アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から新しい会社に就職しました。前職は4月まで働いていて4月から短期の経歴が二ヶ所有ります。事情により短期の部分だけ(10万弱なので住民税時に4月迄に足した額を知られても不自然では無いです。)隠したいので自分で確定申告したいのですが会社に「年末調整してあげるから前職までの持ってきて」って言われて「いえ。今年だけ自分でします」って不自然ですよね?ちなみに当たり前ですが確定申告は必ず、きちんとします。

A 回答 (4件)

#1です。



基本的に会社は「年金保険」「健康保険」「社会保険」などしか計算してくれません。

ですので、還付対象になる領収書があれば、確定申告はしますよ。還付対象は参考URL。

医療費還付は希望される方が多いので、それだけだと「確定申告」と同じ時期に、別窓口で処理する税務署もあります。

ご参考までに。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。何も知らなくて今回の件だけではなく勉強なりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 22:00

住民税が給料から天引きされるなら、確定申告の内容は反映された税額通知書が会社に届くので、意味ないと思います。

短期だったのでと言って、出してしまったほうがよさそうな気がしますが、自己責任で判断してください。
ごく初歩的な見る目を持って見れば、小細工など簡単に見破れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。でも住民税の天引きには前年度年収のみ合計額で表示されてますよね?個別じゃなく、、、その金額総額が例えば80万に8万円分足された所で88万?多すぎるとまでは分からないはずです。短期収入が50万も増えれば合計額が明らかに4ヶ月で稼げない額になりますけどね。

お礼日時:2012/11/13 14:00

大きい会社だとシステム化されてて断りにくい気もするけど、小さいとこなら「自分でします」で別に不自然ではない気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりスミマセン。有難うございます。小さい会社なので問題無いですね。考えすぎてしまってます

お礼日時:2012/11/13 03:03

「いえ。

今年だけ自分でします」でもOKかと…

突っ込まれたら「医療費還付や寄付金などで申告したいことがあるので」と言えばどうですか?

この回答への補足

スミマセン。ちなみに医療費還付や寄付金や他?など申告内容が増えたりした場合って自分で確定申告に行くケースって多いんですか?恥ずかしいんですが会社員で今まで会社に任せっきりで知識なくて…

補足日時:2012/11/13 03:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
気が楽になりました。

お礼日時:2012/11/13 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!