プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でトーラスワゴンを購入しましたが、
買って一年の間に何箇所も故障して、散々です・・・

今回の質問は、私はその車で帰省するのに
箱根を通りたいのですが、
主人曰く、「トーラスは山道合わないから、東名で行け」と言います。

過去の故障で、走行中(街中でも東名でも)にいきなり
「ガックン」と変速したときのような軽い衝撃があり、
オルタネーター(あってるか微妙です。)の交換や、
バッテリーの交換もしましたが、改善されず
去年、オーバーホールしてやっと直った状態です。

たぶん、主人はそれを気にして山道は・・・と
言っているのだと思うのですが、
トーラスで箱根を走ると、やはりどこかに支障が
でるものなのでしょうか?

主人も理由を言ってくれないから(あまり詳しくない)
私も納得出来なくて・・・・

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

A 回答 (4件)

山道といっても舗装道路でしょうから、一般道と同じと思います。

ご心配なのは山道だからではなく、遠距離は止めておいた方がということでしょう。
1年の間に何箇所も故障するのは、失礼ですがハズレだったんでしょうね。
修理しながらより、いっそ乗り換えてしまったほうが、気持ちよく経済的にご使用になれると思います。
よっぽどその個体に執着がおありなら別ですが。
ドイツ製の車でも日本車に比較すると、部品寿命が短くメンテナンス費用が高くつくようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ハズレです。(泣)
一通り修理したので、「長く乗ってやろう!」
と思ってたんですが、またすぐ故障しちゃいますかね?

買い替えも考えましたが、手放したくない・・気持ちも。
すっかりハマってしまいました。

アドバイスありがとうごさいました。

私は、97年式のトーラスの乗っていました。

私の感覚としては、山道であろうと関係なく、普通に乗っていました。冬にはボードへも行ってましたので、雪山すら走ってました。

ただ、やはりこういう車は、コンディションがその車によって全く違うので、故障が心配ということであれば、山道は心配かもしれません。

私も走行中にファンベルトが切れたり、エンジンがかからなくなったり、といろいろ故障はありましたが、それがまたアメ車のいいところと割り切るしかないでしょう。

答えになってなくて、すいません。私の感覚としては、トーラスが山道に合わないことはないと思います。あとは、車の状態だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに故障が多いですね~
経済的なことを考えると、アメ車のいいところ~なんて割り切れないんですが、
何故か売りたくないんですよね。

アクセル踏みっぱなしで、坂道登るのが良くないのかな?
なんて単純に思ってました。
(主人が好きで買った車で、私は全然わからないので・・)

今はラジエターのホースに亀裂が入ってるらしく、走行前には水を足しています・・・
(トホホホ)
代車があいたら、修理です。

あんまり頻繁に山道走らなければ、大丈夫かな?
様子みて走ります!

アドバイスありがとうございます。

おそらく旦那さまは、故障した時の事を心配して言っているのだと思われます。

もし故障した場合、どちらの件も近くのロードサービスから来ますが、高速だとどこでも携帯等で連絡が取り易く、それに故障した現在地が分かり易い為、比較的早く駆けつけてくれると思っているのではないでしょうか?

山道だと、高速と反対に場所も判りずらく、場所によっては携帯電話等で連絡が取れなくなると思っているのではと推測されますね。

あなたの事を思っているので、旦那さまの言う事を聞いて見てはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そっか~主人は私の事を心配して言ってくれてるんだぁ~
そんな風には全然考えませんでした。
それならそうと、主人もひとこと言ってくれれば素直に「ハイ」って言うのに・・・(笑)

おっしゃる通り山道では携帯で連絡等がとりにくいって事はありますね。
ただ、「箱根はダメだぞ。東名使えよ。」しか言わないんですもん・・・
故障の多い車だから、余計に心配するんでしょうね。

アドバイス有難うございました。

車の状態も心配ですね。

それに万が一の事を考えると、ご主人が心配するのは当然のことです。
でも箱根の景色も捨てがたいところですね。

ところで貴方は以前箱根の山岳道路、或いは何処かの山岳道路を走った事はありますか?

あれば気をつけて自分のペースで走ってください。

もしなければ、「エンジンブレーキを知っていて使う事が出来る。」「知ってるが使った事は無い。」「知らない。」の三通りで貴方の安全度が異なります。

知らなかったら通らない方が無難です。
使った事が無かったら、ご主人と練習してください。

箱根でフットブレーキに頼りっぱなしだと、トーラスの場合、フェードかペーパーロックが起きる危険性が生じる場合があります(別にトーラスに限りませんが)。

とにかく、もし山道を走るのでしたら回りのペースの速い車に惑わされず、安全に自分のペースで走行してください。

あの緊急避難施設の砂に突っ込むのは、初めて空母に着艦するパイロットの心境です。
    • 0
この回答へのお礼

えっ?もしかして、経験者ですかー(笑)
あの砂の緊急避難所をみるたび、「突っ込んだ人っているのかな?」って
思ってましたけど・・・・・いた。
空母に着艦するパイロットの心境もわかんないけど、
やってみた~い気もするのは私だけ?

山道(箱根)は今までに何百回と通っていますが、トーラスになってからは
1~2回程度なんです。
それに、確かにフットブレーキに頼ってばかりでエンジンブレーキは知ってるけど、
ほとんど使ったことはないですね~。

私のような運転の仕方だと、トーラスに限らず故障しちゃうかも。
山道をなめちゃダメですね。 自分の運転テクの過信も・・・

お返事遅くなってすいませんでした!
ありがとうございました。

santana-3さんも、もう突っ込んだりしないでくださいね。