ダイエットをしようと思うんですが、朝ごはんってちゃんと食べるべきなのでしょうか?
昔は「痩せたい人は朝ごはんをきちんと食べるべき!」って言われていましたが、最近では、「朝ごはんは食べなくても痩せる!」という人もいます。
私は今、朝ごはんはあまり食べません。
一体どちらが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

朝食を食べると体調が悪いとかがなければ朝食は食べた方が良いと思います。


朝食を食べることは体内の代謝をスムーズに進める上でいいきっかけにもなるはずです。他の方も答えられていますが、体が食べなくても平気(お腹が減らない)なのは、体内の蓄えで足りるように体がなってしまっているのだとおもうのですが。

ダイエットをする上で「基礎代謝」は大切ですよ。
食べないで過ごすと体がエネルギーを要しない体になっていきますから。
基礎代謝を下げないためにもダイエットでは注意した方が良いです。
(基礎代謝とは特に運動等しなくても何もしなくても消費するエネルギーです。息するのも、心臓動かすのも、寝ころんでいても使ってるエネルギーです)

消費するカロリーを増やすか、摂取するカロリーを減らすか、どちらにしても摂取するカロリーは取るべき栄養は取らないと体には悪いですから消費するカロリー面で効果のある生活をした方が良いと思うのです。

基礎代謝をあげる(下げない)方法には運動もあります。
ダンベルや腹筋なんかはそうです。ゆったりと息を吐きながら出来る、要は有酸素運動がいいんです。
他には心肺機能の強化するのも1つの方法です。水泳とかです。

出来れば食事は朝、昼は多めでも夕食は少なめになるように配分されるといいと思います。夜に向け摂取したカロリーは体内に蓄えられる傾向にあります。ですのでカロリー配分を考える上でも朝食は必要となってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろな意見ありがとうございます。
私的には朝ご飯を食べない方が少しですがやせることが出来ました。
でも朝食は大切なものだということもわかったのでこれからもっとよく考えてダイエットをしていきたいです。

お礼日時:2002/01/10 23:00

私の場合、今は夕食を「野菜類だけ」とか「りんごだけ」とかにし、本来夕食で食べるはずのものを朝食に回しています。

現在この方法で、1ヶ月経過しましたが体重は3kg減・体脂肪もそれに対応して落ちています。仕事がデスクワークなので運動はなかなか出来ていませんが、夕食の繊維質でお通じも調子が良いです。
朝食抜きは、脳の活性化にも良くないと聞きますし、体温上昇の妨げにもなり、基礎代謝が落ちる原因にもなります。基礎代謝が落ちるとどんどん食べる量を減らさなければならない状況に陥ります。気を付けて下さい。
    • good
    • 1

本来は「食べた方がいい」でしょうね。

やはり体が飢餓状態になると栄養を吸収しやすく、太りやすいですから。
今まで1日2食だった人が3食にして太るのは、単に朝食のカロリー分が増えただけでなく、その吸収率が良いままだから、太るのです。だから2食だった人が3食にするときは、初めは全体量を減らした方がいいのかもしれませんね。
今ほとんど食べないなら、少しずつ量をふやし(もちろん運動も)、時間をかけて3食食べるようにした方がいいかもしれません。
3食きちんと食べることによって生活リズムも整い、痩せやすい体を作ることになると思いますので、私は食べるのをオススメします。
    • good
    • 0

一概にどうとは言いきれないのでは。


朝ごはんを食べないのであれば、無理して食べる必要はないと思います。
無理に食べるとかえって、生活のリズムを狂わして健康状態をそこねるのではないかと思います。
友人で、朝は全く食べなかったのに、ダイエットをするために3食とったほうが
いいと言われて、無理に食べた結果、かえって太ってしまったという話しを聞いたことがありました。
自分の習慣の中で、色々と考えて行けばいいのでは。
    • good
    • 0

食事は3食取るべきだと思います。

時間を決めてきちんと。

しかし、3食食べるからといって、量を増やしてはいけません。
あくまで、総量、総カロリー数は同じにして、3食食べるということです。

これは、身体に異常が出ないようにするために必要なことだと思いますよ。
特に、朝ご飯は、1日を始める上で大変重要なエネルギーの元となります。
朝食を食べないというよりも、身に付きやすい夕食の量を減らされた方が、減量の早道ではないでしょうか?(お腹がすいて眠れなくなっちゃいますか?)

