食感が多少違いますが、
それぞれどんな使い方に向いているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ももハムは肉そのものの旨みを、ロースハムは脂の旨みを楽しむものです。



ですので、ももハムはあまり手を加えず、そのままスライスしたり、さっと炙る程度にして食べ、噛むうちに旨みが出てくるのを楽しむのがいいでしょう。ですから、どちらかというと冷製料理(サラダやオードブル、サンドイッチ)などに向いているといえます。

あまり油っこい料理や味の濃い料理に使うとせっかくの肉の旨みが味わえなくなる可能性があります。

逆にロースハムは、熱を加えて脂の甘味を引き出したほうがより美味しく食べられます。ですのでハムステーキや炒め物など、どちらかというと温製料理に向いています。

冷やすと脂が固まって食感が悪くなりますから、そのまま食べるなら、少し前に冷蔵庫から出しておきましょう。

ただ、あくまでも「どちらかというと」向いている料理法がある、というだけであまりこだわらなくてもいいとは思います。

参考までに言うと、ハムという語源はもともと、大きな豚モモ肉の塊を指し、ヨーロッパで「ハム」と言えばモモ肉の骨付きハム(モモ肉)を指します。
ちなみに、ボンレスハムというのはこれから骨を取ったハム=骨なし(Boneless)ハムという意味です。

ロースハムは日本独特のもので、トロのように、脂と肉の旨みが交じり合った食材を好む日本人の味覚が生み出したものと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしい。百点満点の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 05:47

ロースハムのほうが肉質が柔らかく、旨味も多いように思います。


私の場合は、サンドイッチなどの生食にはロース、炒め物などの加熱料理にはモモ、と言った使い分けをします。

本音は、全部ロースでやりたいところ。
やっぱりおいしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、やっぱりロース。ロースに比べてももハムの良い点って何かあるんでしょうか。

お礼日時:2005/04/22 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムがメインのレシピ、教えて下さい!

今日が消費期限のロースハムがあります。
14枚もあります。
2人暮らしです。
今日中にこれ全部食べつくしたいのですが、ハム14枚って
結構多いんです・・・
なにか、いい料理方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

・ハムと大根のマリネ

直径がハムと同じくらいの大きさの大根を、
丸のまま、薄切りしてください。
軽く塩をして、優しくもんだら、水で塩を洗い流します。
密封容器(出来ればガラス製)を用意して、
ハムと薄切り大根を交互に重ねていきます。
甘酢(酢、砂糖、塩を小鍋で煮きる)+オリーブオイルの
マリネ液を注いで、冷蔵庫へ。
(あれば生 or ドライパセリ)

小さいケーキ(ミルフィーユ)みたいで、かわいいですよ。
なんとなくおしゃれ感もあるし・・・。
お酒が好きな方なら、白ワインの肴にどうでしょうか。

・ハムと白菜のクリームシチュー

でも、今、白菜、たっかいですからね~。


・ハムと中華野菜の炒め物(八宝菜風)

などなど。
いっそのこと冷凍してしまう、っていうのもアリ?

Q「カスタードパウダー」って どんな味、食感なんですか? パン屋さんの、クリームパンのカスタードのよう

「カスタードパウダー」って
どんな味、食感なんですか?
パン屋さんの、クリームパンのカスタードのように、かたい感じか、それともシュークリームのような
サラサラしてるような感じなのか、おしえてください!

Aベストアンサー

味はカスタードクリームの味です。
ほとんどのカスタードパウダーは牛乳を加えて作るものが多いですが、牛乳の量によって固めだったり、もっちりだったり、ふわふわだったり、それこそサラサラにもなります。
作りたいレシピに合わせて牛乳の量を加減してください。
クリームパンのような濃いめのものから、シュークリーム・エクレア用のもの、ゆるめに溶けばアングレーズソースまで作れます。

Q生ハムを使ったレシピ

生ハムがたくさんあります。
パスタ、サラダ以外でおいしくいただけるお料理教えてください。

Aベストアンサー

本格イタリア料理「サルティンボッカ」を作ってみませんか?
ローマの代表的な料理です。
本来仔牛の肉でやるみたいですけど。

豚肉2枚に、生ハム、セージをはさみ、ソテーしたものです。
豚肉は生姜焼用ぐらいの厚さならそのままでOK。
セージは手に入らなければなくてもいいかな。
(大葉などで代用しても美味しい)
私は生ハムとスライスチーズをはさみます。

美味しいですよ。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/old/0203/0302.html

Qブイヨンとコンソメの違いは何でしょうか? またこの2つ、それぞれ向いてるスープなどはあるのでしょう

ブイヨンとコンソメの違いは何でしょうか?

