京都祗園には甲部とか乙部とかがあるそうですがどういう風に区別してあるのですか?また先斗町も祗園にはいるのですか?それと色町と花町は同じような意味なのですか?
祗園の歴史をおしえて下さい。

A 回答 (3件)

祇園は八坂神社の門前に開けた茶屋町で、今のような一大歓楽地のルーツとなったのは江戸時代からとされています。



>>京都祗園には甲部とか乙部とかがあるそうですがどういう風に区別してあるのですか?

祇園のあたりの地図を見ながら読んでいただくと判りやすくなりますが、八坂神社を突き当たりとして、西に四条通が伸びており、その付近一帯が祇園になるわけですが、この四条通の北を「乙部」、南側を「甲部」としたのです。ただし、この区分けは戦前までで、現在、乙部は「祇園東」となります。
これもかなり大雑把で、厳密には四条通に垂直に交わる花見小路通とで4つに分けると、その北東の部分のみを「東」とし、のこりを「甲部」とする考え方もあるそうです。が、大まかには四条通が境界といっていいと思います。

>>先斗町も祗園にはいるのですか?
入りません。先斗町は鴨川の西岸、三条と四条を結ぶ川べりの細い通りのことを指します。他に、上七軒、宮川町などの花街があります。

>>色町と花町は同じような意味なのですか?
似たような意味で使われることもありますが、芸事を中心におく場合を花街とする使い方もありますので、時と場合に拠ると思います。
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 京の五花街(ごかがい)は北から南に向って、上七軒(かみひちけん)、


先斗町(ぽんとちょう)、祇園甲部(ぎおんこうぶ)、祇園東(ぎおん
ひがし)=祇園乙部(ぎおんおつぶ)、宮川町(みやがわちょう)。
 
 西陣の旦那衆が五花街の座敷なら、職人たちは五番町(ごばんちょう)
遊郭(ゆうかく)で遊んだ。島原遊郭(しまばらゆうかく)は廃業し、
もっぱら観光用の花魁道中(おいらんどうちゅう)で知られる。
 
 京の人は、色町(いろまち)廓(くるわ)と呼ぶこともあるが、花町
(はなまち)遊郭(ゆうかく)とは云わない。
 とりわけ遊郭は、売春禁止法以後うらぶれて最盛期の面影もない。
 
 五条大橋より川下にある、五条楽園(ごじょうらくえん)、七条新地
(ひっじょうしんち)、伏見深草にある中書島(ちゅうしょじま)など
の遊郭は“橋下(はしした)”と蔑称された。
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はじめまして



基本的には四条通りといいたいところですが
入り組んでおります

先斗町は祇園には入りません
http://www.gionhisaki.com/html/history/history.h …

http://www.tanteifile.com/rensai/nashimoto/14.html

http://www.gionkaikan.com/

http://www.kyoto-gion.sakura.ne.jp/archives/2004 …
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「祇園小唄」なら、下記サイトから購入できます。
http://listen.jp/store/cddetail_4988002378036.htm

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祇園は八坂神社の門前に開けた茶屋町で、今のような一大歓楽地のルーツとなったのは江戸時代からとされています。

>>京都祗園には甲部とか乙部とかがあるそうですがどういう風に区別してあるのですか?

祇園のあたりの地図を見ながら読んでいただくと判りやすくなりますが、八坂神社を突き当たりとして、西に四条通が伸びており、その付近一帯が祇園になるわけですが、この四条通の北を「乙部」、南側を「甲部」としたのです。ただし、この区分けは戦前までで、現在、乙部は「祇園東」となります。
これもかなり大雑把で、厳密には四条通に垂直に交わる花見小路通とで4つに分けると、その北東の部分のみを「東」とし、のこりを「甲部」とする考え方もあるそうです。が、大まかには四条通が境界といっていいと思います。

>>先斗町も祗園にはいるのですか?
入りません。先斗町は鴨川の西岸、三条と四条を結ぶ川べりの細い通りのことを指します。他に、上七軒、宮川町などの花街があります。

>>色町と花町は同じような意味なのですか?
似たような意味で使われることもありますが、芸事を中心におく場合を花街とする使い方もありますので、時と場合に拠ると思います。

祇園は八坂神社の門前に開けた茶屋町で、今のような一大歓楽地のルーツとなったのは江戸時代からとされています。

>>京都祗園には甲部とか乙部とかがあるそうですがどういう風に区別してあるのですか?

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伊勢神宮の注連飾
http://blogs.yahoo.co.jp/windax_loto/53088170.html

祗園の注連飾(一番下の写真)
http://staff-forone.blog.so-net.ne.jp/2009-01-04

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各々が意味するところは異なりますが祇園祭の起源から。

古くは祇園御霊会(ごりょうえ)と呼ばれた行事がありました。
で、貞観11年(869年)に京を初めとして全国的に疫病が流行したとき、「祇園
牛頭天王の祟りである」と捉えて、平安京の庭園であった神泉苑に六十六本の鉾
(当時の国の数と同じ)を立てて祇園の神を祭って疫病退散を祈った事が原初の
形の様子です。

その後、天禄元年(970年)に「毎年の儀」(毎年行われる定例行事)となり
長保元年(999年)には雑芸者の無骨が大嘗会の標山に似た作山を作って行列に
加わったのが現代の山の起源とされています。

元の形は、手で捧げた鉾に台と車がついた形だった様子ですが、徐々に装飾性に
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    といい、毎年必ず巡行の先頭にたちます。


参考までに。
昔、山鉾巡行の先陣争いが絶えなかったことから、応仁の乱後の室町時代から山鉾
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らない(巡行順番が決まっている)ことになっています


なお、各山鉾の縁起(意味?)は以下のHPなどを参考にしてくださいませ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/gionmatsuri/manual/manual3.htm

ご質問の意味を取り違えていたらごめんなさい


各々が意味するところは異なりますが祇園祭の起源から。

古くは祇園御霊会(ごりょうえ)と呼ばれた行事がありました。
で、貞観11年(869年)に京を初めとして全国的に疫病が流行したとき、「祇園
牛頭天王の祟りである」と捉えて、平安京の庭園であった神泉苑に六十六本の鉾
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形の様子です。

その後、天禄元年(970年)に「毎年の儀」(毎年行われる定例行事)となり
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参考URLに庚申信仰のことが出ています。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/sintou10.htm

こんにちは。
庚申供養塔(又は庚申塔)は、平安時代に庚申(庚申(かのえさる)の夜、睡眠中に三尸虫(さんしちゅう)が体内から逃げ出して、天帝にその人の罪を明らかにしてしまうということから、虫が逃げ出さないように徹夜する)という行事(?)があり、その三尸(さんし)を経文を書いた石に封じて祀ることで、長生きができるという信仰の元に建てられたもののようです。
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養老軒 大福 260円~

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Aベストアンサー

インド人は白人です
100年くらい前までは中東の人々は黒人という位置づけでしたが現在は白人という位置づけになっています

ちなみにインド人は黒人と違って色の薄い子供も生まれるんですよ


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