去年12月に購入したばかりのDELLパソコンが昨日、壊れてしまいました。テクニカルセンターに問い合わせをしたところハードディスクが壊れているとのことでした。
たった、4ヶ月しか使っておらず、ネット中に1時間ほど離席していて戻ってきたら、画面が黒くなっており壊れているという状態で、なんの衝撃もソフトの追加などもしていないのに、こんな状態になり、とても憤りを感じましたがどうにも対応してもらえず、、、。

その怒りはおさまりませんが、とりあえずこのハードディスクに大事なデーターが入っているのでどこかの業者に依頼して復旧したいと思います。ネットカフェのパソコンで調べてみたのですが、いろいろな業者がありすぎて、どこが良いのか決めかねています。
私が復旧したいのは、去年生まれた子供の画像と動画、仕事で使っているデーターです。
低料金で、かつ信頼性のおける業者をご存知でしたらどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の方も言われておりますが、法人向けのサービスであり、例えば顧客データベースなどが失われるとデータの再取得が不可能であったり、莫大な費用が掛かったりするために高いのを承知で止む無く再生する、といった使われ方をします。



高価になるのは、データの再生に手間と設備投資がかかるためでしょう。
壊れたドライブ本体からディスクを取り出し(クリーンルームのようなものが必要)、それをデータの読み取り装置にかけるらしいのですが、推測ですがその装置が高価なのでしょう。

困ったことに、読み出すデータも指定できないんです。
HDDにあるデータを全部吸い出して、xxGBあったのでxx円かかります、と一律に請求されます。
OSも含まれてしまうのです。一切合財。
何しろ、読んでみないことには始まりませんから。
個人ベースでは辛すぎる出費になりそうです。

安価で復旧させる手段が無いわけではありません。
壊れた部分が制御基板だった場合は、同じ型番のHDDを購入して、それと壊れたHDDの基板のみを入れ替えるのです。
これで復旧すればラッキーです。
しかし、それなりの技術力が必要です。
しかもうまくいくと言う保証もありません。

状況からして、他のPCにHDDのみを移しても認識はしないでしょうね。
起動部分のファイルが壊れて起動しない場合は、データのみであればこの方法で吸いだせるのですがね。

大昔は、ヘッドを動かすある方向にコツコツと叩いてやるととりあえず暫くは使えた、ということもありましたが今回はそれでもなさそうです。

教訓になってしまうのですが、HDDは高速な仮のデータの置き場所、ぐらいに考えられたほうがいいです。
持つものは何年も使えますし、壊れるときは1年持ちません。
メーカーでさえ追いきれない、微妙な構造が影響する精密な機械なのだと思います。
あんな小さな円盤に300GBもデータが入るのかと思うと、無理もないものと私的には納得してます。

大切なデータは、何らかの形で2重化されることをお勧めします。
USB接続の大容量HDDでバックアップを取る、というのも簡便でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しく書いてくださって、とても勉強になりいました。
このたびのことを教訓に、そく保存を心がけていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/30 20:04

どなたかお知り合いにKNOPPIXを焼いてもらい、KNOPPIXでお調べになっていかがでしょうか。


KNOPPIX自体は自動で起動しますので、HDDが本当に壊れていなければ中身がすい出せると思います。

もし、NORTON SYSTEM WORKSをお持ちなら、他のPCにDELLのHDDをつないで、NORTON DISK DOCTORでチェックです。

一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
いろいろな方法を試してみたのですが、やはり駄目で、結局DELL社とのハードディスク返却期限を迎えてしまい、泣く泣く返却となりました。
今回のことでバックアップの大切さを思い知らされました。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 06:34

