プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だにマイナンバーカードを作らない人ってなんで作らないのですか?
あれば確定申告するとき便利なんですけどね

A 回答 (13件中1~10件)

政府に経済状況がバレるとか思ってるんですよ。

マイナンバーの目的は、所得税を払わないやつを少なくするってこと。そのうち、全員登録になるんだから今のうちに申請したらいいのに。
因みに、全員が所得税をきちんと支払うと、相続税とか贈与税は理論上なくなります。
    • good
    • 1

朝日新聞がいうように、マイナンバーとは、政府、政権が国民の思想、嗜好、素行、傾向を把握すると同時に、プライベートな情報(病歴など)と紐づけて、国民を一元管理するためにつくられた制度。

これでは国民は納得しないので「行政手続きの効率化」という建前で、制度の普及を促進しているが、あまりにも問題が多いので、多くの国ではマイナンバーは廃止されました。とのこと。
https://globe.asahi.com/article/13388850

海外ではマイナンバーが悪用され、被害総額は1兆円を超えるという。
https://mynumber-univ.com/articles/m72PX
https://www.data-concierge.jp/column/theme01/col …

面白いことに、自民党工作員がこの朝日新聞の記事に食いついてきました。

どこの誰かも知らない人が作ったYouTube動画を持ち出して
「マイナンバーに反対するのは、通名を使いたい人(在日)たちだ」
と訴え、朝日新聞の記事にケチをつけてますが、

自民党は韓国のカルト教団「統一教会」とズブズブで、安倍晋三は統一教会の会合に参加して幹部に跪き「忠誠を誓います」なんていってますから、自民と統一は一心同体なんでしょ。
自民党議員400人が統一教会とつながっていると新聞報道されてますし。

統一教会の信者は在日韓国人が圧倒的に多く、いくらかの人は通名を通していると思われます。

創価学会も韓国寄りのカルト教団で、幹部の1/3は在日韓国人と在日朝鮮人だと、地方紙は報じました。

自民党と公明党は韓国の出先機関なんだから、在日の通名排除や日本人の成りすまし、背乗りを禁止するわけがなかろう。
自民党にとって、在日韓国人と在日朝鮮人とカルト信者(統一、創価)は、大事な支持層ですし。

以上の事実から、マイナンバーを推進する自民党が、通名や成りすましの排除を目的にマイナンバーを普及させることは決してない。

以上のソースを出しておく。

ビジネスジャーナル
安倍氏が統一教会の総裁に「敬意を表します」。弁護士は「統一教会は反社会的なカルト的団体」と反発。
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

ヤフーニュース
安倍晋三氏が統一教会のイベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電
https://www.news-postseven.com/archives/20210929 …

まぐまぐニュース 2021.09.13号
安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ、票とカネ目的の歪な関係
https://www.mag2.com/p/news/511216

安倍家と統一教会との“深い関係”を示す機密文書を発見 米大統領に「文鮮明の釈放」を嘆願していた岸信介
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/0720120 …

エポックタイムス
中国による対日工作にNpoや創価学会がパイプ役と米シンクが指摘。
https://www.epochtimes.jp/2020/08/60384.html

創価学会インターナショナルが発行する機関紙「和光新聞」は、「竹島は韓国の領土である」と報道。
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/d27b4bc70ebd9 …

創価学会は「竹島(独島)は韓国領土だと考えています」と表明。
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/153.html

公明党は代表団を北朝鮮に送り、金日成独裁体制を礼賛。創価学会新聞で北朝鮮を称賛しました。
https://forum21jp.web.fc2.com/contents11-15.html

創価学会の管理下にある韓国創価学会支部は、反日運動を扇動し、旭日旗を燃やしたり、日本製品の不買運動を展開している。
池田大作教祖の反日発言の数々は、社会に波紋を投げかけた。
http://www.tamanegiya.com/ura/2016/07/05/kitigai/

創価学会は日刊紙で、「韓国は兄の国」と賞賛し、日本を「野蛮な小国」と卑下。
http://blog.livedoor.jp/far_east_news/archives/5 …

公明党中心の日朝人権議連発足(国民新聞)
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/257.html

在日の韓国民団と公明党が、参政権協議 (国民新聞)
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/260.html

