去年12月に購入したばかりのDELLパソコンが昨日、壊れてしまいました。テクニカルセンターに問い合わせをしたところハードディスクが壊れているとのことでした。
たった、4ヶ月しか使っておらず、ネット中に1時間ほど離席していて戻ってきたら、画面が黒くなっており壊れているという状態で、なんの衝撃もソフトの追加などもしていないのに、こんな状態になり、とても憤りを感じましたがどうにも対応してもらえず、、、。

その怒りはおさまりませんが、とりあえずこのハードディスクに大事なデーターが入っているのでどこかの業者に依頼して復旧したいと思います。ネットカフェのパソコンで調べてみたのですが、いろいろな業者がありすぎて、どこが良いのか決めかねています。
私が復旧したいのは、去年生まれた子供の画像と動画、仕事で使っているデーターです。
低料金で、かつ信頼性のおける業者をご存知でしたらどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の方も言われておりますが、法人向けのサービスであり、例えば顧客データベースなどが失われるとデータの再取得が不可能であったり、莫大な費用が掛かったりするために高いのを承知で止む無く再生する、といった使われ方をします。



高価になるのは、データの再生に手間と設備投資がかかるためでしょう。
壊れたドライブ本体からディスクを取り出し(クリーンルームのようなものが必要)、それをデータの読み取り装置にかけるらしいのですが、推測ですがその装置が高価なのでしょう。

困ったことに、読み出すデータも指定できないんです。
HDDにあるデータを全部吸い出して、xxGBあったのでxx円かかります、と一律に請求されます。
OSも含まれてしまうのです。一切合財。
何しろ、読んでみないことには始まりませんから。
個人ベースでは辛すぎる出費になりそうです。

安価で復旧させる手段が無いわけではありません。
壊れた部分が制御基板だった場合は、同じ型番のHDDを購入して、それと壊れたHDDの基板のみを入れ替えるのです。
これで復旧すればラッキーです。
しかし、それなりの技術力が必要です。
しかもうまくいくと言う保証もありません。

状況からして、他のPCにHDDのみを移しても認識はしないでしょうね。
起動部分のファイルが壊れて起動しない場合は、データのみであればこの方法で吸いだせるのですがね。

大昔は、ヘッドを動かすある方向にコツコツと叩いてやるととりあえず暫くは使えた、ということもありましたが今回はそれでもなさそうです。

教訓になってしまうのですが、HDDは高速な仮のデータの置き場所、ぐらいに考えられたほうがいいです。
持つものは何年も使えますし、壊れるときは1年持ちません。
メーカーでさえ追いきれない、微妙な構造が影響する精密な機械なのだと思います。
あんな小さな円盤に300GBもデータが入るのかと思うと、無理もないものと私的には納得してます。

大切なデータは、何らかの形で2重化されることをお勧めします。
USB接続の大容量HDDでバックアップを取る、というのも簡便でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しく書いてくださって、とても勉強になりいました。
このたびのことを教訓に、そく保存を心がけていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/30 20:04

どなたかお知り合いにKNOPPIXを焼いてもらい、KNOPPIXでお調べになっていかがでしょうか。


KNOPPIX自体は自動で起動しますので、HDDが本当に壊れていなければ中身がすい出せると思います。

もし、NORTON SYSTEM WORKSをお持ちなら、他のPCにDELLのHDDをつないで、NORTON DISK DOCTORでチェックです。

一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
いろいろな方法を試してみたのですが、やはり駄目で、結局DELL社とのハードディスク返却期限を迎えてしまい、泣く泣く返却となりました。
今回のことでバックアップの大切さを思い知らされました。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 06:34

他の人が書いているように高価な復旧に頼るより、まず本当に壊れているか確認しましょう。


身近な人にデスクトップ型orタワー型のパソコンを持っていてそこそこ知識がある人がいれば、あなたのパソコンのハードディスクをはずして持って行って見て貰って下さい。
他のパソコンにあなたのHDDを増設Driveとしてつけて、その中身が見られれば壊れていません。
必要なデータだけバックアップして貰って、家に持って返ってから再セットアップをし、再びバックアップを取って貰ったデータを入れましょう。
仮に壊れていたとしても、ハードディスクのクラスタが一気にとぶことは珍しいため一部のデータは破損しているかもしれませんが上記の手で復元できる可能性は高いと思われます。
よほど運が悪いと分かりませんが…(^.^)
ちなみに、Windows XPが動作していた場合、おなじくXPもしくは2000もしくはWindows NT系のパソコンを持っている友達に頼みましょう。
Windows98や95の友達に頼んでもあなたのPCがNTFSでフォーマットされていた場合認識できないからです。
何のことか分からない場合はとりあえずPCをそこそこ触ってそうな友人にXPを使っているか聞いて『このハードディスク内のデータを吸い出してくれ』と頼んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら本当に壊れているみたいです。
電話でですが、他の業者に、それは物理的破損だから当社では無理!と断られてしまいました。
その方法は、でも気になるのでだめもとで試してみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 20:21

