今度普通自動車免許がとれるので通学のために原付を買おうと思うのですが・・・

初めの候補は
ホンダ スクーピー
スズキ レッツ4パレット
だったのですが、色々見ていて

KYMCOのルッカー50に一目惚れをしてしまったんです!(笑)
でも最近ホンダのリトルカブも良いな~と思っていて・・・

ちなみに私は女でルッカーは車体が90キロもあるんです(汗)やはり女ではむりでしょうか?

バイクは全く初心者で全然分からないので、上のどの車種でも結構ですので、ご意見&アドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Looker50ユーザーです。



私は最初ヤマハのJOGに乗っていましたが、16インチホイールと重量にひかれてルッカーに買い換えました。どういう道を走るのか分かりませんが、この車体重量は、運転すると非常に安定感に繋がります。国道クラスを走ると四輪にどんどん追い越されますが、その時車重の軽い原付だと、とても怖いです(風圧でハンドルが取られそうになる)。ルッカーなら、かなり安定した運転ができます。これは乗った人しか分からないと思います。安全面からもお薦め。もちろん、しょせん原付なので過信は禁物です。
重いので、確かに取り回しはちょっと辛いです。持ち上げて、というわけにはいきません。しかし、普通に乗るだけなら問題ないでしょう。
他の方もコメントしているとおり、メットスペースは狭いです。半キャップでも入らないものがあるので、注意してください。ただ、メットをひっかけるフックがついているので、メットスペースにヘルメットのひもについている金具をひっかけてシートを閉めると、バイクの横にメットをぶらさげておくことができます。ちょっとした買い物程度なら、これで十分。

私はベージュに乗ってます。イタリア車のようなデザインで、いいですよね。ぜひお仲間に(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルッカーに乗ってらっしゃるんですか!?うらやましい~vv(>▽<)やはり乗ってみないとわからないこともあるんですね。でもあの重量にそんな利点があるとは・・!!驚きです!
皆さんの話を聞いててもう本当にどっちもほしいぐらいです(苦笑)
質問なんですが、乗っていてまわりの人にやはり注目されますか?友達とか。

お礼日時:2005/04/24 00:48

追質問追回答…



ルッカーは間違いなく注目されるでしょうね。あのスタイルは、国産ブランドにはない(といっていい状態)ですから…。
カブは、近しい人なら「お、こだわってるね」とか言ってくれるでしょう。でもルッカーなら、知らんガススタのおっちゃんや、通りがかりのおばはん、初めて会う人なんかからも「おや、おしゃれな…」って声かけられると思いますよ。
どのあたりを狙っているのかわかりませんが、たとえば興味を持たせるというなら、カブは確かに普通ではありませんが、ありがち。しかしキムコはなかなかレアです。あれなんだぁ?って思わせることは多いでしょう。
スクーピーとかは、全然だめ。普通。

参考までに、私が今まであまり知らない人に声をかけられた例…

1.他に類を見ないアメリカンスクーター・ジョーカー。特にワインレッドのやつ、初めて会う人に、いい色したバイクだねぇ~からはじまって、古いバイク自慢話を聞かされたこともあります。(特に地方の)ガススタでは、よくきれいなバイクやねぇ~とか言われました。また、あまり知らんおっさんになんや大きさをどうのこうのって、言われたこともあったかなぁ。

2.20年位前のスクーター、DJ1のタイガース仕様。85年優勝時の記念限定モデルです。黄色と黒のボディカラーにでかでかと虎のステッカー。これで、平気な顔して東京を走り回ってましたが、狛江かどっかで3歳くらいの男の子に「タイガースぅ」って叫ばれたり、渋谷のスクランブルに無理して突っ込んで、人波にさらわれた際、「乗る場所間違ってるよ~」とぼやかれたり…。

3.カブのエンジンのっけた、すっかすかのアメリカン、JAZZ。これもよくガススタで声かけられた!!極めつけは、深夜、神戸の国道二号線。信号で止まったら、横にすっっとフルスモークのメルセデスだか、BMWだかにつけられた(汗)。しかも、パワーウィンドウの作動音が…で、「兄ちゃん、格好えぇばいく乗っとるなぁ~」(!!!)

4.今乗ってるイタリアンスクーター@180cc。これは本当にあちゃこちゃで声をかけられる。いくら?だの、どこの?だの…。宅配にきたおっちゃんにも、ごみ収集にきた兄ちゃんにも…。一度はパトカーにも。運悪く、愛知県警のクラウンと並んだとき…、やはりパワーウィンドウの作動音…『やば、なんやこじつけ取り締まりかぁ…』とか思った瞬間、ポリのおっさん、「それ、格好いいバイクだねぇ、どこのぉ?」…(!!!)

