プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田内閣の支持率は46.6%で前回調査から8.5ポイント増の報道について。
陰謀だ!操作されている!周りに岸田支持なんて一人もいない...と騒ぐ人がいますが、世論調査は誤差はあっても、実態とそんなにズレていないと思います。各社の結果に差はあれど傾向は同じです。いつも。
サイレントマジョリティーを無視して自分の意見と違う結果にかみつく人達は、一体どんな方法だったら納得するんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 根拠や、合理的な説明もなく、陰謀論を唱える人って一体どういう思考回路しているんだろう。

      補足日時:2023/04/30 20:44

A 回答 (7件)

そりゃ無理ですって。

彼らの信じる真実は彼らの意にかなうものだけなんですから。共産党あたりが政権とったら納得するかなあ。
 ただ、現内閣が46%台の支持率って確かに信じにくい。まあ野党があの体たらくじゃ仕方ないかとも思うけれど、46%の半分以上は「他がダメすぎてしかたなし」的な支持なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
コニタンの壮大なブーメランが岸田内閣支持率を押し上げている部分はありますね。

お礼日時:2023/05/01 19:24

まず統計学のいう誤差というのは君が考えてる誤差とは違うと思う。

そもそもすべての人が納得できる支持率調査は実現することができない。そして陰謀だ!操作されている!なんていう人はほとんどいないし逆の結果出たときに逆のことをいう人もいる、この回答者の中にもいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yahoo!コメントは操作されているって人で溢れています

お礼日時:2023/05/04 09:16

サイレントマジョリティーを無視して


自分の意見と違う結果にかみつく人達は、
一体どんな方法だったら納得するんでしょうか?
 ↑
どんな方法を採っても、自分の希望通りの
結果にならなければ、納得しません。

世論調査ですが、専門家が科学的に
やればそんなに違わないはずです。

実際は、読者だけから、とか、
非道いときは、デスク周りの社員から
なんてのがあります。

ワタシも経験したことがあります。
農産物輸入自由化の問題でしたが、
どう回答しても
「農産物輸入自由化には反対」
という結果しか出ないようになって
いました。



根拠や、合理的な説明もなく、陰謀論を唱える人って
一体どういう思考回路しているんだろう。
  ↑
人は信じたいものしか信じないものなのです。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
いったん築き上げられた
信念や偏見の前では無力なのです。

人間は自分が信じたいことを喜んで信じるものだ。

[ 出典 ]
シーザー
[ジュリアス・シーザー、ユリウス・カエサル]
(紀元前1世紀・古代ローマの将軍、政治家、前100頃~前44)
『ガリア戦記』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/01 19:25

まぁ、土日の昼間に知らない番号の電話に出る人たちの統計・・って事なので、若干フィルターかかってるかも。


支持率回復してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も2回ほど受けたことあるんですけどね
その時は夕方だった気がしますね

お礼日時:2023/05/01 07:05

就任したばかりで、「新しい資本主義」などとうそぶいて、何もしていないときが一番支持率が高かったのです。



その後、何かやるたびにトンチンカンで、ドンドン支持率が下がったのです。

今、あちこち海外に行って、何もしていないから支持率が上昇しているのです。

結局,無能なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/01 07:04

自分が絶対正しいと思い込んでいる人間に何を言っても無駄です。


諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
約半数が支持している結果を陰謀で片付けようとする神経にビックリですよね

お礼日時:2023/05/01 07:04

下がっているのなら信頼できるが上がる要素など皆無


と言う事でロシア中国に次ぐ操作された結果は明白。

選挙対策で忖度してなら分かるが余りにも幼稚過ぎる
マスコミは反社反日集団の犯罪である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠は?

お礼日時:2023/04/30 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!