他の人が書いているように高価な復旧に頼るより、まず本当に壊れているか確認しましょう。


身近な人にデスクトップ型orタワー型のパソコンを持っていてそこそこ知識がある人がいれば、あなたのパソコンのハードディスクをはずして持って行って見て貰って下さい。
他のパソコンにあなたのHDDを増設Driveとしてつけて、その中身が見られれば壊れていません。
必要なデータだけバックアップして貰って、家に持って返ってから再セットアップをし、再びバックアップを取って貰ったデータを入れましょう。
仮に壊れていたとしても、ハードディスクのクラスタが一気にとぶことは珍しいため一部のデータは破損しているかもしれませんが上記の手で復元できる可能性は高いと思われます。
よほど運が悪いと分かりませんが…(^.^)
ちなみに、Windows XPが動作していた場合、おなじくXPもしくは2000もしくはWindows NT系のパソコンを持っている友達に頼みましょう。
Windows98や95の友達に頼んでもあなたのPCがNTFSでフォーマットされていた場合認識できないからです。
何のことか分からない場合はとりあえずPCをそこそこ触ってそうな友人にXPを使っているか聞いて『このハードディスク内のデータを吸い出してくれ』と頼んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら本当に壊れているみたいです。
電話でですが、他の業者に、それは物理的破損だから当社では無理!と断られてしまいました。
その方法は、でも気になるのでだめもとで試してみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 20:21

完全復元PRO2005は、ディスクの物理的な破損や電気的な破損には対応していません。


となっていますのでSARA2さんの場合、無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 20:18

HDDはパソコンメーカー作っているわけでないです。


というかパソコンの部品はほとんどが部品メーカーが作っています。
ですから、パソコンメーカーの名前が付いているだけのでひとつもパソコンメーカーが手がけたものを使っていないなんてことも珍しくないです。

ところで、本当にHDDが破損しているのでしょうか。
問い合わせたというのは電話でしょうかそれとも持ち込んだのでしょうか。
電話であればHDDではない可能性もあります。
百戦錬磨のプロでも電話でどこが壊れたかというのを特定するのは不可能です。
せいぜい、可能性があるといったところまで分かれよい方です。
サポート係などをした経験のある方ならわかると思いますが、知識のない人の説明では状況把握すらほとんどできないというのが実情です。
今の状態で電源を入れたらどのように表示されますか?
また、異音等はしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLに問い合わせをしたのは電話でした。
DELLの画面で、CtrlとShiftとDを押せと言われ、おしたところ、ドライブ0がないというエラーとなり、壊れてますと診断されました。
その後、3万円で直してくれるという業者に電話したところ、その状況は物理的な破損だから他に行ってくれといわれました。。。
だからおそらく、もっと専門の業者に依頼すると何十万もかかってしまうと思います。。
とても無理なので、今は諦めモードに入っております。。。

ちなみに、異常音等はまったくありませんでした。。

お礼日時:2005/04/30 20:17

壊れたHDDからデーターを復旧させるソフトがあり


ますからそれを使えばデーターを復活させられる可能
性があります。

動画データーは非常に大きなファイルなので復旧でき
ないかも知れませんが・・・。

参考URL:http://www.junglejapan.com/products/perfect/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3万円でやってくれるという業者に電話で問い合わせてみたところ、私の場合は物理的破損なので無理と言われてしまいました。おそらくソフト等では復元できないのだと思います。
でも、こんなソフトがあるとは知らず、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 20:06

4ヶ月とは早すぎますね、残念ですがメーカー製でもHDDはあたりはずれがあるみたいです。

バックアップはこまめにとることですね。
参考までに、金額はこんなです。

参考URL:http://www.a-d.co.jp/00c/dr_z_serv_pric.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段をみてクラクラしてます。。。。。
痛いです。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 12:53

>以前使っていた富士通の物は5年使い続けてもぜんぜん壊れることがなかったのに、DELLは4ヶ月??



どこのメーカーであろうが関係ないです。完全に運です。

>低料金で、かつ信頼性のおける業者

低料金がどの程度を指すのか分かりませんが、
殆どは法人向けで高価です。

http://www.iuec.co.jp/
http://www.data-sos.com/
http://www.hancock.co.jp/service/recovery.shtml
http://www.drivedata.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、。運なんですか、、、。
認識が甘かったです。
やはりほとんど法人向けなのですねぇ。。。
でも、生まれたばかりの貴重な子供の写真なので高くてもチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。検討してみますね。

お礼日時:2005/04/22 12:50

>低料金で、かつ信頼性のおける業者をご存知でしたらどうか教えてください。



調べれば分かると思いますが低料金なんてありません。
壊れ方次第ですが、普通は会社が使う物です。1MB数千円じゃなかったかな?