バイク通の(とまでは言わなくとも、ある程度知識ある)人から声をかけられることは、こりゃ当然他のバイクでもいろいろあるけれど、見ず知らず(に近い)人やバイクにまったく興味ない人からってのは、このあたりになりますでしょか。
ちなみにカブ系のレジャーバイクの一つ、DAXは、意外と声かけられた経験ありません。やはり昨今、ただのカブ系では、ありがちなのでしょうね。
    • good
    • 0

#4です。



そうですね。友達にはあまり見せて回ってませんが(笑)、ガソリン入れたときに店の人に驚かれたことはあります。見た感じ、原付に見えませんからね。
普通に走っている時は、あまり注目されていないんじゃないかなあ。こっちは全然意識していないので、分かりません。ごめんなさい。

カブとの比較は、やはりクラッチ操作をするかどうかが一番大きいと思います。運転そのものを楽しむか、それともオートマにするか。ルッカーの重さは、販売店で一度取り回ししてみて、体感することをお薦めします。

良い原付選びができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な質問にお返事ありがとうございました!
買う予定はあと少し先なのでじっくり考えたいとおもいます(^^)♪

お礼日時:2005/04/27 02:29

こんにちは。



私も#2さんと同じくカブですね・・・
何てったって乗ってて楽しいのが一番大きい理由です。

カブはどんなバイクにも似ても似つかない唯一無二のバイクです。大型乗ってる友人が言ってましたが「何故か、たまにカブに乗りたくなる」と言ってました。
中型乗ってる人も同じ事を言っていて、共通して「不思議だけど、どんなバイクにもない面白さがカブにはある」と言ってました。

乗ってみたら分かると思いますが、不思議な面白さが確かにあります。それが非常に魅力的で、他のバイクに乗っても手放せないものとなるでしょう。

で、カブの積載ですが、確かにメットインがなく、基本的に肩からかける鞄になります。それか、後ろの荷台?に縛り付けるとか。。
また、警察のバイクに付いている、ちょっとした入れ物をつける事が出来たり、ピザ屋のデッカイケースをつける事も出来ます(みっともないですが友達は付けてました笑)。

バイクに乗る以上、雨の日に出れば自分が濡れるのは覚悟しないといけませんが、どうしても荷物を濡らしたくない時は、そういったちょっとした小物入れを付けると良いでしょう。
一番簡単なのは、大きめの(ごみ袋みたいな)ビニール袋に鞄を入れて後ろの荷台に縛りつけると雨でもほとんど濡れません。工夫次第で、カブの積載性の低さもどうにかなります。

他には、前の回答者様がおっしゃる通り、燃費が良く、耐久性に優れ、取り回しが楽で、足つきも良く、楽しいバイクである、と言う事でカブをオススメします。
あと、何てったって可愛い色があってオシャレっぽいですし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピザ屋のアレですか!初めて聞きました(@。@)!?
でも雨の日の鞄が濡れないための方法結構あるんですね、とても参考になりました。
有難うございました!!

お礼日時:2005/04/24 00:39

#1の方の言うように、カブは燃費が良いです。

エンジン頑丈です。
では積載性は・・・?
リアキャリアに大き目のラゲッジボックス乗せればオッケーです。メットでもノートでも弁当でも入ります。
では雨の日は・・・?
レッグシールドがあるので、深めの水溜りに突っ込んでいったりしない限り、スクーターとあまり変わりません。カブは普通のギア付バイクと違い、シフトアップもダウンも「踏み込む」ので、靴も汚れません。
というより、濡れたくないなら、ジャイロキャノピー(ピザ屋の屋根つき3輪バイク)か、車に乗りましょう。

では「乗って楽しい」のは?
断然カブです!