完全復元PRO2005は、ディスクの物理的な破損や電気的な破損には対応していません。


となっていますのでSARA2さんの場合、無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 20:18

HDDはパソコンメーカー作っているわけでないです。


というかパソコンの部品はほとんどが部品メーカーが作っています。
ですから、パソコンメーカーの名前が付いているだけのでひとつもパソコンメーカーが手がけたものを使っていないなんてことも珍しくないです。

ところで、本当にHDDが破損しているのでしょうか。
問い合わせたというのは電話でしょうかそれとも持ち込んだのでしょうか。
電話であればHDDではない可能性もあります。
百戦錬磨のプロでも電話でどこが壊れたかというのを特定するのは不可能です。
せいぜい、可能性があるといったところまで分かれよい方です。
サポート係などをした経験のある方ならわかると思いますが、知識のない人の説明では状況把握すらほとんどできないというのが実情です。
今の状態で電源を入れたらどのように表示されますか?
また、異音等はしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLに問い合わせをしたのは電話でした。
DELLの画面で、CtrlとShiftとDを押せと言われ、おしたところ、ドライブ0がないというエラーとなり、壊れてますと診断されました。
その後、3万円で直してくれるという業者に電話したところ、その状況は物理的な破損だから他に行ってくれといわれました。。。
だからおそらく、もっと専門の業者に依頼すると何十万もかかってしまうと思います。。
とても無理なので、今は諦めモードに入っております。。。

ちなみに、異常音等はまったくありませんでした。。

お礼日時:2005/04/30 20:17

壊れたHDDからデーターを復旧させるソフトがあり


ますからそれを使えばデーターを復活させられる可能
性があります。

動画データーは非常に大きなファイルなので復旧でき
ないかも知れませんが・・・。

参考URL:http://www.junglejapan.com/products/perfect/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3万円でやってくれるという業者に電話で問い合わせてみたところ、私の場合は物理的破損なので無理と言われてしまいました。おそらくソフト等では復元できないのだと思います。
でも、こんなソフトがあるとは知らず、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 20:06

4ヶ月とは早すぎますね、残念ですがメーカー製でもHDDはあたりはずれがあるみたいです。

バックアップはこまめにとることですね。
参考までに、金額はこんなです。

参考URL:http://www.a-d.co.jp/00c/dr_z_serv_pric.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段をみてクラクラしてます。。。。。
痛いです。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 12:53

>以前使っていた富士通の物は5年使い続けてもぜんぜん壊れることがなかったのに、DELLは4ヶ月??



どこのメーカーであろうが関係ないです。完全に運です。

>低料金で、かつ信頼性のおける業者

低料金がどの程度を指すのか分かりませんが、
殆どは法人向けで高価です。

http://www.iuec.co.jp/
http://www.data-sos.com/
http://www.hancock.co.jp/service/recovery.shtml
http://www.drivedata.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、。運なんですか、、、。
認識が甘かったです。
やはりほとんど法人向けなのですねぇ。。。
でも、生まれたばかりの貴重な子供の写真なので高くてもチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。検討してみますね。

お礼日時:2005/04/22 12:50

>低料金で、かつ信頼性のおける業者をご存知でしたらどうか教えてください。



調べれば分かると思いますが低料金なんてありません。
壊れ方次第ですが、普通は会社が使う物です。1MB数千円じゃなかったかな?

ちなみにHDDは壊れます。簡単に。メーカーがHDDの保証をしているのを僕は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、。
以前使っていた富士通の物は5年使い続けてもぜんぜん壊れることがなかったのに、DELLは4ヶ月??
と思うと不信感が生まれてしまったのです。
一応、無料で交換はしてくれるのですが、、大事なデーターが壊れたことが悔しくて。。(バックアップをとらなかった私が悪いんですけどねぇ。。。涙)

お礼日時:2005/04/22 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング