プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府下東部在中です。

例えば古い中古住宅を、仮住まいとして500万程で土地建物を買うとします。

数年で売却したら損益は大きいでしょうか。

古い家って土地の値段ですよね。
500万くらいの家なら少なくても築40年くらい経ってると思うので最初から建物価値0円と思います。

数年での売却の場合うまくいけば差し引き0くらいで売却できないものでしょうか。

一応場所的に山の中とかでなく住宅街とします。

A 回答 (3件)

500万の物件を仲介で購入したとして、仲介手数料は23.1万(税込み)では?


同額で売る場合も同じ、つまりこの額が2度かかる。
売買による名義変更でも仲介業者指定の司法書士代が10万くらい。
税も含めれば2度の売買で最低でもマイナス60〜70万は差し引きとなる。
これを無しにするならこの額だけ高額で売らなせればならない。

で、府下のどこかわからないけど土地付き戸建ての中古で500万って市場価値が無いよ。
場所は辺ぴ。土地の面積も狭小だろう。
売り値500万なら1割は値切れる、実勢は450万くらい?
おそらく、だが、土地の境界も未確定で地積測量図も無い状態、安いのは安いなりの理由がある。

で、そこを売るとして、欲しい買い手が現れるか否か?
世に中古住宅はあふれている。
築40年以上としてもし旧耐震基準なら書い手は付かない。
質問が同額保証の投資のように見えるが、それは市場の貨幣価値相当、手数料相当を付加した分だけは値上げして売れる保証が無ければならない。

土地付き500はゴミだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。次売れるかと言えば売れない可能性が高い。
中古車の様には行かないですね。
うっかりしてました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/07 20:21

500万の家なら土地価格は100万程度


更地にするのに100万以上かかります。
そう思うと土地だけを買われたほうがリスクは少ないです
買う人がいると思いますか?
500万の格安の土地
建ぺい率や建物を建てる条件をよく調べないと
家が建たないというものもあります。メリットのある場所なら不動産屋が自分で買って新築で売ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。次買う人がいなければ損ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/07 20:21

うまくいけば差し引き0・・・うまくいけば+である、差し引き0なら何もしない方が良い、意味ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/07 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!