アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人の平均寿命は、他の先進国(フランス、イタリア、カナダ、ドイツ、イギリス、アメリカ、韓国、オーストラリアなど)に比べて長いのですか?
一応日本より長い国もありますが、香港やマカオ、シンガポール、モナコ、サンドラ、サンマリノ、リヒテンシュタインといった人口が非常に少なくて裕福な国たち(実質チート)なので実質日本がトップですよね。
やはり乳幼児死亡率が低いからなのでしょうか?皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

思い込みで回答している人が散見されますが、日本は平均寿命だけではなく健康寿命でも世界トップです。

平均寿命
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_life_ex …

健康寿命
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_healthy …

で、じゃあ何故トップなのか、「総合力」としか言いようがないだろうと思います。

人が死ぬ理由はたくさんありますから。それらの理由をひとつひとつ取り除いていって、はじめて皆が本来の寿命まで生きられる社会になるのです。

ある国の寿命が短い理由は○○だとひとつふたつの理由に帰着できても、長い理由を同じに論じることはできません。

日本は乳幼児死亡率も低いし、医療へのアクセスも良いし、衛生状態も良いし、食生活も(他の多くの国々よりは)健康的だし、犯罪による死亡も少ない。

自殺率は一昔前よりは減ったとは言えどまだ高いし、自然災害による死亡率も先進国の中では高い方らしいですが。
    • 0

・戦争がない

例えば江戸時代であっても前期と後期では格段に違うそう。
 戦死、戦傷による死以外でも戦争により衛生、栄養が確保できない等の弊害もある。
・衛生面で優れている
 下水道や浄化槽の普及。病害虫、病害獣の駆除など。
・医療体制、質が総じて充実、皆保険制度
・災害が少ないか、あっても防護されている
 耐震建築、水害防止のための貯水池など

ということで、戦争を避け、こつこつと努力した結果ではないかと思っています。
    • 0

食い物と、医療体制の充実だと

思います。

米国みたいに、半数がメタボ
なんて国ではありません。

それに、社会保険が医療に偏って
おり、充実しています。
米国のオバマ大統領が、日本に倣って
国民皆保険をやろうとしたほどです。

後は、犯罪の少なさ。

欧米などに比べると、一桁
少ないです。

米国などは、薬物や犯罪で
死ぬ人が多いです。
    • 0

米国は医療費が高すぎて、うっかり病院には行けない国です。

日本ではちょっとした不具合でも病院に行くことが出来ますよね。(うんと高度な治療は米国は良いようですが、うんと高度な治療なんて平均的にはあまり必要ないのかも…)
英国は医師の収入が低く、医師が儲からなさすぎるようです。病院の入り口(受付)で待たされるようです。
国によって医療の良し悪しがあるのですね。日本人は皆不満を持ちながらも上手に医者を選んだり治療して貰ったりしているのだと思います。
    • 0

平均寿命の計算方法が恣意的だからです

通常の計算のように全てを足して人数で割るような計算ではありません
さらに最後に係数を掛けます

植物状態の人間を点滴と人工呼吸器で生かしている
フィンランドやノルウェーには寝たきり老人はいないと言います
(確認していません)
本来は自分の食べたいものを口と歯で咀嚼し食べ、自分の力で排泄する
健康寿命が本来の寿命です

病院や医療機関が儲けるために平均寿命を長くしているとしか
考えられません
    • 0

一番は乳児死亡率の低さでしょ。

確か1100人に一人くらいで、ずっと世界一のレベルにあるはず。
    • 0

健康寿命と平均寿命は、おおきく違いますが、医者が生かしているからです

• 0

胃瘻に人工呼吸器、経管栄養、透析…  延命治療が「発達」してるからだと思う。

寝たきり年数率は日本が高いと思う。(根拠なし。個人の感想です。)
    • 0

日本人の平均寿命が他の先進国に比べて長い理由は、以下の要因が挙げられます。

1. 健康的な食生活: 日本人の食生活は、野菜や魚、豆腐、味噌などが中心であり、食塩摂取量も少なく、栄養バランスの良い食事が奨励されています。また、食事に重要視される食文化、家庭料理の伝統、食事の時間帯も健康に配慮した取り組みがあります。

2. 医療の発展: 高度な医療技術が発展しており、国民の保健福祉にも大きな投資がなされています。先進的な医療技術や予防医学の進歩により、病気の発症や治療方法の改善が進んでいます。

3. 健康的な生活習慣: 日本人は、禁煙、適度な運動、適正な体重管理など、健康的な生活習慣を身につけることが多いです。また、ストレスをコントロールする方法にも熟達しているようです。

4. 社会システムの整備: 社会システムの整備も関連しており、高齢者の医療や介護保険制度の充実、地域コミュニティなどが、高齢者の健康的な生活を支援しています。

以上の要因が、日本人の平均寿命を他の先進国に比べて長くしていると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに和食は健康に良いという意見があるでしょうが、実際には塩分や炭水化物(糖質)がやや多いという弱点もあります。
また、たんぱく質を摂取しやすいという意味では洋食のほうが優れている場合もあります。実際、日本人は戦前は先進国とは思えないほど平均寿命が短かったですが、適度に肉を食べるようになってから平均寿命が急上昇しました。

国民の特徴として慎重な人が多いから

慎重過ぎてアクションも遅いので他国や企業に先越されちゃうデメリットを持つ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。