池田大作教祖が「大白蓮華」(創価学会の会報誌)2000年3月号の中で
「父が韓国語を教えてくれた思い出がある」
「私の少年・青年時代には多くの 在日韓国朝鮮人の方々との出会いがあった」
「日本に先祖の墓がない」
と発言したことや池田自身の反日発言などが波紋を呼び下記複数の説を生み出した。

イオンド大学に籍をおく、永田町ウォッチャー 冨士谷紹憲氏は池田の発言を受け、2001年6月13日國民新聞に「池田大作の父親は朝鮮人」などと掲載した。
https://kokuminsinbun.web.fc2.com/130626ikeda-na …

創価学会の機関紙では、「韓日文化交流」など「韓」を「日」の前に記述し、父母が戦前に帰化した朝鮮人であれば納得できる記述が散りばめられている。

学会をバックにする公明党が外国人の地方参政権付与に躍起になっているのも、このためだという。

-------------------

個人情報と預金残高、通院履歴、おくすり手帳、定期券情報、免許証情報、Tポイントカード情報が紐づけされる方向で動いているマイナンバーが普及すれば、ひとつの端末で、ありとあらゆる情報が一瞬で入手できる。

政治的権力を利用しながら信者数の多さを利用したネットワークを駆使して、標的の個人情報を根こそぎ盗み出し、集団で嫌がらせ、脅迫、暴力を働いて多数の逮捕者を出した創価学会のように、
簡単の個人情報やプライバシーをまるっと盗めるこの制度は、攻撃的で謀略的で独裁的な自民党、公明党、創価学会、統一教会にとってはこのうえなく好都合な制度であろう。

自民党は、野党や政権批判者を攻撃するために、自民党系企業に反社会的行為を依頼していたことが朝日新聞や毎日新聞の報道で明らかになりました。
発注額は1100万円を超え、一部は税金から支払われていたという。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13444737.html

与党やカルトにうってつけのシステムですね。

創価学会のストーカー犯罪といえば、NTTドコモ通話記録窃盗事件が有名ですね。
この事件では、創価学会と創価大学とドコモに勤務する創価信者が連携して「学会の敵」の個人情報や通話記録をごっそりと盗み出し、被害者にいやがらせをしていました。
民事裁判では「創価学会の命令によって、個人情報窃盗や被害者への嫌がらせが行われたと認定できる」と創価学会の組織性を認めました。

創価学会が「盗聴教団」と呼ばれ恐れられている理由⑥
NTTドコモ通話記録窃盗事件
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12686482099.h …
https://web.archive.org/web/20090125070505/http: …
https://torideorg.web.fc2.com/tap/tap1.htm

翌年には、450万件の個人情報が盗まれ漏洩したYahooBB個人情報漏洩事件が。
創価学会幹部2名と共犯の反社組織のリーダー1名が犯人として逮捕された。
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12688180024.h …

2017年には創価学会の諜報部の職員が対立する宗教団体に潜入して盗撮を繰り返していたため創価学会工作員3名が静岡県警に逮捕される事件が発生しております。
https://soka-news.jp/2017-5-16.html

公明党委員長の矢野絢也が出版した「黒い手帳」(2008年発刊)という告白書からの引用です。
『私はかつて、学会内のハイテクを担当する部屋を案内されたことがあった。コンピューターなどのハイテク機器にはあまり詳しくない私でも、ずらっと並んでいるのが最新設備だとわかった。
これが一〇年以上も前の話だ。今は、学会のハイテク(スパイ)技術は、当時よりはるかに進歩しているはずである。
創価学会がハイテク強化に注力しているのは、ひとつには敵対者や敵対組織の情報収集の大きな武器となるからだ。これまでも、学会は盗聴事件など数多くの非合法活動を行い、世間から非難を浴びた。』
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.h …
    • good
    • 5

私は日米を行き来して暮らしている隠居爺です。



日本のマイナンバーに相当するアメリカの社会保障番号(ソーシャルセキュリティー番号=略してSSNと言っています)の発給設けています。
SSNの歴史は古く、今もその証明書はクレジットカード大の紙のカードです。

SSN は大事で、これがないと銀行口座も開けなければ保険にも入れませんし、運転免許も取れません。
当地では、銀行口座も運転免許も無ければ生きていけませんから、SSN の重要性は半端ではありません。