またこの2つ、それぞれ向いてるスープなどはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ブイヨンは、肉や骨、魚類、野菜、香辛料などを長時間煮込んで作る煮出し汁で、スープやソースの素にするもの。 英語でいえば、「スープストック」のことである。 コンソメは(consommé)は、ブイヨンを素に肉や野菜、調味料などを加え、アクを取り、漉したスープのことだそうです。

Qハムを使ったレシピ

お中元でハムを頂きました。

ホワイトロース、焼豚、ポークの3種類です。
皆さんのご家庭で好評の食べ方、保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

○ 焼豚
5mm幅くらいにカットして、レンジてさっとチンし、
ラーメン・うどん・ニューメンに乗せるのが最も簡単な食べ方ですが、

2cm角のサイコロ大にカットして、
出し汁 5 : 濃口醤油 1 : 味醂 1 : 酒 1 : 砂糖 1くらいで合わせ出しを作り、
豚の角煮の様に、さっと煮込んでも美味しいですよ。
溶き芥子を添えると、より角煮風になりますね。

○ ロースハム・ポークハム
・1cmくらいにカットして、ハムステーキに。
 この場合、ハムにあまり脂気がないので、バターソテーにすると、
 脂も含んで、風味もよくなりますよ。

・5mmくらいにカットして、ハムカツに。
 定番はソースですが、タルタルソースで食べても美味しいです。
 また、ハムカツにソースを含ませておいて、レタスと一緒に、
 ハムカツサンドにしてもいいですね。

○ 保存方法
一番日持ちするのは、真空パックを空けずに、そのまま保存です。
真空パックの状態であれば、2週間程度なら賞味期限を過ぎても食べる事が出来ます。
(加熱調理は必須になりますが)

ご参考までに。

こんにちは。

○ 焼豚
5mm幅くらいにカットして、レンジてさっとチンし、
ラーメン・うどん・ニューメンに乗せるのが最も簡単な食べ方ですが、

2cm角のサイコロ大にカットして、
出し汁 5 : 濃口醤油 1 : 味醂 1 : 酒 1 : 砂糖 1くらいで合わせ出しを作り、
豚の角煮の様に、さっと煮込んでも美味しいですよ。
溶き芥子を添えると、より角煮風になりますね。

○ ロースハム・ポークハム
・1cmくらいにカットして、ハムステーキに。
 この場合、ハムにあまり脂気がないので、バターソテーに...続きを読む

Q糸こんにゃくと白滝は違うの?違うとしたらどこが違うの?

今、糸こんにゃくと白滝は同じものか
どうか論争してました。

あれって同じものなのでしょうか?
どなたか詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昔は製法の違いがあったそうですが、現在は製法による両者の使い分けがないそうです。

参考URL:http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

Q人気店に似たカレーのレシピ

家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。
特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。

なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。
チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。
また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。

カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。
あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

Aベストアンサー

連投失礼します。私のは東京タワーのレストランのカレーに近いです。特に子供や女性に大人気のカレーです。鶏肉は仕込みの段階でヨーグルトをまぶして漬けて置くと、風味がぐうんとアップします。
ブイヨンは日本料理でいう出汁ですから、これだけは手間をかけた方が断然美味しいです。しかし、市販の固形や顆粒のブイヨンを使う場合、あれ自体にも塩分が入っていますので、隠し味の醤油は抜いてください。
更に一工夫です。具材にはコーンとマッシュルームを追加するとベターです。それから ライスもターメリックで黄色く色を付けると楽しいですし、更に美味しくなったような気がします。

