プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員で働いている33歳です。
派遣会社が変わり年金の手続きが必要になりました。
通常だと派遣会社の社会保険に加入し、
厚生年金に加入しますが、年金問題で
どうしようか悩んでいます。
国民年金基金だと、将来受け取る年金の金額が
あらかじめわかる、と聞いたことがあり、
そちらの方が安心するような気がしますが、
一度加入すると解約できない、とホームページに
書いていたように思います。
(仕事上、どうしても社会保険に入らないと
いけないと言われる場合もあるかと思い、不安になりました)
厚生年金だと、会社が半分保険額を負担してくれる?
というので、そっちの方がお得なのかな?と
思ったりもします。
一体、どちらの方が将来安心して年金を受け取れ、得?
なのでしょうか?
アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



国民年金基金はインフレが加味されていません。インフレがきても同額です。将来、受け取る金額がわかってもインフレがくれば価値が下がります。

厚生年金は老後の保障のみでなく遺族年金が手厚いです。

以上より、厚生年金をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフレが加味されていないというのは、気がつきませんでした。
遺族年金も手厚いとのことですので、
やはり厚生年金で考えてみたいと思います。
ポイントをついたアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 19:49

御心配は不要です。


厚生年金適用事業所に勤める正社員の3/4相当の勤務実態のある者は厚生年金に強制加入となります。

厚生年金の方が待遇が厚いので気にされることは何もありません。仮に厚生年金適用事業所にもかかわらず適用除外される場合は不法行為となりますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制加入と私も思っていましたが、申請をしないと
加入されないとのことでした。(派遣会社いわく。ちなみにCMをしているほどの派遣会社です)
厚生年金が有利とのことですね。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 19:52

宮里藍さんは国民年金基金に加入したそうです


http://www.npfa.or.jp/index.html

>将来受け取る金額がわかる、というのはウソ?
なのでしょうか?

本当です、将来受け取る金額はわかります。

参考URL:http://www.npfa.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受け取る金額はわかりますが、
インフレがくれば価値が下がるというデメリットが
あることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 19:55

あいさんや岡江久美子さんはただCMのキャラクターでやらされてるだけで


何の関係もございませんよ。あの方たちが運営してるわけでく、お金をもらってでてるだけですから。もうああいう人達は年金に頼らなくても大丈夫なんですよ。将来受取る金額は両方とも大体わかりますよ。ですので厚生年金が断然良いと言っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。
やはり厚生年金の方が待遇が厚いということが
わかりました。
厚生年金で考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 19:57

こんばんは。


むずかしい事は抜きにして、絶対に厚生年金の方が良いです。
いわゆる会社の社会保険というものに入れてもらうのがいいです
そうです、まさに会社が掛け金を半分出してくれる事がすべてです。
その他、いろんな面でも圧倒的に有利で金額も良いです。
(子供が生まれたときの金額や死亡時の出る一時金など)
それに国民年金基金は実は国がやっていそうなイメージですが
違います。いつ破綻してもおかしくありません。
今から入ってその年ですと多分80才位まで生きないと元は取れない
でしょう。利率も下がる一方ですし。

この回答への補足

早速ご返答をいただきありがとうございます。
厚生年金の方がよいとのことですね。
厚生年金は、会社が掛け金を半分負担してくれる
とのことですが、国民年金基金の場合は、全部
自己負担でその分保険料を多く支払わなければならない
ということでしょうか?
また、将来受け取る金額がわかる、というのはウソ?
なのでしょうか?
以前、国民年金基金のCMに岡江久美子さんが出ていましたが、そう言っていたような気がします。
今は、宮里あいさんがCMをやっていますね。
あの人方たちは、ただ単に社会保険に入りたくても
入れないから勧めているだけ?なのでしょうか?
再度、アドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/08/31 23:41
    • good
    • 0

かなり勘違いされています。


国民年金基金は、国民年金だけでは少ないと思われる人が任意で加入できる制度です。
追加加入なので、必ず国民年金とセットになります。

厚生年金は、厚生年金基金というのが追加加入できるものがありますが、それは企業が導入するか否かを決めるので個人で選択は出来ません。

国民年金よりは、厚生年金の方が得なのですから迷うことなく厚生年金に入れるならそれを選択するのが良いでしょう。

この回答への補足

早速のご返答をありがとうございます。
厚生年金がよいとのお勧めいただきありがとうございます。
国民年金+国民年金基金より
厚生年金(国民年金+会社が半分負担してくれる年金)
の方がよいとのことですが、もう少し具体的に
どうよいのでしょうか?
国民年金基金は将来受け取る金額がわかる、という
ことでしたらその方が安心な気がします。
厚生年金だとすべて国におまかせで
将来いくらいただけるのかがわかりません。
どうしてもその辺りが不安になってしまうのですが。
再度、アドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/08/31 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!