ちなみにHDDは壊れます。簡単に。メーカーがHDDの保証をしているのを僕は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、。
以前使っていた富士通の物は5年使い続けてもぜんぜん壊れることがなかったのに、DELLは4ヶ月??
と思うと不信感が生まれてしまったのです。
一応、無料で交換はしてくれるのですが、、大事なデーターが壊れたことが悔しくて。。(バックアップをとらなかった私が悪いんですけどねぇ。。。涙)

お礼日時:2005/04/22 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を好きになる方法 私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。 あと2年後には大学受験なので

英語を好きになる方法

私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。
あと2年後には大学受験なので、英語にほぼ全ての情を注ぐ作戦でいこうと思います。
文系志望で、世界史に関しては特殊能力を持っていて、中学の時から皆が必死に書いて覚えている中、教科書パラ読みで学年トップを何回も取ったことがあります。
国語も並には出来るので、勿論やります。

英語作戦どうですかね?

Aベストアンサー

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いでしょう。
国語や数学だと、酷い場合は小一からですが、英語なら中一からで済む。
どうしたら良いか判らないのであれば、公文でみて貰うと良いでしょう。
あそこは学年完全無視、一つ一つできるまでやらせる、という方針でしょうから。
一応念のため、極普通の公立高校入試の過去問を解いて、解いた結果を持って行くと良いでしょう。
過去問は、公立高校入試の日程をネットで調べて、その翌日の新聞を図書館出だして貰えば、たぶん載っているので、それで入手できるでしょう。

> 英語作戦どうですかね?

偏るのはダメです。
志望校がどこか、現状学力の客観的指標がどうなっているのか、「フェイクなんぞを入れたために」全く見当が付きませんが、志望校の合格レベルに達して、しかも全範囲履修が終わった物は、志望校レベルの過去問や問題集を、最低週一で特くらいで流して良いとは思いますが、そうで無い場合は、油断は禁物です。
私も経験がありますが、そういう偏食は失敗の元です。
勿論、英語を重視せざるを得ないのはそりゃそうで、英国社三科目均等にやれとは言いませんが。
あなたが底辺高校で上位なのであれば、均等にやれば、最初に片付くのは世界史だろうと思います。得意科目でもありますし。
そこで、世界し終わった、俺すげぇ、と勘違いしないように。そもそもの分量が少ないのです。
国語は、志望校(のレベル)によって、現古漢、漢文無し、古文も無し、なんて分かれるでしょうから、どこを狙うのか「自分の学力に照らして」明確にすべきです。
思いの外学力が上がっちゃった場合は悲劇が起きますがね。
最初は現古漢、でも良いかもしれません。

で、模試をきちんと受けること。
まだ勉強が足りてないから模試は今度、というのは低学力高校生の定番で、勿論失敗するパターンです。
模試は、結果の推移を見なければなりません。
低いところから上がっていったのと、1回受けてその1回がまぐれだったのとで、判断が変わるはずです。
高校の先生に、進研模試が受けられないか相談してください。
ダメな場合、河合の記述模試、河合のマーク模試、河合の私大模試、駿台と進研の共催模試(記述もマークもあるのかな)、を自分で申し込んで受けていって下さい。
客観的な学力が判らなければ、どこに受かりそうか落ちそうか判らず、どこに出願すべきか決まりません。
どのレベルなら通用しそうな学力なのかは、もっと判らないはずです。

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いで...続きを読む

Qハードディスククラッシュ後のデーター復旧(ユーザーログ内データー)

Vaio RX70Kのハードディスクが、クラッシュしました。
データーは、外部サーバーで問題ありませんが、ユーザーログ内の(Admini:パスワード付)データーを復旧したいのです。
通常のですと、ログ内は、見えますがパスワード付ですので開けません・・当然自分のパソコンですのでパスワードも解ってますが、いざハードディスクを取り出し他のパソコンに繋いでも、当たり前ながらユーザー内はパスワード付なので見れないわけです・・何のデーターかと言いますと、outlook.pstのファイルが必要です・・こまめにバックアップ取っていましたが 3週間ほどですが取ってありません。どなたかおしえてください。

