プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積分(面積計算)

計算する面積がX軸より下の場合マイナスをかけますが

それはX軸とで囲まれている場合だけですか?

例えばy=2x^+3x-1とy=x+1で囲まれる面積は

x軸より下の部分もありますが

「マイナスを掛けずただ上の関数−下の関数」とし積分すると思います

A 回答 (3件)

計算する面積がX軸より下の場合マイナスをかけると考えるのではなく



X軸(y=0)と考えて

上の関数(y=0)−下の関数

と考えましょう
    • good
    • 0

「x軸より下の場合マイナスを」と言う理解の仕方は絶対にダメです。

それだと質問文のように混乱を招く場合があるので。

「なぜ定積分で面積が求められるのか」を理解していれば、符号の付け方は自動的に出て来ます。
    • good
    • 0

どんな面積分か書いて無いので、何言ってっかわからない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!