アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳になってからずっと同じ期間、国民年金をかけている場合と、厚生年金に加入している場合とでは、年金の受け取り額はどちらが多く受け取れますか?(現在の場合で65歳から受け取るとして)

A 回答 (6件)

年金が多く貰える順番


全部厚生年金 > 一部厚生年金 > 全部国民年金

全部国民年金では生活できません。
生活保護の方が受け取るお金は多いです。
    • good
    • 1

厚生年金は会社に入っている人に加入義務があります。

。半分は会社が支払ってくれますから国民年金を個人で支払う額の半分で済みます。貰うときは国民年金に厚生年金を加えた金額を貰えますから多いですよ
    • good
    • 1

国民年金は悲しい程貰えません。


厚生年金のほうが圧倒的に違います。

変な話、国民年金滞納を数ヶ月しても微々たる減額にしかなりませんが厚生年金は違います。

だから働くのが吉です。
    • good
    • 1

日本の年金制度は2階建です。


国民年金が1階で、それに厚生年金が上乗せされています。

厚生年金の支給額は給料の応じて変わりますが、給料がどんなに少なくても、支給額は国民年金だけより多くなります。
    • good
    • 1

当然、厚生年金の方が受給額は多くなります。


なぜならば、厚生年金は国民年金に上乗せてお金を支払っているからです。

参考URL(厚生年金とは?国民年金との違いや保険料について解説)
https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/1839/
    • good
    • 1

厚生年金に決まっているじゃないですか

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!