Aベストアンサー

回復エージェントの暗号化ファイル システム (EFS) 秘密キーをバックアップする方法
http://support.microsoft.com/kb/241201/ja
この方法で秘密キーを作成してフロッピーディスクなどに保存していなければ
暗号化したファイルを読み取ることはできません

ログオンするときのパスワードは
文字通り、ログオンするときのものなので
暗号化されたファイルの暗号化を解除することはできません

Q状態を英語で言うと

電気回路に関する論文(英語)を書いています。
その中で、節点(素子と素子がつながる点、node)の状態を述べるくだりがあります。節点が開放状態(open)であるとか、接地状態(grounded)とか、5Vになっているとか、です。「節点の状態」という用語を英語で書こうとしたのですが、「状態」の英訳として、何が適切なのか、迷っています。辞書を調べると、state/status/conditionなどたくさん出てきます。これらは、どう使い分けるものなのでしょうか。そして、「節点の状態」と述べる際に適しているものは、何でしょうか。
お分かりになる方がおりましたら、お教えいただけると助かります。
ちなみに、その他、situation/circumstancesなどもあります。しかし、これらは、私の抱いている印象では、周囲の状況を指しているような気がしています。

Aベストアンサー

 state/status/condition 全てが使えると思います。

論文にする場合、同じ単語を使わないで順に同意語を割り当てた方がいい場合があります。
混乱を招かない様に決まった単語をあえて使う場合は別ですが。

とは言っても この場合は status が一般的かもしれません。
stateには「述べる」 といった意味もあるし、condition には「条件」 といった意味合いの時によく使うようです。

situation/circumstances もおっしゃる通り、その目的物の周りの説明に使うことが多いですね。機器の接続状態や周囲温度、湿度など。(この場合はconditionも使えますね。)

state/status/condition をうまく割り振って(あるいは選んで)お使いいただければいいと思います。

QSATAハードディスクをPATAハードディスクとして使いたい

現在、以下のPCを使用しています。

機種名:FMV-DESKPOWER C20SB/M FMVC20SBM 発売年月:2002/10
CPU:Pentium 4 2AGHz OS:Windows XP Home Edition
メモリー:標準256/最大1G(現在512)、ソケット数2/空1、増設単位:1枚
USBポート:USB2.0(4ピン)×4(前面×2、背面×2)
PCカードスロット:TYPEI/II×2またはTYPEIII×1、うち1スロットはメモリカードリード/ライト機能付き CardBus:○
標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:2(1)、最大長176mm
現在搭載されているHDDはMAXTOR 4R120L0 (120GB U133 5400)

これにWesternDigitalのWD10EADS(http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=559)を
マスターHDDとして搭載したいのですが
WD10EADSはシリアルATAで、このPCが対応しているのはパラレルATAです。
そこで下記のようなSATA→PATA変換アダプタを使用しての接続を考えています。
(変換アダプタ候補
 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150tw.htm
 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150vh.htm
 http://www.system-talks.co.jp/product/SATA-TR150bms.htm)

これは実行可能でしょうか?
また実行の際に気をつけるべき箇所にはどのようなものがあるでしょうか?
問題がある点、ありそうな点などお気づきの点がありましたら是非御指摘ください。
よろしくお願いします。

現在、以下のPCを使用しています。

機種名:FMV-DESKPOWER C20SB/M FMVC20SBM 発売年月:2002/10
CPU:Pentium 4 2AGHz OS:Windows XP Home Edition
メモリー:標準256/最大1G(現在512)、ソケット数2/空1、増設単位:1枚
USBポート:USB2.0(4ピン)×4(前面×2、背面×2)
PCカードスロット:TYPEI/II×2またはTYPEIII×1、うち1スロットはメモリカードリード/ライト機能付き CardBus:○
標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:2(1)、最大長176mm
現在搭載されているHDDはMAXTOR 4R120L0 (120GB U133 5400)

これ...続きを読む

Aベストアンサー

URLの1つ目の"SATA-TR150TW"は、マザーボードへの接続時とデバイス(HDD)への接続時でスイッチを切り替える必要がありますが、HOST⇔DEVICEの切り替えを間違えないようにすることと、画像右側の電源ケーブルから出ている細いコードがAdapter側で切れやすいので取り回しに注意が必要です。(ただ、このタイプはSATA⇔PATA両用が効くので、今後、今お使いのPATAをSATAとして使いたい時にも使えます。)
"SATA-TR150VH"と"SATA-TR150BMS"は特に注意するようなことは無いと思います。

