強いる続ける、まさに過去の日本のようです。その日本すら原爆を落とされたら諦めました。

お礼日時:2023/05/01 19:17

降伏しない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

降伏をしない。かつての日本の無能軍部、一億総玉砕と言っていた連中と同レベルなのでしょうか?
あまりに古典的指導者すぎます。

お礼日時:2023/05/01 19:46

今の状態で休戦や停戦を受け入れることは


これまでに失ったウクライナの兵隊や市民は無駄死になってしまいます
一歩でもロシア兵を押し返すまでは戦う
という意味でしょう。
それまでは負けを認めない

先日の「朝まで生テレビ」でもロシアは絶対に負けないし
ウクライナも負けを認めるわけにはいかない

>③中国の仲裁を蹴るとの宣言

仲裁や停戦はウクライナの負けを意味し
ゼレンスキー大統領の失脚、最悪は死刑です
仲裁を受け入れるわけにはいかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無駄死にではないでしょう。むしろ、マウリポリで最後まで製鋼所に立てこもって戦った末に捕虜になった兵士たちが、戻って来れるかもしれません。
国家のリーダーが死刑を恐れるようでは情けないです。指導者の資格がありません。

お礼日時:2023/05/01 19:21

④です。



というか①〜③いずれも意味不明すぎるのですが。貴方はウクライナに恨みでもあるんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できたら④の中身を書いて欲しかったです。

お礼日時:2023/05/01 19:22

このロシアの侵略戦争は、ロシアが


ウクライナ侵略を諦めないと、終わらない。

ゼレンスキーは、反転攻勢を掛けて、ロシアの
侵略地域の奪還を行おうとしているが、
逆に、ロシア領内まで、攻め入ろうとは、
考えていない。
それをすれば、侵略になるからだ。

ロシアという国は、何十年に亘って、侵略を
繰り返してきた国で、ロシアという国が存在する以上、
侵略を諦めるとは、思えない。
これは、北方領土も含めての話だ。

それが、ロシアの気質であるし、本性だ。
単に、プーチン一人の話ではない。

だから、何十年もかかると言っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロシアも戦争を長引かせることは、国力衰退になるでしょう。
実際に何人ものオリガルヒがプーチンに殺されたり、国外へ逃亡したりしています。経済の衰退は避けられません。
何十年もかけていたら、ロシアは崩壊するでしょう。
実際に主要産業は石油、天然ガス、宇宙産業、兵器産業。
エネルギーはEUを中心に急速にロシアを当てにしない形に変化するでしょう。
宇宙産業は、既に世界から外されています。
兵器産業は消費を補填するが精一杯で輸出するだけの余裕は持てないでしょう。

お礼日時:2023/05/01 19:29

>④その他、私には気づけない理由



しつこいロシアは何十年にも渡って侵略を継続する可能性がある、ということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロシアに何十年も戦争を継続することは無理でしょう。アフガニスタンはソ連時代だからやれました。
ソ連時代は、ソ連は社会主義陣営の盟主国だったのです。
今のロシアは、ようやく主要国に一角に入って来た程度です。
しかも兵器産業と宇宙産業を除けば、石油や天然ガスなどの鉱業産品が中心です。先進国を支えるはずの民生品先端技術を持ちません。
やがて輸出品の買い手を失うか、中国とインドに買いたたかれることが明白です。

お礼日時:2023/05/01 19:37

負けて領土を取られてもその領土内でテロするからねって意味でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テロも戦闘かもしれませんが、現段階ではロシアとの軍同士の戦闘についての意見を言うべきだと思います。
その時は、相手はロシア軍とは限らないでしょう。自国内にいる親ロシア派過激派かもしれません。

お礼日時:2023/05/01 19:44

普通の隣国として付き合える状態に戻るのは難しいだろう・・・という意味と受け取りました。


この場合の「戦争」は武器を使って双方が殺しあう戦闘状態だけを指しているのではないように感じます。
戦闘自体も数年続く可能性がかなりあるように思いますが。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それを収めるのが、あの方の仕事でしょう。国家を混乱の極みにしたまま戦闘や小競り合いと続けるなら、そこらへんの過激派と少しも変わりません。
国家のリーダーを名乗る資格はないと思います。

お礼日時:2023/05/01 19:41

形だけは西側に居れるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状を続けることが、西側にいることの証にするのなら、最低の指導者と思います。

お礼日時:2023/05/01 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!