ダイエットを無理なく続けるためにも、3食きちんと食べる方がいいと思います。
    • good
    • 0

朝は食べず、昼と夜しか食べませんが、


私の身体にとっては良いと思います。

私の場合は、基本的に朝起きて食事が出来ない
(食べたくない)状況なのですが、
朝は食べた方が良いとアドバイスされ、
一時、朝、昼、晩と3食、食べていました。
でも、朝食べると昼がムカムカして、
あまり昼食が食べられなくなり、昼あまり食べていないと、
夜、お腹が空くので普段より夕食をよく食べてしまい、
体重が逆に増えてしまいました。
朝を食べない食事に戻すと、体重も戻り、
気持ち的には、快調です。

朝食べない事は、良い事とは思いませんが、
人それぞれの体質もあるので、
私の中では、食欲があれば、きっちり3食、食べた方が良いと
思いますし、食べたくないのに無理して食べるのも、
良くない様な気がします。
一応、私の事なので、参考にはあまりならないと思いますが。
    • good
    • 0

うーん、本で読んだだけですみませんが、メシを抜くと体が飢餓状態になってしまうので、次に食べた時に体がエネルギーを蓄えようとして逆に太りやすいってのを読んだことがあります。

これ、かなり正しいらしいですが。いろんなトコで読んだことあります。
ちなみに効果的なのは少量で一日5回くらいで食べることだそうです。意外や意外ですが、私はこれで痩せた人を知っています。
食事の回数を抜いたり減らしたりすることは一時的には痩せるでしょうが、どうせ長続きしません。また痩せた後に回数や量を戻せば体も戻ってしまいますよ。
太ったのと同じ年数でダイエットをするのが効果的だと言いますが(去年の体型に戻したいとしたら、1年かけてダイエットする)、まあそこまでとは言わずとも、あまり焦らず長期戦で行くのが一番安全で長持ちするダイエットでしょうね。
    • good
    • 1

私もykkw_2001さんと同じ考えだったんですけどね。


学校でも、そう習いましたし。

でも最近は、朝食抜きのダイエットが流行ってる(?)みたいです。
何回か見た事が有るのはテレビ朝日の夕方のニュースです。
一日一快食ダイエットと言ってました。
それでは、朝食は「最も遅い夕食」だと言ってました。

朝食は黒糖と紅茶、昼食は軽い炭水化物、夕食は好きな物を好きなだけ。
詳しい方法に付いては一日一快食ダイエットで調べてみて下さい。

後は特命リサーチ200Xでやってたダイエットも効果有りそうですよ。

結局はどちらが良いのかは分かりません。
アドバイスにもなってない気がしますが、参考にして頂ければ。
    • good
    • 0

食べたほうがいいらしい



食事を抜くと、身体が飢饉モードになり、食えないときに備えて、栄養(脂肪ね)を溜め込むようになり、ダイエットしづらい。

それを乗り越えたら、不健康(栄養失調)にやせることはできると聞きました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝ごはんのおかず 簡単和食で

旦那が朝ごはんを食べるのですが、
ごはんでないといけません。(私や子供がパンでも別に作ってます)
基本的に、味噌汁、漬物はありますが、おかずがいります。

何か簡単なものありますか。
多く作るのは、焼き魚、目玉焼きなんですが、マンネリで。
旦那が良く自身で作るのは、
スクランブルエッグとウィンナー(ベーコン)等です。
毎晩冷奴は食べるので、出きればそれ以外と納豆は嫌いです。

時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、
毎日出すのも・・・って感じです。
皆さん、どうしてますか。