Q花瓶にいけてある状態の花を英語で何というか

花瓶にいけてある状態の花を英語で何というか教えてください。
英語で画像検索したいのですが、わかりません。
ブーケではないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記のようなのは、 flower arrangement といいます。
 https://www.google.com/search?q=flower+arrangement&client=firefox-a&hs=ov1&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=m4JtVLHECo2rjALzyYCgDQ&ved=0CEgQsAQ&biw=1920&bih=888

 「生けた花」は、arranged flowers です。

Qハードディスクが突然未フォーマット状態に!

初めまして、よろしくお願いします。

私のPCの構成は
DELL Dimension4500c
WindowsXP SP1
Pentium4 2.4GHz
Memory 512MB
Primary 0 : HDD (system)
Primary 1 : HDD (これが問題のHDDです)
Secondary 0 : CD-R
Secondary 1 : no drive

症状はPrimary1のMaxtor DiamonMmax Plus 9 200GB ATA/133が突然認識しなくなり、ディスク管理マネージャーで確認したところ未フォーマット状態と表示され、その後未フォーマット状態として認識されるようになりました。
思い当たる原因としては、別のHDDに付け替えを行ったくらいです。その際多少の衝撃はあったかも知れません。
よろしければデータの復旧方法をお教えください。
また、今後このような事を回避するためにも原因があるのであればお教え願います。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

137GB以上のハードディスクの装着をしたあとに、レジストリの変更が必要です。これをしないと、ある日突然、データが消滅します。

私が失敗した体験では、復旧は、高価な復旧ソフトを使っても、半分くらいしかサルベージできませんでした。「完全復元3」12800円を使って、8時間かけて、そんな程度でした。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098

Q本やポスターなどのかどに少し折れ目がある状態を英語ではどのように表現す

本やポスターなどのかどに少し折れ目がある状態を英語ではどのように表現するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 下記のように dog ear 「犬の耳」といいます。

 http://eow.alc.co.jp/dog+ear/UTF-8/

 動詞にもなり、 dog-eared 「角が折れた」「古い(本)」、make a dog-ear「角を折る」、dog-ear a page「ページの角を折る」などの使い方があります。

QHDDデータサルベージ業者について(HDD復旧・修理)

カテ違いとの指摘を受けたため、こちらのカテで出しなおさせていただきます。

先日1年間使用の外付けHDDが何の前触れも無くアクセスできなくなりました。

その後、内臓に繋いでみたり、別の外付けにつけてみたり思いつく限りのことはしましたがアクセスできませんでした。

そうこうしている内に、カチンカチンという異音を立てて、モーターが回らなくなるようになりました。何度か試しましたが、カチンカチンという音が16回鳴った後に、回転が止まります。

物理障害と思い、日本データテクノロジーというデータサルベージ会社に電話し、いろいろ症状を答えていくと7万円~27万円位の値段になると言われました。

さすがに個人レベルでこの金額はキツイと思い、いろいろ調べていく内に、金額的にも固定金額のテクニカルステーションSKE(鼻息と呼ばれているみたいです)という会社に行き着きました。

某掲示板では、「ここはイイ」と書いていたり、「ここはダメ」と書いていたりし、明確な判断ができない状況なので、質問させていただきました。

質問内容を分けると、

(1)テクニカルステーションSKEという会社の技術・ホームページ内容は信用できるのか?

(2)他社では何十万もする修理が、本当に固定金額でできるのか?

(3)この会社以外に、「ここはイイ!」っていう復旧会社はないのか?

