プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅のロータリーですが、出る時に逆S字のようなカーブがなぜか作られており、ロータリーから左折で出ていく場合、「左カーブ→一瞬ハンドルを戻す→左折」です。

どうしても左折直前でウインカーが消えます。押さえながら走ってみたら、何となく無理のある感覚があります。

ハンドルを戻さないまま、左折は無理です。

どうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    もちろん、ハンドルを戻す動作が終わり次第、まただしてるんですが、「もう左折するところに来てから出した」状態です。
    仕方ないですか?

      補足日時:2023/05/01 08:05

A 回答 (6件)

それは仕方ないですし、違反でもありません。

    • good
    • 1

窓を開けて大声で「左曲がります左曲がります」と言っとけ。

    • good
    • 0

運転操作と同じくらい説明が下手なのでよくわかりませんけど、そこに一時間ぐらい立って他の車がどう通過してるか観察したらどうです?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徒歩で下見した時は、そこを見てませんでした。
交通量はかなり少なく、左折も稀ですが、数台見てみるのが一番ではありますね。

お礼日時:2023/05/01 08:56

もう一度ウインカー出すだけです。

普通に皆やってる常識的なことです。これが出来なければ免許返納するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも普通と伺い、納得いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/01 08:58

どんなロータリーなのかわかんないけど、思うがままに書いてみます。


駅という事ですので鉄道会社と駅の名前を書いてくれれば、マップアプリなどの航空写真からどの程度のものか確認できるんですけどねえ。

・・・本題・・・

ハンドルを左に切ったままにすりゃいいじゃない。

ハンドルを戻すから方向指示器の点滅がリセットされるんだろ。
車線いっぱいつかって大きく・緩く曲がるようにしてみましょう。

あるいは再度左にハンドルを切る状態になってからウインカー表示させればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

場所バレも抵抗あるのですが、見てみたら反映されていませんでした。周辺も最近開発されていて、事前に徒歩で歩いてから走っています。

なぜカーブが?とあらためて考えるに、交差点へ車体を真っ直ぐにしてから侵入するためなんですかね。バスみたいに大型なら、左折しやすいかも知れません。

左カーブのままのハンドルでは、左へ激突しそうでしたが、再度、走る時に考えてみます。

それでも無理なら、表示し直しで仕方ないということなんですね。

お礼日時:2023/05/01 08:52

消えたらまた出しゃ良いじゃないですか


聞かないとできない事ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らないし、知らなかったじゃ済まないことかと...
ありがとうございます。
複数ご意見を頂けたので、納得できました。

お礼日時:2023/05/01 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!