アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットを飼っている人を好きになることができません。

婚活中の30代男性です。ペットを飼っている女性の方を恋愛対象として除外している自分がいます。

今までペットを飼った経験がなく、犬と猫は好きになれません。特に犬は嫌いです。過去に噛まれたとかトラウマがあるわけではありませんが…毎朝の散歩が面倒そう、とにかくお金がかかりそう、家の中を荒らされそう、臭いがキツそう、旅行や出張のときに毎回どうすべきか悩むのが嫌、外出してもペットありきでお店や外出先を選んでしまいそう等、ネガティブな考えが出てきてしまいます。
そのため、ペットを飼っている女性は避けてきましたが、婚活しているとペットを飼っている人が多く、この時点で私はワガママなんだ、だから彼女が出来ないんだ…と思うようになりました。ですが苦手なものは苦手です。

逆に私のようなペットが苦手という人が少ないので、やはり普通の人はペットが好きなのかなと思っています。

私の考えってやはり間違えていますでしょうか?

※ペットが好きな方には失礼な文面の質問であること、どうかお許しください。

A 回答 (13件中1~10件)

間違い。


お前は恋愛しなくていいよ。
    • good
    • 0

>ペットを飼っている女性の方を恋愛対象として除外



まずはその条件を外してみたら如何でしょうか。捕らぬ狸の皮算用と同じで好きな人もいないうちから飼ってるペットの事を心配しても仕方ないかと。
    • good
    • 0

ペットは可愛いですよ。

多分、貴方より可愛いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



ご相談を一読して、「ペット嫌いを明言したらいいんじゃないかな」と思いました。
ちょっと検索してみた限りでは古いデータ(2010年)しか見つけられなかったんですが、

図録▽ペットの愛好率・飼育率(推移と男女年齢・住宅別割合)
https://honkawa2.sakura.ne.jp/2488.html

ここの最初のグラフなどを見ると、ペット飼育率って男女であんまり変わらないようです(夫婦で飼っている人や、親が飼っている人が多いのも一因でしょうけど)。


ということは、たぶん、437ca53wさんと同じ悩みをお持ちの女性が結構いるんじゃないかな、と予想されます。そういう人にとっては、「ペット嫌い」ってプラス要因ですよね。

特に女性は、ペット嫌いと言うと「愛情が薄い人間なのではないか」「優しさが欠けているのではないか」などといった偏見に晒されがちだと思いますので、そういう女性は、ペット嫌いが明確に書かれた、その上でちゃんと人間的魅力や結婚上の条件の整ったプロフィールを見ればむしろ強く興味を持つんじゃないでしょうか。

たぶん437ca53wさんは少数派ではあるんでしょうけど、私(私自身は大の犬好き)は間違っているとも、愛情や気遣いの足りない人だとも思いません。少数派の戦略は、基本的に少数派をいかに強固に結びつけるか、少数派であることのシンパシーをいかに上手く使うか、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に「ペット嫌い」を明言しようかと思いましたが、ペットのことがそこまで好きではない人にも悪い印象を与えてしまうかなと思っています。それに、マッチングアプリは男性が女性に申し込むのが当たり前みたいな感じがしますので、私の方からペットを飼っている人には申し込みしないようにしています。女性からいいね!が来ることはほとんどありませんので…

プロフィールには結婚に対する私の思いを正直に記載しています。ペットを飼うことは消極的ですが、子供は欲しいです。ペットと子供を育てることは全く別問題であると思っていますが、我が子を育てる・面倒を見るという責任感は感じていますし将来のことを真剣に考えています。

大変失礼な文面になってしまいますが、どうしてもペットを飼う=贅沢な趣味という考えが抜けません。

お礼日時:2023/05/05 17:49

ペット嫌いなのにペット無視して付き合う無責任な人より


ちゃんとペットの事考えていると思います!
間違ってないです!
    • good
    • 4

そういう考えの方が逆にめんどくさそうな男と思われるな・・・

    • good
    • 1

ペット好きな人は多いと思いますが実際に飼っているかというとそうでもないと思います。



動画とかで楽しむ人が多いでしょう。

むしろペット好きに好かれている?気がしますね貴方。
    • good
    • 0

まぁ、今後日本経済がどんどん傾いていくのに、余分なペットに何百万費やすのはバカの極みだと言いたくなる気持ちは分かります。



そうですね。
やはりプロフィール文に明示しておくのがいいでしょう。

動物が苦手なので、出来ればペットを飼っていない方だと有難いです、と。
    • good
    • 3

ペット好きな人も多いですが、コロナ禍の消毒習慣で潔癖症みたいになって、ペット苦手になった人もいるみたいですし、苦手な人、結構いらっ

しゃると思いますヨ(^^)
    • good
    • 0

>私の考えってやはり間違えていますでしょうか?


間違ってない
しかし、おそらくであろう 他の事も許容が浅いのだと思う

例えば付き合った女性が料理が出来ない、掃除ができない、朝起きれない、健康ではない、正社員なみに働いてくれないなど、一定のクリアをしてないと様々な文句が多いのだと思う
ペット1つ許容できない人はあれもこれも許容を出来ない人は多いんだ
私の知り合いでも50代でペット嫌い、ペットを飼ってる女性は付き合わないと公言している人がいるが結局あれもこれもダメと文句が多い
他人からみたとき、『ああ、結婚できない男』の典型ですが本人だけはわかってない

結婚は他人の人生を背負うんです
結婚したらうつ病になって働けない、子供も作れないという人はいます
出産したら子供が障害者として生まれ妻が子供につきっきりという人
交通事故で歩けないことも
そういう覚悟ができてないなら結婚なんてすべきじゃない
そこであなた自身の許容についてペット以外でも考えてみてはどうですか?
ペットを嫌いな理由もかなり表面的な狭い理由です
散歩が面倒、金がかかるのが面倒、そんなに面倒なら独身でいたほうがいいよ
この質問からみえるのは、437ca53wさんが愛することが出来ない人というのがわかる
ペットも愛せない、ペットを飼っている人も愛せない
人を愛したことがないんだろうなって思います
だからきっと結婚してもそれは条件だけで、相手も437ca53wさんを愛さないのでは?
他人を愛さない人に愛してくれる人はでてきません
これは愛の真理です
幸せな結婚がしたければ、他人を受け入れる事が必要です
考えてみてください
ペットうんぬんの話ではないと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、相手への理想像が高い点も私の悪い点であると認識しています。ペットを飼っていないこと…これも相手に求める一つの理想像であると思っています。

"私の知り合いでも50代でペット嫌い、ペットを飼ってる女性は付き合わないと公言している人がいるが結局あれもこれもダメと文句が多い
他人からみたとき、『ああ、結婚できない男』の典型ですが本人だけはわかってない"

私もきっとこのような方と似た考えなのかもしれません。だからまだ結婚できないのかもしれません。ですがこれ以上、独身でいるのは嫌です。
矛盾したような回答内容で申し訳ございません。

お礼日時:2023/05/05 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A