最後に・・・スクーターにしろ、カブにしろ盗難と警察の取締りには十分ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日はカブは厳しいですよね;一応雨の日は危ないので運転は控えようとおもっています(汗)
「乗ってて楽しいのはカブ!!」この言葉にすっごい惹かれますねvvやはり楽しく乗りたいですし・・・
あ゛ーーー何だか余計に決められなくなってきた(笑)
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2005/04/23 14:50

たぶん次のような意見が多く出るでしょうから、先いっときます。


「カブは4stで燃費がよく、しかも耐久性が高いので、いいですよ~」
これは、まちがいではありません。

でも通学の足ということなら、圧倒的にスクータータイプの方が利便性が高いです。荷物がぽこぽこ入るのは、たまりません。たとえば、リトルカブならレポート一枚忘れただけで、取りに帰るにもかばんぶら下げる必要がありますが、スクーターなら、身体一つで飛んでいけます。
雨の日はもっと深刻です。かばんは当然防水に"何らかの措置を講じる"必要がありますが、とりあえずスクーターならメットインに荷物放り込めばOKです。
で、カブは靴がびっちょびちょになりますが、スクーターは土砂降りでもなければ合羽だけで足は救われます。

さて、スクーター3車ですが、KYMCOは近所に販売店があるなら、特に問題ないと思います。スクーターは利便性と引き換えに、どうしても消耗品が多くなりますから、いちいち遠方では面倒でしょう。また、台湾製がゆえのトラブルの多さって、経験上ないと思いますが、やはり販売店の対応等々考えると、日本ブランドが無難なのは間違いありません。

それから、ご心配なさっている重量ですが、少なくとも走り出してからは何の問題もないでしょう。また、100kgを切っているのであれば、特に取り回しで苦労することもないと思います。ただ、シート高が結構高いので、一度またがってみたほうがよいでしょう。

それから、ルッカーのメットインスペースは比較的狭いことも頭に入れておきましょう。

日本ブランドが無難ではありますが、形が好きなら、飛び込んでも大きな問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカブは燃費いいですよね~;色々なサイトを見て回っても皆さんそこらへんは絶賛ですものね(^o^;)
今のところカブを買うのであれば前にカゴを付けようかなとも考えています。せっかくのカブのかっこよさが損なわれる気もするのですが・・・(苦笑)
KYMCOはすぐ隣の市に販売店があったんで遠くまで行く必要が無いので大丈夫だと思います。

アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2005/04/23 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾メーカーのスクーター

いつもお世話になっています。現在通勤用にスクーターを購入しようと考えています。価格とデザインで台湾メーカーのキムコのスーナーが3月後半でモデルチェンジすると聞いたので50Zが良さそうと思っていたのですが、こちらのカテでQ&Aを参照した時に『日本と台湾では気候、路面状況が違うので台湾メーカーのスクーターはタイヤが滑りやすい』と言う回答を参照しました。そこで現在台湾メーカーのスクーターを使用の皆様、もしくは周りの方で利用されていて話を聞いた事があると言う方にお聞きしたいのですが台湾メーカーのスクーターは国産メーカーのスクーターに比べて滑りやすいのでしょうか?それほどスピードを出さなければと思いつつも通勤ともなれば当然雨で濡れた路面を走行する事もあるので滑りやすいとわかれば国産メーカーで選び直さないといけないのでどうかご教授下さいます様宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1さんと同じく、台湾ヤマハのBW’S100に乗っていますが、最初に履いていたタイヤはメイド・イン・タイランド、つまりタイ王国製の物で、これがとてつもなく滑るタイヤでした。 特に、雨の日は交差点のペイント上などでズルズルと滑っていましたので、すぐにダンロップのK180に換えました。 このタイヤは、どちらかというとグリップ力よりコントロール性を重視したタイヤのようですので、ウェット路面では少し流れるような感じがしますが、唐突なものでは無いので不安はありません。

問題はスクーターの生産国がどこかではなく、タイヤの生産国とメーカーによっては、硬かったり滑ったりする物があるということです。 タイ製もそうですが、今までの経験だと中国と台湾製の原付用タイヤもグリップしない傾向がありました。 とくにヤマハ車は、国内で販売している原付スクーターのほぼ全てを台湾か中国で製造しているハズですので、タイヤも現地の物を履いている可能性が高いでしょう。
コストダウンが進む現在、これはある程度仕方がない話なので、気になるようでしたら、すぐに国産のマトモなタイヤに履き替えることをお薦めします。 原付ようであれば、それほど高い物でもありませんし。

1さんと同じく、台湾ヤマハのBW’S100に乗っていますが、最初に履いていたタイヤはメイド・イン・タイランド、つまりタイ王国製の物で、これがとてつもなく滑るタイヤでした。 特に、雨の日は交差点のペイント上などでズルズルと滑っていましたので、すぐにダンロップのK180に換えました。 このタイヤは、どちらかというとグリップ力よりコントロール性を重視したタイヤのようですので、ウェット路面では少し流れるような感じがしますが、唐突なものでは無いので不安はありません。

