ダイエットをしようと思うんですが、朝ごはんってちゃんと食べるべきなのでしょうか?
昔は「痩せたい人は朝ごはんをきちんと食べるべき!」って言われていましたが、最近では、「朝ごはんは食べなくても痩せる!」という人もいます。
私は今、朝ごはんはあまり食べません。
一体どちらが正しいのでしょうか?

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A 回答 (9件)

朝食を食べると体調が悪いとかがなければ朝食は食べた方が良いと思います。


朝食を食べることは体内の代謝をスムーズに進める上でいいきっかけにもなるはずです。他の方も答えられていますが、体が食べなくても平気(お腹が減らない)なのは、体内の蓄えで足りるように体がなってしまっているのだとおもうのですが。

ダイエットをする上で「基礎代謝」は大切ですよ。
食べないで過ごすと体がエネルギーを要しない体になっていきますから。
基礎代謝を下げないためにもダイエットでは注意した方が良いです。
(基礎代謝とは特に運動等しなくても何もしなくても消費するエネルギーです。息するのも、心臓動かすのも、寝ころんでいても使ってるエネルギーです)

消費するカロリーを増やすか、摂取するカロリーを減らすか、どちらにしても摂取するカロリーは取るべき栄養は取らないと体には悪いですから消費するカロリー面で効果のある生活をした方が良いと思うのです。

基礎代謝をあげる(下げない)方法には運動もあります。
ダンベルや腹筋なんかはそうです。ゆったりと息を吐きながら出来る、要は有酸素運動がいいんです。
他には心肺機能の強化するのも1つの方法です。水泳とかです。

出来れば食事は朝、昼は多めでも夕食は少なめになるように配分されるといいと思います。夜に向け摂取したカロリーは体内に蓄えられる傾向にあります。ですのでカロリー配分を考える上でも朝食は必要となってくると思います。
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この回答へのお礼

みなさんいろいろな意見ありがとうございます。
私的には朝ご飯を食べない方が少しですがやせることが出来ました。
でも朝食は大切なものだということもわかったのでこれからもっとよく考えてダイエットをしていきたいです。

お礼日時:2002/01/10 23:00

私の場合、今は夕食を「野菜類だけ」とか「りんごだけ」とかにし、本来夕食で食べるはずのものを朝食に回しています。

現在この方法で、1ヶ月経過しましたが体重は3kg減・体脂肪もそれに対応して落ちています。仕事がデスクワークなので運動はなかなか出来ていませんが、夕食の繊維質でお通じも調子が良いです。
朝食抜きは、脳の活性化にも良くないと聞きますし、体温上昇の妨げにもなり、基礎代謝が落ちる原因にもなります。基礎代謝が落ちるとどんどん食べる量を減らさなければならない状況に陥ります。気を付けて下さい。
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本来は「食べた方がいい」でしょうね。

やはり体が飢餓状態になると栄養を吸収しやすく、太りやすいですから。
今まで1日2食だった人が3食にして太るのは、単に朝食のカロリー分が増えただけでなく、その吸収率が良いままだから、太るのです。だから2食だった人が3食にするときは、初めは全体量を減らした方がいいのかもしれませんね。
今ほとんど食べないなら、少しずつ量をふやし(もちろん運動も)、時間をかけて3食食べるようにした方がいいかもしれません。
3食きちんと食べることによって生活リズムも整い、痩せやすい体を作ることになると思いますので、私は食べるのをオススメします。
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一概にどうとは言いきれないのでは。


朝ごはんを食べないのであれば、無理して食べる必要はないと思います。
無理に食べるとかえって、生活のリズムを狂わして健康状態をそこねるのではないかと思います。
友人で、朝は全く食べなかったのに、ダイエットをするために3食とったほうが
いいと言われて、無理に食べた結果、かえって太ってしまったという話しを聞いたことがありました。
自分の習慣の中で、色々と考えて行けばいいのでは。
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食事は3食取るべきだと思います。

時間を決めてきちんと。

しかし、3食食べるからといって、量を増やしてはいけません。
あくまで、総量、総カロリー数は同じにして、3食食べるということです。

これは、身体に異常が出ないようにするために必要なことだと思いますよ。
特に、朝ご飯は、1日を始める上で大変重要なエネルギーの元となります。
朝食を食べないというよりも、身に付きやすい夕食の量を減らされた方が、減量の早道ではないでしょうか?(お腹がすいて眠れなくなっちゃいますか?)