しかし、当地で SSN のカードを持ち合歩く人はまず 100% いません。
理由は、番号が人に知られないようにしないといけないこと、それを他人が使えないようにすることに極力努力する、というためです。
その『他人』には、悪人もいるでしょうが、そこには国など、自分以外のあらゆるものが含まれます。

では SSN が必要な時はどうするか。
それは覚えておくんです。

SSN は9桁の数字です。
この国の人は皆、それをこどものころにまず最初に覚えさせられます。
掛け算の九九より大事なんです。

そうして、今それが必要な時なのかを自分で判断し、必要なら口にしたり書いたりします。
それだけです。
それを知っているのは自分だけです。
必要なら、番号を聞いた側が社会保障局に電話やオンラインで紹介すれば、その人を特定できる情報は得られますから、それで確認すればいい。

これでいいんじゃないかと思います。
アメリカの人は昔からこれで運用してきて何も困っていません。
カードなんて要りません。
番号は生まれたときに出生届と一緒に届けて発給された紙のカードで十分。
なんで写真を撮ったり面倒な手続きをし、お金まで払わないといけないのかわかりません。
まして、健康保険なんて、そんなカードの有無で金額が変わるなんて、それこそ不平等ではないのですか?
本来払うものを払っているのに値段が変わるなんて変だとは思わないんですか?

ちなみに、私は私の SSN をどこかの悪人に使われそうになったことがあります。
勝手に私の番号を使ったのです。
だれかが私になりすまして金融機関からお金を借りようとしたのでした。

仮にカードだけならそれができてしまったでしょう。
しかし、当地のシステムでは、金融機関は社会保険局に本人情報の確認をすることになっています。
なので、その時点で社会保険局に登録してある本人情報をもとに、本人である私に金融機関から取引の意思確認が来ました。
大事なのはこの仕組みで、カードなんてなくていいんじゃないんですか?
    • good
    • 1

紛失や盗難のリスクが高くなる



運転するので運転免許証は持ち歩きますが
自分の写真が入っているマイナンバーカードは
持ち歩きたくない

確定申告しないサラリーマンだったら
どんな時にマイナンバーカードを使うの?

毎年、印鑑証明証や住民票など必要ないと思うし
健康保険証もある訳です
    • good
    • 5

理由は色々あります。




脱税している人は作りたくありません。
バレやすくなりますから。

特に、通名の使用が認められている在日
韓国人は嫌がります。
通名があるから、脱税が容易です。
事実、在日芸能人は反対している人が
多いです。



国家に個人情報が知られるのがイヤ、という
人もいます。
実害がはなくて、気持ち悪い。

そもそも、国家の管理などずさんだから
漏洩するんじゃないか、という
心配もあります。



必要性を感じないから、という人も
おります。

面倒だから、という人も、意外と
多いような気がします。
    • good
    • 2

・手続きが、面倒だと思い込んでる人



・テレビ、ネット等で必死に
作る事に関して批判的な
言動を調べもせずに鵜吞みにしている人

・健康保険証を不正利用をしたい人
(在日外国人含めて)

    • good
    • 0

マイナンバーカードを作って得られる恩恵はあまりないし、手間暇や様々なリスクを抱えてまで作るメリットもないからです。



その理由を詳しく説明しているホームページがあります。
https://okanekomachi.com/mynumber/m-demerit/

朝日新聞は、自民党や政府がマイナンバーを推進する本当の理由を暴いてくれました。

>マイナンバー制度は学歴、病歴、収入、財産、家族関係まで、
>人の生活を生涯にわたって把握しようとする点で、
>人間を監視しようとする性格がずっと強い。
>その最たる部分が、マイナンバー・カードだ。
>なぜなら、国民身分証というものは歴史的に、警察などが人々を
>呼び止め、どこの誰か、行先や目的を尋ね、動きを知るため、
人々を排除するため、または動員するために使われてきたからだ。
>政府がはっきりさせられない番号制の理由には、この治安と
>管理の目的が隠れている。

政府、政権が国民の思想、嗜好、素行、傾向を把握すると同時に、プライベートな情報(病歴など)と紐づけて、国民を一元管理するためにつくられた制度。
これでは国民は納得しないので「行政手続きの効率化」という建前で、制度の普及を促進している。