Q燻製に向く食材、向かない食材

いろいろHPなど見てみましたが、よくあるもの(ゆで卵や魚、肉、ベーコンやチーズなど)ばかりです。
そこでそういうものではなく向くもの、向かないものを教えてください。

特に気になる物
豆腐・納豆・厚揚げ・餃子・焼売・たくあんなどの漬け物類・山芋やジャガイモなどの芋類・大根やにんじんなどの根菜類
こんにゃくなどのの加工品やらカニやエビ等々…まだまだ他にもいっぱい気になります。

基準というんでしょうか、どういうものが○でどういうものが×かお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に水分のあるものは煙が浸透し難いため不向きです。ある程度乾燥させてから燻製するのが多いのはこのせいです(肉や魚)。甘い物もあまり向きません。豆腐やたくあん等は燻製に出来ます。豆腐は少し手間が掛かりますが、非常に美味いですよ。

Qハムが余って困っています

ハムがたくさんあって困っているんですが、何かレシピ、アイディアをお願いします。

ハムがたくさんあるんですがサンドイッチくらいしか思いつきません。(>_<)
焼いて食べるのも味気ないし・・・。

ハムを使ってなにか作りたいです。何かレシピをお願いします。


ちなみにハム以外の食材は

スライスチーズ
はくさい
玉ねぎ
きゃべつ
にんじん
レタス
舞茸
たまご


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、オムレツ。
ハム、玉ねぎ、人参、椎茸を小さく切ります。
玉ねぎ、人参をバターで炒めます。後で、ハム、椎茸も入れます。(塩、胡椒で味付けをする。)
(玉ねぎ、人参は火が通り難いので先に炒めます。炒めた物は別のお皿に入れておく。)
卵を1個良く溶きます。
よく溶いた卵を、熱く熱したフライパンに油を引いて良く溶いた卵を入れます。
卵が半熟の間に、先程の玉ねぎ、人参、ハムを加えます。最後にスライスチーズを半分にして載せます。
卵で玉ねぎ等を上手に包んで出来上がり。
ソースとして、ケチャップと少々の砂糖、醤油を混ぜて出来上がり。
お皿に良く洗ったレタスを引いて、その上にオムレツを載せて、ソースを掛けます。
色彩が良くって、美味しくって、ご飯がすすみますよ。

次は、沖縄風にチャンプル。
玉ねぎ、人参、ハム、椎茸を2センチ角に切ります。先程と同じ様に炒めます。(塩、胡椒を忘れないで。)
白菜は少し大きめに切っておきます。それを玉ねぎ等と一緒に炒めます。
火が通ったら、お醤油を少々加えて、最後にスライスチーズを載せて出来上がり。
(お醤油よりもオイスターソースの方が美味しいですよ。)

最後は、スペイン風トルティーヤ。
食パンを用意します。
食パンに小さく切って炒めた玉ねぎ、人参を載せます。椎茸は大きくても良い。(味付けは、忘れないで!)
その上にハムを2枚載せ、小さく切ったスライスチーズをハムが隠れるまで載せます。
マイクロウエーブに入れて、40秒位でピザの様なトルティーヤの出来上がり。

もっと、もっとメニューは有りますが、
これ以上は少し難しくなって来ますので、
今日はこれまで。
頑張って作ってネッ!

 まず、オムレツ。
ハム、玉ねぎ、人参、椎茸を小さく切ります。
玉ねぎ、人参をバターで炒めます。後で、ハム、椎茸も入れます。(塩、胡椒で味付けをする。)
(玉ねぎ、人参は火が通り難いので先に炒めます。炒めた物は別のお皿に入れておく。)
卵を1個良く溶きます。
よく溶いた卵を、熱く熱したフライパンに油を引いて良く溶いた卵を入れます。
卵が半熟の間に、先程の玉ねぎ、人参、ハムを加えます。最後にスライスチーズを半分にして載せます。
卵で玉ねぎ等を上手に包んで出来上がり。
ソースとして、...続きを読む

Q純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか? また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください

純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか?
また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください!

Aベストアンサー

違うものです。
純粋はちみつとは、天然のはちみつのこと。
有機はちみつとは、巣箱の近くの半径4km以内に汚染のリスクのない密源でできたはちみつのこと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング