プロが教えるわが家の防犯対策術!

連休が長いので、ゆうびん側で、例外的に配達しているのですか?

A 回答 (3件)

https://www.post.japanpost.jp/notification/produ …

5/5だけ特別に配達やってますね。
土日祝が5日続くので、連休明けに溜まりすぎちゃって
月曜の配達員が死んじゃうからかもしれませんね。www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようにですね・・・知りませんでした。
もしかして、地域的/自主的にやっているのかすら不明でしたが、全国的に統一だったのが知れて良かったです。

そう! 以前に、土曜日が休配に決まった時に、
いや、大事なインフラ事業なんだから、せめて3連休の時は、土曜か祝日かのどちらかは配達しようよ!・・・と思いましたが、
もしくは、
・曜日関係なく、1日置きの配達業務にするとか、
・午前のみ集荷で、午後のみ配達の1日1回で、
そうすれば、人材的にも今よりも減らしつつ、効率良いゆうびん業務になるかと思ったのですが・・・
実際に3連休後の経験を経て、5連休後だと、配達員も死んじゃうし、庶民の不平不満もあるのでしょうし、
その結果、今回のような間の日に配達日を作ったのかなぁと感じました。

お礼日時:2023/05/06 13:39

5/5は例外的に配達したそうです。



ゴールデンウィークにおける郵便物の配達について
https://www.post.japanpost.jp/notification/produ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、決定していたのですね。それは知りませんでした。

でも、誰かが出勤しないといけないので、
郵便配達員さんが任意での出勤にしてあげても良いのに・・・
(バイトや派遣の人で)お金欲しい人は出勤、連休とりたい人は出勤の選択にするとか。

お礼日時:2023/05/06 11:39

日本郵便では無く、クロネコヤマトのような宅配便業者のメール便ではありませんでしたか。


 クロネコヤマトの場合、日本郵便では配達を休止する土曜、日曜、祝日に配達される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトでも、ゆうパックやレタパ類ではなく、一般郵便です。
2年ぐらい前から、土日祝は休配という認識は知っているからこその、今回の質問です。

お礼日時:2023/05/06 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!