国民の一元管理と高度監視社会は世界規模で進められている。

記事全文はこちら。

マイナンバーで大混乱 国民管理を優先する政府が繰り返す失敗
朝日新聞オンライン2020.05.22号
https://globe.asahi.com/article/13388850

新型コロナウィルスによって打撃を受ける生活への支援のため、政府は10万円の現金支給を決めたが、このオンライン申請にマイナンバー・カードを必須としたため、自治体窓口などで大混乱が起きている。カードを申し込む人々が急増して、役所で長時間の過密状態がつくり出されただけでなく、電子認証にカードリーダーやアプリも必要で、申請時に暗証番号を5回間違えると手続きができなくなる、1人で複数回の申請ができるといった問題が次々起きている。そもそも政府はなぜ、人々が一刻も早い助けを必要としている時に、16%しか普及していないマイナンバー・カードを求めたのか。その背景には、政府がしがみつく「国民身分証をみんなが持ち歩く国へ」という夢がある。

コロナ危機をカード普及に利用する本末転倒

マイナンバー制度は2013年に法案が可決され、15年から日本で住民登録している赤ちゃんからお年寄り、外国籍の人々にまで、12桁の番号が振られ始めた。番号に様々な個人情報をひも付けして民間利用の拡大を図り、「世界最高水準のIT社会の実現」するという位置づけだが、なぜ必要なのか、理由は明確にされなかった。

国家が個人に一元的に付番して情報を集める制度は、日本では歴史的に「国民総背番号制度」と呼ばれてきた。2002年に始まった住民基本台帳ネットワークが初めての総背番号制といえるが、住基ネットへの世論の反対は強く、政府が望むような民間情報とのひも付けはできなかった(詳しくは次週)。住基ネットの時も、政府は必要性を説明できないまま、あいまいな「国民の利便性」と「行政の効率化」を叫んでいた。

16年にはICチップ入りのマイナンバー・カードの発行が始まり、政府は身分証明書として持つ人を増やそうと様々な推進策を図ってきた。が、必要とする人は圧倒的に少なかった。いら立つ安倍政権は19年、カードを健康保険証として使えるようにする健康保険法改定案、カードを使った行政手続きを増やす「デジタル・ファースト」法案、さらに戸籍とマイナンバーをつなげる戸籍法改定案を立て続けに通し、人々がカードを持たざるをえないように外堀を埋めてきた。23年までに、ほとんどの住民にカードを持たせる、というのが政府の目標だ。

そこへ、コロナ危機。一人一律10万円の支給が決まると、政府は郵送申請とオンライン申請の2通りを設け、オンラインの方が早いと宣伝しつつ、マイナンバー・カードで電子認証しなければならない仕組みにした。その結果、人々がカードを申し込みに自治体の窓口に殺到。悲鳴をあげた自治体は、郵送申請の方が早いと呼びかけたり、カード申請を停止したりしている。カードを普及させたいという政府の不純な思惑が「国民の不便性」と「行政の不効率化」をさらけ出したわけだ。

速い対応にカードは不要

オンライン申請に、カードは必ずしも必要でなかったはずだ。なぜなら、コロナ対策として失業・休業手当などを出している国は数多いが、申請にカードやカードリーダーが必要というヘンテコな国は聞いたことがない。

私が住んでいるカナダでも、政府が早々に失業・休業した人々への財政支出を決めた。カナダの外出制限は日本より徹底しているので、役所は閉まっているし、ほとんどの人が自宅からオンライン申請したはずだ。が、カードなど使わず、手当はすぐに指定した銀行口座に振り込まれている。緊急事態宣言して「ステイ・ホーム」を呼びかけている政府が、役所に来なければならない用事をつくり出すなんて、信じがたい話だ。本当にコロナ感染を防ぐつもりがあるのだろうか。

しかし、懲りないマイナンバー推進派は、失敗をマイナンバー・カード普及率の低さのせいにして、もっとマイナンバーを推進するという。自民党は、今年度の補正予算案に向けて「欧米諸国などが納税者番号制度などに基づき把握した個人口座に迅速に現金給付を行った例を参考に、今後の新たな給付も想定してマイナンバー活用策」を考え、銀行口座とマイナンバーのひも付けを義務化すると言い出した。だが、これは大きな勘違いだ。