の3点になります。

よろしければ、実体験等も教えていただけると、ありがたいです。

OS Windows XP
Logitec製 400GB LHD-ED400U2
HDD内容 jpeg 約2000枚
     mp3・wav等音楽ファイル 約5000曲
     aviキャプチャファイル 約10本

               程度の内容だったと思います。
特に、年末から最近にかけてのjpegが、全くバックアップを取れていなかったので、泣きそうです…。。。


どうぞよろしくお願いいたします。

カテ違いとの指摘を受けたため、こちらのカテで出しなおさせていただきます。

先日1年間使用の外付けHDDが何の前触れも無くアクセスできなくなりました。

その後、内臓に繋いでみたり、別の外付けにつけてみたり思いつく限りのことはしましたがアクセスできませんでした。

そうこうしている内に、カチンカチンという異音を立てて、モーターが回らなくなるようになりました。何度か試しましたが、カチンカチンという音が16回鳴った後に、回転が止まります。

物理障害と思い、日本データテクノロジーと...続きを読む

Aベストアンサー

利用したことがないので詳細は分かりませんが、
関係者からHDDデータサルベージ業者の実態を聞いたことがありますので参考までに。

3つに業者を大別すると

(1)安い業者は市販されているデータ復旧ソフト程度のソフトで診断だけして、
「データ取り出しできませんでした」と言って診断料で暴利を稼いでいるところが多いらしいです。

(2)逆に本格的な設備で復旧成功率の高いところは高くて当然のようです。

(3)性質の悪いことに本格的な復旧システムも設備していない(1)同様の業者なのに価格も高く復旧もできない業者。

理想は(2)でなるべく安いところですが…。
ですので成功報酬型契約の復旧業者に頼むのが良いのではないでしょうか?
料金だけ取られて何もデータ救出できませんでした…は避けたいですよね。
(なおHDDはいつ壊れてもおかしくない製品なのでHDD一箇所だけへの保存は危険です)

参考になれば幸いです。

Q今NCC綜合英語学院の入学待ちの状態です。多分途中からクラスに加わると

今NCC綜合英語学院の入学待ちの状態です。多分途中からクラスに加わると思うんですけど、日本人の方の授業はどのように進行されるのでしょうか? 授業前後は生徒さん同士で話したりするのでしょうか?

少し不安なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も入学待ちのとき、ドキドキしてましたよ。

なにしろ
「真剣に学習する人のみ募集」
の、あのNCCに入るわけですからね。

インパクトありますよね。怖いし。

でも、実際は全然心配いりません。
先生がちゃんとケアーしてくれますよ。

最初、カウンターで名前を言うと、担任の先生が教室に案内してくれました。

最初から色々言っても分かりにくいので、まず受けてみましょう!
という感じでしたっけ。

授業の中では、初参加ということをすごく意識してくれて、
ついていけるように配慮してもらって、
あと、緊張しないように、すごく気配りがあって、
恐縮したことを覚えています。

先生に一番近いところに座らせてもらって、
テキストのページはここですよ、
という感じで、何から何まで親切にしてもらいました。

終わったあとにも色々説明してもらいました。

後でわからなくなったところも、また、電話で教えてもらいました。
etc.

という具合です。


NCCは、本当に厳しい学校です。

「厳格」というのがいい言葉かも。

でも、それは、勉強に関する、つまり、上達するための厳格さであって、
人間的には優しい人達です。

実は私も他の書き込みを見たのです。

もちろん、最後は自分次第です。
他力本願では絶対に無理なことは十分承知の上です。

しかし、NCCは変なスパルタって感じではない、と書かれてあって安心しました。

「何でこんなものがわからないんだ!」
なんていう、スパルタ的言葉は全くありません。

これも、どこかに書かれてありましたが、
生徒に対して敬語で丁寧に話して、リスペクトされている感じがあります。
先生は紳士的です。

NCCに入るときは、
どんなことがあってもやり遂げる!「必死」の覚悟でしたが、
(真剣に通訳兼翻訳を目指しています)
私には
高校時代のトラウマがあって、
やはり、授業の雰囲気が凄く気になっていたのです。

でも、英語は真剣にやらなければ絶対に!伸びない。

だから勉強は厳しいのです。

NCCは生徒を本気で伸ばそうとするので、その分、大変です。
だから、それを先生が人間的に温かくケアーするというのが、正しい解釈です。

ホットラインで学院首脳の女性の先生にいきなり自己紹介(挨拶)しましょう。
こんないい人は絶対にいません。
辛いときにいつも凄く助けてもらっています。涙が出ました。
最高です。

