アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を愛せてない気がします。

40代主婦、子供 15歳、9歳、4歳の3人娘がいます。

特に小4の娘が、不安に感じている様で

毎日、目が合うたびに大好き!
と甘えてきます。4歳の娘はあっさりしていて
欲しい物がある時だけ甘えてきます。

欲しいものは全て買い与えていますが、スキンシップが苦手です。

小4の娘は、いまだに寝かしつけをしろとせがんできます。
私が好きと言う前に好きって言って!などウザいです。。

私の母も、私と同じで欲しい物は買ってくれましたが
相談ごとに乗ってくれようとしたりした事はなく
ほったらかしでした。
私の姉とは、馬があうようで良く会ってランチしたりしてますが
私には誘ってきません。

私は母が苦手というか、嫌いです。

このままでは、母の様になりそうというかなってます。

いつも、1人になりたいと思ってます。
これは、病気なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

お疲れ様です。
40代男性、子供は4歳児が1人です。

上記の通り、ななたんままさんより遥かに楽な状況のはずの私でさえ、いつも1人になりたいと思っていますし、子供に無償の愛など全く注げておらず、ただ日々飢えさせないように、心身に致命的なダメージを負わないように、育てるのが精一杯です。
テレビを見せていない限り、ねえ、ねえ、と5分に1度以上の頻度で色々なことをせがんでくる娘は、可愛いですが正直非常にウザいです。時々嫌になって、「もう君の【ねえ】はいい」と聞きもせず断ることすらあります。

なので、ななたんままさんが病気だとか、愛情の薄い母親だとか、全く思いません。15歳の長女さんがいるんですよね。そこまでちゃんと育てられたんだから、母親としてちゃんと機能しているのはもう証明済みじゃないでしょうか。

あと、私は基本的にこう思ってるんですが、


>このままでは、母の様になりそうというかなってます。


なっていいんじゃないですか?だって、その母に育てられたななたんままさんは、ちゃんと結婚して、3人の子供を今まで育てられる、「まともな人」に育ったんですよね。なら、別に「あなたの母のようなあなた」に育てられたって、娘さんはちゃんと育ちますよ。

私の親も、いい親だと私は思っていますが、満点では全然ないです。文句を言いたいことも色々あります。でも、私は一応普通に仕事ができて、結婚できて、子供を何とか育てられる程度にはちゃんと成長しました。なので、満点でなくても全然構わない。「及第点」で親は十分です。

あとは、私の人生が私のものであって親のものではないように、ななたんままさんの人生が、ななたんままさんのものであってお母さんのものではないように、子供の人生は子供のものです。自分で何とかして生きていくと思います。

それを信じてあげたらいいと思います。それも、親の仕事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^
少し楽になりました^ ^

嫌いな母に、嫌いな所が似ている自分が嫌いですが。。
こんな私に、好き好き言ってくれる娘に心をこめてハグしてあげたいと思います^ - ^

お礼日時:2023/05/05 23:47

奥様ですね。


懸命に子供を育て、亭主に使え、誰からも称えられず、いつか歳を取る
母達の苦労は並たいていではない。重い責任から解放される日を、どれ程夢見た事であろうか、時には、子供も亭主もすべて捨てて逃亡し、自由な世界に行きたいと思うのは当然だ。病気ではない。

子供を愛しすぎると溺愛といい、悪い影響が出る
そこそこでいいのだ。
放り投げるのも、子供達を自立させるために必要だ
ただ、バカ正直なくらいの親でありたい。
親の背中を見ている。
    • good
    • 0

スキンシップが苦手。

母親と関係をうまく築けない。一人になりたい。

いわゆる、男性脳なのかと。

人はスキンシップをすると脳内にオキシトシンが出ます。これは気持ちを優しくするのですが、元々、これの量が少ない人は逆に落ち着かなくなります。男性の場合、この傾向が高いです。

女性脳の長女とは合わないでしょうね。まぁ、対策としては、一日一回5分は義務として3人別々に抱っこをしてあげるぐらいかと。中学ぐらいになれば、必要なくなりますから。

また、5分以上は、あなたの気分次第で。「嫌だ」と思うならば、断っても良いかも。ただし、オブラートに包んだ断り方で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
そうかもしれないです!

可愛いとは思うのですが、ベタベタされるのが鬱陶しいのです。。

好き?好き?と確認されれば、されるほど醒めるというか。。

その反面、不安にさせてしまってるんだな。。
と反省もするのですが。。

お礼日時:2023/05/05 09:30

共感する相手が居らんから心がすり減ってるんじゃ?


時には家庭から離れる瞬間も必要だよ。
    • good
    • 0

疲れてるんですかね?


ママも大好きだよ!って言葉が欲しいんだと思います(´・ω・`)
小4の娘さんも、甘えたい年頃なんですかね!兄妹がいると自分に愛情向けてられないと不安になるのでは?
物はあっても、お母さんが自分を見てくれないと寂しいのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!