Aベストアンサー

朝御飯のおかずって毎日なので大変ですよね・・・。

ちゃちゃっと出来る物を。

(1)人参を細切りにして油でサッと炒め、めんつゆを大さじ半分ほど入れて味を馴染ませ、解き卵を加えてとじる。

(2)キャベツを一口大にざくざくと切って塩コショウで炒め、ドーナツ型に整え真ん中に卵を割りいれ目玉焼きにする。

(3)ほうれん草をゆでて、しらす干しと合わせて醤油をたらす。

(4)ナスを一口大に切り、多目の油で炒めしんなりしたら、味噌+醤油+砂糖で味を整える。

(5)挽肉を刻んだ生姜と共に炒め、色が変わったら醤油+砂糖で濃い目に味付け。(肉そぼろ・・御飯に掛ける)

お互い頑張りましょう!

Qテストの日の朝には何を食べるのがいいですか?朝ごはんに何を食べるといい!とかありますか?あったら、教

テストの日の朝には何を食べるのがいいですか?朝ごはんに何を食べるといい!とかありますか?あったら、教えてください!

Aベストアンサー

基本は普通に食事を摂ることです。まずはテスト前にしっかりと朝食を摂りましょう。
そして朝食のメニューとしてご飯に納豆をかけ、みそ汁の具に豆腐を入れ、主食はサンマやイワシなどの魚で十分です。
そして試験会場に行くまでに、ピーナッツやチョコレートを食べると頭がさえてきますよ。

1.納豆・豆腐の味噌汁・・・・大豆に含まれるレシチンは記憶力を強化させる働きがあります。

2.チョコレート・・・・原料のカカオ豆の成分の中に抗酸化で有名なポリフェノール、記憶力、思考力を高めると言わ            れるテオブロミンなどが含有されています。テオブロミンは大脳皮質を刺激し、集中力、記憶            力、思考力を高め、やる気を出す。

3.焼き魚・・・・魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は脳神経の発達や機能の維持に欠かせない大事な栄養素で         す。特に青魚や、カツオやマグロの脂身の部分にたくさん含まれています。

4.ピーナッツ・・・・脳の神経の働きを良くするレシチンが多く、記憶の向上、もの忘れ防止に役立ちます。また腸内           環境を整えるオリゴ糖が豊富に含まれます。レシチンは体内に入ると「アセチルコリン」という           物質に変化する。このアセチルコリンが脳に到達すると神経伝達物質となる。

基本は普通に食事を摂ることです。まずはテスト前にしっかりと朝食を摂りましょう。
そして朝食のメニューとしてご飯に納豆をかけ、みそ汁の具に豆腐を入れ、主食はサンマやイワシなどの魚で十分です。
そして試験会場に行くまでに、ピーナッツやチョコレートを食べると頭がさえてきますよ。

1.納豆・豆腐の味噌汁・・・・大豆に含まれるレシチンは記憶力を強化させる働きがあります。

2.チョコレート・・・・原料のカカオ豆の成分の中に抗酸化で有名なポリフェノール、記憶力、思考力を高めると言わ   ...続きを読む

Qダイエットをするにあたって、朝ごはんを洋食から和食にしたいと思っていますが、和食のおかずがよくわから

ダイエットをするにあたって、朝ごはんを洋食から和食にしたいと思っていますが、和食のおかずがよくわからないので質問させてください
全体で400kcalにはおさめたいです
150kcalくらいで米と合うおかずを教えて下さい
やっぱり海苔、豆腐か納豆、味噌汁あたりですか…?
味噌汁のおすすめの具も教えて欲しいです

Aベストアンサー

お茶碗1杯のご飯が150kcal
鮭の塩焼き(半分)で50kcal
ホウレンソウのおひたし:26kcal
玉子焼き2きれ:90kcal
ワカメの味噌汁:42kcal

合計:358kcalです、もう一品増やせられますね (^^)v

Q朝ごはんについて質問です。 朝ごはんの重要性はわかっていますがバタバタしていていつも食べずに過ごす

朝ごはんについて質問です。

朝ごはんの重要性はわかっていますがバタバタしていていつも食べずに過ごすことがあります。

僕は出張が多く外食生活をしています。

食べ物のアレルギーも苦手な食材もありません。何かよい朝ごはんがありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

うちはフレークとグラノーラやフレークとフルグラを混ぜてヨーグルト乗せて牛乳入れて食べてます!
ヨーグルトと牛乳を一緒にとることで、ヨーグルトの吸収性がアップするのだとか。
あとは、カット野菜と好きな食材混ぜて、ドレッシングか何かで食べるのもありです!
朝はさっぱり、だけど一日のスタートなので、体に良いものを!

Q朝ごはんの献立考えて。。。

朝ごはんメニューが、マンネリ化してきました。

ちなみに、よく出すのが、こんな感じです。

 ・あじの干物 みそ汁 ごはん じゃこおろし

 ・バターロールにハムやレタス、トマトを挟んだサラダロール 
  タマゴサンド  ジュース

 ・目玉焼き、 ベーコンまたは、ソーセージ サラダ  パンもしくは、ご飯

 * 卵焼きや、オムレツは、お弁当にも入れているし、主人があまり好きでは
   ないので出しません。

 朝ごはんメニューの本も探しているのですが、見つからなくて。。。
 
 どなたか、メニューを考えていただけませんか。 よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

スープ(お味噌汁)を具沢山にするだけでも、ボリュームが出ると思いますよ。
トマトスープやコンソメのスープなどお勧めです。
マカロニを加えたり、野菜類を多めに作ってみてください。

http://www.nutrimedics.com/lets/jissen/tyousyoku.htm

サラダ(ささみを茹でたものを加えたり、温サラダなど)やヨーグルト(フルーツ入り)なども、体に良さそうですね。

朝ごはんのメニューが載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~echigo/asagohan.htm

http://www.nhk-book.co.jp/magazine/special/01_06/04/

http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/recipe.html

http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/recipe.html

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html

http://woman.excite.co.jp/kondate/series/0204w4.dcg?t=P&i=/erecipe/0423s

参考URL:http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe.html

スープ(お味噌汁)を具沢山にするだけでも、ボリュームが出ると思いますよ。
トマトスープやコンソメのスープなどお勧めです。
マカロニを加えたり、野菜類を多めに作ってみてください。

http://www.nutrimedics.com/lets/jissen/tyousyoku.htm

サラダ(ささみを茹でたものを加えたり、温サラダなど)やヨーグルト(フルーツ入り)なども、体に良さそうですね。

朝ごはんのメニューが載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe.html

http://...続きを読む

Q朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、

朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、お菓子も二つたべました。5円チョコと、クッキー少々です。この時間帯になりお腹が空きました。皆さんなら、何か食べますか?

Aベストアンサー

なかう行って来いよ

Q新宿で朝ごはん(できれば和食)を食べたい

こんにちは。
西新宿方面に勤務しているのですが、最近出勤の時間がずれて10時からになったので、出勤前に朝ごはんを食べようとおもってきました。

新宿駅~西新宿方面で朝ごはんを食べれるお勧めのお店などありましたらぜひ紹介してください。
パンとかよりもごはん系のほうが好きです。

Aベストアンサー

ごはん系なら「大戸屋」がお勧めです。

しかし朝からやっている大戸屋って少ないんですよね。

西武新宿駅ではちょっと遠いでしょうか・・・?
新宿駅からは歩いて3分。 西新宿方面までは歩いて10分くらいになりますが。

西武新宿駅前の「大戸屋」が唯一朝7時から営業しています。

参考URL:http://www.ootoya.com/area/index.html

Q職業柄夜にがっつり食べちゃったりする事が多いんですけど朝昼食べないで夜沢山食べちゃうのと朝昼晩しっか

職業柄夜にがっつり食べちゃったりする事が多いんですけど朝昼食べないで夜沢山食べちゃうのと朝昼晩しっかり食べて太る量ってどのように変わりますか?

