dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新卒で仕事でのパワハラが酷く辞めたい旨を母親に相談しました。母親は「やめるな、私の方が辛い生きていてもなにもいい事ない私の方が精神的に辛い」と言われてしまって辞める事が出来ませんでした。
出勤する度にトイレに行っては吐いてしまって仕事になりません。親と縁を切って一人暮らしをしたいのですが、それすら許してくれません。友達の家に居ても
友達の家まで母親は来て強制的に実家に帰されます。
「次友達の家行ったら警察呼ぶから」と脅されてます。母親との縁の切り方を教えてください。
こんな親の対処方があれば知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 友達の家に家出しました。
    結局友達の家まで両親は乗り込んできて、
    友達と両親1対1で話し合う事になりました。
    今回は両親が知らない場所に逃げたのですが無理でした。これ以上はなにも良い方法が思い付きません。

      補足日時:2023/05/07 13:48
  • 親は警察に被害届けを提出したみたいで、
    何度も警察から電話がかかってきます。
    成人してるのにここまで干渉してくる親に困っています。

      補足日時:2023/05/09 20:02
  • 被害届ではなく、行方不明届けみたいです。

      補足日時:2023/05/09 21:36

A 回答 (12件中1~10件)

行方不明の届け出でしたか、了解です。


その場合、警察があなたの所在を把握しているなら、あなたは成人されているのですから、あなたの意向を聞きます。あなたが母親の元に返るのがイヤだと言えば、警察は母親に娘さんは会いたくないので返りません。と、言っています。と言うように母親に伝えているはずです。

話し合うのは辞めて、あなたの要求を親に突きつけるのが良いのです。そうで無いと何のために家を出たのか分かりません。
    • good
    • 0

親が被害届を出したなんて、あなたは母親に被害を与えたのですか。


成人しても被害を被ったなら連絡するでしょう。
    • good
    • 0

No9です。



>結局友達の家まで両親は乗り込んできて、
>友達と両親1対1で話し合う事になりました。

なるほどと、一度目の挑戦は失敗したと、
ですが、これは大きな収穫であったとも言えます。

親は乗り込んで来たけれども、警察は乗り込んでこなかった。
つまり、質問者の親が言っていた「警察に通報する」はブラフであったことになります。

居場所がバレたことには原因があります。
この世に魔術師なんていません。
どんな手品にも必ずタネがあります。

仮に探偵を使って質問者さんの居場所を探していたとしたら、
一週間やそこらで親が乗り込んでくることはありません。

この場合、最も考えられるのは、
質問者さんの携帯電話の位置情報が親に漏れている事です。

質問者さんが使用してる携帯電話は、
何歳の時から使用していますか?
契約はどうなっていますか?
質問者さん以外の者が使用できないように画面ロックはしていましたか?

これは逆に利用できることでもあります。
携帯電話だけ離れた知り合いの所に郵送してみてください。
親はおそらくそっちに喰いつきます。

質問者さんは成人しているので、
格安の携帯電話くらい別途契約できるハズです。

結局の所、この問題で重要なのは質問者さんの覚悟です。
一度や二度失敗したくらいで、諦めてしまうか。
失敗を元に次はもっと良い方法を考えてリトライするか。

質問者さんが諦めてしまえばそれまでです。
    • good
    • 0

残念ながらと言いますか、


今の質問者さんにこの問題を解決することはできないです。

全ての元凶は質問者さんの自己肯定感の低さです。
これが治らないことには、どうにもならないです。

人間の自己肯定感には大きく三段階あります。

●全くない
意思そのものがなく、親の意思が自分の意思と化している。
何を言っても意味がない。
ニートに働けと言うに等しい。

母親と絶縁すると言う発想がでてくるため、
質問者さんはここではないです。

●十分にある
親の反対にあっても家を出て一人暮らしを始めることは可能です。
しかし、それをするだけの知恵も勇気も出てこないと言う事は
今の質問者さんはここでもないです。