マイナンバーと納税者番号の違い

確かに、納税者番号を採用している国々はある。それぞれに制度も政治文化も違うので一概に言えないが、カナダには社会保険番号(SIN)という一種の納税者番号があり、雇用や税金の還付の際に取得を求められる。しかし、この番号によって国が個人の銀行口座をすべて自動的に把握しているわけではない。税金の還付のために、国税局にすでに振込先を登録している人もいるし、そうでない人もいる。還付金を受け取るのに、新しい振込先を指定する人もいるし、小切手を郵送で受け取る人もいる。要するに、個々の申請の際に申請者が判断することで、国があらかじめ把握しているから速いのではない。

マイナンバーと納税者番号はよく同一視されるが、マイナンバーがすべての個人情報のひも付けを目標としているのに対し、納税者番号は税と社会保障(年金や育児支援など)に分野が限定されている。マイナンバーが、赤ちゃんの出生届けと同時に付けられるのに対し、納税者番号は収入を得るために取得し、番号が変わることもあれば、一人が複数回取得することもある。

つまり、マイナンバー制度は学歴、病歴、収入、財産、家族関係まで、人の生活を生涯にわたって把握しようとする点で、人間を監視しようとする性格がずっと強い。その最たる部分が、マイナンバー・カードだ。なぜなら、国民身分証というものは歴史的に、警察などが人々を呼び止め、どこの誰か、行先や目的を尋ね、動きを知るため、人々を排除するため、または動員するために使われてきたからだ。政府がはっきりさせられない番号制の理由には、この治安と管理の目的が隠れている。

カードは時代に逆行

カナダはほとんどの行政事務をオンライン化しているが、SINがいつも求められるわけではないし、SINカードも国民身分証もない。私が初めてカナダに来た15年前にはプラスチックのSINカードがあったが、廃止された。個人情報の保護のためだ。

アメリカにも、よく似た社会保障番号(SSN)があるが、SSNを使った他人への成りすましや詐欺がずっと社会問題になっている。つまり、納税者番号であっても流出や悪用のケースは免れない。マイナンバーとなれば、病歴などセンシティブな情報にもひも付けされるのだから、その危険性はさらに拡大するのだ。

マイナンバー・カードは明らかに、個人情報保護という時代の求めに逆行している。政府が人々に身分証を持たせるため、コロナ危機を利用したことは倫理的にも許されない。人々の鼻先に10万円をぶら下げ、感染の危険を冒させてまでカードの普及率を上げ、電子認証の大実験をしたわけだ(この政権が「火事場泥棒」なのは、検察庁法改正案や緊急事態条項改憲案だけではない)。ここまで自分たちの都合を優先させる政府の、コロナ対策全般への不信がわく。私に言わせれば、各国政府が迅速にやれたことをなぜ日本政府ができなかったのかは、手段の問題ではない。困っている人を助けようという気持ちが薄いから、税金は住民(主権者)が払ったもので、住民が必要なことに使わねばならないという意識が欠落しているからだ。

だからオンライン申請を断念した人は、がっかりしないでほしい。あなたはマイナンバー制度のウソを身をもって体験したのだから、もうだまされないでほしい。悲しいことに、番号制度にまつわる失敗は過去40年、日本で繰り返されてきたのだ。次回はその歴史に踏み込み、全員が身分証を持ち歩く社会が何を意味するのかに迫ろう。

-----

メリットよりもデメリットのほうが多いため、ほとんどの国でマイナンバー制度は廃止されました。

オーストラリア・・1987年に廃案
ドイツ ・・マイナンバーは憲法違反と判決
ハンガリー ・・憲法違反判決
アメリカ ・・国防省の関係者は狙われやすいので番号制から離脱
イギリス ・・悪用のためたった5年で撤回廃止
フランス ・・ドイツやイギリスを例に導入せず
    • good
    • 7

会社社長や役員からすると税と社会保障の一体改革などされたら倒産するからです。

なぜならもの凄い金額の社会保険料の増税が行われるからです。中小企業の大半が倒産すると言われていますよ
    • good
    • 1

めんどくさいとか、登録することで管理される感があるとか、色々あるんじゃないですかね。

    • good
    • 1

健康保険証の代わりにマイナンバーカード(マイナ保険証)で受診すると、診察料が安くなります。

使わないと損します。
これからマイナンバーカードを使うと得する制度が出て来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!