プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所変更の手続きに市役所へ行きますが、印鑑証明って必要ですか?

A 回答 (4件)

一切不要です、住所変更届は印鑑登録してない人でもできます。

印鑑は朱肉を使うものなら三文判でOKです。
    • good
    • 1

いりません。

    • good
    • 1

住まわれている市町村内での異動ですか?


他の市町村への転出ですか?
他の市町村からの転入ですか?

ネットに接続できる環境をお持ちですから、今住まわれている市町村の公式Webサイトに記載されている転出・転入の説明を参照されれば一発で正解の情報を得ることができます。誰かのまた聞きではなくご自身の目で。。。

で、印鑑証明(印鑑登録証明書)は不動産売買や自動車の購入、公正証書の作成と言った場合に必要書類に押されている印鑑が本人が住まう市町村に登録されたものである・・・つまりは「この印は確かに本人の印鑑である」ということを示すためのものです。住民票の異動や本籍地の異動などでは必要ありません。

参考まで。
    • good
    • 0

住所変更の手続きには、印鑑証明は不要ですが、


印鑑登録の住所変更の手続き(届け出)が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!