限定しりとり

仕事の先輩が電話でずっと自分の話ばかりしてきます。僕は永遠と『へー、そーなんすか、へーそうなんすか、へー』これの繰り返しです。40分以上これを繰り返してもまだ喋ります。こう言う人ってどういう神経してるんでしょうか。僕はとてもじゃないけど相手が5分でもこの返事だけだったら、話を聞いてないか興味がないのだと思って会話をやめます。本当にその先輩がわかりません。憶測でいいのでどういつ思考をしてるのか教えてください。

A 回答 (4件)

おはようございます。

心中お察しします。

私の職場にも、その手の人(主任)がいます。

仕事に関する話だけならまだしも、電話相手の愚痴を40分近く聞いてやり取りをしていたり、逆に自分のこと(例:健康診断で、再検査を受けることになった等)を話されているので、向かいに座っている私は、心底呆れています。

職場の電話は、業務用のものであるって、社会人の新人研修で教わりませんでしたか?と突っ込みたいくらいです。

電話だけでなく、隣に座っている女性社員さんと猿のようにキーキー騒ぐ男性社員さんとの私語もうるさくて、困惑しています。彼らは始業前から朝礼を挟んで、夕方までしゃべり続けています。一言で言えば、承認欲求がほしい、自分のこと大好きと言ったところです。

また、おしゃべりをしている彼らは、上野人から一度もそのことで怒られていないようです。

話がそれてしまいましたが、おそらく、その先輩は、話したくてしょうがないのでしょうね。

これ以上続くのであれば、「申し訳ありませんが、今手が離せない仕事をしているので、別の機会にしていただけませんか?」、「○日まで締め切りの仕事があるので、これ以上の通話を控えさせていただけませんか?」と一言伝え、主さんが仕事に専念できるようにする方向に持っていってはいかがでしょうか?それでも辞めない場合は、一度、直属の上司に相談してください。その際、もし録音が可能であれば、スマホに録音(無理な場合は、メモを取る)することをお勧めします。証拠として提示可能です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。やはり同じような人はどこにでもいるのですね。今度他の上司の人にも相談してみます。ありがとうございました。

天上天下唯我独尊

• 1

ザ・自己中!!です

• 1

>憶測でいいのでどういつ思考をしてるのか教えてください。

自分の話なら
「自慢」をしたい!という思考じゃない?

憶測だけど
    • 1