プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート勤務です。
基本、月88000円以内の勤務で所得税は引かれませんが、たまに 人手がなくやむなく出勤し、88000円超えてしまった月は 当然ですが所得税がひかれています。金額にしたら400円くらいですが、年収が100万以下なのに、なんかなぁ、、とモヤモヤしてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 源泉徴収票もらいましたが、所得税の金額記載はどこで確認してもらえるんですか。
    源泉徴収金額も0円になっています

      補足日時:2024/01/14 15:16

A 回答 (6件)

納め過ぎた所得税の還付金は、確定申告してから1か月から1か月半後に振込まれるのが一般的です。

会社で年末調整をしてくれると思いますが、会社に聞いてみて下さい。10月ごろに申告用紙が配られる所が多いと思います。

88000円を超えた分に関しては所得税が発生します。でも年間にして非課税なら返ってきます。

会社で調整してくれない場合は還付を受けるための「還付申告」を
税務署に行って用紙があるので記入すれば良いです。

ただ金額が400円なので交通費が発生するならば、マイナスになるならそのままにしておく方が良いかもしれません。

まだ年収が確定する12月末まで時間があるので残業などでこの先88000円を超えるかもしれないし何回かあるなら来年1月に行かれても良いかと思います。3月15までが申告の期限です。還付申告はスタートの期限はなくいつでも請求できますが、締切の期限は3/15なのでそれまでに行って下さい。

まずは会社に確認してみて下さい。
    • good
    • 5

補足みましたが、


400円くらい引かれたときの給与明細ありますよね?
所得税で間違いないのですよね。
それなら、給与明細と源泉徴収票を持って勤務先の経理に聞いてみましょう。
間違いじゃないかと。
    • good
    • 0

もったいないけど


軽くスルーして下さい確定申告?
余計な事調べられませんか大丈夫ですか
    • good
    • 0

大丈夫です。

確定申告して取り戻しましょう。
所得税は年収に対しての課税なので、払いすぎた分は確定申告すれば返してもらえます。
そのために、勤務先で源泉徴収票をもらいましょう。
税務署に行けば、申告書の書き方も教えてくれるし、インターネットから申告もできますよ。
    • good
    • 0

人口が減り非納税者を減らす為に


特例を廃止する流れです。
    • good
    • 0

源泉徴収票を貰って確定申告をすればよいです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A