アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。子供の通園で、役員に当たったのですが、実は妊娠希望で、2度の流産を経て、現在婦人科で治療しています。一応このことを現在役員をやっておられる方に話し、妊娠するまでは仕事を続けたいが、妊娠をしたらすみませんが降板させて欲しいとお願いしたところ、それは無理と言われてしまいました。どうしてもだめですか?と訪ねると、産休は出産日の前後8週間からです。いまどこの病院に通っているのですか?私も4,5回流産したけど、ここの病院がいいですよ。とその病院を教えられ、全く取り合ってもらえません。子供は身体障害があって、施設の通園部に通っており、他にも係はあるのですが、その中でプール係というのがあって、夏休みや春休みに通園施設のプールを有志で借りるのですが、同じクラスのお友達もけいれんなどでプールには入れないのですが、そのお母さん達にもプール係をやれと言います。うちもですが、そのお母さん達でプール係は心情的に辛いと役員に話すと、規約でどの係も全員でやるからということで、取り合ってはもらえません。これも参加者の中で係をやって欲しいと思うのですが、親の会ってこういうものなのでしょうか?これから養護学校に行くのですが、そこに入ってもこのような親の会だと思うと、子供を入学させる意欲もなくなります。このような質問ですが、アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

役員などは、その時のメンバーによって、

だいぶ変わってきますよね。

妊娠に限らず、持病をもってるお母さんも、たくさんいらっしゃいますよ。
それを考えると、体の事情でできないっていうのは、よくあることだと思うんですけど、頭ごなしにダメって言うのは、なんかイヤな役員さんに当たっちゃいましたね~。
でも、どうしてもできないときはできないと思うんですよ。
私はわりと体が弱い方で、風邪引くと寝込んじゃって全く起きられないほどになることが多いんですが、起きられないのに、役員の仕事へは行けませんよね。当然(申し訳ないですが)その時はお休みします。
そういう感じで、今日は絶対ムリだな、というときはお休みして、体調の良い時は出る、という感じではダメでしょうか?
幼稚園の役員だと、そんなにしょっちゅう行かないといけないこともないでしょうし、会議だけだったり、運動会の準備だったり、楽な時とたいへんな時とありますよね。

プールの件は、自分の子が入れないのに役員するのは、ちょっとキツいですねぇ・・・。酷だと思います。
これはどうにか、上の方の方にかけあって、意見してみていいと思いますよ。
うちの方では旗振りというのがあって、お母さんがいわゆる「みどりのおばさん」のようなことをするんですけど、下のお子さんとかを連れてきちゃいけないんですよね。(キケンだから当たり前なんですが)
でも、下が赤ちゃんだったり、預ける人が誰もいなかったりで、ほんとに困ってる人がたくさんいて、今年からやっと、下に赤ちゃんがいる方は免除になったのです。10年くらいたって、やっとです。
言ったら急に変えてくれるということは、ないかもしれませんが、困ってる人がたくさんいるとなれば、いずれ変えてくれるかもしれません。
かけあってみる価値はあると思いますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、役員の仕事はできる時にはちゃんとやって、無理な時には無理をしないというようにしていきたいと、お話を読ませて頂いて思いました...!今回プールの件は、自分が役員になったのをきっかけに、頑張ってみようと思います。

大変の度合いやその内容は人それぞれです。

何回流産しても大丈夫!と思える人(実際大丈夫な人)、一回でも精神的や身体的に苦しくなる人色々です。仕事をもっているからと断る人、下の子が小さいから無理!とか理由も様々です。
 たしかに質問文を読めば「ああ、大変だねえ」とも思うのですが、では、そんな風にしてみんなでイヤな役員の仕事をボイコットしたらどうなるのでしょう?子ども達がプールには入れないとかになりますよね?
 確かに役員は大変ですね。でも、養護学校に通うということは周りのお子さんもみんなそうであり、親御さんもそれぞれまた大変な思いをされているんですよね?

何を言われても「私は絶対に出来ない!」というのであれば断り続け誰かにやって貰っても良いとは思います。(これもまた個人尊重だし人権もあるしね)それには全体での調整も必要だろうし、先生達との協議も必要ですよね。

幼稚園でも小学校でも中学校でも(それが養護でなくても)役員は廻ってきます。運良く一回もやらずにすんだ人もいます。進んで何回も引き受ける人もいます。

役員は大変ですが、お子さんのため今一度冷静になって考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、そうなんですよね、冷静に考えなければと思います。多分、養護だけでなく、学校と名の付くところは大変ですよね。ただ、どこまで個人の尊重が認められるのかという観点で質問させて頂きました。アドバイス参考にさせて頂きますね。

私も先日同じような質問を寄せました。

私も妊娠希望でうまくいった場合は任期中にかかってしまいます。通園とは幼稚園のようなところでしょうか? 無理というのはその役員さんレベルの話ですよね。園の先生に相談などはできないものでしょうか?

↓私の質問に回答を寄せてくださった方、交代の理由になるというご意見ばかりでした。ご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1334771
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!早速yubucchoさんのご質問のページを読まさせて頂きました。同じような境遇の方のお話を知ることが出来て良かったです。参考にさせて頂きます。

自分も4・5回流産したから貴方も大丈夫!なんて?どうしてそんな事が言えるのでしょうか?

どんな会(集まり)にも仕切り好きで、自分の考えが一番だと勘違いする人が必ず居ます。そして絶対に人の意見なんて聞き入れません。

大人気ないと言われる方も居るかもしれませんが?
文章に残すようにして、その役員をして体調を崩した場合の責任の所在を明確にしておくようにしておく旨を、その強引な役員に提出して見ては如何でしょうか?(内容証明郵便で送る、相手は受け取り拒否が出来ない)過激でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~。過激なくらいでいいかもしれない...。すっきりできそうです!