在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

新聞の集金の仕事をしないかと誘われています。

仕事は月末の空いている時間で良いとの事ですが、給料は歩合制と言われました。
歩合制とは集金出来た件数の事だと思うのですが、だいたい一ヶ月いくら稼げるのか検討がつきません。

仕事は何でもそうですが、簡単そうで大変な仕事だと思います。
そこで新聞の集金の仕事を経験された方いらっしゃいましたら、現実的なお話しを聞かせて頂きたいです。

私の勝手なイメージとして集金の方って年配のおばちゃんって感じで(我が家に集金にくる方も年配のおばちゃんです)お話しを聞くにも聞きにくくて・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

歩合制ということですが、集金に行っても留守の人が多くわりに合わないと
思われます。

また、金額を扱うのでお金が合わないと足りない分はあなたの自腹となります。
(他に、このご時世は不況のため犯罪が多発しています。集金だとわかると
後から殴られて、集金したお金を盗まれあなたも怪我です)・・・取られお金も自腹です。

すなわち、やらない方が安心ですからみんなやらないのです。

お金を扱うと神経を使います(疲れます)

集金の時間帯ですが、サラリーマンの場合は夜10時すぎがあたりまえだと思われます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々のご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
やはり無理なようなので断ろうと思います。
ありがとうございました。