ダイエットを無理なく続けるためにも、3食きちんと食べる方がいいと思います。
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朝は食べず、昼と夜しか食べませんが、


私の身体にとっては良いと思います。

私の場合は、基本的に朝起きて食事が出来ない
(食べたくない)状況なのですが、
朝は食べた方が良いとアドバイスされ、
一時、朝、昼、晩と3食、食べていました。
でも、朝食べると昼がムカムカして、
あまり昼食が食べられなくなり、昼あまり食べていないと、
夜、お腹が空くので普段より夕食をよく食べてしまい、
体重が逆に増えてしまいました。
朝を食べない食事に戻すと、体重も戻り、
気持ち的には、快調です。

朝食べない事は、良い事とは思いませんが、
人それぞれの体質もあるので、
私の中では、食欲があれば、きっちり3食、食べた方が良いと
思いますし、食べたくないのに無理して食べるのも、
良くない様な気がします。
一応、私の事なので、参考にはあまりならないと思いますが。
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うーん、本で読んだだけですみませんが、メシを抜くと体が飢餓状態になってしまうので、次に食べた時に体がエネルギーを蓄えようとして逆に太りやすいってのを読んだことがあります。

これ、かなり正しいらしいですが。いろんなトコで読んだことあります。
ちなみに効果的なのは少量で一日5回くらいで食べることだそうです。意外や意外ですが、私はこれで痩せた人を知っています。
食事の回数を抜いたり減らしたりすることは一時的には痩せるでしょうが、どうせ長続きしません。また痩せた後に回数や量を戻せば体も戻ってしまいますよ。
太ったのと同じ年数でダイエットをするのが効果的だと言いますが(去年の体型に戻したいとしたら、1年かけてダイエットする)、まあそこまでとは言わずとも、あまり焦らず長期戦で行くのが一番安全で長持ちするダイエットでしょうね。
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私もykkw_2001さんと同じ考えだったんですけどね。


学校でも、そう習いましたし。

でも最近は、朝食抜きのダイエットが流行ってる(?)みたいです。
何回か見た事が有るのはテレビ朝日の夕方のニュースです。
一日一快食ダイエットと言ってました。
それでは、朝食は「最も遅い夕食」だと言ってました。

朝食は黒糖と紅茶、昼食は軽い炭水化物、夕食は好きな物を好きなだけ。
詳しい方法に付いては一日一快食ダイエットで調べてみて下さい。

後は特命リサーチ200Xでやってたダイエットも効果有りそうですよ。

結局はどちらが良いのかは分かりません。
アドバイスにもなってない気がしますが、参考にして頂ければ。
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食べたほうがいいらしい



食事を抜くと、身体が飢饉モードになり、食えないときに備えて、栄養(脂肪ね)を溜め込むようになり、ダイエットしづらい。

それを乗り越えたら、不健康(栄養失調)にやせることはできると聞きました。
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朝ごはんについて質問です。

朝ごはんの重要性はわかっていますがバタバタしていていつも食べずに過ごすことがあります。

僕は出張が多く外食生活をしています。

食べ物のアレルギーも苦手な食材もありません。何かよい朝ごはんがありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

うちはフレークとグラノーラやフレークとフルグラを混ぜてヨーグルト乗せて牛乳入れて食べてます!
ヨーグルトと牛乳を一緒にとることで、ヨーグルトの吸収性がアップするのだとか。
あとは、カット野菜と好きな食材混ぜて、ドレッシングか何かで食べるのもありです!
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3.焼き魚・・・・魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は脳神経の発達や機能の維持に欠かせない大事な栄養素で         す。特に青魚や、カツオやマグロの脂身の部分にたくさん含まれています。

4.ピーナッツ・・・・脳の神経の働きを良くするレシチンが多く、記憶の向上、もの忘れ防止に役立ちます。また腸内           環境を整えるオリゴ糖が豊富に含まれます。レシチンは体内に入ると「アセチルコリン」という           物質に変化する。このアセチルコリンが脳に到達すると神経伝達物質となる。

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Aベストアンサー

皆様解答されておりますが、やはり理想は朝昼たべて、夜少な目ですよね。太りにくくなります。
夜たべると、まだ胃に物が沢山ある状態で横になりますから胃酸も逆流しやすくなったり、寝てるけど内蔵がんばりまくってたりしますし。

ただ、私は朝なし昼軽く、夜は食べるを小学生の頃からやってます。
現在社会人。職業柄時間が不規則なので、やはり朝なし昼軽く、帰宅してちゃんとご飯食べるが続いています。
特にお昼は12時だったり15時だったりと結構バラつきがありますので、前夜23時に食事しても次の食事がまで12時間以上あくことに慣れてしまってます。

体系は標準と思います。BMI19ぐらいです。

Q朝ごはんは何か食べたほうがいいですか「便利と営業バ

このごろはちょっと太っている気がしますが、朝ご飯はなにか食べたほうがいいですか、いままではチョコレートを2個食べていますけど。太ることになる可能性は高いと思いますが、チョコレートは一番便利かなと思いながら、続けています。これからはどうでしょうかな。。

Aベストアンサー

朝ごはんは、その日の活動のエネルギーになります。
また、夜寝ている間にもエネルギーは消耗してますので、朝はガス欠状態です。

基本として朝ごはんは食べた方が良いです。
特に炭水化物系のエネルギー(カロリーってことですが)になる物を食べた方が良いです。

チョコレートは糖分補給になるので、スタートダッシュはかけられますがすぐ切れます。
また脂肪分を含むので大量には食べられませんし、食べれば太ったりにきびの元です。

朝、少し早めに起きて、朝食はしっかりとること。

もしダイエットで食事制限しているなら、昼・夜を少し押さえ目にし、間食をなくすことです。

#夜少なめにしておくと朝お腹が空いておきる、という効果もあります(笑)


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