実は私も入学待ちのときから、ホットラインで質問して、
初回の授業の心構えも聞きました。
だから、今、偉そうに言えるのですね。

本当に不安なら、私みたいにコンタクトとるのもいいですよ。

あと、ある程度できる人はクラスが途中からというか、自分のレベルに一番合ったクラスに入ります。

授業の前は、授業開始直後に、宿題チェックがあるので、みんな必死で、雑談する余裕等ありません。
ピーンと張り詰めた空気の中で、小声でみんなボソボソ、英語を覚えなおしている、
ほら、学生時代も試験の5分前ってそんな感じでしたよね。

授業が終わってからは、
生徒同士が仲良くする人、つまり、英語以外でも食事に行ったりして付き合う人と、
そうでない人は、半々ですね。

夜の授業は本当に終電ギリギリなので、
あまり生徒同士でしゃべる暇ありません。

私は仲のいい生徒が2名いるので、いつも、駅まで一緒に歩き、情報交換しています。

ただ、
楽しい系の英会話スクールではないので、
授業以外で、生徒が、まるで近所付き合いのように半ば義務的にグループ行動をする
というのは全然ありません。

お局がいるとか、
嫌われると村八になるとか、
もちろんありません。

ひたすら勉強だけに来ている人も多いので、
そういう人達は、社交辞令的挨拶を済ますと、さっさと帰ります。
結構、多いです。
でも、それはそれでいいのです。

前のクラスで、関西系で明るい人は、
授業後に、ここぞストレス解消と言わんばかりの、はしゃぎようで、
みんなの人気者でした。

学生同士、就職活動の話や、社会人同士の異業種交流のようなものも普通に見られます。

私は、中間くらいですね。

あまり、べたべた付き合うと、本当に義務的になってしまって嫌だし、
まったく交流がないのも寂しいし、情報交換もできないし、
で、うまく中間的なポジションをキープしています。


最後に、あまり心配しないでリラックスしましょう!

私も入学待ちのとき、ドキドキしてましたよ。

なにしろ
「真剣に学習する人のみ募集」
の、あのNCCに入るわけですからね。

インパクトありますよね。怖いし。

でも、実際は全然心配いりません。
先生がちゃんとケアーしてくれますよ。

最初、カウンターで名前を言うと、担任の先生が教室に案内してくれました。

最初から色々言っても分かりにくいので、まず受けてみましょう!
という感じでしたっけ。

授業の中では、初参加ということをすごく意識してくれて、
ついていけるように配慮してもらって、
あと、...続きを読む

Qハージディスクが壊れてしまいました。データーの復元は無理でしょうか。

突然パソコンが起動しなくなり、診断チェックをしましたが、
ハードディスクの故障との診断結果でした。
富士通のFMV CEB50 というパソコンです。

まだ保証期間なので、問い合わせしたら無料引取修理になるとのことで、
ハードディスクの交換になると思うので、データーの復旧は無理
みたいなことを言われました。
古いハードディスクも返してくれないそうです。

これはもうどうにもならないのでしょうか・・・
デジカメ画像とエクセルファイル、音楽データーなど・・・
一部は外付けHDDに保存していたのですが、
最近のものは全部消えてしまうのかと思うとショックで(T-T)

お詳しい方にご意見をお聞き出来ればと思いました。
何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 無料引取修理をオススメします。
KnoppixやUbuntuなどのLiveCDLinuxを利用する手もあるにはあるのですが、多分止めた方がいいと思います。
こういうソフト類は暇なときにちょっと試してみるか程度で楽しみながら覚える必要があります。

 使い方が判らないソフトを使ってサルベージするのは骨が折れます。
時間の無駄でもあります。(修理して復元するのが目的である、という意味で)
 知人に、同様に単にバックアップするためだけに古いPCからハードディスクを抜き取り、データを読み込むための変換ケーブルを挿そうとした・・・その時に誤ってコネクタ部のピンを押し込んでしまい、自力での復旧が叶わなくなった例があります。
付け焼き刃では助けられるモノも助けられません。おまけに保証が切れてしまえばPCがただの高価な置物になってしまいます。

ここは涙を飲んで無償修理の方向で是非。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報