問題はスクータ...続きを読む

Qスズキの「レッツ4パレット」について

50ccのスクーターを買おうとしているんですが、
スズキの「レッツ4パレット」は、坂道でもよく走りますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 よく、「坂道は厳しいから少しでも馬力の大きい方を。」という回答をされる方がいますが、チョイノリ以外の原付で、一般的な坂であればあまり影響はないと思いますよ。
 もちろん、馬力がある方がゆとりがありますが、法定速度+α(ぬわ~ふわkm)で走る分には十分です。

 まあ、原付で「峠を攻めたいっ!」っていう特殊な人にはスズキZZ等の自主規制いっぱいの原付を選んでもらうほかないですが、それほど気にする必要はないです。

Qキムコ(KYMCO)のバイク(スクーター)について

100ccくらいのスクーターを考えています。そこで今キムコのスーナー100(Soneer100)あたりを考えています。耐久性や走りは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私は、現在キムコのTOPBOY50 OFFを愛用してます。原付のスクーターです。現在市販のスクーターでは珍しく2サイクルエンジンを搭載していますので原付の中でトルクはトップクラスだと思っております。dance_valleyさんが検討しているスーナー100も2サイクルですね。
話は変わりますがキムコは94年までホンダと技術提携を結んでおり、台湾のメーカーですが製品の品質、耐久性、デザイン、性能、コストパフォーマンス、購入後のサポート等は国内メーカーと同等かそれ以上の物を持っています。キムコの製品に関しては何も心配はいりません。

参考URL:http://www.kymco.co.jp/index_00.html

Qスズキのパレット ヘッドランプの交換について

ヘッドランプとHIDにしたく購入しました
バンパーあけて・・・グレーのやつを回してはずして・・・

全然わかりません・・・みんカラなどもみているのですが、はずし方、取り付け方などが出てこなくて困っています・・どなたかお助け下さいお願いします

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/userid/833528/car/1011635/1736058/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/833528/car/1011635/1736064/note.aspx

Q台湾製スクーターについて

キムコ製の250ccのスクーター250Z 2005年モデルの購入を考えていますが、車体の信頼性や、修理を依頼する時にどこのバイク屋さんでもできるのかなどがわからないので、現在乗っている方や、聞いたことがある方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。私はキムコのスーナー100に乗っています。

ちょうど原付から100ccのスクーターに買い換えようと思った時に普段通っているバイク屋さんがキムコの正規取り扱い店で値段が安かったので迷わず買ったんですけど、乗り味はいいですよ。まあ100ccでもいちおう海外仕様ですからリミッターも付いていないですし、ただ、ちょっとだけ困ったのが電飾系というかまだ2000キロしか走っていなかったのにウインカーとテールランプの玉が切れました・・・。その程度ですね。

あと、キムコに関してはホームページにキムコ正規取り扱い店が列挙してありますから、最寄りのお店にいって直接尋ねてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私の通っているバイク屋さんは今年の3月に台湾のキムコの本社で研修を受けてきてましたよ。

あと、埼玉県の八潮市にキムコのパーツ工場があります。

あとは台湾製ではSYMなんてのもありますけどね・・・。

Qスズキのレッツ4新車がエンジンかからなくなりました

1ヶ月前に買ったばかりの原付なんですが
家から300m程走って左折するために一時停止したらエンジンが切れて
再始動しようとしても、ウィーン・・・・という感じで全くかからなくなりました。
キックの方でもやってみたのですが、こちらもウィーン・・とかすかに計器が光った程度で
ボタンで押してる方がまだ手ごたえはありましたが全くかかりません。
原因はなんでしょうか?
また、週に1度乗る程度でそれ以外はカバーかけて雨露は避けて置いてました。

Aベストアンサー

>計器もエンジンかけようとするとかからなくなって
そのまま真っ暗になりました
バッテリー、補充電したほうがよいようにも思います。
一時に大電流は流せるが、継続しては大きな電流が取り出せない、車・バイクのバッテリーの特性です。
セル回す数秒間は大電流必要だが、エンジン始動がは定電圧電源の働きだけ。

Q台湾でスクーターを運転する時の保険について 

台湾でスクーターをレンタルして乗る予定があります。
(JAFで免許の手続きはします。)
対人、対物の保険に入ろうと思って色々と調べているのですが、
海外旅行保険では、自分に対する補償はあっても、
事故時の相手方への賠償は補償対象外となっているようです。

スクーター運転時の対人、対物も補償している海外旅行保険があれば教えてください。

もしくは台湾でスクーターを運転された事がある方がいらっしゃれば、
その時保険はどのようにされたのか教えてください。
よろしくお願いします。

※台湾でスクーターは運転しないほうが良いというご意見もあるかと思いますが、
必要に迫られている為、今回は保険に関してアドバイスお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

参考になりますでしょうか?