Aベストアンサー

皆様解答されておりますが、やはり理想は朝昼たべて、夜少な目ですよね。太りにくくなります。
夜たべると、まだ胃に物が沢山ある状態で横になりますから胃酸も逆流しやすくなったり、寝てるけど内蔵がんばりまくってたりしますし。

ただ、私は朝なし昼軽く、夜は食べるを小学生の頃からやってます。
現在社会人。職業柄時間が不規則なので、やはり朝なし昼軽く、帰宅してちゃんとご飯食べるが続いています。
特にお昼は12時だったり15時だったりと結構バラつきがありますので、前夜23時に食事しても次の食事がまで12時間以上あくことに慣れてしまってます。

体系は標準と思います。BMI19ぐらいです。

Q一人暮らしめんどくさがりやの簡単栄養満点朝ごはんを考えた”!!

こんばんは。いつもお世話になっております。
題名の通りなのですが、そろそろ健康について真剣に考える年になりました。一人暮らしということもあり朝の食事が面倒です。それでも肉体労働しているので、カロリーメート一切れと野菜ジュースだけ摂っています。とはいえ、健康診断でもっとたんぱく質を摂らないとだめといわれ、ちょっと考えてみました。

・めんどくさがり屋一人暮らしの栄養満点朝ごはん

納豆(余裕があれば生卵入れる)、魚肉ソーセージ、
牛乳、味噌汁(インスタント)、野菜ジュース(甘くないやつ)、(レトルトごはん)(ビタミンcの錠剤)

などはどうでしょうか。当方相当のめんどくさがり屋です。
ご意見、改善点アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

バナナお嫌いですか?大丈夫だったら、食物繊維もとれるし、果物は速攻エネルギーになりますよ。りんごとかも。

野菜ジュースの甘くない物って、あるんですか?カゴメとか伊藤園しかわからない私には、謎。青汁?
出来れば、野菜ジュースをお野菜の代わりにはあんまりして欲しくないのですが。
味噌汁は便利なインスタント利用したいんですよね。
じゃあ、サラダしましょうよ。
コンビ二やスーパーのサラダ・惣菜を買うか、割高感あるなら作りましょう。
なんでも、お好きな野菜でいいですし、一人暮らしだと種類揃えるのは大変だ(腐る)から、2種類くらい入れて。
じゃが芋の皮をよく洗って、ラップでしっかり包み、1個につき2~3分加熱。
アスパラ1束を洗ってラップで包み、コレもレンジで1分半加熱。
トマト…洗って切る。きゅうり…洗って切る。
とか。だめですか?前夜に準備しておいて、朝すぐ食べられると思います。

たんぱく質を取るようにって言われたんですよね。
他の回答者のかたも仰るように、毎日納豆に飽きたら、
さつま揚げやはんぺんは?そのままでも食べられるんですが、冷たいとさみしいから
フライパンで焼く。面倒だったらお皿にのせてレンジでチン。
お醤油少しと、市販のチューブ入りおろし生姜つけて。

時々、牛乳のかわりにヨーグルトさんも登場したらいいなと思います。

バナナお嫌いですか?大丈夫だったら、食物繊維もとれるし、果物は速攻エネルギーになりますよ。りんごとかも。

野菜ジュースの甘くない物って、あるんですか?カゴメとか伊藤園しかわからない私には、謎。青汁?
出来れば、野菜ジュースをお野菜の代わりにはあんまりして欲しくないのですが。
味噌汁は便利なインスタント利用したいんですよね。
じゃあ、サラダしましょうよ。
コンビ二やスーパーのサラダ・惣菜を買うか、割高感あるなら作りましょう。
なんでも、お好きな野菜でいいですし、一人暮らし...続きを読む

Qなぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と 夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は 食べた次の日の方

なぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と
夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は
食べた次の日の方がなぜか朝食を食べれて
食べてなて無いと次の日あまり食べれません
どうしてでしょう?
睡眠時間は6時前後で
午後6〜7時辺りに夕食を食べます

Aベストアンサー

胃酸過多とか、逆流性食道炎などの可能性もあります。

夜食を食べないと、胃が荒れて朝食時に不快感が出るのでしょう。

質問者様がアラフォーなら、ピロリ菌による場合もありますので、胃腸科で診察してもらうことをおすすめします。


人気Q&Aランキング