アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職を辞した際に厚生年金から国民年金に切り替えました。
自営業なら国民年金でいいと思うのですが
どこかの組織(法人)に属して、週に20時間以上勤務をすれば、アルバイトなり非正規でも必ず厚生年金に加入となるのでしょうか?国民年金のままで行く方法ってありますか?

A 回答 (2件)

>どこかの組織(法人)に属して、週に20時間以上勤務をすれば、アルバイトなり非正規でも必ず厚生年金に加入となるのでしょうか

週20時間以上が社会保険の加入条件の1つとなるのは、厚生年金被保険者が101人以上の事業所なのでそれより小規模な事業所なら週20時間以上でも加入しない場合がありますし、他にも条件があり全て満たさないと加入とはなりません。(ただし2024年10月からは厚生年金被保険者が51人以上の事業所からが対象になります)

それとは別に規模は関係なく全ての社会保険適用事業所では、その事業所の常勤労働者の月の所定労働時間及び週の所定労働日数の3/4以上の条件で勤務する方は社会保険適用となります。

わかりにくいと思うので応募する会社に、どのくらい働いたら社会保険加入になるのか直接聞いた方がいいと思いますよ。
でも、どうせなら社会保険に入ることをお勧めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

社会保険の方が一般的にはお得なのですね。。。
有難うございます。

あなたが個人事業主として組織(法人)からの仕事を請け負う形にすれば、あなたは社員ではないので厚生年金は払わなくてもいいと思いますが、労働基準法の適用や最低賃金などあなたにとって有利な条件もなくなりますけどそこのところよく考えて契約を結ぶことですね。

• 0
この回答へのお礼

雇用関係があっても労働基準法の適用外のような扱いするようなブラックもありますよ。
私が過去に働いた最低の職場は面談時に、ここはブラックですから。って言われたら本当にあり得ないブラックでした。有難うございます。