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5826479.html


バイクに関しては海外旅行保険付帯個人賠償保険適用は微妙ですね。(無理なのかな?)

https://web.aiu.co.jp/otaapps/web/jyusetsu.jsp
9).職務遂行に関する、または自動車(※1)、船(※2)、航空機、銃器(※3)の所有、使用、管理に起因する損害賠償責任
(※1)レンタカーを含みます。なお、自転車、ゴルフ場の乗用カート、レジャー目的で使用中のスノーモービルなどはお支払いの対象となります。
(※2)ヨット、水上オートバイはお支払いの対象となります。
(※3)空気銃はお支払いの対象となります。

Qスズキ パレットSWについて

スズキ パレットSWを購入検討中なんですが、ノンターボ(XS)、ターボ(TS)のどちらにしようかと迷っております。試乗は、XSでしましたが、15分程度でしたのでそう問題はありませんでした。しかし、購入後、高速で走ったり、山道を走ったりと、様々な条件で走行してXSで問題ないのかなと思ってしまいます。レンタカーでも借りて体験したいと思うのですが、パレットのレンタカーが中々なくて困っております。XSを購入されて、失敗された方、ターボ車(TS)に乗り換えられた方、お教え下さい。

Aベストアンサー

あくまで、試乗した個人的な印象ですが・・・、

「TS」は、アイドリング時はとても静かです。

走りだしからCVTならではの滑らかな加速感が得られますし、ターボ特有の低音は響きますが、その音はかなり抑えられている印象でした

「XS」は、ターボエンジンの音が無いだけ室内はより静かです。アクセルを深く踏み込むと、加速音が少々響く程度なので、街なかメインで使うならNAがベターかと感じました。

(CVTの制御が緻密なので、フル乗車ではありませんが、あまり力感不足は感じませんでした。)

どちらも減税対象ですし、燃費重視なら「XS」、長距離移動が多いなら「TS」でしょうか。

あとは、「XS」を狙うなら、特別仕様車の「リミテッド」もありますし、日産にOEM供給されている「ルークス・ハイウェイスター」も見てみるといいかと思います。



 

Q台湾車購入場合のスクーターの修理

台湾スクーターの購入を考えてますが、故障した場合
修理には困らないですか、どこのバイク屋でも国内メーカと

同じ様に修理をしてくれるものでしょうか。。?

Aベストアンサー

部品の供給が出来ませんので、購入した店や系列店。同じメーカーを扱っているお店以外では、修理が出来ないと言う事になります。

また、部品供給にも難しい所があり、下手すると数カ月部品が来ないなどと言う事も考えられます。
その辺を覚悟してと言う事になります。

そういうサービス網を作って維持するためには結構お金が掛かるのです。
そういう所を気にせずに並行輸入などされているバイクだと、後で泣きを見る事になりますし、下手すれば輸入して居た業差は、売るだけ売ってさっさと廃業したりやめたりしてしまいます。

結構こういうのでトラブルになっている物はありますよ。
ですので、覚悟はされたほうが良いでしょうね。

Qスズキ レッツIIのスピードアップ方法

息子がバイクに乗れる年齢になったので、スズキのレッツIIの中古を購入し、休みの度にいじって遊んでいます。エンジン、排気系統はいじらず、駆動系、電気系のチューンで50ccバイクでどこまで速くできるのか挑戦しています。もちろん原付1種の制限速度はわかった上で、息子共々、日常の速度も許される範囲に抑えて乗っております。今のところ、プーリーを大きくし、それに併せて、強化ベルトにして、CDIもリミッター解除タイプに変更しています。この段階で、車で並走して速度を測ると「70Km」が限界です。
もちろん、プラグの熱価も1番あげてあります。
もう一工夫したいので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、安全のため、サスとブレーキをスポーツ走行対応品に変えてください。今のままでは、足回りがエンジンに負けてとても危険です。

その上で、マフラー交換(ダブルアールズ)、キャブの再設定をお勧めします。マフラーを替えたらキャブは必ず再設定してください。

そして、メーターを社外の120km/hのものに変更してください。

次に、無名のサーキットだと500円位で走れる所もありますので、近くのサーキットを探して思う存分挑戦してはいかがでしょうか。

公道では危険&迷惑なので、やらないようにしましょう。

最後に、ダブルアールズのマフラーで公道を走行している方がいらっしゃいますが、あのマフラーは公道走行禁止なので、ご理解の上、ご使用ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報