●ない訳ではないが不十分
今の質問者さんがいるのはここです。


「君主は善性と悪性を兼ね備えよ」
「君主は必要に応じて善人の仮面と悪人の仮面を付け替えよ」
マキャヴェリ「君主論」より

「ない訳ではないが不十分」もさらに細かく3段階に分けられます。

●全くないよりの不十分
悪人の仮面を持ってはいるが、それを付ける勇気がない。

今の質問者さんはここではないです。

●十分にあるよりの不十分
悪人の仮面を付ける勇気があり、それを付けたことによる成功体験が一定数ある。

今の質問者さんはここでもないです。

●中間の不十分
悪人の仮面を付ける勇気はあるが、それを付けたことによる成功体験が殆どない。

今の質問者さんがいるのはここです。


質問者さんは一から成功体験を積み重ねて行くしかありません。
今の質問者さんがするべきことは、
まずは二週間でいいので、
母親から完全に身を隠すことです。

今の質問者さんでもこれ位であれば出来るはずです。
それを実際に行った上で、再度この質問をして下さい。
    • good
    • 0

確かにね、仕事をコロコロ変えてしまうのは良くないかもしれないけど、限界を超えて命を落とす人は少なくありません。


親を含めて他人は質問者さんが受けているパワハラのレベルなど推し量れませんし、責任だって取らないのだから質問者さんの判断で退職した方が良いです。
それに母親の「私の方が辛く生きていてもいいこと無い私が辛い」とか、異常です。

退職し、親にはクビになったとでも言っておきましょう。そして母親の手の届かない、遠い土地へ引っ越してそこで就職しましょう。友達に協力して貰って、移住先をこっそりと探しましょう。

色々苦労が多いですが、とにかく生き延びて安定と幸せを手に入れてください。
    • good
    • 0

母親は社会の厳しさを示唆しているのだと思います。

今、母親から逃げると多分あなたは社会からドロップアウトの人生を送る羽目になると思います。

あなたがすることは、母親から逃げることではなく、あなたが置かれている現状を母親と一緒に共有して、解決策を見つけることにつきます。最初から逃げていては人生終わりです。

新卒で仕事上のパワハラがひどい、と言うことですが、この訴えは、どう観てもあなたの主観が中心になっているように思います。あなたの文書を拝見していると、大人になりきっていないせいだと思います。ひとりで悩まず、母親と事実・事実関係について相談して解決策を探って下さい。逃げてはダメです。
    • good
    • 1

たぶんどこ行っても、君は母といる限り、同じこと言いますわ。

離れましょう。その前に精神科にも。
    • good
    • 0

出て行ったまま帰らなきゃいいんです


ネットカフェとかどこにでも泊まれます
    • good
    • 0

自分はプロペト25さんよりも大分年上ですが、自分の母親も何度か転職したときはいつもそんな感じで、泣き出したりしてしまいます。

言葉悪いですが、居なくなったらどんなに自分の人生楽かと思ったこともあるし、今でも思っています。だけど親子の縁ってそう簡単に切れないので、プロペトさんが強い意思を持って、自分の人生を切り拓いていくしかないと思います。それにはひとり暮らしは無理やりでもすべきです。そうしないとどんなに叫んだって親のすねかじりに見えてしまいますし、親の掌の中での生活ですよ。あと気になったのは転職先は決まっているのでしょうか?次も決まらず、ただ辞めるではどこの親でも引き留めてしまう気はします。頑張ってください!
    • good
    • 0

貴方は社会人なのですか?それなら親元を離れても誰も文句は言えません、たとへ警察を呼んでも警察は何もできません、貴方は貴方の意思で自由に何処へでも行く事が出来ます、実の親で有ろうとも貴方を束縛する事は出来ません、ただ貴方は少し意思が弱いようですね会社のパワハラは何処の会社へ行こうとも多少は有りますから、よく「石の上にも3年」と言う言葉が有りますがその位の期間辛抱する事は無理なのですか?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています