電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出来高制で軽バンで軽貨物の配達の仕事を募集していました。

電話で聞いたら重い荷物もなく
女性でも働きやすいと言われました。


しかし決まった取引先があり、一日の件数を聞くと40〜50件回ると言ってました。

体力に自信がないこと伝えましたが
力ない人でも大丈夫〜っと笑って答えられました。


実際どうなんでしょうか?

数件ならいいんですが
件数多いですよね?

実際大変なのでしょうか?

それとも個人客ではなくて決まった取引先なら苦痛じゃないんでしょうか?

A 回答 (8件)

営業車両持ち込み条件での契約輸送のようですね?


件数としては小口、宅配便会社の下請けなら繁忙期でそんなもの。
依頼先(取引先)は会社でしょうが、ほとんどの配達先は個人宅を覚悟。
集荷先、配達先、時間帯、その他の条件、詳細は、契約会社に確認しましょう。

軽車両を利用した、桃太郎、赤帽系ではない様なので、
手で持てない重量物は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先程電話して聞いてみました。
個人宅ではなく決まった企業様への配達だから安心して下さいと言われました。

しかし、単価を聞くと一件110件ほど。

また一件に10個運ぶこともあるらしく単価は変わらないみたいです。

一件に10個って運ぶの重いですかね?

体力的に大変ですか?

お礼日時:2019/10/16 10:01

配達で元取れるなら大手(日通・佐川・ヤマト)が通販の配達をやめないと思う。


大手が元取れないのは前の方が言っておられるように

1.不在時の対応、再配達では、燃料が無駄に使われる
 一部では不在率は4割を超えるといわれています。時間指定もかなりきついと思います。
2.配達用の車と業務上の自動車保険加入、自動車税の固定費用と燃料代
 この費用が大手なら会社の経費にとなり人件費並みに大きな費用となります。
3.駐車禁止の取り締まり、委託なら本人さん負担となり累積たまると運転できなくなり詰まります。
 配達用のレーンも新設された場所もありますがそれ以外は捕まえるという方針になると思います。
 救急車等が通る場合、一発で取り締られる可能性が高いです。
4.事故時の点数・相手方への補償について
 これも、委託なら委託元は切り捨てて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/15 06:42

軽貨物がアマゾンから受託してそれをやるんじゃないの?


いずれにしろ、目を吊り上げてあおりしまくって走り回って、朝から夜9時過ぎまで休憩なしで飛ばしまくって50軒でしょ。
体力どころか、大の男だってヒィヒィ言うよ。重いものはあまりないからそこはいいけどね。セクハラはないから女性でも働きやすいね。本部は何もタッチしないし、1人でこなすだけだから。

専用の軽でなきゃならないから、買うわないといけない、売り上げはローンに吸い取られる、残りはわずか。ローンを払い終える頃には車はガタガタ。また買う、またローン、手取りはわずか、一生、それの繰り返し。で、どっかで小学生はねちゃって、保険も入ってないから(業務用の保険は非常に高い、普通の任意はおりない)億単位の借金と刑務所。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事故したら大変ですよね。

配達先の企業の人へ渡す時など変わった人が出てきたりしますか?

個人宅よりはマシなイメージありますが。

毎日同じ取引先なら特にないですかね?

お礼日時:2019/10/15 06:42

No.2です。



お礼ありがとうございます。

単純に50件の荷物を8時間労働と仮定して割ってみましょう
50÷8(休憩1時間として)=1時間6件強です。

不在だったら持ち帰ればいいとありますが「歩合」にはなりませんよ。

1時間6件。1件あたり約10分で配れると思いますか?
結局、時給換算すると割に合わない事に気づくと思います。

私が完全にアウトだったのは、給料が月末締め翌々月末払いだったことです。
2か月も待てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして遅くなりすみません。

本当ですね。
計算したら一件160円ほどですね。

勝手に一件500円くらいだろうと甘い考えでした。

委託と考えると収入が少なくてキツイ可能性があるんですね。


割りに合わないですよね。

お給料日少ないですね。


体力はそんなにいらないみたいですが配送する前に車に乗せる作業が大変なのでしょうか?


また配達先の人が変わった人とかの場合ありますか?

怒鳴ったり

お礼日時:2019/10/15 06:40

出来高制って1個いくらじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

いくらなのか聞いてませんでした。

お礼日時:2019/10/13 20:42

> 数件ならいいんですが


 そりゃまあいいでしょうけど稼ぎになりませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

きちんと話(業務内容の詳細)を聞いてきましたか?
私も3カ月ぐらい前に応募しましたが、拘束時間が12時間(9時~21時)でした。
1日4、50件回るということは恐らく8時間では終わらないと思います。

時給換算してみたら1000円程度でしたね。
重い物は無くても不在だったりして何度も足を運ぶことがあると思われます。

私はすぐに断りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

不在の時はどうするのか聞いたら、そのまま持ち帰ればいいから大丈夫だと言ってました。

手とか切ったり怪我しないか聞いたところそのような事も軍手するから無いと言われました。

私はプライベートで普通車載ってますからなんとなくわかりますが

軽バンで40-50件回るとしても毎回駐車してインターホン鳴らして挨拶して渡してなどするのは案外大変なのでしょうか?

不在の場合持ち帰るだけならまだマシなのでしょうか?


ほかにこういうところが大変などとありますか?

出来高制ですが単価は書いてなく、出来高制ではない部門も募集あったんですがそれは9-16で8000円の給料と書いてありました。

お礼日時:2019/10/13 20:42

多分、アマゾンの配達だと思う。


いろんなところで募集してるけど、きついと思う。
出来高はやめておいた方がいいと思う。不在なら1円にもなりませんし、車・ガソリン代は自腹も考えられるし、業務上の事故は個人用の自動車保険では出ないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンではなく軽貨物の会社でした!

出来高制はやめといたほうがいいんですね。
単価が低いのでしょうか?

お礼日時:2019/10/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!