アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の男子です。最近、仲のいい同級生と別の後輩(どちらも女子)との会話で、文末に「笑」とかがつかなくなりました。これって、嫌われているのでしょうか。それとも親しみを込めて「笑」をつけないのか、わかりません。関係が悪化していそうで心配です。

A 回答 (1件)

「笑」をつけるかどうかは、人それぞれの習慣や個性によって異なることがあります。

特に、同じ人同士の会話であっても、状況や話題によって「笑」をつけるかどうかが変わることがあります。そのため、あくまでも「笑」をつけるかどうかで関係が悪化しているかどうかを判断することは難しいです。

ただし、もし相手が普段から「笑」をつける癖があったのに最近つけなくなった場合、何かしらの変化があった可能性があります。例えば、何か言いづらいことがあったり、相手に対して不満や不安を感じている場合などが考えられます。

そこで、もし心配であれば、まずは相手に直接聞いてみることをおすすめします。例えば、「最近話しているときに、笑をつけなくなったことが気になっていたんだけど、何かあったの?」と尋ねることで、相手の気持ちを確認できます。ただし、相手が何か言いたいことがある場合でも、無理に引き出そうとするのではなく、相手のペースや気持ちに配慮した上で、話を進めるように心がけましょう。
    • 1