プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病についてです。
今離れて暮らしているいとこ(女子大学生)が精神病っぽくて心配です。
いままで親に反抗もしない、むしろ親も大好きな本っ当にいい子でしたが、最近いきなり言葉遣いがありえないくらい乱暴になって人格変わったかのように、例えばそこら辺にたむろしているヤンキーのようになりました。人に「タヒね」なんて絶対に言わない子だったのに、インスタで名指しで「タヒね」って言って学校で、問題になったり、裏垢作って「くそぶす」「タヒね」「くそが」など普通のあの子だったら絶対に使わない言葉使っています。それだけだったらいままで我慢してきたのが爆発したのかな、と思うのですが、DMでやり取りしてるのですが、言葉が幼稚?になりました。元から頭のいい子だったので分かりやすいです。
たとえば平仮名ばっかりで漢字を全く使わない文になったり、相変わらず暴言を繰り返して、それをストーリーに載っけたりして、ほんとうに人が変わったようです。特に親に当たりが強いらしく、今日も無理やり精神科連れて行かされそうになったらしく、家出をしているようです。
けど仲良い友達とは相変わらず会っているし、オシャレもしてプリクラも載っています。
これは精神病なのでしょうか?
その子がいまやり取りをしてくれる、話してくれるのは私だけのようなので力になりたいです。どうしたらいいですか?とりあえずいまは「うんうんそうだよね」方式で彼女の言ってることは一切否定せず、いままで通り接しています。けど今の彼女は明らかにおかしいです。大学に入るため思い詰めて勉強してその際も鬱っぽくなってて、それの一時的な反抗期、ストレスなのかと思いましたがどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

かわいそうに、毒親に支配されて病んでしまったのかもしれませんね。
そこまで追い詰めた親は罪が重いですね。
ちなみに発達障害や精神疾患がある人の親は、高い確率で同様の疾患を持っているというデータがあります。
子供を無条件に受け入れ、健全に育てる能力がないので、仕方がないことなのかもしれません。
    • 0

健全な反抗期だと思います。

異常なのは親の方ですね。
物理的に離れて自立しないと支配されて病みます。
    • 0
この回答へのお礼

学校のグループLINEで大在退会させたり、異常なほど暴言吐くのもですか、、?
いままでは暴言どころか汚い言葉使ってるとこすら見たことない子なのですが

統合失調症が顕在化したのかもしれませんね

まあ病院に任せましょ
    • 0

解離性障害なのか、境界性パーソナリティ障害なのかは分かりませんが、

「行動」に普段と違う面が見られること、
「人が変わった」様に見えること、
この時点で精神科へかかるべき状態なのは明らかです。
本人が病気ではないと思っていても、
行動が普段とは明らかに変わっているのですから。

「いとこ」さんのお話なので、質問者様は話を聞いてあげる、
それが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科には行ったようです。正確には連れていかれたそうです。
話を聞いて落ち着くのを待つのが1番ですよね